発達障害疑いの指差し

レス20 HIT数 28173 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/03/19 07:01(更新日時)

いつもお世話になっています来月2歳の発達障害疑いの娘について相談します。(長文)とにかく無表情、表情や行動がとても硬くてこちらの言っている事もあまり理解がなくジェスチャーなしでは行動できません。例えば、母親が服を脱ぐ→お風呂で自分も脱ごうとする。ゴミを指差してからゴミ箱を指差し「ゴミポイ」→ゴミ捨て。ドアを締める真似「パタンして」→ドアを閉める。イレギュラーなものには反応できません。医師の診察待ちですが、発達検査の結果心理士さんからの説明では、自閉的な要素はあるとの事で療育に行っています。人との関わりは両親のみ、視線は母親だけです。障害も覚悟しています。その娘が最近意味のない指差しを始めたんです私が「ほら!イヌ!」と言うと真似て差したり1人で空間を差したりテレビを差したりし出しました。まだ「みてみて!」と言う共感や「コレナニ?」と言う域ではありませんが言葉がこの先でるのかなぁと心配していたのでとても嬉しく思っています。お聞きしたいのは発達障害の子供をお持ちの方でウチの子と似たような経過をたどった方の情報と指差しについて情報をくだされば嬉しいです。よろしくお願いします!

No.306679 09/03/13 06:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/13 08:51
センジ ( 30代 ♀ NCQ4e )

すみません、私は「戸部けいこさん」と言う方が描いた「光とともに…~自閉症児を抱えて~」
と言う漫画ですが、自閉症児や知的障害などのことについて学びました。ドラマにもなったみたいですが、私は知りませんでした。

幅広く捕らえ方や考え方、工夫の仕方や専門知識に触れられ、考えさせられました。

スレ本文からは、ママさんが心静かに落ち着いておられる印象をうけましたが。もし時間があれば、図書館等にあるかもしれません。
漫画だから、気になる行動の捕らえ方や状況が文章のみより数段わかりやすく思います。

健診を前に不安も抱えておられるでしょうが、登場するお母さん方の考え方や子供の向き合い方、自閉症のみならず、全ての育児に生かしていくべき内容もあります。

主さんの求める答ではなかったかとは思いますが、失礼いたしました。

• << 3 センジさん、お返事ありがとうございます😄 主です光とともにのマンガの存在は知っていましたが、まだ読んだ事はありませんでした。読んでみたいなぁと思っていた所だったので、後押ししてくださった形です。早速、図書館にあるか調べてみます。情報ありがとうございました🎶

No.2 09/03/13 23:05
匿名さん2 ( ♀ )

二歳だと、まだ専門家でも決めかねますからね。

自閉的
自閉症疑い
広汎性発達障害の疑い

など…

健常児だって、する事や、しない事がある成長段階では、指差しだけでは+にも-にも容易に受け止め兼ねますよね。
自閉症児だと、していた事や話していた事をしなくなる(後退)したりもしますし。

ママの指差す対象物を分かりますか❓
ママが指定した物を指差し出来ますか❓
好きな物を見つけ出して指差ししてますか❓

こそあど
これ それ あれ どれ
自閉症の我が子は、こんな曖昧が苦手です。
でも指差しの真似をしてました。

色々、一進一退で、不安と希望の中大変だと思いますが、まだ二歳なら、ごく普通に育児してあげて下さい。
間違った療育をママがしてしまうのは逆効果ですからね!

• << 4 匿名2様、返信ありがとうございます😄 娘さんも指差ししてらっしゃったのですね。その後、言葉はどうでしたでしょうか?1人1人違うとわかっていますが、よかったら教えてください。 うちの子はまだ言葉が一言もなく理解も薄いですが、親の指差した方は何とか見れます。スーパーなどで好きなキャラクターを見つけると1人で指差してます。でも、あれ取ってなどの要求はやはりダメで、うまく言えませんがその他も発達障害があるかなぁと思われる仕草や行動もあって、障害があるからどうこうと言う訳でなく、このまま話し出来ないのかなと思うと少し淋しい気持ちです。 先を心配しても仕方ないのはわかってるのですが😅よければよろしくお願いします😄

No.3 09/03/14 10:08
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 すみません、私は「戸部けいこさん」と言う方が描いた「光とともに…~自閉症児を抱えて~」 と言う漫画ですが、自閉症児や知的障害などのことについ… センジさん、お返事ありがとうございます😄 主です光とともにのマンガの存在は知っていましたが、まだ読んだ事はありませんでした。読んでみたいなぁと思っていた所だったので、後押ししてくださった形です。早速、図書館にあるか調べてみます。情報ありがとうございました🎶

No.4 09/03/14 10:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 二歳だと、まだ専門家でも決めかねますからね。 自閉的 自閉症疑い 広汎性発達障害の疑い など… 健常児だって、する事や、しない事があ… 匿名2様、返信ありがとうございます😄
娘さんも指差ししてらっしゃったのですね。その後、言葉はどうでしたでしょうか?1人1人違うとわかっていますが、よかったら教えてください。
うちの子はまだ言葉が一言もなく理解も薄いですが、親の指差した方は何とか見れます。スーパーなどで好きなキャラクターを見つけると1人で指差してます。でも、あれ取ってなどの要求はやはりダメで、うまく言えませんがその他も発達障害があるかなぁと思われる仕草や行動もあって、障害があるからどうこうと言う訳でなく、このまま話し出来ないのかなと思うと少し淋しい気持ちです。
先を心配しても仕方ないのはわかってるのですが😅よければよろしくお願いします😄

• << 6 うちの子は、言葉は出てもオウム返しでした。 いまだに『ママ』と呼ばれてませんよ😃 健常児でも、3歳頃まで一切話さなかったのに、突然話し出した子も居るので…一概には分かりませんね。 保健センターの、遊びの教室や、多少発達がゆっくりのお子様が集まる集い、などはありませんか❓ 療育も大切ですが、まだ診断された訳ではないし、同年齢の近い感覚のお子様達と触れ合えば伸びるかもしれませんよ。

No.5 09/03/14 10:51
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 4 初めまして。

全く言葉が無い点は気になりますね。

うちの子は知的障害ですが、小学生の現在まで母音のみの発声で、最近になって特定のキャラクターの名前を真似する様子が見られてきました。

言葉の発達を促す為にも言葉の教室やリハビリの言語療法を受けてみてはいかがですか?
家庭での訓練法を教えて頂いたり出来ます。

• << 7 ♂♀ママさん、返信ありがとうございます😄 言葉の教室のような所へ通えるようになったら色々教えてもらえるんですね、調べてみます!今は外来療育(月1)の場だけですが色々対処の仕方を学んでもっと娘の内面を知りたいと勉強中です。 今行っている外来には娘と同じように発達がゆっくり目のお子さんが来られてますがみんな目がキラキラしていて私が刺激をもらっています✨ ただ、言葉の前に指差しが重要と聞いていて心理士の方や保健師の方に娘が意味のない指差しするようになったんです!と言っても「う~ん。」と反応が悪くて‥私が余りにも嬉しそうに言っていたので変に期待させない方がいいと思っての事か、もしかすると意味のない指差しから共感の指差しへは発展する見込みがないのかと凹んでました。 気長に見守っていきたいと思います👍 ありがとうございました!

No.6 09/03/14 22:47
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 匿名2様、返信ありがとうございます😄 娘さんも指差ししてらっしゃったのですね。その後、言葉はどうでしたでしょうか?1人1人違うとわかっていま… うちの子は、言葉は出てもオウム返しでした。
いまだに『ママ』と呼ばれてませんよ😃

健常児でも、3歳頃まで一切話さなかったのに、突然話し出した子も居るので…一概には分かりませんね。

保健センターの、遊びの教室や、多少発達がゆっくりのお子様が集まる集い、などはありませんか❓
療育も大切ですが、まだ診断された訳ではないし、同年齢の近い感覚のお子様達と触れ合えば伸びるかもしれませんよ。

• << 8 再度の返信ありがとうございます😄 同じくらいの年頃の子供たちとの触れ合いもいい刺激になるかも知れませんね!ありがとうございます。娘の未知の可能性を引き出せるように親として精一杯やってみます。 ありがとうございます!

No.7 09/03/14 23:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 初めまして。 全く言葉が無い点は気になりますね。 うちの子は知的障害ですが、小学生の現在まで母音のみの発声で、最近になって特定のキャラク… ♂♀ママさん、返信ありがとうございます😄

言葉の教室のような所へ通えるようになったら色々教えてもらえるんですね、調べてみます!今は外来療育(月1)の場だけですが色々対処の仕方を学んでもっと娘の内面を知りたいと勉強中です。

今行っている外来には娘と同じように発達がゆっくり目のお子さんが来られてますがみんな目がキラキラしていて私が刺激をもらっています✨

ただ、言葉の前に指差しが重要と聞いていて心理士の方や保健師の方に娘が意味のない指差しするようになったんです!と言っても「う~ん。」と反応が悪くて‥私が余りにも嬉しそうに言っていたので変に期待させない方がいいと思っての事か、もしかすると意味のない指差しから共感の指差しへは発展する見込みがないのかと凹んでました。
気長に見守っていきたいと思います👍
ありがとうございました!

• << 10 こんにちわ。 言葉や物の名前を理解出来ていて指差す場合には言葉の発声へ繋がると思います。 「ドラえもんは?」と尋ねたらドラえもんを指差せるようだったら。 でも、全く繋がりなく指差す場合は分かりません。 うちの子の場合で思うのは、物事を理解出来るようになってきてから指差しが始まってきたように思います。

No.8 09/03/15 02:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 うちの子は、言葉は出てもオウム返しでした。 いまだに『ママ』と呼ばれてませんよ😃 健常児でも、3歳頃まで一切話さなかったのに、突然話し出し… 再度の返信ありがとうございます😄
同じくらいの年頃の子供たちとの触れ合いもいい刺激になるかも知れませんね!ありがとうございます。娘の未知の可能性を引き出せるように親として精一杯やってみます。
ありがとうございます!

No.9 09/03/15 08:53
匿名さん2 ( ♀ )

>> 8 何度も🙇

ただ、お子さん達の集団を嫌がる様でしたら止めてあげて下さい。

自閉症児の場合ですが
1 大人の近親者との信頼性
2 他人の大人との関わり
3 少し年上か年下(👶)の友達との関わり
4 同じ年齢の友達との関わり

の、順序で進むと人との信頼関係が強くなり、言葉も伸びたりします。

娘さんは、自閉症と言われたわけではないのに、余計な事ばかりごめんなさい。

お互い、無理せず頑張りましょうね😊

• << 11 情報ありがとうございます🎶確かに娘は同じくらいの年頃の子供は見ないフリをしているように感じていました。まずは大人からと聞いて妙に納得です。 本当にお互いにのんびりと頑張りましょうね!ありがとうございます✨

No.10 09/03/15 13:09
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 7 ♂♀ママさん、返信ありがとうございます😄 言葉の教室のような所へ通えるようになったら色々教えてもらえるんですね、調べてみます!今は外来療育… こんにちわ。

言葉や物の名前を理解出来ていて指差す場合には言葉の発声へ繋がると思います。
「ドラえもんは?」と尋ねたらドラえもんを指差せるようだったら。

でも、全く繋がりなく指差す場合は分かりません。

うちの子の場合で思うのは、物事を理解出来るようになってきてから指差しが始まってきたように思います。

• << 12 やはり言葉の理解をして初めて指差し→発語ですね、うちは物を理解しているようには思われないので今からまだ発語までは遠いかもしれないです😫 でも、今まで指差しさえなかった子だったので少しの成長でも嬉しいです。障害の有無は関係なくこの子はどんな子になるかなぁとすごく楽しみなんです😄 沢山の情報ありがとうございます! お互いに、子育て頑張りましょうね😄!

No.11 09/03/15 20:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 何度も🙇 ただ、お子さん達の集団を嫌がる様でしたら止めてあげて下さい。 自閉症児の場合ですが 1 大人の近親者との信頼性 2 他人の大人… 情報ありがとうございます🎶確かに娘は同じくらいの年頃の子供は見ないフリをしているように感じていました。まずは大人からと聞いて妙に納得です。
本当にお互いにのんびりと頑張りましょうね!ありがとうございます✨

No.12 09/03/15 20:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 こんにちわ。 言葉や物の名前を理解出来ていて指差す場合には言葉の発声へ繋がると思います。 「ドラえもんは?」と尋ねたらドラえもんを指差… やはり言葉の理解をして初めて指差し→発語ですね、うちは物を理解しているようには思われないので今からまだ発語までは遠いかもしれないです😫
でも、今まで指差しさえなかった子だったので少しの成長でも嬉しいです。障害の有無は関係なくこの子はどんな子になるかなぁとすごく楽しみなんです😄
沢山の情報ありがとうございます!
お互いに、子育て頑張りましょうね😄!

No.13 09/03/17 07:49
匿名さん13 ( ♀ )

うちの息子がそうでした。
息子は3歳まで言葉がなく、出たと思ったらごにょごにょ独り言みたいな感じで…
指差しは部屋のすみっこだったり、空だったりしていましたね。
何かある…と思い受診したところ、アスペとADHDと言われました。あれだけ言葉がなく心配してましたが、知的の遅れはありません。現在小3です。

No.14 09/03/18 02:21
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 お返事ありがとうございます😄指差しが同じような状況です!何を差してるのか「?」な感じです。その後、お子さんは共感の指差しに移行されましたか?また質問ですみませんが、よかったら教えてください!

• << 16 共感の指差しというと、これなに?とかですか?それならありました。 自分が興味を持ったものを知りたがり、本を渡したり散歩に行くと、これはなんだと言わんばかりに指差して「ん‼ん‼」と聞かれましたよ。 それは4歳近くなってからでしたが…

No.15 09/03/18 14:28
♂ママ15 ( ♀ )

はじめまして。うちの子が指差しを始めたのが2歳4ヶ月でした。宙を指差したり、スーパーのキャラクターを指差したり、それからアンパンマンなど色々指差して何?って感じで顔を見て聞いてきてました。

単語が出たのが2歳半過ぎで、二語文が3歳3ヶ月です。今はペラペラ話してます。自閉症と診断されたのが2歳3ヶ月で高機能と言われたのが4歳のときでした。 知的に遅れはありません。診断された当時先が不安で仕方ありませんでした。2歳のとき主さんのお子さんほど理解してなかったですよ!
一人一人違いますが少しでも参考になればと思います。

• << 18 ♂ママ15さん、返信ありがとうございます!今はペラペラお話しされてるんですね😄私の娘もペラペラまでいかなくとも話が出来ればいいなぁと思っています。私も1歳半健診で娘が何か普通と少し違うかも?と相談した頃はすごく将来が不安でした。けれど今は可愛くて可愛くて先の事を心配しても仕方ないと思っています。でも言葉がでるかなぁと矛盾してますね😅 情報ありがとうございます!とても参考になりました🎶

No.16 09/03/18 18:43
匿名さん13 ( ♀ )

>> 14 お返事ありがとうございます😄指差しが同じような状況です!何を差してるのか「?」な感じです。その後、お子さんは共感の指差しに移行されましたか?… 共感の指差しというと、これなに?とかですか?それならありました。
自分が興味を持ったものを知りたがり、本を渡したり散歩に行くと、これはなんだと言わんばかりに指差して「ん‼ん‼」と聞かれましたよ。
それは4歳近くなってからでしたが…

• << 19 再レスありがとうございます😄そうです、他の人にアレは?とかホラ!とか指差しするのです。発語には重要と聞きました。ウチは全くです。意味のない指差しが出たのに次々と期待している訳ではないですがいつかアレ!と言って顔を覗いてくれるかなと待ってるんです。ウチもADHD?と言う感じです。あくまでも私の予想ですが…。子犬のように家でも外でも走り回っています。外では特に目が離せません😅大変です。情報ありがとうございます!

No.17 09/03/19 00:30
♂ママ17 ( 30代 ♀ )

はじめまして、こんばんは🙇軽度発達障害の小学生の母です。
スレを読みました。経験上の話しですが、“動作”の発達と“言葉”の発達は別に考えていた方が良いと思います。

🏠の子供は“言葉”は周りのお子さんより少し遅い位でしたが、“動作を”を真似してお遊戯したり、体操したりする事は小学生になった今でも苦手です。

主さんのお子さんは今、いろいろな事に興味が湧いて来ているのですね。刺激を受け入れる事も今までより進んでいくかもしれないですね。皆さんそれぞれ発達のバランスが違いママさんの悩むところも違うと思いますが、子供に新しい発達が見られると😭したくなる位嬉しいですよね。

No.18 09/03/19 06:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 はじめまして。うちの子が指差しを始めたのが2歳4ヶ月でした。宙を指差したり、スーパーのキャラクターを指差したり、それからアンパンマンなど色々… ♂ママ15さん、返信ありがとうございます!今はペラペラお話しされてるんですね😄私の娘もペラペラまでいかなくとも話が出来ればいいなぁと思っています。私も1歳半健診で娘が何か普通と少し違うかも?と相談した頃はすごく将来が不安でした。けれど今は可愛くて可愛くて先の事を心配しても仕方ないと思っています。でも言葉がでるかなぁと矛盾してますね😅 情報ありがとうございます!とても参考になりました🎶

No.19 09/03/19 06:50
♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 共感の指差しというと、これなに?とかですか?それならありました。 自分が興味を持ったものを知りたがり、本を渡したり散歩に行くと、これはなんだ… 再レスありがとうございます😄そうです、他の人にアレは?とかホラ!とか指差しするのです。発語には重要と聞きました。ウチは全くです。意味のない指差しが出たのに次々と期待している訳ではないですがいつかアレ!と言って顔を覗いてくれるかなと待ってるんです。ウチもADHD?と言う感じです。あくまでも私の予想ですが…。子犬のように家でも外でも走り回っています。外では特に目が離せません😅大変です。情報ありがとうございます!

No.20 09/03/19 07:01
♀ママ0 ( ♀ )

♂ママ17さん、返信ありがとうございます😄そうですね、悩む所もママによって違うでしょうね😲一つクリアすれば次に気になる所が出てきて💦娘の出来る所を伸ばしてやれたらいいなと思いました。
でも心配した分出来た時の喜びも⤴⤴です😄みんな一緒ですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧