注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

運転が荒い父に

レス8 HIT数 1828 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/18 12:36(更新日時)

父の運転がすごく荒くて正直乗るのが怖いです。父はすごくプライドが高く、運転を注意したり代わりに母が運転したりすればかえって運転が荒くなってしまいます。過去には何度も車をぶつけ、3度事故を起こしてますが、本人は運転が上手いと信じ込んでいます。3キロ先のホームセンターに行くのにも3回ほど急ブレーキを踏むほどです。仕事の都合上免許を返納させる訳にも行かず、困っています。母は放っておけばいいと言いますが、このまま放っておいたらいつか父は人を殺してしまうのではないかと不安です。
こんな時父になんて言うべきなのでしょうか。

No.3062325 20/05/17 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/17 19:16
通りすがりさん1 

うーん、考えますよね。
法定速度をガチガチに守ってトロトロ走るのは安全運転とも言えませんし…。
ただ、お父さんの運転は自己中運転に感じます。
『上手い運転とは?』と検索してみてください。
元レーサーや職業ドライバーさんも記事にしています。
あと、youtubeをTVで観れるなら家族で観たらいいと思います。

No.2 20/05/17 19:16
通りすがりさん2 

ドラレコかスマホなどで証拠を録画して警察に届けてください

仕事上、免許がないと困る…なんて言ってるうちに、本当に人を殺してしまいますよ

No.3 20/05/17 21:02
おしゃべり好きさん3 

言って判るのなら粗い運転も急ブレーキもしないでしょ?急ブレーキを何回も踏むって集中力や注意力に欠けて居るんだよ。

もちろん運転にも向いて居ないんだよ。でも車の事になると馬鹿みたいにこだわり、プライドを燃やすタイプでしょ?

一度人身事故やらないと気づかないタイプかな?お巡りに手錠を掛けられ、腰縄付けられたら気づくかな。自分の愚かさに

No.4 20/05/17 21:34
通りすがりさん4 ( ♂ )

そのタイプにつける薬はないかな?

逆にプライドの高さを逆手に取って、徹底的におだてまくってみるのも手かもしれません。

「お父さん、運転上手いんだから8t限定中型免許のままだなんてもったいないよ。限定解除して中型免許にしたり、いっそのこと大型免許や二種免許取ってみたら?」

こういっておだてまくって教習所に送り込めば、教習所では無謀運転は認めませんから、徹底的に叩き直されるでしょう。

でもそういうタイプは指導員と大喧嘩した挙げ句、途中で止めてしまいますかね?

• << 6 茨城県ひたちなか市に「自動車安全運転センター中央研修所」という、ところがあります。 ここは自動車教習所の指導員や警察のパトカーの乗務員などの研修施設にもなっていますが、一般の人でも研修は受けられるようです。 ここで研修を受けさせれば、ただ乱暴なだけの自称上手いドライバーは己の未熟さを、肌身で知ることになるかもしれません。 ともかくそういうタイプは口やかましくあれこれ注意することよりも、むしろ言葉ではおだてつつ、無謀なだけで実はあまり上手くないことを、実践的に身をもって知らしめる以外に方法はなさそうです。 ただ現在はコロナウイルスの関係上、休業中と思われます。

No.5 20/05/17 21:48
通りすがりさん5 

「お父さんの運転する車には怖くて乗れない」

No.6 20/05/17 22:02
通りすがりさん4 ( ♂ )

>> 4 そのタイプにつける薬はないかな? 逆にプライドの高さを逆手に取って、徹底的におだてまくってみるのも手かもしれません。 「お父さん、運転上… 茨城県ひたちなか市に「自動車安全運転センター中央研修所」という、ところがあります。

ここは自動車教習所の指導員や警察のパトカーの乗務員などの研修施設にもなっていますが、一般の人でも研修は受けられるようです。

ここで研修を受けさせれば、ただ乱暴なだけの自称上手いドライバーは己の未熟さを、肌身で知ることになるかもしれません。

ともかくそういうタイプは口やかましくあれこれ注意することよりも、むしろ言葉ではおだてつつ、無謀なだけで実はあまり上手くないことを、実践的に身をもって知らしめる以外に方法はなさそうです。

ただ現在はコロナウイルスの関係上、休業中と思われます。

No.7 20/05/18 03:44
匿名さん7 

その手のドライバーに付ける薬は無いでしょうね。

運転の上手いドライバーって飛ばすことよりもより安全に車を止められるかだと思います。

速度はその場の流れもありますが、車間距離や流れを的確に読めると、安全に止まれるものです。

止まれないのは、過信と奢りです。

一番いいのは、その車でそのドライバーでは一緒に動かないことです。乗らないのが一番いいのですよ。

公共の乗り物で移動しましょう。もちろんキレたら降りればいいだけです。

No.8 20/05/18 12:36
相談したいさん0 

皆様たくさんのレスを本当にありがとうございます。
なるべく早く運転を撮影し、9110に電話しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する