注目の話題
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

子供の勉強をあきらめ、底辺高校に入れようと思います

レス61 HIT数 10395 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
20/05/17 14:33(更新日時)

うちの息子は勉強をしません
いま中学2年ですが、これまでさんざん言っても勉強どころか、提出物もろくに出すことはありませんでした
これまで14年間育ててきましたが、勉強のことになるとひどい親子げんかになり、虐待に近い行為もしてきました

もうあきらめて、勉強のことは一切言わないようにしようと思います

知り合いの息子さんは明るくて周りから人気があるのですが、やはり勉強ができず底辺高校に入りました
それを聞いて、もうレベルの低い高校でもいいや、と最近思っています。コロナかで高校ははじまっていませんが、彼はとても満足しているので、それを見ていると勉強できなくても仕方ないのかなあと思うようになりました

同じように、子供の勉強をあきらめた方や、あまりレベルの高い学校には行っていないけど、なんとかやっているという方の話が聞きたいです

それはまずいよ、勉強させなきゃ、親の接し方が間違っているんじゃない?といった返事は面倒なのでスルーします

No.3061434 20/05/16 11:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/16 12:08
通りすがりさん1 ( ♀ )

勉強に向かない子に勉強させるのは無理、と私は思います。
ウチは子どもが2人いますが、上の子は塾に行かなくても私立の学力特待生になれる程度には勉強ができます。下の子は中くらいの成績で、中くらいの公立高に進学しました。
同じ親から生まれて同じように育てても、そうやって違いますから。
勉強なんて出来ればそれに応じて将来も広がるけど、できなければできないなりにちゃんと生きる道があります。
いまの日本だと高校くらいは出ておくに越したことはないから、いわゆる底辺校だって、勉強が苦手な子たちの救済になってます。
底辺校から専門学校へ進学して、技術や専門知識をつける子もいます。勉強が苦手でも、自分で進路を決めて、やりたい仕事が見つかると、昔が嘘のように勉強する子もいます。
健康で、学校に行って、友達がいたら、子どもとして親にとっては合格点ですよ。

  • << 3 できるお子さんをお持ちのようでうらやましいです でもそうですね、底辺でもそこから努力をすれば本人にとって良い未来が開けると思います ありがとうございます。

No.2 20/05/16 12:09
匿名さん2 

最後の4行が、全てを物語ってると思います。
スルーして下さい。

  • << 4 はい、ありがとうございます。

No.3 20/05/16 12:35
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 勉強に向かない子に勉強させるのは無理、と私は思います。 ウチは子どもが2人いますが、上の子は塾に行かなくても私立の学力特待生になれる程度に… できるお子さんをお持ちのようでうらやましいです

でもそうですね、底辺でもそこから努力をすれば本人にとって良い未来が開けると思います
ありがとうございます。

No.4 20/05/16 12:36
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 最後の4行が、全てを物語ってると思います。 スルーして下さい。 はい、ありがとうございます。

No.5 20/05/16 12:38
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

まず主さんや旦那さんの学力は?
それを越える子供は生まれませんて。
期待はかけたいだろうけど。

何かさ。
専門学校とか高専とか就職とか、息子さんの意思を尊重してみてはどうでしょう。
主さんが死んだ後も息子さんは生きていくわけだから、進路なんて本人の責任ですよ。

  • << 13 そうですね、進路なんて本人の責任なので、親がコントロールするのが間違っていますよね ありがとうございます。
  • << 15 横からすみません。 高専って、短大に近い位置付けで、ほとんどの高専は偏差値そんなに低くないし、倍率も高いです。

No.6 20/05/16 12:42
匿名さん6 

底辺校にもよると思います

夜間高校でも 絵にかいたようなヤンキー校もあれば 茶髪 ビアス禁止の厳しい工業系の夜間高校もあります

私の知ってる 厳しい工業高校は 私学のいわゆる底辺校よりも 就職率は 高いです
進路指導も真面目であれば 就職先を必死で探してくれてましたし 昼間働いてるような社会経験のある骨のある子を望む就業先も多くて 先輩が そういった先で頑張ってるから 後輩もそこに入りやすくなってます 因みにヤンキー校の方も その傾向はとても 強かったです

ヤンキー校の方は卒業する子は入学時の4分の1程度の人数で 学校をなめて皆 自主退学です
その高校は 別に勉強が出来なくても 卒業でしきるのに!です 先生も元不登校の子とかも指導してますから そんなに勉強にうるさくはないし 優しいですよ

もし ヤンキー校の夜学に進むなら 絶対 卒業証書を貰え!と言いましょう
補導されたり怠けて 休学やむ無しなことになっても 留年してでも 卒業するように言いましょう

どんな高校でも 卒業資格は同じですよ
商業や工業では 普通校に無い資格や技術も身に付きます
もし 底辺校以上に受験させたいなら 勉強出来ない子用の家庭教師や その実績のある塾にたよる位はしなくちゃいけません
口で強制しても 逆効果です

  • << 14 いろいろありがとうございます。 底辺高にもたくさん種類があるのですね どうせ底辺なら、頼むからお金はかけないで都立に行ってほしいです 工業系の高校も就職率は高そうですね

No.7 20/05/16 12:50
匿名さん7 

現役東大生・西岡壱誠氏に相談されたら良いと思います。

No.8 20/05/16 12:57
匿名さん8 

底辺高も結構おすすめですよ。

勉強が苦手なのであればスポーツや芸術、技術、音楽等は興味無いですか?私も勉強はさっぱりで受験当日に寝てても受かる高校に進学しました。偏差値45ぐらいです。

勉強もあまりせず部活ばっかりやっていましたが、私は全国2位なので推薦で大学に入りましたよ。地元でニュースや新聞に載りましたが、そもそもライバルが少ない分野なので割と誰でも上位に入れるのです。学費も免除されたりするのでお得ですし企業さんから声掛けて貰えるので就活困ったことないです。低底高なので勉強しなくても順位が下になることはまずないですし。教師の方もフレンドリーな先生だったので平常点くれて良い成績をつけてくれました。

知り合いにも勉強はさっぱりだけどパソコンが得意で専門学校に進学し、卒業後に警察のサイバー対策科?にいきなり指導係で入った子もいます。

得意分野あれば特に人生困ることないですよ。無理にレベルの高いところにいかせて自信なくさせるより、簡単に上位に入れる世界の方がチャンスがあると思います。やる気のない本人に無理やりやらせるより本人が好きなことを見つけて本気になった時に勉強させた方がいいと思います。私も大人になり、海外で仕事した時に不便だったので英語勉強しよっかなぁと思ったぐらいです。なんとかなります。

  • << 16 実はこのような回答をお待ちしておりました 実際に通った方が、将来どのように成長するのか知りたかったのです もちろん人生はひとそれぞれなの承知していますが、満足している、という回答が一人でもあれば救われます うちの息子はとくにスポーツに長けているわけでもないので、部活はやらないとか言っています どこまでやる気がないのかガッカリですが、それも個性として受け止めるしかないでしょうか 親が口出しするのにほとほと疲れました でも8番さんのように、底辺高校だって悪くないと言い切ってくださる方の意見は、親としても安心できます 貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 20/05/16 13:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、勉強そのものに諦めて
本人が勉強嫌いだと難しいですね。

勉強が楽しいと思える環境も大切です。
学習障害等がないのかは調べた事はあるのでしょうか?

勉強嫌いの子供の多くは、小4くらいには
勉強につまづいてしまっている事が多く、自学が出来ません。

つまり、毎日、学校へは、拷問受け(無為に時間を座って耐えている)に行ってる場合があります。何の為に学ぶのか見失ってしまっているわけですね。

元気で毎日学校に行き、友人がいるのなら、
進学先が底辺校であろうと、
ちゃんと自分の人生見つける日は来ます。

中2で先の人生なんてわかるわけもありません。

良い塾講師か、家庭教師を見つけてあげてください。

楽しく取り組めなければ、出来るわけありませんから。

  • << 17 学習障害はありません、調べました 塾に通っていてこの状態です ありがとうございました

No.10 20/05/16 13:02
匿名さん10 

いくらレベルが低いからって、ちゃんとやらなきゃ卒業出来ませんよ。

No.11 20/05/16 13:06
匿名さん11 

こんにちは!日頃の家事育児おつかれさまです。

私はヤンキー高校に通ってました。
田舎で高校少ないし、家から通えて、無理しないで入れるのはそこだけでした。

ヤンキー高校だから、不真面目な生徒さんが多かったけど、
その分、少しでも真面目にやれば、すぐ学年上位になれるから、
先生から目をかけてもらえるようになったよ。

先生が誉めてくれるから、勉強に手ごたえを感じることができて、
いろいろ相談しながら、結局は進学できたよ。
勉強がんばらない生徒たちも、手に職つける目標たてて就職活動してる人もいたし。
先生と生徒の距離が近くて良い学校だったと思う。

無理してレベル高い高校入っていたら、委縮してつまんない学校生活送ってたかも。

  • << 18 そうなんですよね、無理して背伸びして本人にとってレベルの高い高校行くと、結局辞めてしまいそうです いまから絶対底辺高校だとあきらめたわけでもないですが、少なくとも無理させることはしません ありがとうございました

No.12 20/05/16 13:11
匿名さん12 

うちの子も勉強嫌いで、宿題もしない、提出物も出さない子だったけど……。
中3で化けました。勉強の面白さや勉強の仕方がわかったって。
その後も、学校の勉強自体はあまりしなかったけど(笑)、徹夜で専門的な本を読んでハマってたり。

中2になってしまっていたらもうむずかしいかもしれないけど、お子さんがなんで勉強しないのか、その理由を聞いてみたことはありますか?

ウチは、学校の勉強はつまらなかった、宿題も、授業だけで理解できていることをなんで繰り返しやらなきゃいけないのか理解できなかったって、後になって教えてくれました。だからといって宿題をやらないことを容認してはいけないですけどね。

ただ、ウチは、手前味噌ですが、教育環境は整っていたと思います。子供の頃から、博物館や科学館、図書館が、当たり前の親子のレジャースポットだったり、主人も私も専門職で普段から家で調べ物をしたり親である私達の勉強時間というものが家庭生活に浸透してましたので。

  • << 19 主人はまったく子供の教育に興味がありません そうしたことから、息子は勉強嫌いになったこともあります 12番さんがうらやましいです

No.13 20/05/16 13:21
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 まず主さんや旦那さんの学力は? それを越える子供は生まれませんて。 期待はかけたいだろうけど。 何かさ。 専門学校とか高専とか就… そうですね、進路なんて本人の責任なので、親がコントロールするのが間違っていますよね
ありがとうございます。

No.14 20/05/16 13:23
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 底辺校にもよると思います 夜間高校でも 絵にかいたようなヤンキー校もあれば 茶髪 ビアス禁止の厳しい工業系の夜間高校もあります … いろいろありがとうございます。

底辺高にもたくさん種類があるのですね
どうせ底辺なら、頼むからお金はかけないで都立に行ってほしいです
工業系の高校も就職率は高そうですね

No.15 20/05/16 13:26
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 5 まず主さんや旦那さんの学力は? それを越える子供は生まれませんて。 期待はかけたいだろうけど。 何かさ。 専門学校とか高専とか就… 横からすみません。
高専って、短大に近い位置付けで、ほとんどの高専は偏差値そんなに低くないし、倍率も高いです。

  • << 26 そうなんですね。 確かに工大へ進学する事も多いんでしょうから、相当な理系学力が必要ですよね。 専門学校でもしかり。 ど文系で普通科しか選択肢がない人生でしたので、気分を害された方には本当に失礼致しました。

No.16 20/05/16 13:26
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 底辺高も結構おすすめですよ。 勉強が苦手なのであればスポーツや芸術、技術、音楽等は興味無いですか?私も勉強はさっぱりで受験当日に寝てて… 実はこのような回答をお待ちしておりました

実際に通った方が、将来どのように成長するのか知りたかったのです
もちろん人生はひとそれぞれなの承知していますが、満足している、という回答が一人でもあれば救われます

うちの息子はとくにスポーツに長けているわけでもないので、部活はやらないとか言っています
どこまでやる気がないのかガッカリですが、それも個性として受け止めるしかないでしょうか

親が口出しするのにほとほと疲れました
でも8番さんのように、底辺高校だって悪くないと言い切ってくださる方の意見は、親としても安心できます
貴重なご意見ありがとうございました。

No.17 20/05/16 13:28
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 とりあえず、勉強そのものに諦めて 本人が勉強嫌いだと難しいですね。 勉強が楽しいと思える環境も大切です。 学習障害等がないのかは調… 学習障害はありません、調べました
塾に通っていてこの状態です
ありがとうございました

No.18 20/05/16 13:30
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 こんにちは!日頃の家事育児おつかれさまです。 私はヤンキー高校に通ってました。 田舎で高校少ないし、家から通えて、無理しないで入れる… そうなんですよね、無理して背伸びして本人にとってレベルの高い高校行くと、結局辞めてしまいそうです
いまから絶対底辺高校だとあきらめたわけでもないですが、少なくとも無理させることはしません
ありがとうございました

No.19 20/05/16 13:31
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 うちの子も勉強嫌いで、宿題もしない、提出物も出さない子だったけど……。 中3で化けました。勉強の面白さや勉強の仕方がわかったって。 その… 主人はまったく子供の教育に興味がありません
そうしたことから、息子は勉強嫌いになったこともあります
12番さんがうらやましいです

No.20 20/05/16 13:31
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

たくさんのレスありがとうございました
少し元気がでましたので、これで失礼します

  • << 56 え? 皆さん、レスしてしまいますから、終わりならばもうお部屋を閉めるとよいですよ。 もうコメントいらないのですよね?

No.21 20/05/16 13:58
匿名さん7 

私は公立高校ですが専門的な学校へ行っています。
その公立高校の偏差値は75から下は45位です。
この学校へ行きたいというのが目標となります。
いくら親でも親が決めることでは無いです。
こうしたいという目標は学校ではなく
こういう仕事に就きたいとか
目標を定まったら
先が見えると思います。

No.22 20/05/16 14:01
おしゃべり好きさん22 ( 30代 ♀ )

資格のいる専門職なら資格さえ取ればどこの学校卒とか関係なくなりますよ。例えば整体師とかでも高学歴の人もいると思いますが、底辺の学校卒の人も沢山いると思いますよ。資格取ればそこから自分次第で稼げる仕事って沢山あると思います。
勉強が苦手な子に無理矢理させようとするよりも子供が何が好きなのかをよく観察したり、好きな物を見つけた時に背中を押してあげれば良いのかなぁと思います。したいと思う事が見つかりそのための資格勉強になれば息子さんも頑張るかもしれないですよ。

  • << 27 そんなこと無いです。 きちんと学校を出ないといじめられたり しましたから。 学校を出ている事が素晴らしいという価値観をお持ちの方々には到底かなわなかったのです。

No.23 20/05/16 14:19
匿名さん23 

現在中学二年で塾通いとのことですが、息子さんは幼い頃から塾や習い事していましたか?最近は幼稚園に上がる前から習い事をさせる親も多いですが、乳幼児期からの英才教育は伸びないのいうのも定説です。幼い頃にはその時期ならではの学び方があり、他の子供より早く読み書きや計算ができたからといって、その後迷うことなく一流大学まで進学し、高い社会的地位につくとは限りません。

幼い頃から英才教育をしても子供が伸びない理由は、その親が勉強の仕方を知らないからです。塾や教室にさえ預けてしまえばどうにかなると、丸投げしている家庭ほど、子供は勉強嫌いになるのです。親子共にエリートという家庭では、子供は親がどうしても苦手分野という科目だけ塾に通わせ、あとは自宅で親が勉強を見るのですよ。それにはやはりまず親がある程度学力がないといけませんが。

だからこそ「蛙の子は蛙」になるのです。

No.24 20/05/16 14:44
匿名さん24 

すごい分かります。同じ学年です。
うちは、何事も無気力。
勉強も全くしません。
私の人生ではない、困るのはあなたとか、さんざん言ったけどムダ。もう知りません。

あとすこししたら、出ていってもらう。
勝手に1人で生きてくれ。金の無心にはくるなよ。

No.25 20/05/16 14:44
匿名さん7 

高野山高校へどうぞという
イメージです。

No.26 20/05/16 14:44
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 15 横からすみません。 高専って、短大に近い位置付けで、ほとんどの高専は偏差値そんなに低くないし、倍率も高いです。 そうなんですね。

確かに工大へ進学する事も多いんでしょうから、相当な理系学力が必要ですよね。
専門学校でもしかり。

ど文系で普通科しか選択肢がない人生でしたので、気分を害された方には本当に失礼致しました。

  • << 54 工大に行くとかじゃないです。 高専は5年制の一貫校です。殆どの高専が国立でその偏差値は60以上 上は70ほどになります。 卒業後はエンジニアなど 高いスキルが必要な専門職になる方が多いんですよ。 卒業後の就職が一部の能力がないと就けない職業先の為 私営の専門職になる為の専門学校とは全く違います。

No.27 20/05/16 14:48
匿名さん7 

>> 22 資格のいる専門職なら資格さえ取ればどこの学校卒とか関係なくなりますよ。例えば整体師とかでも高学歴の人もいると思いますが、底辺の学校卒の人も沢… そんなこと無いです。
きちんと学校を出ないといじめられたり
しましたから。
学校を出ている事が素晴らしいという価値観をお持ちの方々には到底かなわなかったのです。

No.28 20/05/16 14:55
匿名さん7 

コロナウイルスが落ち着きましたら色々な学校見学へ行かれると良いと思います。

内緒にして欲しいのですが、
高野山高校はお坊様になるのですから勉強とは違い礼儀正しさの厳しさに山から逃げ出す位の部分があります。勉強ではなく素行不良の人にとっては良い高校です。

No.29 20/05/16 14:59
匿名さん7 

高野山高校は
停学期間中は、一日に般若心経写経10巻を命ぜられ、滲み・シワ・かすれ・雑な字はやり直しさせられます。
違う意味で大変です。

No.30 20/05/16 15:08
匿名さん7 

オープンキャンパスへ行かれる事をおすすめします。
この高校や大学へ入りたいと思えば
目標がたてやすいからです。

No.31 20/05/16 15:23
匿名さん7 

私はおばあちゃんに騙されました。
これも内緒ですが
「公立の高校へ入ったらお小遣いをあげる」
と言い含められました。
親はお金の事は言わず
おばあちゃんが上手く入ってきた。

No.32 20/05/16 15:35
おしゃべり好きさん32 

勉強ってそんなに大事ですか?
もし息子さんが勉強できて良い高校に入ったとしてどうなって欲しいんでしょうか?


私は勉強できなくて、レベルの低い高校に入りましたが、そこは成績が上は県一の大学に入るくらいで下はヤンキーと差が激しい進学校でした。下に合わせるから教え方も優しかったのが良かったのかメキメキ成績が伸びて学年で5番以内に入ってました。


大学も行きましたが、最低限高校卒業できれば、勉強の良し悪しは大半の人の人生には関係ないと思いました。私の友達は高卒ですが、大卒でも超難関な大大大企業に勤めてます。逆に大卒の友達はフリーターもいます。
また、農業高校に行った友達曰く、「うちの高校は勉強は二の次。それより実習が圧倒的に多くて大事にされる」っていってました。


勉強できなくても人並みの生活はできます。それより周りからの辛い仕打ちで病んでしまう方が働けるか心配です。

  • << 34 大学行った、って、それなりのレベルの大学行かないとそりゃ意味ないよ。大学だってピンキリなんだし。 高卒で大企業って、高卒だから入りやすかっただけでしょ。同じ会社でも大卒より生涯年収低いし。 別に高卒の人を馬鹿にはしないけど、大学の存在意義を理解できない人が大卒を馬鹿にしてるのは失笑かな。

No.33 20/05/16 15:46
匿名さん7 

あなたも勉強しなさい

No.34 20/05/16 16:39
通りすがりさん34 ( ♀ )

>> 32 勉強ってそんなに大事ですか? もし息子さんが勉強できて良い高校に入ったとしてどうなって欲しいんでしょうか? 私は勉強できなくて、… 大学行った、って、それなりのレベルの大学行かないとそりゃ意味ないよ。大学だってピンキリなんだし。
高卒で大企業って、高卒だから入りやすかっただけでしょ。同じ会社でも大卒より生涯年収低いし。
別に高卒の人を馬鹿にはしないけど、大学の存在意義を理解できない人が大卒を馬鹿にしてるのは失笑かな。

No.35 20/05/16 17:11
おしゃべり好きさん32 

>> 34 決めつけがすごいですね(笑)
友達のために言いますと、高卒の方が入りにくい難関です。


生涯年収や初任給も理解した上で言ってます。大学も偏差値は高めの方に行ってます。
大学が無駄とも思いませんし、馬鹿にもしてません。しかし、虐待に近い行為をするほど勉強は大切とは思えませんし、勉強よりも大切なことがあるし、勉強ができなくったって真っ当な生き方はいくらでもあると言いたかったです。


私個人の考えをレスしたまでです。あなたはあなたの考えでいいと思いますが、私のレスをかなり決めつけて言ってたので一部否定と付け加えをしておきます。

No.36 20/05/16 17:48
通りすがりさん34 ( ♀ )

>> 35 勉強が苦手でレベルの高くない高校から偏差値がそれなりの大学へ?そりゃすごいですね笑笑
決めつけって、あなたが大学進学と絡めて勉強の良し悪しは大半の人の人生に関係ない、って決めつけてたから、ちょっと反論したくなりました。
私は大学での勉強はとても有意義だったと思ってるし、卒業後の人生にも役に立ってるので。
ご不快にさせたようで、申し訳ありませんでした。

No.37 20/05/16 17:56
匿名さん37 

親と同じくらいのレベルの学校に入る、と思っておくと、間違いないですよ。
育て方にもよりますが。

親ぐらいの、人生になりますしね。

親が育てた様に、育てたなりに、子は育ちます。

No.38 20/05/16 18:07
通りすがりさん38 ( ♀ )

口だけでギャーギャー言う親って、いつもこうですね。
主さん、子どもが小学生低学年から、毎日宿題や教科書の復習をするように努力してきましたか?
低学年から勉強する習慣付けるように、何時から何時までは机に向かうように、そばで見守ってあげましたか?
口だけや、塾任せの親に限って、中学に入ったとたん、悩み出すんだから。
子どもだけのせいじゃない、親にも責任ある事、理解した方がいいよ。

No.39 20/05/16 18:20
匿名さん7 

反抗期はある程度のバトルはあります。

けれども子供が決めるべきで
学校行きたくなかったらどうするのか?
何がしたいのか?
高校へ行きたいのか?
将来は何になりたいのか?
その辺が見えなければ
高野山高校へぶちこんでしまえと思っています。

No.40 20/05/16 20:41
通りすがりさん40 ( ♀ )

主母親が頭悪すぎですよ。
まさか息子さんに「底辺高校に入れ」
なんて言って喧嘩をしてるの?

ますますやる気を失わせてるの
分かっていますか?

No.41 20/05/16 20:45
匿名さん41 

選ぶのは子供本人であって親がガタガタ言うもんじゃない。

過度の期待で逆に反発する事だってある。

No.42 20/05/16 21:43
匿名さん42 

やらない理由は勉強が嫌いなのではなく親の言いなりになりたくない場合もある。

No.43 20/05/16 22:13
キャリアウーマンさん43 

息子さんが勉強をしていい高校に入った方がなんでいいのか?メリットが理解出来ないから勉強しないんだと思います。

営業の交渉術の基本だけど、ただただ買って下さいって何回も言っても買わないのは、支払うお金=その商品を買って得るメリットを感じないから。
メリットが十分にあると感じるなら、喉から手が出る位欲しくなりますから。

わたしも親に勉強しろ勉強しろって言われ続けましたが、今は当たり前のようにGMACRH位は出ておいた方が良かったなと思っているので、勉強しろ!の一点張りではなくて何故?学歴があるといいのかまで中学生のわたしが理解出来るように話をしてくれていたらな~とも思っています。

そしてもしその挑戦が失敗に終わったとしても、息子さん自身の価値が下がる訳ではないという事、変わらず愛してる事には変わらないまで伝えられればいいんじゃないかなと思います。

No.44 20/05/16 22:32
匿名さん44 

主さん、勉強しろ、勉強しろって口うるさく言ってませんでしたか?

No.45 20/05/16 22:34
匿名さん44 

あ、ごめんなさい、言ってたんですね。
それならお子さんみたいになるのは納得です。
逆効果でしたね。
もう時は戻らないので、ある程度の責任は主さんにありますね。
あ、これもスルーして下さい。

No.46 20/05/16 22:58
経験者さん46 ( 40代 ♀ )

>それはまずいよ、勉強させなきゃ、親の接し方が間違っているんじゃない?といった返事は面倒なのでスルーします

人に相談をするのにこんなこと書いちゃうお母さんだもんね。
お子さんも学力うんぬんの前に、素直に人の話を聴くことが出来ないんじゃないの?

No.47 20/05/16 23:12
匿名さん47 

親が、学歴や努力してきたことが人生にどんなメリットをもたらしているかを、身をもって子供に見せてあげられていないと、子供は勉強する指標や目標を見出せないかもしれませんね。

高学歴の親の子が高学歴になりやすいのは、やはり勉強に向かう基盤を親が家庭内で見せてあげられているというのは大きいと思います。

好きな仕事を選んでなおかつ高収入で充実した人生を歩む親。
そうすれば子供だって、自分もそうなりたいと自然に思うはずですから。

  • << 51 同意です。とても説得力のあるお話しだと思いました!

No.48 20/05/16 23:43
匿名さん48 ( ♀ )

勉強が好きな人なんていません。
家の息子も本当に勉強してませんでした。
底部工業高校を卒業し今は人並みに結婚し三児の父です。
勉強はできなかったけど友達は沢山います。
自分で生きていける力をつけてあげてほしい

No.49 20/05/16 23:50
匿名さん12 

>> 48 勉強が好きな人、いますよ(笑)
48さんの周りにいないだけですよね?

No.50 20/05/17 00:04
匿名さん50 

そもそも「底辺高校」って言ってる時点で終わりだわ。
偏差値の低い高校へ通ってる学生に失礼極まりない発言!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧