注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

子供の勉強をあきらめ、底辺高校に入れようと思います

レス61 HIT数 10417 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
20/05/17 14:33(更新日時)

うちの息子は勉強をしません
いま中学2年ですが、これまでさんざん言っても勉強どころか、提出物もろくに出すことはありませんでした
これまで14年間育ててきましたが、勉強のことになるとひどい親子げんかになり、虐待に近い行為もしてきました

もうあきらめて、勉強のことは一切言わないようにしようと思います

知り合いの息子さんは明るくて周りから人気があるのですが、やはり勉強ができず底辺高校に入りました
それを聞いて、もうレベルの低い高校でもいいや、と最近思っています。コロナかで高校ははじまっていませんが、彼はとても満足しているので、それを見ていると勉強できなくても仕方ないのかなあと思うようになりました

同じように、子供の勉強をあきらめた方や、あまりレベルの高い学校には行っていないけど、なんとかやっているという方の話が聞きたいです

それはまずいよ、勉強させなきゃ、親の接し方が間違っているんじゃない?といった返事は面倒なのでスルーします

No.3061434 20/05/16 11:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/05/17 02:07
相談したいさん51 ( 40代 ♀ )

>> 47 親が、学歴や努力してきたことが人生にどんなメリットをもたらしているかを、身をもって子供に見せてあげられていないと、子供は勉強する指標や目標を… 同意です。とても説得力のあるお話しだと思いました!

No.52 20/05/17 04:59
通りすがりさん52 ( 20代 ♀ )

あほな女子高をでしまして、大学も大したことないところに行きました。やはり就職先も大したことなくいのですが、安定はしてます。
でも頭の良い人の多い環境に身を置くって大切ですよ。
頭良くない人って言われるとヤンキーを想像するかと思いますが、今の時代だと無気力で誘惑に弱くて人間的に魅力のない人が多いです。中には勉強なんてしてると頭固くなるから学生のうちは勉強せずに遊んどいた方が良いとかいう謎理論をかかげる人もいます。
そんな人とばかり接してると人間として成長できませんし、つまらなくなります。

No.53 20/05/17 11:08
匿名さん53 

私は息子が2人いて、
長男は中学2年のとき平均以下の成績になったので慌てて塾に入れました。
素直な子なので真面目に授業受けて夜遅くまで頑張ってくれましたが、
努力の割には、成績はやっと平均越え。
中くらいの公立高校に行きました。

次男は何の努力もせず成績上位でした。
そこで親は期待するわけです。
勉強したら上位高に行けるのでは、と。

ところが彼は勉強嫌い。
周囲が勉強しだした頃、成績が下がり始めました。
で、塾にぶち込みました。

拘束され渋々ながらもやらされると成績は上がり、先生に上位高を勧められましたが、
本人は「ガチで勉強する学校は嫌だ」とランクを落とし、自由な校風の公立に行きました。

能力があっても本人にその気が無いのは仕方ないですよね。

ただ、我が家の息子たちは、
片方は音楽(幼少期からずっと続けています)関係の仕事に就くこと、
片方は色んなことに興味を持ち、企画し作り上げるのが好きで、社会人になるのも楽しみな様子。

親の理想とするような優等生には程遠い子たちですが、
心の安定感と人間関係の中を自由に泳ぎ回れるスキルはあるようなので、有難いと思っています。

人様に迷惑かけず、自分の力で生きられる社会人になってくれれば、それで良しですよね。

No.54 20/05/17 11:13
匿名さん54 ( ♀ )

>> 26 そうなんですね。 確かに工大へ進学する事も多いんでしょうから、相当な理系学力が必要ですよね。 専門学校でもしかり。 ど文系で普… 工大に行くとかじゃないです。
高専は5年制の一貫校です。殆どの高専が国立でその偏差値は60以上 上は70ほどになります。
卒業後はエンジニアなど 高いスキルが必要な専門職になる方が多いんですよ。
卒業後の就職が一部の能力がないと就けない職業先の為 私営の専門職になる為の専門学校とは全く違います。

No.55 20/05/17 12:42
匿名さん55 ( ♂ )

否定される返事を聞こうとしない人に成長ないですよ
反省する意思が感じられません
お子さんも同じ様になりませんか?
誹謗中傷があって当たり前じゃないですか気にする事無いですよ
アホだと思って私みたいに言いたい人には言わせばいいんです。中には参考になる話しがあるかも知れませんよ

  • << 58 この主さんはもう見てないんだよ。 レス者同士が勝手に利用しているだけで。 閉鎖すれば良いんですけどね。

No.56 20/05/17 13:32
おしゃべり好きさん56 

>> 20 たくさんのレスありがとうございました 少し元気がでましたので、これで失礼します え?

皆さん、レスしてしまいますから、終わりならばもうお部屋を閉めるとよいですよ。

もうコメントいらないのですよね?

No.57 20/05/17 13:34
おしゃべり好きさん56 

>> 56 下の四行を面倒がるならば、勉強に乗り気しないお子さんも面倒になったのかな? という印象。。

No.58 20/05/17 13:49
匿名さん12 

>> 55 否定される返事を聞こうとしない人に成長ないですよ 反省する意思が感じられません お子さんも同じ様になりませんか? 誹謗中傷があって当た… この主さんはもう見てないんだよ。
レス者同士が勝手に利用しているだけで。
閉鎖すれば良いんですけどね。

  • << 60 閉めない主さんも良くないけど、返事がないだけで文句言うレス者はウザい。

No.60 20/05/17 14:07
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 58 この主さんはもう見てないんだよ。 レス者同士が勝手に利用しているだけで。 閉鎖すれば良いんですけどね。 閉めない主さんも良くないけど、返事がないだけで文句言うレス者はウザい。

No.61 20/05/17 14:19
匿名さん12 

>> 60 それ、55さんにアンカーつけてくださいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧