注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら

しなければ、という思い込み

レス7 HIT数 454 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/05/08 23:41(更新日時)

考え方の問題?少し意見をください。
まず今の悩みはもうとても付き合ってるとは言えない雰囲気の彼氏に依存してしまってること。毎週末電話してしまいます。
コロナで会わなくなってからはルーティーンのようになってますが、向こうからはたまに連絡が来る程度なので、私が電話をやめれば簡単に自然消滅しそうです。
声が聞きたいとかそんな気持ちはもうなく、寂しくて友達に連絡する、そんな感覚です。

で、SNSでちょっとした内輪だけで繋がってるアカウントがあり、そこで相談してみたところ結構きついことを言われました。
私としては、断ち切ろうにももう慣れすぎて、いるのが当たり前に思えて別れなきゃいけないのに別れられないのがつらい、という感じだったのですが、
〇〇ちゃんて少し悲劇のヒロインになりたがるところあるよね。別れなきゃいけないって、何?そんな男キープにしてりゃいいじゃん、など。。
少しハッとしました。また兄弟に聞いてみても同じようなことを言われ、いつもそうやって何々しなければならないで動くから辛くなる、素直にいればいい、なるようになるから。とのことでした。

私は強迫観念のようなものに駆られていたんでしょうか。皆さんはこれを読んでどう思いますか?

No.3056351 20/05/08 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/08 22:49
匿名さん1 

●●しなきゃいけないより
私はこうしたい!のほうが
いいんじゃないかなって思いました。

●●しなきゃいけないは
強制的にやらされてる感じが
あるような…

相手の為に頑張ることは
頑張ってもいいけど
頑張らなくていいところは
頑張らなくていいんだよ

相手のことも大事だけど
貴方の人生なんだから
貴方が幸せになれる道を
選んでもいいんだよ

No.2 20/05/08 23:07
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
こうしたいこと…本音を言うと別れ…はわからないけど、たまにお話はしたいです。電話もしたいと思わなきゃしてません。
同業者なので、仕事の話とか盛り上がりますし、彼が先輩だから色々聞いてます。
こう見えて何も考えず思うままに動いてる時もあるのに、その一方で、終わった恋愛にしがみついてる自分、を俯瞰してる自分がいて、ほんと哀れだなと心で嘲笑ってます。
その哀れ、というのも一般的にはそう見えるだろうな。というもので、自分が楽しければいいじゃないかと思うこともあり、まるで二重人格みたいです。
今完全に彼と繋がりを断つのとそうでないのとどちらが幸せかと言われたら、まだ断たない方を選びたい。でも一般的には断たなきゃいけない…という葛藤です。どうしたらこの葛藤って消えるんでしょうか。しなきゃいけないって誰が決めたんだろう。

No.3 20/05/08 23:10
名無し ( yVBNv )

あなた自身がどうしたいのかが曖昧な所が気になりました
人の意見に左右されやすい面もありますか?

• << 5 本音は関係続けたいです。でももう気持ちのない彼と一緒にいても不幸になるだけですよね。 そういえば昔から誰かの言う通りにしてきました。子供の頃は親に従って生きて、学校でもボス格の子の言いなり。長らく自分の意思がなく、女の子としてのお洒落も自分には似合わないどころかしちゃいけないと思いしていませんでした。 さすがに進路選択などは自分でして、お洒落も大人になりようやく楽しめるように、親とも喧嘩できるようになり、自立したと思ったのですが違ったんですかね。言われてみれば切羽詰まるとひたすら正解を探す癖があります。 仕事でもそうで、とりあえずやってみる前に最善策を探し続けて、その間に他の誰かが成果を出し、私は評価されない。そんなことばかりです。 なんでこんなロボットみたいなのか自分でもわかりません。気持ち悪いですよね。

No.4 20/05/08 23:13
匿名さん1 

しなきゃいけないって決めてるのは
主さんじゃないですかね?

じゃなきゃ、誰も決めないですもん

彼とまだいたいなら、一緒にいたらいいじゃない!
もう無理だなあ〜って思ったときに
ちゃんと、さよならしたらいい

周りが、やめとけ、別れろ
って言っても、どうするか
決めるのは貴方だよ。

周りの意見はあくまで意見
それを聞いて自分はどうしたいか
どうするかを決めたらいい

選択したことに後悔しても
一個学んだと思って
次に活かしたらいい

その選択で大正解だったなら
否定した人たち、ざまあみろ
でいいじゃないですか!

生きてたら葛藤の一つや二つ
ありますよ。仕方ない仕方ない

• << 6 じゃあ、あれだと思いますもう無理だと感じていても別れられない、やっぱり依存してるんだと思います。 あ、ちなみに周りはむしろ無理に別れなくていいんじゃないと言ってる人のが多いです。まあ別れた方がいいのは確実だけど、つらいならその必要ないんじゃないか、とにかくもう少し気楽になったらどうかということでした。 やっぱり〇〇しなきゃならないというのがどうも、理解されづらいみたいです。 決める自信がないんですよね。どっちに転んでも不安。だから馬鹿みたいにずっと立ち止まってます。中途半端な位置で止まってれば現実見なくて済むので。

No.5 20/05/08 23:26

>> 3 あなた自身がどうしたいのかが曖昧な所が気になりました 人の意見に左右されやすい面もありますか? 本音は関係続けたいです。でももう気持ちのない彼と一緒にいても不幸になるだけですよね。

そういえば昔から誰かの言う通りにしてきました。子供の頃は親に従って生きて、学校でもボス格の子の言いなり。長らく自分の意思がなく、女の子としてのお洒落も自分には似合わないどころかしちゃいけないと思いしていませんでした。
さすがに進路選択などは自分でして、お洒落も大人になりようやく楽しめるように、親とも喧嘩できるようになり、自立したと思ったのですが違ったんですかね。言われてみれば切羽詰まるとひたすら正解を探す癖があります。
仕事でもそうで、とりあえずやってみる前に最善策を探し続けて、その間に他の誰かが成果を出し、私は評価されない。そんなことばかりです。
なんでこんなロボットみたいなのか自分でもわかりません。気持ち悪いですよね。

• << 7 人からどう思われるかがあなたにとってはけっこう重要なことで、自分自身の考えを試してみるってことが難しく感じられているのかもしれませんね

No.6 20/05/08 23:33

>> 4 しなきゃいけないって決めてるのは 主さんじゃないですかね? じゃなきゃ、誰も決めないですもん 彼とまだいたいなら、一緒にいたら… じゃあ、あれだと思いますもう無理だと感じていても別れられない、やっぱり依存してるんだと思います。
あ、ちなみに周りはむしろ無理に別れなくていいんじゃないと言ってる人のが多いです。まあ別れた方がいいのは確実だけど、つらいならその必要ないんじゃないか、とにかくもう少し気楽になったらどうかということでした。
やっぱり〇〇しなきゃならないというのがどうも、理解されづらいみたいです。
決める自信がないんですよね。どっちに転んでも不安。だから馬鹿みたいにずっと立ち止まってます。中途半端な位置で止まってれば現実見なくて済むので。

No.7 20/05/08 23:41
名無し ( yVBNv )

>> 5 本音は関係続けたいです。でももう気持ちのない彼と一緒にいても不幸になるだけですよね。 そういえば昔から誰かの言う通りにしてきました。子… 人からどう思われるかがあなたにとってはけっこう重要なことで、自分自身の考えを試してみるってことが難しく感じられているのかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧