注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

友達にはっきり意見を言うのはダメなのか

レス9 HIT数 673 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
20/05/06 07:43(更新日時)

友達(親友)にはっきりした意見を言うのはダメなのでしょうか??

私の大切な親友がクズ男に捕まってしまい、大変な思いをしています。
デキ婚をすることになったそうです。

彼に会ったことはなく、話だけなのですが、本当にクズだと思いました。

彼は働いていない、お金がないから、しばらくは別で暮らしたい、など言っているそうです。

他にもいろいろありましたが、話を聞いていると明らかに育てる気も、責任もない感じがして、私はその男に本当にイライラしました。

友達も私に愚痴るときに本当ありえない、信じられないとは言っていましたが、それでも、なぜか別れるという選択肢はないそうで、、、

私は、はっきりとそんなやつ頼りにするくらいなら、1人で育てることも考えた方がいい、育てる気がない、無責任な男に何言っても無理だし、子どもがかわいそうだと言ったら、黙り込んでそこから返事が返ってこなくなりました。

ここまで育てる気がない男となぜ、そこまでして父親になってほしいとか、言えるのか私には親友の気持ちがわかりません。なので、キツく言ったのかもしれませんが、彼女のことを思って言ったつもりが、悪かったのでしょうか、、

みなさんの意見を聞かせてください。

長い付き合いの親友なので、今後もずっとお互いが結婚してからも家族ぐるみで仲良くしていけると思っていた唯一の友達だったのに、そんな彼氏と仲良くできる気もしないです、、会いたくないとすら思います

私はおかしいのでしょうか?
どうしてあげたらいいのでしょうか、、

No.3054135 20/05/05 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/05 18:44
アドバイザーさん1 

主さんは優しいですね。
本来、それが優しさなのですがね。

主さんは解決脳(男性脳)なんです。
痛い目に遭わないと気付かないのか、
「そんなの言われなくてもわかってる!」という逆ギレでしょうね。

放っておきましょ。いずれ「ほら!」ってなりますから…。

• << 5 なるほど、、そうなんですね 何を言ってもダメですもんね、、 仕方ないですよね

No.2 20/05/05 18:47
主婦さん2 

まぁそれはまずかったですよ。
だってクズ男と付き合うばかりが、クズ男の子供まで妊娠するあんたは大馬鹿!子供がかわいそう!
と言ってるようなものですからね。本当のこととはいえ。
彼女も自分がクズだと思うのはよくても、あなたに言われると自分も言われるようで傷ついたと思います。

これから連絡するなら、この前は旦那さんのこと悪く言い過ぎてゴメン。もし妊娠中も出産後も、何か私にできることがあったら言ってね!大変な時は力になりたいからって伝えては?

多分1~2年後には(そこまでもつかわからないけど)あなたの言ったことが骨身に染みる状態になってると思いますよ。

• << 6 なるほど、そうですよね、、 クズまでは言っていませんがやっぱり、人に言われたら嫌ですよね 彼女は共感して欲しかったのかもですね、、

No.3 20/05/05 19:49
匿名さん3 

いい大人なんだから決断は自分でするでしょう。

あくまでも『私(僕)ならこう思う』程度にするのが良いのではないでしょうか

• << 7 そうですよね あんまり押し付けはよくないですよね、、

No.4 20/05/05 19:52
おしゃべり好きさん4 

主さんが言ってることは正論だけど、愛している以上は割り切れない。
友達も分かってるけど、愛しているからどうしようもない。
それも分かってあげるのが、親友なんじゃないかな?
友達の気持ちも理解して、もし最悪な事態になっても協力してあげる。
それが、親友だと思う。

• << 8 好きかどうかはわからないけど、父親になってほしいと言っていました。 好きじゃないのに一緒に育てようと思う気持ちがわからなかったです、、 まだ、好きだと言われればそれなら仕方ないね、応援すると言えたかもしれません、、

No.5 20/05/05 21:18
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 主さんは優しいですね。 本来、それが優しさなのですがね。 主さんは解決脳(男性脳)なんです。 痛い目に遭わないと気付かないのか、 … なるほど、、そうなんですね
何を言ってもダメですもんね、、
仕方ないですよね

No.6 20/05/05 21:19

>> 2 まぁそれはまずかったですよ。 だってクズ男と付き合うばかりが、クズ男の子供まで妊娠するあんたは大馬鹿!子供がかわいそう! と言ってるよう… なるほど、そうですよね、、
クズまでは言っていませんがやっぱり、人に言われたら嫌ですよね
彼女は共感して欲しかったのかもですね、、

No.7 20/05/05 21:20

>> 3 いい大人なんだから決断は自分でするでしょう。 あくまでも『私(僕)ならこう思う』程度にするのが良いのではないでしょうか そうですよね
あんまり押し付けはよくないですよね、、

No.8 20/05/05 21:21

>> 4 主さんが言ってることは正論だけど、愛している以上は割り切れない。 友達も分かってるけど、愛しているからどうしようもない。 それも分かって… 好きかどうかはわからないけど、父親になってほしいと言っていました。
好きじゃないのに一緒に育てようと思う気持ちがわからなかったです、、
まだ、好きだと言われればそれなら仕方ないね、応援すると言えたかもしれません、、

No.9 20/05/06 07:43
おしゃべり好きさん4 

>> 8 よく考えてね。
友達もクズ男と分かってるけど、別れられないのは愛しているからでしょ?
肉体関係を続けるのも。
主さんに嫌われたくないから、自分でも分かってるから言ってきたけど、本当に愛していわけがない。
表面だけ見てたら、友達を理解できないよ。
親友なら、心の中も分かってあげよう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する