注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
デブの彼女って嫌ですか?
海外の人に原爆について教える。

会うたび、同じ話をしてくる祖母にイライラ

レス8 HIT数 1901 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/28 15:27(更新日時)

祖母と話したくないと思う自分はヒドイですか?
祖父がなくなり、一人暮らしになってから特に愚痴ばかりいい、ボケてはいないのですが、会うたび同じ話ばかりしてきます。別居で月一回程行っていました。(片道車で一時間の距離)

母方の祖母ですが、祖母と母親は仲が悪く、母親は実家に全然帰りません。
祖母は大昔の自分の苦労話や、嫁の愚痴など何回も言ってきて、いい加減嫌になってきました。その為私ももう祖母の家に一年行っていなくて、電話もしていません。たまに祖母からかかかってくると、面倒くさいと思っています。

また、私は転職を繰り返し、今は5社目ですが、祖母には言っていなくて、まだ2社目の所で働いていることになっています。しかし毎回、会うたび「仕事はどうだ?(2社目)前のところ(1社目)に比べたら楽だろ?」と、毎回聞いてきてそれだけでもイライラしてします。どこに行っても大変だからと言い、その時は「まぁそうだな」と言うのに、また次会うときに同じ事を聞いてきます。

一人暮らしで、寂しい気持ちもわかります。自分は心が狭いと思います。適当に聞き流して、いちいち腹を立てても仕方ないと頭では分かっているのに、イライラしてします。
もう一年も行っていないし、コロナが収まったら行こうかとも思っているのですが、乗り気ではありません。母親が気にかけて、電話を祖母にしてくれたらいいのですが、「私は(母親)もう電話もしないし、実家にも行かない!」と怒っています。昔になにかあったらしく、それをずっと根に持っていて、怒っています。

No.3049097 20/04/28 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/28 11:13
好奇心旺盛パンダさん1 ( 40代 )

お互い可哀想…

主さんがいつか結婚して子どもが出来ておばあさんの気持ちが分かり始めた時にご健在ならいいんですけどね…

出来ない無理はしなくていいけど…

おばあさんの年になったらおばあさんの辛さが理解出来るかもしれません。

主さんがおばあさんに寄り添えないのは主さんだけの責任ではないのであまり気に病む必要もありません。
でもこうして少しでも気にかけてるだけでも主さんは思いやりを持ってますよ。

No.2 20/04/28 11:55
通りすがりさん2 

同じ話を何回もするのでしたら、認知症予備軍だと思ってください。しかし困りましたね。本来なら主さんの母親が色々な手続きをして独り暮らしをしている祖母をサポートしなければならないのに。

もうすこし家族で話し合いをしてみてください。主さんは優しいお孫さんですね。

夜、夕飯を独りで食べている姿を想像してみてください。話し相手もいずテレビだけが流れている部屋で食べるご飯は侘しいです。

No.3 20/04/28 12:36
匿名さん3 

人っていうのは、悲しい事に、いなくなってから色々と気付いたり後悔するものです
後悔だけが押し寄せる前に、もっと大事にしてあげて下さい
寂しいんですよ
普段家でずっと独り
若者みたいに自由気ままに外出するのもままならない
話し相手もいない
独りで食べる食事
家で聞こえる音はテレビのみ
家族からも見放され

自分だったら耐えられますか?
もっと優しくしてあげて下さい

No.4 20/04/28 12:48
好奇心旺盛パンダさん1 ( 40代 )

余計な事ですが…
おばあさんも今の状態に陥る原因を作っているんですよ…

子供たちに見放されてるのは何かしらの原因があったんじゃないかな?

無条件には愛せるもんでは無いと思います。

寂しいからって愚痴しか話さない人とずっと一緒に居るなんて苦痛です。

子供さんやお孫さんに大切にされ幸せな余生を送っておられる方はきちんとされて来た方だと思います。

No.5 20/04/28 13:20
経験者さん5 

私も主さんと同じ経験があるのですが、逆もありました。

それで気が付いたんですが。

会えば自分の苦労話をたらたら1時間もする人、会えば自分の幸せ話を「どう?羨ましいでしょう」と1時間話す人、

別れた後、自分が嫌になるのは、幸せ話を聞かされた方でした。完全に妬みだと思いますが、

自分が1ヶ月の小遣い1万円もらってる時、その女性は旦那さんから月の小遣い3万円もらってる話を聞かされたり、

家事で失敗しても、私は夫に叱られるのに、その女性は、旦那さんにいいよいいよと慰められたりと、いちいち、この人幸せだな、と思う人の話の方が聞かされた後、嫌になります。

主さんも苦労話聞いて、腹の中でザマーミロと思って、姑さんがサラッと流したそうな話のところを、何度も、○○なんですか?としつこく聞くって手もあります。

そのうち、姑さんの方から主さんを避けていくと思います。

No.6 20/04/28 14:38
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

ヒドイとは思わない。

お祖母さんは子どもと孫からその扱いだからそういう人なんだろうなって思うだけです。

もうやってるかもしれませんが、もう話をそらしてそらしてそらしまくるのはどうですか?
愚痴ろうとしたら「聞きたくない、そんなことより~」とさら~っと拒否してみてはどうですか?

話のタネになるように画像やお菓子などを持ってって見せたり、食べたりしては?

どうしても愚痴を言うならすぐ退散しましょう。

No.7 20/04/28 15:03
匿名さん7 

わかるー
うちもばあちゃんに会うたび子供産め産め言われて嫌な気持ちになるからしばらく会いに行ってない
私なら可哀想でも分かり合えないならもう会わないかな

No.8 20/04/28 15:27
匿名さん8 

早くおばあさんとお会いできるといいですね。
お母さんもおばあさんとの仲が収束するといいですね。
生きているうちにどんなにうざくても会いに行ってあげてください。
いなくなってから後悔しても遅いですからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板