注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

義母との関係

レス18 HIT数 1117 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/04/29 01:09(更新日時)

元々義母にはそれなりに尊敬をしていたつもりです。
が、私が夫との問題を相談してしまってから拗れました。
浅はかな行動だったのは承知ですが、
私だけでなく、本人達の目の前で子や実母を馬鹿にされたのが今も腹が立ってモヤモヤしています。
義母は自分が絶対正しいと言うタイプで
最終的には、遠回しにこれからの事は私に従ってればいいのとゆう感じで終わり納得いきません。
自分で巻いた種ですが、もう何を言われても我慢して義母の言う通りに従うべきでしょうか?

私としては義母の発言には傷ついた事を伝え、今は距離を置きたいです。
夫は将来的にも援助をして貰う事が多くなるから義母に従っておこうという考え方です。
(正直、対等で無くなるような事は避けたいが金銭面が不安なので近い未来、同居話が出ていた所です)
もう離婚して縁を切るしかないのでしょうか?

20/04/28 05:13 追記
車で1時間の距離ですが
GWに帰省したら?という提案もあり悩んでいます。
この時期で緊急事態宣言の場所、義祖母もいるのに乳児を連れて帰るなんて信じられないなと。
でもこの件があり、今反対すると余計に顰蹙買うからと夫に言われています。
非常識と散々言われましたが、こうゆう所はどうなのかと…。

No.3048982 20/04/28 04:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/28 05:25
結婚の話題好きさん1 

旦那親に金銭援助を頼まず、主さん親に頼ればいいのでは?
それが無理なら仕事と割り切り、表面上は従えば良いと思います。

No.2 20/04/28 06:18
おしどり夫婦さん2 

自分の子が可愛いのは皆同じ。
色眼鏡で見過ぎる親が増えましたね。冷静客観的に見てほしいものです。

地域にもよりますが、このGWに帰省するのは人としてどうかと…。

  • << 7 地域にもよりますが、このGWに帰省するのは人としてどうかと…。 ↑やむを得ず帰省しないと行けない方もいらっしゃるので言い過ぎではと思う…。

No.3 20/04/28 06:48
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

てんびんにかけましょう。
義母にへりくだって表面上の付き合いをするのが辛いか、思い切って縁を切るけど金銭的に困るのが辛いか。

あと、帰省は駄目ですよ。
そこは義母がどうとか関係ないです。
ましてや、乳児がいるんですよね?
うちも乳児いますが、車で10分ほどの義両親とは2月から会ってません。
もちろんコロナ対策で。
無理して帰って、何かあったら一生後悔しますよ。
逆にいい機会じゃないですか。
コロナが怖いからって言ったら義母に会わなくて済みますから。

No.4 20/04/28 06:58
熟年夫婦さん4 

余計に顰蹙買うって笑

そんなズレたこと言ってる方が世の中の
顰蹙買いますよって言ってあげれば良い。

最初から頼る気満々なら、従うしかないと思うよ。
何がなんでも、自分達家族の事は自分達でやって行きます、って覚悟が足らないから義母もつけ込んでくる。
だって息子可愛いからね。
金銭的な援助を受けるって決まってるんなら、黙って我慢するしか無いと思うよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 仰る通りだと思いました。 同居しないで自分達でやりくりしたいですが、夫がそれを受け入れなかった時は夫との仲を考え直す事も必要でしょうか?

No.5 20/04/28 08:50
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

金銭的な援助を期待している時点で負けです。

No.6 20/04/28 08:52
匿名さん6 

>金銭面が不安なので近い未来、同居話が出ていた所です

金銭面で不安って。
自分達で自立してやっていけないなら従うしかないのでは?
というか同居前に気付いて良かったでしょう。
この時期にGWに帰省してこいと言う親も親だけど顰蹙を買うとか言い出す旦那も旦那。
親の金アテにしてる時点でわかりきってるけど。。

とりあえず同居なんてしたら最後だよね。毎日馬鹿にされるよ。

No.7 20/04/28 09:11
匿名さん7 

>> 2 自分の子が可愛いのは皆同じ。 色眼鏡で見過ぎる親が増えましたね。冷静客観的に見てほしいものです。 地域にもよりますが、このGWに帰省… 地域にもよりますが、このGWに帰省するのは人としてどうかと…。

↑やむを得ず帰省しないと行けない方もいらっしゃるので言い過ぎではと思う…。

  • << 13 不要不急でなければという前提ですよ。 そんなの誰だってわかりますよ。「やむを得ず」と書かないと通じない??
  • << 15 横やり失礼します。 ところで、7さんの意見は❓ 人の揚げ足みたいな事より、あなたの意見をなぜ述べない??

No.8 20/04/28 09:26
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 余計に顰蹙買うって笑 そんなズレたこと言ってる方が世の中の 顰蹙買いますよって言ってあげれば良い。 最初から頼る気満々なら、従… レスありがとうございます。
仰る通りだと思いました。
同居しないで自分達でやりくりしたいですが、夫がそれを受け入れなかった時は夫との仲を考え直す事も必要でしょうか?

No.9 20/04/28 09:32
戦うパンダさん9 

私なら『お金』と割り切る。

親の悪口言われたとしても、

お金>>>>>>>>>親の悪口

別居ならどうって事ない。

あと、GWの帰省はやめた方がいいに1票

No.10 20/04/28 11:10
通りすがりさん10 

早い話しが主さんのワガママですよね。

経済面の援助含め同居の話しも出ていてた。別件で相談したところ拗れた。浅はかだった、自分が蒔いた種とか言ってる割には「離婚して縁を切るしかないか?」

今も昔も親が援助できるならしてもらう構図はありますし、それが悪い話しでは無いと思います。まして子供もいればね。

旦那さんも対等ではなくなるのは避けたいけど同居を…と言ってるのは、単身より家族を持てばそこは頭下げとくかってなるのも分かります。

GW帰省の話しは別件としても、主さんは拗らせたなら少なからず我慢くらいは必要なのでは?気に入らなければ自分の親に同等の援助をお願いすればいい話しですよね。

自分が引っ掻き回したくせに自分の意見は通しますじゃそもそもおかしいですよね。

  • << 12 レスありがとうございます。 対等では無くなる〜は私の思いです。 私的にはある程度は自分達の力で頑張っていきたかったので実親にも義母にも金銭面で頼るは思っていませんでした。 夫は下の子達が産まれてから義母に頼る気でいたようで義母と夫で同居の話が出たようです。 今回は夫が産後・育児フォローに来ていた私の母の愚痴(もっと手伝え等)を言った事から義母に相談し揉めました。 不安がないと言えば嘘になりますが 自分達の責任で自分の子供達なので、 まずは頑張り、どうしようもなくなった時、頭下げて親に頼るべきじゃないかと思っていたのですが夫との意見の食い違いで我慢出来なかった私が招いた事ですね。 確かに自分で問題を広げた癖に筋違いなのはその通りだと思いました。 見つめ直せて良かったです。

No.11 20/04/28 11:46
結婚の話題好きさん11 

自分が正しいっていう人に対して、考えを改めさせるのは難しいんじゃないでしょうか?💦
将来頼るのなら、あまり波風たてないほうがいいのでは?

No.12 20/04/28 15:14
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 早い話しが主さんのワガママですよね。 経済面の援助含め同居の話しも出ていてた。別件で相談したところ拗れた。浅はかだった、自分が蒔いた種… レスありがとうございます。
対等では無くなる〜は私の思いです。
私的にはある程度は自分達の力で頑張っていきたかったので実親にも義母にも金銭面で頼るは思っていませんでした。
夫は下の子達が産まれてから義母に頼る気でいたようで義母と夫で同居の話が出たようです。
今回は夫が産後・育児フォローに来ていた私の母の愚痴(もっと手伝え等)を言った事から義母に相談し揉めました。
不安がないと言えば嘘になりますが
自分達の責任で自分の子供達なので、
まずは頑張り、どうしようもなくなった時、頭下げて親に頼るべきじゃないかと思っていたのですが夫との意見の食い違いで我慢出来なかった私が招いた事ですね。
確かに自分で問題を広げた癖に筋違いなのはその通りだと思いました。
見つめ直せて良かったです。

No.13 20/04/28 15:24
おしどり夫婦さん2 

>> 7 地域にもよりますが、このGWに帰省するのは人としてどうかと…。 ↑やむを得ず帰省しないと行けない方もいらっしゃるので言い過ぎではと思う… 不要不急でなければという前提ですよ。
そんなの誰だってわかりますよ。「やむを得ず」と書かないと通じない??

No.14 20/04/28 22:38
通りすがりさん14 ( 30代 ♀ )

今後の事はなる様に時間ならないと思いますが、言える事はアナタも義母も歳を取ります。
ずっと今の義母天下の状態は続きません。

とにかく自分で経済力を持つ事です。

  • << 16 レスありがとうございます。 何よりそれが全てですよね。 育休の身ですが、子供3人を背負って自活する覚悟が無ければ夫にしろ義母にしろ何言われても歯向かうなって事ですよね。。

No.15 20/04/28 23:17
匿名さん15 

>> 7 地域にもよりますが、このGWに帰省するのは人としてどうかと…。 ↑やむを得ず帰省しないと行けない方もいらっしゃるので言い過ぎではと思う… 横やり失礼します。

ところで、7さんの意見は❓

人の揚げ足みたいな事より、あなたの意見をなぜ述べない??

No.16 20/04/28 23:33
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 今後の事はなる様に時間ならないと思いますが、言える事はアナタも義母も歳を取ります。 ずっと今の義母天下の状態は続きません。 とにかく… レスありがとうございます。
何よりそれが全てですよね。
育休の身ですが、子供3人を背負って自活する覚悟が無ければ夫にしろ義母にしろ何言われても歯向かうなって事ですよね。。

No.17 20/04/29 00:35
通りすがりさん14 ( 30代 ♀ )

>> 16 いや、歯向かうなとは全く思っていません。

ウチの義母も金に物言わせるタイプでね。
また夫は一人っ子で、皆それぞれ思うことがありました。

私は子供が小さい頃は専業主婦だったのですが、当時、経済力が無いという事は発言権が無いに等しいと感じていました。

自分達の事なのに自分達で決められない、もどかしく絶望的な気持ちになりますよね。
あなた気持ち、よくわかります。

結局、私達は職場の関係もあり、義親とは離れた場所で暮らしています。

そこに落ち着くまでは、心療内科に通うほど思い詰めてました。

主さんの場合、主さんは自分達で頑張りたいと思ってるけど旦那さんがそれだとね…。
しかもそんな義母さんじゃ同居する前から先が見えてるよね。

どうにかうまい落とし所が見つかると良いですね。

No.18 20/04/29 01:09
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 全く似た境遇で驚きました!
レス嬉しいです。本当にその通りです。
夫の収入だけじゃやっていけないのも
自分の立場が無くなるのも嫌だった事もあり一応正社員として辞めずにいますが不安は色々ありますね。
私も心療内科、今週行く予定です…。

夫が義母寄りなので、縁切れとは言いませんが子の為にも少しでも私と協力してくれたらとは思います。
今夫は意見合わないなら離婚を考えているみたいなので。。
落とし所…そうですね、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧