注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

夫婦仲ピンチ 今後の方向

レス9 HIT数 606 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/04/26 01:28(更新日時)

私は現在専業主婦で育児中です。
育児にというより主人との生活にノイローゼ気味で主人と過ごす時間や主人のことを考えると毎日胃が痛いです
主人もそれは承知です。

別居か離婚の話も出ていますが、お互い離婚は避けたいです。

外にでれば気も紛れるだろうと、
子供を保育園に入れて働きたいですが、今の住まいは激戦区で入れないのと、幼稚園も紹介がないと入れないようなのです。
この街には知り合いがおらず紹介もないですし情報もなかなか得られづらいです。

別居もしてしまうと戻りたくなくなりそうで週末一泊だけ実家に帰るとすごく元気になれました。日頃のモヤモヤがはれたかのように。
今の住まいから1時間のところにある実家付近は保育園もすんなり入れます

そこで主人からの提案で、私の実家の近くに主人も一緒に住み、親元にもこまめに顔を出せる環境、そして子供を保育園にあずけ働けるように引っ越すのはどうかと。

非常に良いありがたい提案ですが、
主人の職場まで片道45分かかるためそこを申し訳なくも感じます。

私はどうするべきでしょう。
離婚したくないですが、そもそも主人との生活に息苦しいとすれば離れた方がお互いのためでしょうか。

もしくは主人の提案に甘え、私のリフレッシュがすぐにできて温厚に過ごせる環境に行けば夫婦関係もよくなるのか。

どう思われますか?

主人の実家は遠方で普段関わることがありません。

No.3047488 20/04/25 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/25 23:03
匿名さん1 

旦那さんは別れたくないんでしょ?
なら甘えるしかないよ。
ノイローゼで胃が痛いのに
でも、、って考えた所で改善しそうもないなら
出来る限りの事はしてみるべきだよ。
子供がいるんだから。
いないならまた違う方向性もあるだろうけど。

No.2 20/04/25 23:10
匿名さん2 

そもそも、

旦那さんのどこが嫌なんですか?

No.3 20/04/25 23:21
通りすがりさん3 ( 50代 )

何が原因で、ご主人にストレスを感じてるのかは分かりませんが、とても良い提案を、してくれてると思います。

ご主人は、奥さんの事を大事に思ってて愛してるんだと伝わって来ますけど。

No.4 20/04/25 23:33
匿名さん4 ( ♀ )

旦那さんが提案してくれてるのだからその方向で話を進めるべきですよ。
通勤時間より夫婦関係改善や家族が幸せになれるだろう提案をできる方と別れたらコロナ終息後、後悔すると思います。
今はどこにも行けない、旦那がずっと家にいるで仲良い夫婦だってトラブルが起きやすい時期だと思うので。

やれること全部やってそれでもダメならその時考えましょう。

No.5 20/04/25 23:46
おしゃべり好きさん5 

ご主人さん、大変理解のある旦那さんですね❣️
お話を聞いていると、できれば離婚してほしくないです。
私なら、奥様が甘える形をとった方がいいと思います🍀

No.6 20/04/25 23:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

結婚すると自分の空間、時間がなくなってしまって、疲弊するって人がいます。
賃貸に住む予定なら、主さんに小さくて良いので個室を作ってみてはどうでしょうか?(とりあえず、子供部屋より主さん優先にしてもいいかも?パーソナルスペースには個人差があるので、旦那さんでも一緒にいて辛い人がいるそうです。)

せっかく旦那さんの提案ですし、朝は少し早く、帰宅も少し遅くはなりますが、主さんの実家にも近くて保育園にも入り易く、そもそも地元なら友人もいたり、地の利もあるでしょうから、離婚より試す価値あると思います。

お互いに仕事を持つと、経済的にも気持ちにも自分でお金が稼げることで余裕も出ますから、
お子さんの習い事や、主さんの趣味、お子さん大きくなったら便利なところに越してもいいかもしれませんし、良いこと尽くしでは?

まあ、仕事と家事の両立と、お子さんとの時間のやり繰りで、多忙にはなるかもしれませんが、お子さんと2人でいて、旦那さんに判定される生活(専業主婦として、妻として、母として頑張ろうとし過ぎてハードルを自分で上げてしまうと、プレッシャーで旦那さんの言葉や態度を重く捉えすぎてしまう。)よりは息がしやすいと思います。

とりあえず、旦那さんに甘えてみよう。
優しいですね。

No.7 20/04/25 23:56
匿名さん7 

ご主人さんの提案に乗るべきだと思います。お互い子供のために離婚は避けたいのであれば、出来る事はした方がいいし、ご主人さんも主さんと同じように主さんといる事が多少なりともしんどいと感じる部分はあると思います。そう考えると家でいる時間より交通時間の方が楽な部分もあるかもしれないですよ?なので、提案に乗って、それでもしんどいようならそこから離婚を視野に入れればいいと思います。

No.8 20/04/26 00:20
匿名さん8 ( ♀ )

私も旦那さんの提案に賛成です。
旦那さんにどんな不満があるのかはわかりませんが、覚悟を決めて提案してくれたことだと思いますよ。通勤時間よりも主さんのことを第一に考えてくれたんでしょうね。
少し気が紛れれば旦那さんへの不満も和らぐかも知れないし、今は甘えてしまってもいいと思いますよ。

No.9 20/04/26 01:28
匿名さん9 

旦那さんの提案に感謝をして従いましょう。

主さんがツライ気持ちを軽減することで家庭の中に平安が訪れます。

旦那さんも安心して仕事が出来るし、与える方が人は幸せになるのです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板