注目の話題
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

個人店で営業してる方、ご意見ください。

レス6 HIT数 502 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/04/22 15:33(更新日時)

コロナ禍の中、営業を続けている個人店の方はいらっしゃいますか?

私の家の近所に個人でやっている喫茶店があります。
近所の方やサラリーマン、作業員の方等がモーニングやお茶、ランチ等で利用しています。
色んなところが閉まっているので、今でも営業を続けてくれて正直とてもありがたい存在です。癒されてます。

個人店なので売り上げ貢献しようと午前中の買い出しの時に寄っていますが、午前中はガラガラ。お客さんいない。
お昼時が近いとちょこちょことランチ食べに来るお客さんがいます。

ここで疑問なんですが、減ったとは言えお客さん来てくれるのは嬉しい?
それともお客さんが来るから休業したくても出来ない?

個人店を経営している方にとってはどちらが嬉しいのでしょうか?

No.3045121 20/04/22 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/22 14:02
匿名さん1 

それはわかりません
でも感染に対してはどう考えているのでしょうかね
売り上げ云々の前に、客に移す、移される事をまずは考えられる店主だといいですけどね
移す事は良いと思ってるんでしょうね

• << 4 どうもありがとうございます。 そう、そこなんです。 そういう心配をされて、本当は休業したいけど…て思われているなら売り上げ貢献として行く事がかえって迷惑になってしまいますもんね。 要請通り時間は短縮して、経営は家族のみなのでご夫婦と娘さんの3人で回し、席も間引いて密にならないように気を付けているので、考えられてるのは分かるので、営業されてる個人店の方のご意見を聞けたらなぁと思いました。

No.2 20/04/22 14:44
匿名さん2 

神奈川県内の自営業の居酒屋です。

もうこればかりは、どっちをとっても答えが出ません。

今のところ、席数を減らして営業時間を短縮して正社員やバイトを休ませて
私と主人でお店を出てます。

今の所は、常連さんが誰かしら毎日2〜3人バラバラで来てくれてます。

持病がある常連さんだとお客が入っていたらテイクアウトでお店に貢献してもらってます。

そして、開店してからずーっとお土産はしているので、最近では見たことの無い新規のお客様が多数いらっしゃいます。

正直、神奈川だと休業補償がまだハッキリとしてないので家族だけでボソボソとやっていくしかないです。

運転資金は1500万ありますが、正社員のお給料や光熱費 仕入れ 家賃等をを一年払っていたら無くなってしまいます。

休業したくても出来ない!!!

これが答えです。

お客様に関しては、毎日少人数で良いので、密にならないよう時間をずらして来てくれるとありがたいです。

コロナにもかかりたくないし、お客様にもうつしたくない。

本当に苦しいです。

• << 5 どうもありがとうございます。 生の声を聞かせていただけてとても参考になりめした。飲食店は開いているだけでお金がかかりますもんね…。 一番望ましいのは 「休業出来るだけの資金、売り上げ確保」 でしょうか。 そのために、密にならないペースでの来客、 回転数が減る分、客単価の向上。 が、利用者が出来る協力かな…。 私の近所の喫茶店も席を間引いて時間短縮してやってくれてます。 サラリーマンさん達も、社食はあってもそこが密になってるみたいだし、外食することで気晴らしになってるみたいです。 配送や業者の方も、食事するところがどんどんなくなってるから、ここもなくなったらお昼ご飯も悲しい気持ちになると思います。私たちが自粛できるようリスクの中、働いてくれてる方が沢山いる。 そういう方達のために、頑張って営業してくれてるんだと思います。 2番さんのお店も、本当に大変だと思いますが助かってる人も沢山いると思います。 こんな時だからこそ、いつもと同じように営業してくれてるだけで心が明るくなれる側面もあるんですよね。 でも本当は休業したいですよね…。 安心して休業出来るようになるためにも出来る範囲で貢献していこうと思いました。 頑張ってください! 出来れば2番さんのお店にも行きたいです。 辛い時ですが、心から応援しています。

No.3 20/04/22 15:01
通りすがりさん3 

飲食店じゃないけど、個人の小さい美容院には行きました。
色々制限かけてお店開いてるようです。

• << 6 どうもありがとうございます。 美容院も大変ですよね…。 直接触れるし距離を離せる職種じゃないから、美容師さんのリスクはとても大きいと思います。 美容院は個人で開業されてるところが多いですもんね。 制限かけながらの営業、本当に大変だと思います。 不急ではないけど、不要でもない微妙ない立ち位置ですよね。

No.4 20/04/22 15:05
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 それはわかりません でも感染に対してはどう考えているのでしょうかね 売り上げ云々の前に、客に移す、移される事をまずは考えられる店主だとい… どうもありがとうございます。

そう、そこなんです。
そういう心配をされて、本当は休業したいけど…て思われているなら売り上げ貢献として行く事がかえって迷惑になってしまいますもんね。

要請通り時間は短縮して、経営は家族のみなのでご夫婦と娘さんの3人で回し、席も間引いて密にならないように気を付けているので、考えられてるのは分かるので、営業されてる個人店の方のご意見を聞けたらなぁと思いました。

No.5 20/04/22 15:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 神奈川県内の自営業の居酒屋です。 もうこればかりは、どっちをとっても答えが出ません。 今のところ、席数を減らして営業時間を短縮し… どうもありがとうございます。

生の声を聞かせていただけてとても参考になりめした。飲食店は開いているだけでお金がかかりますもんね…。

一番望ましいのは
「休業出来るだけの資金、売り上げ確保」
でしょうか。

そのために、密にならないペースでの来客、
回転数が減る分、客単価の向上。

が、利用者が出来る協力かな…。

私の近所の喫茶店も席を間引いて時間短縮してやってくれてます。

サラリーマンさん達も、社食はあってもそこが密になってるみたいだし、外食することで気晴らしになってるみたいです。

配送や業者の方も、食事するところがどんどんなくなってるから、ここもなくなったらお昼ご飯も悲しい気持ちになると思います。私たちが自粛できるようリスクの中、働いてくれてる方が沢山いる。
そういう方達のために、頑張って営業してくれてるんだと思います。

2番さんのお店も、本当に大変だと思いますが助かってる人も沢山いると思います。
こんな時だからこそ、いつもと同じように営業してくれてるだけで心が明るくなれる側面もあるんですよね。

でも本当は休業したいですよね…。
安心して休業出来るようになるためにも出来る範囲で貢献していこうと思いました。

頑張ってください!
出来れば2番さんのお店にも行きたいです。
辛い時ですが、心から応援しています。

No.6 20/04/22 15:33
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 飲食店じゃないけど、個人の小さい美容院には行きました。 色々制限かけてお店開いてるようです。 どうもありがとうございます。

美容院も大変ですよね…。
直接触れるし距離を離せる職種じゃないから、美容師さんのリスクはとても大きいと思います。

美容院は個人で開業されてるところが多いですもんね。
制限かけながらの営業、本当に大変だと思います。
不急ではないけど、不要でもない微妙ない立ち位置ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する