注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

年々、口数が減っていく娘について。

レス12 HIT数 776 あ+ あ-

相談したいさん
20/04/28 15:41(更新日時)

娘は知的障害があり、特別支援学校中等部2年生で寮生活をしています。
町立小学校の特別支援学級に通わせ、中学校に進学を機に特別支援学校に入れました。
療育手帳の判定はBです。
娘は小学校に入学した頃はお喋りだったのですが、年々口数が減っていき、3年生になる頃には普通級の児童がいると無口になり、5年生になる頃には学校では一言も話さなくなり、6年生になる頃には家族以外の人が周りにいると緘黙するようになりました。
特別支援学校の中等部に進学をして、寮生活をはじめると、言葉を発するのは長期の休みと月に1回の自宅に帰ってきて、家族と過ごすときのみになりました。
娘との会話は熊本県のゆるキャラのくまモンのみで、学校の事や家族以外と話をしないことを話題にすると、表情が暗くなり緘動と緘黙になります。
学校ではコミュニケーション以外では問題はなく、授業は他の生徒と受けられているのですが、寮の先生の話では毎日のように朝と夜の2回は泣いているそうです。
精神科に定期的に通院をして、カウンセリングを受けて(緘動と緘黙するだけですし、主治医とは目も合わせません)、精神安定剤も処方されているのですが(初期に使われる軽いやつ)、変わりはないです。
私の住んでいる地域は町で、障害者福祉サービスは就労持続支援B型事業所が1件あるだけですし、障害者支援事業所も隣の市に行かないとありません。
福祉サービスを利用するのは、数が限られていて、中学生が利用できるのは0です。
特別支援学校は近い所で通学するのに電車を乗り継いで2時間以上かかる所しかなく、娘は学校に行くだけで疲れ果ててしまい、授業どころではなく寮生活を選びました(共働きで私と夫が送迎するのは無理です)。
私も夫も年々口数が減っていく娘にどう対応したらいいのか、わからずにいます。
まとまりのない文章で住みませんが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

No.3044749 20/04/21 19:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/21 20:07
通りすがりさん1 

主さんはお子さんに対してどのようになって貰いたいのですか?

今のままではいけない事があるのですか?

お子さんのありのままを受け入れてはだめなのですか?

  • << 4 ストレスが溜まっているんじゃないかと心配ですし、家族以外の人とも必要最低限のコミュニケーションはとってほしいです。

No.2 20/04/21 20:33
匿名 ( Lk2kb )

朝と夜泣いているとのことなので、寂しいのかなと思いました

  • << 5 どうすれば寂しいと思わないのでしょうか・・・・

No.3 20/04/21 21:12
匿名さん3 ( ♀ )

お子さんの気持ちが安定する間だけでも主さんがお仕事をセーブすることは出来ないのでしょうか?
諸事情はあると思いますが、お家で過ごさせて心安らぐ環境にいさせてあげたらいいのになって思います。
学生でいる期間なんて数年ですから。今情緒の安定をさせてあげないと、後々もっと辛い思いしてしまうと思いますよ。本人はもちろん、ご家族も。

  • << 6 私も老人ホーム勤務で出勤時間が不規則ですし、職員の人手不足で今すぐに仕事をセーブするのは難しい状況です。 自宅に戻すとなると、通学をどうしようか悩む所です。

No.4 20/04/22 10:20
相談したいさん0 

>> 1 主さんはお子さんに対してどのようになって貰いたいのですか? 今のままではいけない事があるのですか? お子さんのありのままを受け入… ストレスが溜まっているんじゃないかと心配ですし、家族以外の人とも必要最低限のコミュニケーションはとってほしいです。

  • << 7 親御さんの気持ちは痛い程判りますがお子さんの成長期なので静観するのもありだと思います。寮生活をさせて自立を促すのには賛成ですし社会にでる為の登竜門だと思いますよ。コミュニケーションをもっと取ってほしいとありますが親御さんの知らないところでとっていたりするものですよ。お子さんを信じてあげてくださいね。 朝晩と泣いているようですが、本人のくちから聞いたのですか?

No.5 20/04/22 10:22
相談したいさん0 

>> 2 朝と夜泣いているとのことなので、寂しいのかなと思いました どうすれば寂しいと思わないのでしょうか・・・・

No.6 20/04/22 10:29
相談したいさん0 

>> 3 お子さんの気持ちが安定する間だけでも主さんがお仕事をセーブすることは出来ないのでしょうか? 諸事情はあると思いますが、お家で過ごさせて心安… 私も老人ホーム勤務で出勤時間が不規則ですし、職員の人手不足で今すぐに仕事をセーブするのは難しい状況です。
自宅に戻すとなると、通学をどうしようか悩む所です。

No.7 20/04/22 13:11
通りすがりさん1 

>> 4 ストレスが溜まっているんじゃないかと心配ですし、家族以外の人とも必要最低限のコミュニケーションはとってほしいです。 親御さんの気持ちは痛い程判りますがお子さんの成長期なので静観するのもありだと思います。寮生活をさせて自立を促すのには賛成ですし社会にでる為の登竜門だと思いますよ。コミュニケーションをもっと取ってほしいとありますが親御さんの知らないところでとっていたりするものですよ。お子さんを信じてあげてくださいね。

朝晩と泣いているようですが、本人のくちから聞いたのですか?

  • << 10 朝晩泣いているというのは、寮の先生から聞きました

No.8 20/04/22 13:28
おしゃべり好きさん8 

寮生活によるストレスですね。
親が生活を変えずにいるなら、寮を出るまで無理です。

No.9 20/04/22 21:43
通りすがりさん9 

近くにいつも愛される家族がいて、
返答はなくても、たくさん話し掛けてあげるといいと思います。
あまり多くは望まず、お子さまの成長に合わせてあげて下さいね(*^^*)
言葉はなくても、全て感じとってると思います。

No.10 20/04/24 22:47
相談したいさん0 

>> 7 親御さんの気持ちは痛い程判りますがお子さんの成長期なので静観するのもありだと思います。寮生活をさせて自立を促すのには賛成ですし社会にでる為の… 朝晩泣いているというのは、寮の先生から聞きました

No.11 20/04/24 23:06
匿名 ( Lk2kb )

>> 10 自治体に相談する窓口があると思うので専門の人に一度相談されてみてはいかがでしょうか?

No.12 20/04/25 06:33
相談したいさん0 

>> 11 自治体の専門の人には相談はしたのですが「ホームシックになってるだけで、慣れたら大丈夫」と言われて、あまり対応はしてもらえませんでしま

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧