コンビニ 2日で解雇

レス77 HIT数 3993 あ+ あ-


2020/08/17 06:22(更新日時)

私は今日コンビニを2日で解雇されました。
私は接客業が初めてでもちろんレジもしたことがありません。初日からレジも少しづつできるようになり、お客さんがいないときには商品を整頓したり、どこになんの商品があるのか確認したり、自分に今やるべき事がないか常に考えて行動していました。初日の勤務終了頃になるとレジを1人で任せられとても戸惑いがありましたが、なんとか出来ました。2日目には、レジにも慣れて行き、1人でレジを出来るようになりとても充実感がありました。
 しかし、勤務終了時間10分前頃になると、『君はレジ難しいね。今日で終わり。』と言われました。僕の勝手な気持ちですが、常にレジを任せられていたので、少しは貢献出来ているのかなっと勝手に感じておりました。その言葉を言われ、残りの10分間複雑な気持ちでしたが、この10分間見てろよっという気持ちで精一杯レジを最後までやりました。僕も納得がいってなかったので、『最後に解雇の理由を正直に聞かせてください。その原因を知って次に繋げたいです』と言ったところ、『ゆうパックやメルカリ、郵送など、そういった部分が出来ていない。努力が足りない。』と言われました。まず、コンビニ経験者の方は分かると思いますが、ゆうパックやメルカリ、郵送などの作業ははじめての方には複雑な作業ですぐには覚えれないと思います。長くなりましたが、皆さんはこの事についてどう思われますか?2日間で完璧にコンビニでの作業を出来ると思いますが?
単純に、僕の能力不足なんでしょうか?
意見をよろしくお願いします。

No.3043359 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

2日で未経験で完璧に仕事を覚えて出来る人なんて、いませんよ。

  • << 54 ご意見ありがとうございます。

No.2

実際の主さんの働きぶりを見てないので何とも言えないけど。

今コンビニは人手不足の業種に入る。

そのコンビニで流石に2日でクビって人はあまり聞かない。

そのコンビニのオーナーが短気なのか、主さんが覚えが悪いのか他のコンビニに勤めたら?

次の所ではレジは既に経験あるから他の受付の仕事を頑張れば上手くいくと思う

  • << 25 働きぶりについては自己評価で申し訳ないですか、大きな声で接客をしていましたし、言われたことをしっかりやっておりました。その結果があり、1人でレジを任されたのかなっと思います。 はい。気持ち切り替えて解雇の次の日に違うコンビニに連絡を致しました!

No.3

単に難癖をつけてクビにしたかったのでは?
郵送関係は店長が教えながら対応しているのを見たことがあります。
主さんはよくやっていたのではないでしょうか👍。

  • << 71 解雇理由がどうであれ、私にも欠けていた部分があると思うのでそこの部分を深く考えていきたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

No.5

2日で判断されるのはおかしいと思います。
通常、研修期間がもう少しあると思うので、急すぎると思います。

  • << 41 まぁ普通はそうだね でも明らかに伸びしろがなく明らかに不向きな場合は2日で解雇も充分あり得る 出来ないにしても限度があるからさ、限度越えるほどの不出来さだったらその後研修しても時間の無駄だし店側が損するだけだから(研修中でも給料払うわけだし) 主を擁護するレスが多いけど、そういった場合も全然あり得るでしょ 主の仕事ぶり見てないからなんとも言えんけど、もしかしたら主の仕事ぶり見たら180°意見変わる人もいるんじゃないかな? だから安易に主を擁護するのも違う気がするな
  • << 55 確かにそうですね。 解雇するしないはお店側が判断するものなので、僕がしっかりやっていたやっていないというのは、そのお店の方が判断するものだと思うので、解雇理由が何にしろ私にも欠けていた部分が必ずあると思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.6

1週間でレジできるようになればいいようなもんだと思う。
それからカウンター内の作業を覚え始めて・・・それでも1ヶ月で完璧に!は無理だと思う。

その店、厳しすぎだね。

No.7

2日でイロイロこなせるなら、誰も苦労はしないと思うよ。
そのコンビニが合わなかっただけ、他のコンビニに行っ他方が良いかも。

まぁ、完ぺきな人はどこにもいない。完ぺきにこなせる人がいれば、すべての事柄を一人でやってしまうかもしれない。
能力不足じゃないのは確かだとは思うけどね。

No.9

たった2日でゆうパックとかその他は無理だと思う

解雇理由は別にあるのかも

No.10

コンビニの仕事って本当に覚えること多いですよね。2日目でレジも一人でできるのなら、十分だと思うんだけどなぁ・・

No.13

気に入られても良いように使われるだけなように思うし、そんな店長なら辞めて正解だったのでは。
他でやる前に練習出来たくらいに思っておけば大丈夫。

No.14

勤務初日にレジをひとりでできるってすごいよね!郵便系はそんなすぐ覚えられるはずがない!!君は頑張って努力したと思うよ!

No.15

私の友達もそれで2日目にキレられた~
結局1ヶ月はいたけど…
教えてもいない事を出来てないと文句言われたって~

別店舗の人が友達の出来が悪いと聞いてて警戒して一緒のシフトに入ったら完璧だから何故、その人がそんな風に言ったか不思議がってた~

本当に変な人がいるよ~

出来すぎて勘にさわったかな?

No.16

無茶苦茶ですね。
2日で個人情報に関わる作業をさせようとする雇用主、まずこいつが一番信用できないし仕事できない奴です。

順を追って、きちっと教えなければならない業務なのにそれを怠っている。
経験すれば誰でも知りうる知識をたった2日の未経験者と天秤に掛け責める。

人間的にも欠陥があることは上記2点を見てわかります。
次のバイトに切り替えて正解です。

No.17

オーナーに言われましたか?
雇われ店長に言われたのなら、貴方が出来るから、脅威に感じて辞めさせたとかでは?


No.18

レジはスピードと正確性を要求される大変難しい作業ですよ。スピードを要求されるともちろん、ミスも増えますし。私はスピードを要求されるのが苦手で、スーパーの食品レジを一年ほどで辞めました。自分から。それに立ち仕事だし。珠算3級の資格持ってますが、大変大変レジは難しいと思う。

No.19

レジ経験が出来たと前向きに考えて、飲食店のホールかスーパーのレジスターを探すのも一つの手ですよ。
私はレジ打ちなどカウンターの業務は中々覚えれませんでした…

  • << 31 そうですね!ありがとうございます。 実は今日そのコンビニの近くのコンビニに電話を致しました。 私もレジを完璧には出来ません。なので完璧に出来るまではコンビニをしようと思いました!私も覚えは良い方では全くありません。この経験をいかし、もっと意欲が伝わるような努力をしたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

No.20

理由はこじつけのように思える、本当はもっと別の理由があるような。

  • << 30 私も解雇の理由を聞いた時正直他に理由があるような気がしました。とりあえず、気にせず次に行きます。 ご意見ありがとうございます。
  • << 32 私も解雇の理由を聞いた時正直他に理由があるのではないかと感じました。 もう気にせず次いきます! ご意見ありがとうございます。

No.21

2日でレジ打ちできるようになるなんてすごいです!
優秀だと思います。
他の方もおっしゃられていますが、なんでもいいから理由付けて辞めさせたかったんだと思います。
そんなところ早く辞めれてよかったです!
気にしないで、次行きましょう!!
人手不足のお店はたくさんあります!
あなたは重宝されます!大丈夫!(o^^o)

  • << 29 解雇の理由を聞いた時に、正直私もなにか本当の理由があるのではないかとと感じました。 自分にしっかり自信を持ち頑張ります! ご意見ありがとうございます。

No.22

なかなか本当のことを言わないで、いきなりどーんとどん底につき落とす職場ですね。

  • << 28 私も良い関係を築けていると思っていたので驚きました。とても良い勉強になったので次に繋げたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

No.23

主さん出てきませんね。

  • << 27 申し訳ないです。 もう少し時間をかけて色々と意見きかせて頂き考えを深めたかったです。 ご意見ありがとうございます。

No.24

2日の間に大きなミスがあったとか、おつり間違いがあったとかでもないんでしょう?

ただ単に店長に気に入られなかっただけのような気がします。

  • << 26 大きなミスはありません。 始めたてなのでレジをする際、分からず戸惑り遅くなったことはありました。しかし、2日目はほぼ1人で1日レジをしておりました。  担当の方とは色々とお話をしましたし、色々と話しかけられて良い関係が築けるかなっと思ってありました。勘違いだったかもしれないです。 ご意見ありがとうございます。

No.25

>> 2 実際の主さんの働きぶりを見てないので何とも言えないけど。 今コンビニは人手不足の業種に入る。 そのコンビニで流石に2日でクビって… 働きぶりについては自己評価で申し訳ないですか、大きな声で接客をしていましたし、言われたことをしっかりやっておりました。その結果があり、1人でレジを任されたのかなっと思います。

はい。気持ち切り替えて解雇の次の日に違うコンビニに連絡を致しました!

  • << 34 えらいっ!
  • << 36 えらいなぁ コンビニが キミを呼んでいる オーイ(^^)/

No.26

>> 24 2日の間に大きなミスがあったとか、おつり間違いがあったとかでもないんでしょう? ただ単に店長に気に入られなかっただけのような気がします… 大きなミスはありません。
始めたてなのでレジをする際、分からず戸惑り遅くなったことはありました。しかし、2日目はほぼ1人で1日レジをしておりました。
 担当の方とは色々とお話をしましたし、色々と話しかけられて良い関係が築けるかなっと思ってありました。勘違いだったかもしれないです。
ご意見ありがとうございます。

No.27

>> 23 主さん出てきませんね。 申し訳ないです。
もう少し時間をかけて色々と意見きかせて頂き考えを深めたかったです。
ご意見ありがとうございます。

No.28

>> 22 なかなか本当のことを言わないで、いきなりどーんとどん底につき落とす職場ですね。 私も良い関係を築けていると思っていたので驚きました。とても良い勉強になったので次に繋げたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.29

>> 21 2日でレジ打ちできるようになるなんてすごいです! 優秀だと思います。 他の方もおっしゃられていますが、なんでもいいから理由付けて辞めさせ… 解雇の理由を聞いた時に、正直私もなにか本当の理由があるのではないかとと感じました。
自分にしっかり自信を持ち頑張ります!
ご意見ありがとうございます。

No.30

>> 20 理由はこじつけのように思える、本当はもっと別の理由があるような。 私も解雇の理由を聞いた時正直他に理由があるような気がしました。とりあえず、気にせず次に行きます。
ご意見ありがとうございます。

No.31

>> 19 レジ経験が出来たと前向きに考えて、飲食店のホールかスーパーのレジスターを探すのも一つの手ですよ。 私はレジ打ちなどカウンターの業務は中々覚… そうですね!ありがとうございます。
実は今日そのコンビニの近くのコンビニに電話を致しました。
私もレジを完璧には出来ません。なので完璧に出来るまではコンビニをしようと思いました!私も覚えは良い方では全くありません。この経験をいかし、もっと意欲が伝わるような努力をしたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

  • << 35 えらいえらい!
  • << 48 再度失礼します。 色んな意見がありますが、是非参考にして下さい。 仕事は理念があり、それはオーナー1人1人違います。 なので、雇用側が望むのはそこの職場は何を重んじているか理解し、しっかり成果を見せる事。 なので、教えてくれなくとも何かが店長に認められなかったから「ここが良くなかったかも」と反省し、前向きに検討して下さい。 悶々しないでこれも経験だと気に入られる様にお客にも上司にも愛想良く、自己客観視してね。応援してます。頑張って下さい!

No.32

>> 20 理由はこじつけのように思える、本当はもっと別の理由があるような。 私も解雇の理由を聞いた時正直他に理由があるのではないかと感じました。
もう気にせず次いきます!
ご意見ありがとうございます。

No.33

計算が合わなかったとか、あったのでは?
正社員方がきっと残って、Excelか何かの計算ソフトで数えていて、発覚したのだと思います。

  • << 56 計算についてですが、バーコードでピッとするだけなので計算は間違えてはいないと思います。しかし、その他の理由で私に欠けていた部分があるのではないかと思っています。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.34

>> 25 働きぶりについては自己評価で申し訳ないですか、大きな声で接客をしていましたし、言われたことをしっかりやっておりました。その結果があり、1人で… えらいっ!

No.35

>> 31 そうですね!ありがとうございます。 実は今日そのコンビニの近くのコンビニに電話を致しました。 私もレジを完璧には出来ません。なので完璧に… えらいえらい!

No.36

>> 25 働きぶりについては自己評価で申し訳ないですか、大きな声で接客をしていましたし、言われたことをしっかりやっておりました。その結果があり、1人で… えらいなぁ
コンビニが キミを呼んでいる
オーイ(^^)/

No.37

わたし、コンビニでバイトしたことあるけど入って3日くらいは掃除とかレジの補助といって袋詰めしたり、フライヤーとかどこに何が有るか教えて貰ってからレジ触らせて貰って、3ヶ月目に1人でレジうちできるようになったよ。

なにそのコンビニ…

  • << 58 そうなんですか。 私は初日にレジを任されました。 その他のお仕事ほぼやっておりません。 コメントを色々読ませて頂いてふっと思ったのですが、初めての方は、初心者マークや研修中などの物を身につけるものなのでしょうか。 私は最初からなにもつけずレジをしておりました。どうなんでしょう。 ご意見ありがとうございます。

No.38

そんな、
人を育てようとしない店はすぐ終わるから、あなたは自信なくさないで大丈夫。

私、高卒前にセブンでバイトしたけど、全然教えてくれなく&不満ばかり言われて若干トラウマだったけど、立地いいのに、数年経たずに潰れてた。

No.39

私も、あなたが帰った後に社員さん達が残業して残って、エクセルで金額の数合わせをして、
間違えがあったのかもしれないと思います。

  • << 57 計算についてですが、バーコードをピッとするだけなので間違えてはないと思います。 しかし、そのコンビニが100%悪いわけではありません。私の欠けていた部分も必ずあると思います。そこの部分をしっかり考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.40

そこのコンビニはやめた方が良いと思います。
悔しいと思いますが、喜んで辞めてあげましょう!

いろんなオーナーがいます。

私もコンビニ経験者ですが、よいオーナーは他にいます。

次は良いオーナー、良いコンビニを貴方が選びましょう!


No.41

>> 5 2日で判断されるのはおかしいと思います。 通常、研修期間がもう少しあると思うので、急すぎると思います。 まぁ普通はそうだね

でも明らかに伸びしろがなく明らかに不向きな場合は2日で解雇も充分あり得る
出来ないにしても限度があるからさ、限度越えるほどの不出来さだったらその後研修しても時間の無駄だし店側が損するだけだから(研修中でも給料払うわけだし)

主を擁護するレスが多いけど、そういった場合も全然あり得るでしょ

主の仕事ぶり見てないからなんとも言えんけど、もしかしたら主の仕事ぶり見たら180°意見変わる人もいるんじゃないかな?
だから安易に主を擁護するのも違う気がするな

  • << 59 確かにそうですね。 必ずしもコンビニが悪いわけではありません。解雇するしないはお店側が判断するものであって、仮に私が頑張っていた。としてもそれはただの自己満足に過ぎません。必ずし私にも欠けていた部分があります。そこの部分をしっかり考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.42

もしかして、元気がよく、返事がよく、声だけ大きいのに、仕事は杜撰なタイプなのかもしれない。
もっと周りに客観的に見てもらった方が宜しいかと思います。

  • << 60 必ずしもコンビニが悪いわけではありません。私にも欠けていた部分が必ずあると思います。その点につきまして『杜撰なタイプ』という具体的な指摘をして頂きありがとうございます。自分としては、2日目でレジを任されていたというのが杜撰ではないという結果だと思います。しかし、それは一概には言えません。その可能性もしっかりと考えつつ次に繋げていきたいも思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.43

声だけ大きくてもそこに心がこもってなきゃただの騒音にしかならないし
(スーパーの鮮魚売り場でそうゆう奴たまにいるけど)

仕事は大きなミスなく無難にこなしたとしてもコンビニだって接客なんだから客が不愉快に思う人物はレジ立たせらんないよ
売り上げ下がるよ
(近所のコンビニでもいるよ、事務的に対応するだけで接客わかってないバイトが、まるで児童誘拐でもしそうなやつ、不愉快でしかない)

逆にレジ多少もたついても愛嬌さえ良ければ客はくる
店長はその辺り判断したんじゃないかな

だとしたら店が悪いとして反省もせず次に行こうとしてる主に成長はないよ

  • << 61 そうですね。 コンビニ側が必ず悪いわけではありません。 私にも欠けていた部分があります。 その点について深く考えていき、次に繋げたいと思います。色々とご指摘頂きほんとにありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.44

2日でマスターしろって言われて挙げ句の果てに解雇するって言う上司の気持ちがわからない。

確かにコンビニはレジ打ちだけではなくスマホからのアプリ決算や水道代などの支払い等様々な分野がありますがやはり全てを覚えるのに最低3ヶ月かかると思います(内容によりもっとかかる場合側あります)

そんな2日で解雇するような所は店自体つぶれてしまいますのでコンビニで働くならもう一度チャレンジして下さい。

10代ならチャンスはいくらでもあります!

No.45

スケベ雇われ店長が女の子入れたくてアヤつけて辞めさせたんだろな

  • << 69 確かにもう1人女性はいました。 そこのコンビニは、家族3人で経営されており、店長.夫 オーナー.妻 正社員.娘 それに対してバイト生という形でした。 匿名(nFqc1)さんが言われたようなことはないのではないかなっと感じます。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.46

主さん出てきませんね。

私も、主さんは返事だけ活発な人って感じします。

  • << 62 申し訳ないです。 匿名さん39さんが感じられたような事がもしかしたらそのコンビニ側が感じられたのかもしれません。その可能性もしっかり考えつつ次に行きたいと思っております。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.47

>> 46 2番から極端に飛ばして返信してたんで自分も消しました。

  • << 63 申し訳ないです。 返信は上から順にやっているわけではありません。極端に飛ばしたつもりもありません。しかし、そのように感じさせてしまったのは申し訳ありません。 全てのコメントを読み、返信したいと思っております。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.48

>> 31 そうですね!ありがとうございます。 実は今日そのコンビニの近くのコンビニに電話を致しました。 私もレジを完璧には出来ません。なので完璧に… 再度失礼します。
色んな意見がありますが、是非参考にして下さい。
仕事は理念があり、それはオーナー1人1人違います。
なので、雇用側が望むのはそこの職場は何を重んじているか理解し、しっかり成果を見せる事。
なので、教えてくれなくとも何かが店長に認められなかったから「ここが良くなかったかも」と反省し、前向きに検討して下さい。
悶々しないでこれも経験だと気に入られる様にお客にも上司にも愛想良く、自己客観視してね。応援してます。頑張って下さい!

  • << 70 ありがとうございます。 とても勉強になります。このお言葉を忘れません。忘れずお仕事に対して常にこのお言葉を持ちながら取り組みたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.49

今の時期、大きな声はヤバくない?

  • << 64 大きな声。という発言について私の表現の仕方に問題がありました。申し訳ないです。 適切な声。(1.お客様にはっきりと聞こえる声2.お客様が不愉快に聞こえない問いかけ)ということです。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.50

>> 49 ひょっとして、そのせい?
大きな声➡️コロナ散らし



計算ミス➡️金が絡むから、致命的
返事ばかりで伴ってない➡️嘘つき

  • << 65 大きな声。という発言について私の表現の仕方に問題がありました。申し訳ないです。 適切な声。(1.お客様にはっきりと聞こえる声2.お客様が不愉快に聞こえない問いかけ)ということです。 計算について、レジで自動計算なので誤りはないと思います。 しかし、指摘して頂いたことについても深く考え次に繋げていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧