注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

思春期の子ども

レス2 HIT数 457 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/12 22:10(更新日時)

中1になった子どものことなんですが、ニコニコして向こうから陽気に話しかけてきたり、テンションが高くおしゃべりしてきたり、ケタケタ笑ったりと機嫌がいいなと思った反面、ムスッとしていて、こちらがなにか訊ねたら、うっせーなーと言わんばかりの態度で怒り口調の返答をしたり、あ、かなりイラついてるなと解るくらい機嫌がめっちゃ悪そうだったりと、なんていうか機嫌の差がハンパないのですが、思春期くらいの年齢ってそんなものですか?
ただお天気屋なだけなのか…扱いが面倒です。思春期の子を育てた保護者の方、思春期の子との付き合い方をアドバイスいただけたら嬉しいです。

(※休校中のストレスとかではなく6年生くらいからこんな感じでした)

No.3038406 20/04/11 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/11 22:05
匿名さん1 

もう成人したうちの息子。
中学から高1くらいまでは、そんな感じでしたよ。
時折、堰をきったように学校のこと、自分のことを話し始める。
でも、それに対して、
「今忙しいから後にして」
とかの対応や、向こうが喋ることに対して
「それは違うんじゃない?」みたいなこちらの感想をいったりすると、とたんに顔色が変わってシーンとなる。
そしてムクれてピタっとしゃべらなくなる。
だから、面倒ですけど、向こうが話したいときは、うんうん。そうだね、と、反論も質問もせず、だだ聞いてあげる。

そんな時期もありましたよ。
でも手前味噌ですが、その相槌を打って聞き役に徹するだけの対応は、それなりに、本人の気持ちを受け止めてやれたのかな、と思います。
今はすっかり穏やかになり、親の仕事の愚痴も聞いてくれる優しい子になりました。

No.2 20/04/12 22:10
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。

あ~、うちも学校や友達の話をペチャクチャとしてきて、その内容に引っ掛かる部分があって「それは間違ってるよ」みたいな否定的な注意を促すような返答をしたら、とたんに機嫌が悪くなるということがよくあります!
お説教っぽいことは言われたくないみたいです。
そういう言われるとウザいから!とか逆ギレされたりも…

「今忙しいから後にして」
も言うと機嫌が悪くなることもありますね…

逆に向こうがおしゃべりしたくないモード?のときに、何の気なしに話しかけると「ええ!?知らないよ!!」等キレ気味に返ってきたり。

反論も質問もせず、だだ聞いてあげる、というのが大事なんですね。
私も恥ずかしながら親としても人としても未熟なんで、子どもの機嫌の落差にイライラしてしまって、気を付けないといけないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する