関連する話題
ウイルス対策をしない夫
不倫。慰謝料請求と旦那へ問い詰めるタイミング
コロナ騒ぎのなか誕生会やるという姑

第三者からのご意見をお聞かせください!

レス8 HIT数 279 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/04/04 12:58(更新日時)

旦那との会話にモヤモヤ。
つい先日入籍しましたが、遠距離恋愛からの結婚なため、まだお互い地元で生活しています。(まだ別居中)

4月に彼の地元で結婚式を挙げる予定だったのですが、コロナウイルスの影響で延期にしました。
私の知人は皆飛行機を予約しており、当然キャンセルすることに。
しかし、コロナの影響を受けて航空券のキャンセル料も免除になりつつあったため、皆にはキャンセル料は私たちが負担するため心配いらないことと、キャンセルの手続きは無料の対象になるまでしばらく待って欲しいことを伝えました。

案の定、式の日も免除対象日となり、皆に改めてキャンセルの手続きをお願いしたところ、2組はすでにキャンセルしていました。
先にキャンセルしてしまった2組とも、今回の延期は新郎新婦の責任では無いためキャンセル料は自分たちで払うつもりでキャンセル手続きを済ませた とのことでした。
もちろんそうはいかない為、説得しキャンセル料は私たちが負担することに落ち着きました。

その旨を旦那に伝えたところ、彼は相当不服なようで喧嘩をしてしまいました。
彼の言い分は

・普段〇〇(私)は節約とか貯金が趣味と言ってるのに、こういうところは詰めが甘い。
キャンセルの手続きを早まってしまったことで無駄な出費がが出てしまった。(総額32,000円)
キャンセルを待つよう伝えたとしても結果的にはキャンセルしてしまったわけだから、それは〇〇のやり方が悪かったのでは?

・こういう無駄な出費に対してもっとしっかり謝罪があったらわかるけど、LINEでのゴメンだけってのも納得いかない。
俺のお金が無限にあるって思ってるのか知らないけど…



続きます。

No.3033232 20/04/03 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/04/03 15:55
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

続き


上記の事を言われ、非常に腹が立ったと同時に虚しくなりました。
結婚の費用として私から100万出すと約束していて、今回のキャンセル料は申し訳ないけどその100万から出したいと伝えていたこともあり、無駄なお金が増える=彼の負担が増える ということになるため、何より彼が腹を立てているのはおそらく後者の方だと思います。
それに付随して前者へ繋がる。
私がもっとしっかり手綱を握っておけば防げたことでしょ?と言われました。

私は以前彼に 100万も出してくれるなら十分だと思うよ と言われていたため、今回の出費もその中からやりくりすればいいかなと思っていました。
それを どうせ俺のお金をアテにしている というような言い方をされた事が悔しくて仕方ありません。

もちろん彼とは話し合って決着はついて平然を装っていますが、モヤモヤは消えないままです。

これを側から見たみなさんの率直な感想を教えていただけると嬉しいです。
やはり私の頭に血が上っているだけなのか…

長くなり申し訳ございません!

No.2 20/04/03 16:25
匿名さん2 

主さん側の参列者の足代は主さん持ちと考えたら返却して正解だと思いますよ。

結婚式に招待した側なのに無下には出来ません。

No.3 20/04/03 16:36
匿名さん3 

結婚の費用として100万出したなら結婚に関するキャンセル費用もそこから出す事になんの問題も感じません。
彼の自分の負担が増えるとなぜそこに行き着くのか理解できません。
彼こそ100万あてにしてるから減る事が気に入らないんですよねって思います。

No.4 20/04/03 18:36
結婚の話題好きさん4 

1さん2さんに同意です。

No.5 20/04/03 18:36
結婚の話題好きさん4 

>> 4 2さん3さんに訂正m(__)m

No.6 20/04/03 19:03
匿名さん6 

主さんが モヤモヤするのはもっともだと思います。
新婚でそれだけ細かく指摘してくるようだと、10年後は大変ですよー。

No.7 20/04/03 19:10
匿名さん7 

ちょっと話し飛びますが一緒に暮らした後のお財布事情ってどうするつもりですか?私が主の立場なら彼との金銭感覚も人に対する気持ちや優しさも価値観が違い過ぎるので考え直すかも。
結婚後、お財布や家計が別なら結婚しません。

No.8 20/04/04 12:58
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 無しです。
皆さんコメントありがとうございます。
彼は個人事業主なので、お小遣い制が難しいのです。
なので、毎月いくらを生活費として納めてもらう という方法しかありません。
工務店を経営しているため、彼の収入から材料やら色々やりくりしないといけないので…

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧