注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

授乳時間やメンタルについて

レス13 HIT数 652 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/03/29 17:24(更新日時)

今月出産したばかりです。
3000近くの女の子なのですが母乳とミルク60あげています
まだ生後9日で病院では3時間事にあげていたのですが帰宅してからたまに寝すぎて4時間空いたりしてしまいます。
3時間きっちりでもなくて大丈夫なのでしょうか😭
旦那も帰りが遅くほぼ1人なので授乳後、わけも分からず涙が出る日々です
私自身おかしいのでは無いかとか色んな不安がよぎったりなどでメンタルが持ちません
みんなさんはどのように乗り切りましたか?

No.3028383 20/03/26 17:28(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/26 18:28
匿名さん1 

三時間きっちりでなくて全然大丈夫だし、なんなら一時間しか空いてなくても飲む子は飲みます。欲しがったらあげる、新生児はこれが基本です。四時間も空けられるくらい沢山寝てくれるお子さんなんですね、羨ましいです。うちの子は昼も夜も寝てくれなくて、授乳とオムツ替え以外の時間、昼は勿論ですが深夜もずっと抱っこしてスクワットであやしてました。こちらがトイレ行く暇もないし当然ご飯もろくに食べられない入浴もできない。手首足首が腱鞘炎になりましたよ。。

出産後半年位は、育児に関して旦那さんには期待しない方が良いです。夫などいないものとして、黙々とひたすら赤ちゃんのお世話に没頭するだけです。私は、そうでした。睡眠不足と疲労困憊で訳も分からず気分が落ち込むことも沢山あったけれど、我が子があまりに可愛くて、それだけで何とか乗り越えました。

ママさん、頑張れ!今を乗り越えると、ママだけの役得(ママだけに懐いたり、娘の可愛い時間を独り占めできたり♪)が沢山待ってますよ♪

No.2 20/03/26 18:47
育児の話題好きさん2 

出産お疲れ様でした😫💕
慣れないことばかりで、これでいいのかな?って不安が募る毎日ですよね😭
うちの子は2時間とかで泣いて全然授乳時間空かなくて大変でした💔
1回でしっかり飲めていて、体重が増えていれば、(体重増えているかはまだわからないですかね😣)4時間空いても大丈夫だと思います!!
どうしても心配だったら、保健センターに連絡したら保健師さんが体重計持って来てくれますよ!🌟
産後はとても憂鬱になりやすい時期なので、無理せずに頼れる人を頼ってくださいね😊✨

  • << 5 ありがとうございます😭 初めてのことばかりできっちりしなければと神経質になり過ぎていたのかもしれないです💦 ホッとしました😣 保健センターなど頼れるところは頼って少しでも気楽に頑張っていこうと思います!

No.3 20/03/26 21:09
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます😭
吐き戻しや、黄疸などで同室が2日間しかしていなくてそのまま帰宅だったので不安なことも多く悩んでましたがホッとしました💦
凄く大変だったんですね
あまり考え過ぎずもう少し気楽に頑張って見ようと思います

No.5 20/03/26 21:13
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 出産お疲れ様でした😫💕 慣れないことばかりで、これでいいのかな?って不安が募る毎日ですよね😭 うちの子は2時間とかで泣いて全然授乳時間空… ありがとうございます😭
初めてのことばかりできっちりしなければと神経質になり過ぎていたのかもしれないです💦
ホッとしました😣
保健センターなど頼れるところは頼って少しでも気楽に頑張っていこうと思います!

No.6 20/03/26 21:34
育児の話題好きさん6 

ミルク止めたら、母乳は消化がいいから二時間で起きると思います。
3000の子が生後9日で四時間寝るなら、母乳のみでも行けると思う。
もし、母乳のみで四時間寝ていても、1日合計8回の授乳、オムツを6回替えて全部濡れてるなら、心配ないです。
赤ちゃん抱いて体重計って、3日で1キロ増えていたらオッケーともいいます。

No.7 20/03/27 12:21
匿名さん7 

メンタルぐちゃぐちゃなのは、当たり前で、みんなそうなので、「みんなそうなんだ」と思っていいですー。
いわゆる「マタニティ・ブルー」ってやつです。
経験すると、ブルーとか、そんなノンキなレベルじゃねぇ…ってなりますよね^^;。
 
メンタルに作用する女性ホルモン。
出産前は、平時の200倍で、産後数時間で一気に平時の0.3倍、おばあちゃんレベルまで減ります。
体が言うことを聞かず、気分もぐちゃぐちゃで、一時的に更年期みたいなもんです。
これは、ゆっくりもとに戻ります。
生理が再開すると、ホルモンレベルは平時くらいまでに戻ったサインになります。
 
たぶん、不眠不休でおっぱいを出す緊急時に対応するために、それくらい緊迫した精神状態に、勝手にさせられる(産後ハイ)んですよね。
 
ハイで無駄に緊迫すると思いますが、なんとか横になる時間を増やして、とにかく体を休めることに努めてみてください。

つづきます。
 

No.8 20/03/27 12:26
匿名さん7 

つづきです。

このメンタルの不安定さ、母親がほかの人に頼らざるを得なくするため、という学説もあります。
人類は共同育児をしてきた種だから、だそう。
なので、身の回りのことは、遠慮せずいろんな人に頼りまくって、ご自分は体を休めて、おっぱいマシーンになろうと決めていいと思います。
 
なぜなら…生理が目安と書きましたが、体感でいうと、母乳育児が安定すると、母として自信がつくのか、メンタルも安定しました。

おっぱいは産後3か月かけて安定します。
直母をたくさんさせて、直母したあとに搾乳すると増やせます。
母乳だと1時間ごととかに欲しがりますが、それでなんの問題もないです。

完ミだとしても、赤ちゃんが育ってたくましくなってくると、だんだんメンタルも安定していくと思います。
 
そだ、産褥期の過ごし方ですが、1か月たたないうちなら、昼夜問わず薄暗い部屋で、左右の脇で体温を計って、左右差がなくなるまでは起き上がっちゃいけない、とか、知ってますか?
 
生まれたては安静に、1か月たったら外気浴、とか言ってるのは、お母さんも一緒です。
それまでは閉じこもってほぼ寝たきりで安静にしてないといけません。
できれば目も使わないほうが良くて、スマホもあんまり見ないほうがいいです。

1~3か月は赤ちゃんと一緒に昼夜問わず寝て、赤ちゃんと一緒に、自分ももう一度育っていく、そんなイメージでいきましょう。

No.9 20/03/27 13:05
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 初めて知ることばかりでとてもびっくりしました。
誰でもあるということを知ってとても安心しました💦
身も心も安定するまで色んな人や機関に頼っていこうと思います。
初めてのことばかりで思い詰めちゃってしまってるところもあるのでこういう場もちゃんと上手に利用していこうと思います!
携帯も必要最低限見ることをやめ私自身も休息できる時はしていこうと思います!
本当にありがとうございます!

No.10 20/03/27 13:16
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

スレ主さんご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。メンタルについめ体験談を失礼致します。私は1月に出産・退院し2日目にして一晩中ギャン泣きされメンタル崩壊しました。それはもう泣いてる赤子にどうしたら良いのか訳が分からず抱っこすることも、触ることも出来ませんでした(うずくまって泣いてました)。その時は主人が超多忙の仕事を休み1日寝かせてくれましたが、その後からはどれ程泣かれても「私の子生きてる~♥」って感動出来るほどのメンタルに(笑)


長くなってしまいましたが出産後はホルモンバランスが崩れているので、メンタルが崩壊していいんです。涙は最高のストレス発散だと医学的にも言われてます。大丈夫です!そして、頼れる方には頼りましょう!近親者が難しのであれば行政を使いましょう。案外近親者より良いですよ!


同い年の育児一緒に頑張っていきましょう!

  • << 13 ありがとうございます💦😭 お返事遅くなってしまいすみません💦 やっぱりしっかり休息する事が大事なんですね😭 色んな行政を使いつつ泣きたい時は泣き私自身も成長出来たらなと思います😣

No.11 20/03/27 23:53
匿名さん11 

大丈夫!1時間から5、6時間空く子もいる。主さんは良いママですね。
産後はメンタルやられますよね。ウチも色々悩んだけど、先輩ママに言われた一言
子供は勝手に育つ!w
放置って意味ではないけれど、食事で悩んだりした時に1食2食食べなかったところで死なないから!って言われた。
分からないことばっかりで不安だらけだと思うけど、そうやって悩んでいるママはちゃんと向き合えてる証拠!
新生児は、欲しい時に泣くし、それに合わせて母乳あげればいいよ。
辛い時はここでも、どこでも相談して吐き出そうね。
他のママさんも同じように悩んで子供と共に成長したんだよ。

No.12 20/03/27 23:57
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます😭
そんなふうに言っていただけるなんてとても嬉しいです
上手に利用していこうと思います!
たくさん悩むと思いますが子どもと共に成長していこうと思います!

No.13 20/03/29 17:24
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 スレ主さんご出産おめでとうございます! そしてお疲れ様でした。メンタルについめ体験談を失礼致します。私は1月に出産・退院し2日目にして一晩… ありがとうございます💦😭
お返事遅くなってしまいすみません💦
やっぱりしっかり休息する事が大事なんですね😭
色んな行政を使いつつ泣きたい時は泣き私自身も成長出来たらなと思います😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧