注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

コロナ、どこを目指すべき?

レス9 HIT数 793 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♂ )
20/03/26 07:39(更新日時)

新型コロナ、結局どこを落とし所に考えてるんだろう?
オリンピックは来年なら出来るんだろうか?
自粛はどのタイミングなら解除されるんだろうか?

政治家はどこを目指してると思いますか?
根絶させることが当然目指すべきところだし、そうなることが理想です。
けど、現実はそんなの無理ですよね。
感染力が高いってことは、どこかに残ってたらすぐに世界中に広まるし。

政治的にはそんなこと言えないのだろうけど、私個人は追いかけるのを諦めた方がいいと思ってます。
ほぼ風邪なんだし、もともと風邪の特効薬はなくても対症療法と自己免疫力で治っていくし。
その中で、重症の人だけ肺炎治療と割り切って対応するしかないのかなと思います。
今みたいに検査して、症状がない人でも感染を確認しちゃうと隔離しなきゃいけなくなっちゃう。
病院がパンクしちゃいます。
無症状は放置するしかないと思います。

そうしないと永遠に人々は外を歩けない。

No.3027061 20/03/24 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/24 12:51
通りすがりさん1 ( ♂ )

もっと単純な問題だな。

コロナの特効薬が完成すれば、事態は収束に向かう。
既に中国の武漢では、臨床試験を終えた治療薬の投与を開始して、感染者の大半が回復傾向にあると記している。

但し、中国のように検査基準の甘い臨床実験はアテにならないのも事実。
アメリカ、ロシア、日本でも臨床試験は始まっており、我先にコロナの特効薬の開発に乗り出ている。
既にパンデミックは始まっている。感染拡大を抑えるのが難しければ、治療薬を作ってしまえばいい。

No.2 20/03/24 13:38
通りすがりさん2 

>> 1 随分簡単に言いますね。
そんな簡単に薬なんて出来るわけないじゃないですか。
特効薬を開発したあとフェーズ1からフェーズ3、承認申請を経てやっと世の中に出せる薬ができるんです。
フェーズ1をクリアするのにどれくらいの時間がかかるかわかってますか?
特効薬開発すればすぐに皆に届けられるなんて映画の中だけの話ですよ。

No.3 20/03/24 13:45
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 2 そう思うんだったら、一生掲示板で愚痴って部屋の片隅で震えていな。
おたくの話は答えがないんだから、全て推測を元に意見を出すしかない訳。そこを理解できていないんだよ。

• << 8 推測で考えるのは結構だけど現実的に考えなきゃただの妄想だろ。 人が作り出す薬はどんな副作用があるのか人種、性別、体型すべてを考慮して検査しなきゃならない。 先月コロナウイルス治療薬開発に名乗りを上げたアンジェスはフェーズ3まで行ったアロべクチンが失敗して開発自体を断念してる リンパ浮腫の治療薬のコラテジェンでも失敗 創薬を知らない人には分からないだろうけど映画みたいに簡単じゃないんだよ。

No.4 20/03/24 13:56
ミクルファンさん4 ( ♀ )

本当1さんの言う通り。人に意見を求めておきながら、出してきた意見には強く非難って性格悪過ぎだね。
だったら、日記にでも書いてればいいのに。変な人。笑

No.5 20/03/24 14:21
OLさん5 

目指しているのは、最終的に治療薬、ワクチンが出来て、インフルエンザと同じようになる事だと思う。
今は、医療崩壊、死者を急増させない為の施策に重点を置きピークの山を低くしつつ、経済活動は極力止めずバランスを見てるんだと思います。

No.6 20/03/24 14:36
匿名さん6 

ワクチンが出来れば良いですけど、ワクチンて実用化するまで時間がかかるみたいです。
せめて治療薬を早く実用化してほしいです。国もそれを願っていると思います。

今までの感染症、新型インフルの時も一時期緊張感がありましたが、タミフルやリレンザという治療薬ができて、感染しても重症化しずらくなった。
それで特別な措置はとらなくてもよくなった。

このコロナウィルスもここを目指していると思います。

普通の治験や申請方法で考えたら時間がかかることですが、コロナウィルスはパンデミックを起こして、感染力が強い、重症化する人がある割合いて死に至ることもある。
これを考えたら、特例があると思います。
それに今マスコミからの情報だと、新しく作るのではなく、既存の薬を使えそうだということ。

だから割りと早く実用化出来るのではないか?という気もします。

治療薬ができたら軽症の人も検査をして、どんどん治療薬を使っていくと思います。重症化する前に食い止められること。
これが目標だと思ってますけど…どうでしょうねぇ。

No.7 20/03/24 15:17
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

コロナにはレムデシビルやアビガンの臨床試験を始めてるようです。
新薬の開発にはやはり相当な時間とコストがかかるために、既存薬で効果があればそれで対応ということですね。

一方で、武田薬品らが抗コロナウイルス薬の開発を始めると発表したそうです。
これはとても興味深い。
新薬には相当な時間と多額のコストがかかるため、その開発に着手するということは新薬がビジネスラインに乗る見込みがあるということ。
つまり、将来にわたってこの新型コロナウイルスが消えることはなく、多くの人が感染し新薬を使うことになると予想してるわけです。

専門家もこのウイルスをSARSのように根絶させるのは無理だと判断してるってわけですね。

No.8 20/03/24 15:34
通りすがりさん2 

>> 3 そう思うんだったら、一生掲示板で愚痴って部屋の片隅で震えていな。 おたくの話は答えがないんだから、全て推測を元に意見を出すしかない訳。そこ… 推測で考えるのは結構だけど現実的に考えなきゃただの妄想だろ。
人が作り出す薬はどんな副作用があるのか人種、性別、体型すべてを考慮して検査しなきゃならない。
先月コロナウイルス治療薬開発に名乗りを上げたアンジェスはフェーズ3まで行ったアロべクチンが失敗して開発自体を断念してる
リンパ浮腫の治療薬のコラテジェンでも失敗
創薬を知らない人には分からないだろうけど映画みたいに簡単じゃないんだよ。

No.9 20/03/26 07:39
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

共同通信の記事です。

『新型コロナウイルスの感染拡大に伴う農林業の経済対策として、自民党農林部会が和牛を始めとする国産牛肉の商品券発行を政府に提言する方向で検討に入ったことが25日、分かった。』

バカか!
肉の商品券という発想、どこまでおめでたいんだろう(><)
自民党もここまで落ちたか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少