注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

生きる価値がない 高校生

レス4 HIT数 1710 あ+ あ-

匿名さん
20/03/22 07:09(更新日時)

生きてる価値がないと思ってしまう
高校1年女子です。私は常に生きてる価値がないと思ってしまいます。幼稚園の頃から今まで振り返ると、ほんとうに誰にも必要とされていないなと思います。頑張って話しかけても無視されたこともあるし、最初はまあまあ仲良くなれるんじゃない?と思ったら学年行事のとき裏切られ他の人のところにいかれ、前のクラス友達2人と私のグループのとき、2人がめっちゃくっついて私がいないもの扱いされたときもあり、クラスに友達いない期間は中学校からほとんどで一人で行動、弁当、体育はペア組めなくて辛い時はトイレに隠れてチャイムを待った日もありました。あとは今もたまにトラウマになってますが隣の席になったやつに長期間、嫌味、いやがらせ、などされ、なにもしてないのにクラスの半数に嫌われた時期もありました。保健室通いもせず、不登校にもならず(ズル休みは数回してしまいましたが)ほんとうに乗り切ったと思います、、それは親が学費を払ってくれてるので不登校は絶対したくないと思う気持ちが強いからかもしれません。学校の友達関係が上手くできず親には嫌な思いをさせてしまったし申し訳ないです。私がいなければお金がその分かからず心配もさせることなかったのでは、?と考えてしまいます。あと去年、自転車で顔から転んだのですがまだ傷が残ってて今度の5月に手術しても目立たなくなるだけだし、おととしからトラウマのせいでその相手が一日必ず浮かんできて生きる希望もないです。ささいなことも気にしてしまうし、他の人みたいに楽しく過ごせない自分がなんのために生まれたの?と思います。将来もこんな私に寄り添ってくれる人もいないと思うのでもう生きること自体が嫌になってきました。。自殺する勇気もないです、自動的に明日から空気にでもなりたいです。もうどうすればいいかわからなくなってきました、、生きる価値がない私はどう生きればいいですか?

タグ

No.3025691 20/03/22 04:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/22 04:42
経験者さん1 

生きる価値が無い、何の為に生きるのか。
…人生で皆が考えることだね。

ただ、主さんは私と同じで、友達付き合いがうまく行かなかったタイプなんだね。
女子は変な派閥やグループがあったりするから、面倒くさい。

主さんは今の状況のまま、この先が続くと思ってしまうから、死にたくなる、消えたくなる、価値が無いと感じていると思う。

…でも大丈夫。変わっていけるから。
直ぐじゃなくても、未来は変わっていくよ。

まだ、高校一年。これからだよ。
勿論、心のシコリが消える事は無いだろうけど、自分を許せる日が来るさ。

それまで。あきらめちゃダメだよ。

何の為と思うのは、真剣に考えているからだよ。感受性が働いてるからさ。

同年代が苦手って人は結構いる。
人と自分を比べてしまって、自分が無い様に感じてしまう訳だ。

そんな時は自分の趣味や興味をやれば良い。
同年代より、歳の離れた人がいる方が、世界は広がるし話せる人は多いよ。

バイトやって、社会に出てみよう。
稼いだ金で、一人旅も良い、バイク女子になるのもカッコイイ。

自分のお勧めは、ダイビングを体験しよう。🤿
ライセンスを取る為に海に潜るだけでもいい。
そこには違う世界があるから。
ダイビングライセンスを取るのは難しくも何も無い。

主さんの世界はこれからだよ。

No.2 20/03/22 05:18
経験者さん2 

生きる。生きてる。っちゅう事はある意味奇跡に近い事でもあるのだよ。

No.3 20/03/22 07:02
教えてほしいさん3 

貴女には生きる価値はあります。

生きる価値のないのは

私利私欲にまみれ心を悪にして他人に迷惑をかけている輩です。

自分のために、そして人のために生きてください。

No.4 20/03/22 07:09
好奇心旺盛パンダさん4 

誰にも必要とされてないって;

キミは、誰かの友達になる為に生まれてきたのではないのですよ?

女子友は特に、彼氏が出来たり結婚、出産したら疎遠になってしまうもの。
今は寂しいだろうけど、そんなものの為に、自分の価値を見出さないで下さい。

貴女の価値は、大きく分けて2つで決まります。

1つ目は、
大人になってから、いかに社会に貢献できるか。

集団で生活する人間という生き物は、人に迷惑を掛け、人に迷惑を掛けられながら生きてるんです。
学生の頃は主に、人に迷惑を掛ける状態。
社会人になって初めて、その恩を返せる様になるんですよ。
今はそれが出来る為に、勉強するのがキミの仕事なんです。

2つ目は、
生涯を共にする自分のパートナーを見つけ、その人と、その人の間に生まれた子供を愛し愛されるか。

人間だって、他の動物と同じです。
種の保存という本能に従い、子孫を残すために生まれてきたんです。
それを果たすか果たさないかで、生きてる価値は大きく変わります。

もちろん、ただ子供を残せば良いという訳ではありません。
自分の夫や子供を愛し、自分も愛される人ほど、価値のある人間なんですよ。

それを忘れないで下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する