注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

親が完全否定

レス15 HIT数 776 あ+ あ-

学生さん
20/03/15 17:36(更新日時)

私は来年高3でエンタメ系の仕事に興味があります。
そこで私は最近あるエンタメ系の専門学校の出張説明会に参加しました。
そこの専門学校にいくと決めたわけでは全くないですが、そこは行ってみたい候補に入っている学校で、今回の説明会だけでなく、LINEでもとても親身になって相談にのってくれる印象の学校です。
その学校は2年制で、実習が多く、就職が強い学校なのですが、学費が2年で300万円ほどかかってしまいます。
私は地方住みなのでオープンキャンパスにも交通費の問題でまだ参加できていないので学校の雰囲気などなんとも言えませんが、来月くらいに参加してみようと思います。
親はこういった分野に進むことに全く賛成してくれません。
理由としては給料や将来性などですが、その面に関しては一般のオフィスワークなどとはあまり変わりませんし、求人も一般求人ではなく学校に直接多くの企業から募集が来るようなので一般職より悪いわけでは全くないようです。
それ以上にやっぱり学費の面で無理なようで、説明会から帰ってくると、この学校に行ってみたいとぼそっと言っただけで全く決まったわけでもないし、自分の中の候補の一つであるだけなのに勝手に勘違いして「はぁ?何考えてんの?無理だし。行きたいとか一切言うな。」と完全否定です。
厳しいのは自分でも十分承知ですか、どの学校にしろ私は奨学金や学校推薦で行くつもりなので親に元から払ってもらう気はありません。それより元から親は兄には全額払ったのに私にはどの学校にいくにしろ払う気は一切ないみたいなので。
無理で厳しいのは本当に分かっていますが、親に自分の夢を完全否定されて、口に出すなと言われて、自分の人生なんだからそんなことで自分の夢を諦めるのは絶対に嫌です。
こういった質問をすると親を説得すれば?と言われますけど、そう簡単には絶対に無理です。
その上でどうすればいいでしょうか?

20/03/15 12:23 追記
エンタメ系とはスタッフなど裏方のことです。
私の学校は進学校で先生にも大学進学の方を進められます。
ただ、大人に勝手に決められて安定だとかつまらない人生を送りたくはありません。

20/03/15 12:32 追記
親は自分のやらせたい仕事しか今まで賛成してくれたことはありません。また、私は今まで一般家庭より服も文房具でさえも買ってもらえませんでした。親はブランドものを結構買うのにお小遣いもお年玉ももらえない状態で過ごしてきたのに夢を否定され、学費も私には一切払う気はないというところに疑問を感じています。

No.3021415 20/03/14 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/14 21:16
おせっかいやきさん1 

エンタメ系…。
なんでしょう。
映画とかでしょうか?
芸人養成所とか?

私が親でも反対しますね。
親としては堅気の仕事について欲しいのですよ。
(´ _ ` )

ちなみに親御さんは進学自体に反対なのですか?
例えば主さんが大学の経済学部に行きたいと話しても、進学自体に反対ですか?



No.2 20/03/14 21:18
匿名さん2 

そもそも、今までに親御さんとは、高校卒業後の進路については、どんな話をしてきましたか?
今行っている学校は、進学校ですか?

主さんには申し訳ないけど。
エンタメ系の専門学校なんて、わざわざ地方から出てきて一人暮らしで奨学金借りてまで、通う価値、無いです。
だったら、地元の公立短大で学費100万くらいで、その後の就職をそういう方面で考える方が、ずっと現実的です。

乱暴かもしれませんが、專門学校って、国家視覚が取れるような專門学校以外は、無意味だと思っています。

No.3 20/03/14 21:24
匿名さん2 

>> 2 すみません(^^;;
視覚じゃなく。資格です。

No.4 20/03/14 21:30
社会人さん4 ( 30代 ♀ )

私も親に夢を完全否定されたうちの一人です。
それで夢を諦めてしまった者としては、主様には頑張って夢を叶えてもらいたいと本当にそう思いました。

そこで私なりに考えてみました。
主様が親を説得するとおそらく喧嘩になりきっとお互い冷静に話しができないと思うので、主様に祖父母がいらっしゃったら、一度おじいちゃん、おばあちゃんに相談してみてはいかがでしょうか。

それが無理そうなら、次は担任の先生です。高校3年生になると進路について三者面談があるはずですが、面談前に主様が先生と話をしておいて、親を説得してもらうのです。

あまりお力になれなかったら申し訳ないですが…どうか親に負けないで!応援しています!

No.5 20/03/14 21:48
好奇心旺盛パンダさん5 

具体的には、何の専門学校なんですか?


世の中には、子供の夢を食い物にする悪い大人がいるんです。
アニメや声優などの専門学校や、アイドルを目指す子を募るスクールがそれ。

高い授業料を集めるばかりで、独学で学べる様な事しか教えず、その就職先に実際に就ける子なんて数人しかいないのが現実です。

そんな所に通ってた人達の体験談も、サイト探せば沢山見つかるので、読んでみた方が良いですよ。

金と時間を無駄遣いするだけでなく、悪い大人に夢を壊された、貴女の将来までダメにするかも知れません。
もう一度、よく考えてみて下さいね。

それでも、どうしても通いたい!と思うなら、
一年間は掛け持ちでバイトをして、自分でお金を用意してみてはいかがでしょうか。

奨学金を借りれたとしても、安い給料では何年経っても返済出来ず、利息ばかりが増え続けるばかりなんですから。

年利15%で300万を10年で返済する場合、
利息を含めると約600万になる計算です。
それも考慮しましょうね。

No.6 20/03/14 21:57
匿名さん2 

5さんの仰る通りです。
親身であったり懇切丁寧だったり必死に勧誘してくるような学校は、集客(生徒集め〕に必死なんですよ、自分たちの食い扶持を確保するために。
一流大学が生徒に媚び売って、必死に学生集めすると思いますか?

そして主さんにとって、その仕事は、50歳や60歳までやっていける職種ですか?その辺りもよく考えて。

No.7 20/03/14 22:44
おせっかいやきさん1 

主さんがその夢に向かって本気なら、具体的に書けますか?

もしも本気なら書けるんじゃないでしょうか。
本気でなりたいもの。
「看護師になりたい」 
「保育士になりたい」
「作家になりたい」

何であっても書けるんじゃないかと思います。

後ろめたさがあったり、自分自身でも半信半疑のところがあったり、何となくボンヤリ考えてるだけだったり。
もしそうならば、辞めた方がいいと思います。


私の友人は「保育士」を夢見ていましたが、高校卒業後の進学自体を親から反対され、親への反発と自分自身の意地もあり、親から学費の援助はなく、自力で短大の保育科へ進み、夢を叶えて保育士となりました。

その後、良い男性と巡り合い、幸せな結婚をして、2人の子供を授かり、今では保育士の仕事はしてませんが、保母さんの仕事は本当に楽しかったと言っています。
(ちなみに、今でもあまり親子関係は良くないそうです)

親から反対された夢を叶える人はいますが、生半可な気持ちでは無理だと思います。

エンタメ系専門学校。
具体的に何を目指しているのかわかりませんが、コストパフォーマンスに見合うのかなぁ?と思います。

No.8 20/03/14 23:00
主婦さん8 ( 30代 ♀ )

払ってもらうつもりないんなら最初からそう言えばいいんじゃないでしょうか?

払うつもりないらしいって、高校の時も払ってくれてなかったんですか?
全部ご自身で払いましたか?

そうでないなら、貴女が1人、考え方が突っ走ってるだけだと思うよ。

親だってその時その時で収入が変わるから上の時は出せても下の子までは無理ってよくある話だよ。


No.9 20/03/15 00:31
匿名さん9 

親に一切払って貰うつもりが無いなら黙って入学したら?
自分で払えるんでしょ?
一切親に援助して貰わないんでしょ?
それなら親も何も言わないんじゃない?
もちろん1人暮らしして衣食住も親に援助して貰わないんだよね?

No.10 20/03/15 08:00
匿名 ( Lk2kb )

就職・進学どちらの希望なら親は許してもらえるか解りませんが。一旦就職してお金貯めてから進学しても良いかも

No.11 20/03/15 08:57
おしゃべり好きさん11 

払ってもらう気も親が払う気もない。
諦めたくない
説得も無理

じゃあ、家を出て勝手に入るしかないね。
中々当たりがキツイみたいだから、大喧嘩と縁切りも覚悟してね。

でも、反対を押しきっていくんだから全部自分の責任。エンタメ系は狭き門だからどんな結果になっても後悔しないように頑張ってね

No.12 20/03/15 12:33
匿名さん2 

追記見ました。
興業の裏方スタッフなら、大学生のバイトでもほぼ似たような事が出来ますよ。
わざわざ專門学校行く必要もない。

大学いってバイトでそういう世界のぞいて、本当に本職にしたいかどうか見極めれば良いですよ。
そこから就職だって普通にできるでしょう?
大学や短大に進学したら、二度とその道に戻れない、その道が断たれる、という世界じゃないんですから。

  • << 14 何度もレスありがとうございます。 私は今の高校の授業でもそうですが、将来絶対使わないだろうということに無駄に時間をかけるくらいなら自分の進みたい道に繋がる勉強をする方がいいという考えを持った人間なので、こういうことを言うと大体の人に批判されがちですが、大学に何したいかわからない状態でお金をかけて通いたくないんです。 高校も進学する気はなかったし、途中で何度も中退しようとしましたが、やっぱり子供ということで私の意見は通らずでなんとなく通っているという感じです。 付け加えて言いますと、学校の校則でバイトが禁止なのでできませんし、お小遣いもお年玉も一切ないので自分で使えるお金はない状態です。だから、自分のやりたいように何かしようにも金銭面でどうにもならず親のいいなりという感じです。

No.13 20/03/15 12:52
おせっかいやきさん1 

まだ高校生だから仕方ないといえば仕方ないですが、
>安定だとかつまらない人生
だなんて言い方はつつしむべきです。

そんな気持ちじゃ成功するとは思えません。
どんな仕事につくにしろ、仕事というの人と人との繋がりです。

そんな考えをしている限り、それなりの扱いしか受けないでしょう。
とても安定した仕事なんて任せられませんから。
レギュラーにもしてもらえない。

そしていつも不安定な、社会的信用を得られない人生を送り続ける。
30になっても40になっても50になってもです。

華やかな世界で輝いている人たちだって、仕事を継続できるように、生活が安定して送れるように、並ならぬ努力を重ねていると思います。




No.14 20/03/15 14:47
学生さん0 

>> 12 追記見ました。 興業の裏方スタッフなら、大学生のバイトでもほぼ似たような事が出来ますよ。 わざわざ專門学校行く必要もない。 大学い… 何度もレスありがとうございます。
私は今の高校の授業でもそうですが、将来絶対使わないだろうということに無駄に時間をかけるくらいなら自分の進みたい道に繋がる勉強をする方がいいという考えを持った人間なので、こういうことを言うと大体の人に批判されがちですが、大学に何したいかわからない状態でお金をかけて通いたくないんです。
高校も進学する気はなかったし、途中で何度も中退しようとしましたが、やっぱり子供ということで私の意見は通らずでなんとなく通っているという感じです。
付け加えて言いますと、学校の校則でバイトが禁止なのでできませんし、お小遣いもお年玉も一切ないので自分で使えるお金はない状態です。だから、自分のやりたいように何かしようにも金銭面でどうにもならず親のいいなりという感じです。

No.15 20/03/15 17:36
匿名さん15 

自分のやりたいことをやった方がいいです。

新聞奨学生などをやりながら通うか2、3年働いてから自分の金で行くのも手です。20歳過ぎれば大人ですので関係ありません。自分で300万貯める覚悟があれば行けます。

これ系は大抵反対されるので多少破天荒というか常識やぶりな行動していかないとやってけないです。仕事についてからもそうですが人生棒に振っても構わないという覚悟で行かないと簡単に潰されます。親に金出してもらって呑気に学校やってくる時点であなたが嫌うつまらない人生の始まりだと思いますよ。

ただよーく探してみると10万くらいで習えるスクールもあったりします。大人になってからあれこれ通った私からするとヒューマンアカデミーとかやたら高いスクールと無名のスクールは実は内容はそれほど変わらないです(どちらも通いました)体験入学が楽しいのでついつい行きたくなっちゃうんですけどね。

裏方なら資格いらないのでスクールにこだわるよりアルバイトでいいので現場に入っちゃった方がいいかもしれませんよ。舞台や芸能系の学部がある大学はダメですか?4年間ゆっくり学べますよ?親には表向き真面目にやってるように見せかけてエンタメ系のサークル入ればいいんですよ。バイトしてスクール通うのもいいと思いますよ。

自分で金をなんとかして進学するか、親に従ったふりをして大学でこっそりやりたいことやっちゃうかじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧