注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

SNS充実してる友達みてると

レス7 HIT数 435 あ+ あ-

相談したいさん
20/03/13 12:34(更新日時)

友達のSNSとか見てたら、ものすごくリア充しているのを毎日のように載せてるのを見て、
あ〜 こういう感じが素敵なのかな〜とか思ったりするんだけど、
でも私、私にはそこまでの濃厚な関係の友達はいなくて、でも適度に良い距離でいざとなれば助け合えたりとか、旦那も子供もいて、だからすごく幸せなんですよね。
なのに、友達のSNS見たらなんかモヤモヤするというか、
でもSNS閉じたらあっという間に投稿されてる内容も忘れるし、
なんなんだろう?このモヤモヤ感みたいな。
嫉妬?ヤキモチなのかな〜?
その子になりたいとか全然思わなくて、うまく言えませんが、
蜜で濃厚で毎日誰かと繋がってる人を、私はいったいどういう捉え方してるんだろう?と思って考えるんですよ。
その友達に会ったら、ちょっと冷めてたり、あー はいはい、みたいに思ったり、会った瞬間満面の笑みで手を振ってくるけど、
もういいって、そういうの。って本気で思うし、めんどくさいな〜とか。
長い付き合いだから縁切りとかそんなん考えてないですけど、
その子に対し軽蔑したり 大人になれないんだな〜と思ってたりしま す。
これって結局嫉妬なの?ヤキモチなの?なんなんだろう?

タグ

No.3020403 20/03/13 05:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/13 06:15
匿名さん1 

嫉妬でありヤキモチでもあると思います。見ない方がいいと思う。

SNSなんて、旅行だの外食だの、もちろんいいところしか載せてないわけだし
。フィクション映画だと思うと気が楽になると思います。

• << 4 フィクション映画!良い例えでピンときました。

No.2 20/03/13 06:42
匿名さん2 

嫉妬やヤキモチではなくて、目障りなだけだと感じました。
SNSは観ないだけで解決する問題ですよねー?

• << 5 目障り!! そうなのかもしれません! SNSって、自分が見るからなんですけど自分のテリトリーに入ってきて掻き回されるイメージかも?と思いました。 見ないようにしたいけど、グループなので見ないわけにも行かず。 もう本当モヤモヤ半端ないです。 でも適度にスルーします。

No.3 20/03/13 07:33
経験者さん3 

私もそういう気持ちになりますよ。

だから知人のSNSは見ないことにしました。

全く赤の他人の投稿なら雑誌の記事見てるようなもんでリアリティを感じることなく見れるし。

そして色んな人のSNS見てわかったのは、みんな自分を作ったりしてそれに疲れてる人もたくさんいること。

表のキラキラした世界の裏に真逆の世界があったりそれに悩みながら発信してる人もいること。

主さんもそのモヤモヤに悩まされたくないなら知人のSNSは見ないってのが1番ですよ。

No.4 20/03/13 07:34
相談したいさん0 

>> 1 嫉妬でありヤキモチでもあると思います。見ない方がいいと思う。 SNSなんて、旅行だの外食だの、もちろんいいところしか載せてないわけだし… フィクション映画!良い例えでピンときました。

No.5 20/03/13 07:35
相談したいさん0 

>> 2 嫉妬やヤキモチではなくて、目障りなだけだと感じました。 SNSは観ないだけで解決する問題ですよねー? 目障り!!
そうなのかもしれません!
SNSって、自分が見るからなんですけど自分のテリトリーに入ってきて掻き回されるイメージかも?と思いました。
見ないようにしたいけど、グループなので見ないわけにも行かず。
もう本当モヤモヤ半端ないです。
でも適度にスルーします。

No.6 20/03/13 07:42
匿名さん6 ( ♀ )

嫉妬だと思います。心のどこかでは友達を羨ましく思う気持ちがあるんだと思いますよ。自分にないものを持っている友人に劣等感を感じるからモヤモヤするのでしょうね。

No.7 20/03/13 12:34
社会人さん7 

限りなく嫉妬して羨ましいから、ヤキモチ妬いて、もやもやしてるんでしょうね…でもそれを断固として認めたくない

主さんのレスを見てたら、その友達が、自分より幸せなのが面白くないし、負けたくないんだろうな、と伝わってきました

どうしても気になる人なんでしょうね

見ない方がいい、と言われても今後も見ていく…隅々まで見てしまう、と思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する