注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

価値観の押し付け

レス6 HIT数 563 あ+ あ-

こんぶ( 20代 ♀ xLhCSb )
20/02/24 01:35(更新日時)

もやもやが晴れないので長文ですが聞いていただきたいです。

わたしは20代後半で女なんですが、先日前の職場のパートさん(主婦40代)の方とご飯に行った際に結婚の話になりました。
その人は結婚はした方がいい派で、前々からそういう話をされて少しうんざりした気持ちはずっとありました。
でも他に話も合うし楽しいから時々会っていたのですが、先日またその話が始まり、わたしは特に結婚願望もなく加えて自分のような人間が子供を育てる勇気はいまだにありません。
そんな人間から生まれる子供なんて可哀想だと思ってしまうような人間ですし、今の生活に充分満足していて幸せだというような話をしました。

するとその方は「そんなのだめだよ!」「今は良くても将来絶対欲しくなる」「諦めるなんてだめだよ!」と言ってきました。諦めたなんて言ってないと言うと「それならいいけど」と少し上からで返されました。
わたしは男の人も苦手であまり関わりたくないのだと言っても「この先絶対良い人と出会えるから!」の一点張り。

この人にはわたしの言葉は通じないのだなとその話はそこで半ば強制的に終わらせて、そのあとラインもブロックしてしまいました。
多分もう関わることはないのですが、どうして人に価値観を押し付けてくるのでしょう?
わたしはわたしで幸せと言っているのだから「そうなんだ、それでいいね」で終わりでいいのになぜお節介を焼いてくるのかわたしには理解ができません。

その方は若くしてデキ婚したらしいので、自分が幸せだと納得したいのでしょうか?
私の為と言えば聞こえはいいですがただの自己満足ではないのでしょうか?
それともこういう人を煩わしく思ってしまうわたしがおかしいのでしょうか?

No.3009724 20/02/23 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/23 22:39
好奇心旺盛パンダさん1 

主さんは、悪くありません。
その人は、自分の価値観を
主さんに押し付けただけです。。

• << 4 レスありがとうございます! そうですよね。わたしはわたしなりの幸せを掴みたいと思います。

No.2 20/02/24 00:26
匿名さん2 

主さんも知っての通り、『価値観はひとそれぞれ』なのです。

前職のパートさんはそういう[お節介]を良しとする価値観なのです。

主さんも、パートさんもおかしくありません。『価値観が違う』だけです。

• << 5 レスありがとうございます。 なんだかすごく納得しました! やはり価値観の違いはどうしようもないのだと割り切るしかなさそうですね。

No.3 20/02/24 00:34
おしゃべり好きさん3 

中年以降年取るとそうなる人もいます。
できたら、同じように価値観をゴリ押しする、結婚しなかったけど後悔しない人、後悔してる人、結婚したけど子供できなかった人の話も聞いてみると良いでしょう。

• << 6 レスありがとうございます! なるほど、たしかにいろんな人の意見を聞くのは大事ですよね。 出会いがあればいろんな人の価値観を知りたいと思います。

No.4 20/02/24 01:33
こんぶ ( 20代 ♀ xLhCSb )

>> 1 主さんは、悪くありません。 その人は、自分の価値観を 主さんに押し付けただけです。。 レスありがとうございます!
そうですよね。わたしはわたしなりの幸せを掴みたいと思います。

No.5 20/02/24 01:34

>> 2 主さんも知っての通り、『価値観はひとそれぞれ』なのです。 前職のパートさんはそういう[お節介]を良しとする価値観なのです。 主さ… レスありがとうございます。
なんだかすごく納得しました!
やはり価値観の違いはどうしようもないのだと割り切るしかなさそうですね。

No.6 20/02/24 01:35

>> 3 中年以降年取るとそうなる人もいます。 できたら、同じように価値観をゴリ押しする、結婚しなかったけど後悔しない人、後悔してる人、結婚したけど… レスありがとうございます!
なるほど、たしかにいろんな人の意見を聞くのは大事ですよね。
出会いがあればいろんな人の価値観を知りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する