注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

戸籍謄本が届かない

レス11 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 02:52(更新日時)

先日バツイチの彼氏の元奥様から、私達はまだ離婚していない別居しているだけだと第三者を通して聞かされました。

私達は現在同棲しているし、もちろん彼氏は離婚していると言いますが、はっきりさせたくて離婚が本当に成立しているのか確認するために、戸籍謄本を持ってきて貰うことになりました。

その話し合いをしたのが1月中旬です。

本籍地の役所は住まいと同じ区内ですが、平日は仕事でどうしても時間が取れないらしく郵送で手配する事になりました。

それから1ヶ月以上、未だに戸籍謄本が届きません。当然何度も確認していますが下記のような状態らしいです。

・話し合いのあった週に郵送手配を済ませ、役所には10日以内は届くと電話で確認

・期日になっても届かないので再度役所に確認電話をすると、必要書類に不備があったので追加で送るよう伝えるため役所から電話したが、すれ違った事が判明

・もう待てないと仕事を半休し追加の必要書類を持って役所に行くと、郵送手配したものは手渡し出来ないから郵送すると言われ手に入らない

・遅くてもこの日までに届くと言われた期日に電話があり、手続きが今終わったからあと2日程待つように言われる

そして今届くのを待っている状態です。

彼の言う事が本当なら役所の仕事ってこんなものなのかと思ってしまうし、役所がこんな対応するのか疑わしく彼の言う事が嘘で戸籍謄本を見せられないのでは、と勘ぐってしまいます。

役所仕事ではこのような事もあるのでしょうか。

モヤモヤして気持ちが落ち着かないので相談しました。
何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

No.3007156 20/02/19 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/19 14:02
匿名さん1 ( ♀ )

なんか嘘くさいですね。
主さんに時間があるなら、彼に委任状を書いてもらって直接役所に取りにいってしまえば?

それか主さんが役所に電話して聞いてみたらいいと思いますよ。詳しく言う必要はないです。自分が戸籍謄本が必要な体で、郵送で申し込んだが取りに行けそうなので直接取りに行っても問題はないかどうかを問い合わせしてみればいいですよ。
嘘をついてるなら役所側の答えは違うはずです。

• << 5 明後日、一緒に役所に出向く事になりました。 もし何か理由をつけてそれも行けなくなったら電話で問い合わせてみる事にします。 ありがとうございました!

No.2 20/02/19 14:24
サナダ ( 9RA0Sb )

入籍した時、本籍が住まいと他県でしたから戸籍謄本取り寄せましたがそんなに日数かからなかったし、言われた通りの日程でしたよ。
何か胡散臭いですね
僕の知り合いで騙されて入籍届け出した人がいましたが、受理できませんとその場で言われたらしいです。

いつか必ずわかることでも、その場しのぎを繰り返す人いますから気をつけてください

• << 6 やはり胡散臭いですよね、、 重要書類の手続きがそんなにいい加減な管理とは思えなくて不審に思っていました。 明後日、一緒に区役所に取りに行くことにしました。そこではっきりさせたいと思います。 ありがとうございました!

No.3 20/02/19 14:57
通りすがりさん3 

何で謄本を取る必要があるの?

離婚届を二人で出せば離婚した事は確かです。

奥様がひとりで役所に離婚届を出した場合は旦那である彼に通知なり連絡が来ます。

勝手に離婚届を出されたり問題が起きない為です。

離婚してない可能性が高いかも知れません。

• << 7 彼氏からは離婚済みと聞いていて交際していましたが、1年経った今になって元奥様から離婚していないと聞き不安に思ったので離婚したという確信が欲しくて謄本を見せてもらう事にしました。 離婚届を提出したのは彼氏側の関係者で、二人揃って提出はしていないと聞いています。 元奥様の嘘か彼氏の嘘か、どちらかが嘘をついているのは確定しているので、明後日一緒に区役所に行ってはっきりさせてきます。 ありがとうございました!

No.4 20/02/19 15:14
匿名さん4 

役所に行ったのなら郵送した分は後日別に使うにして、もう一通その場で発行してもらえば済む話。
高いものでもないし、本人が窓口にとりに来ているのでその場で発行出来るのに、窓口で渡す渡さないの悶着になることは考えにくいです。
奥さまの言うようにまだ離婚出来てなくて見せるのが嫌という方が説得力がありますね。
彼とご一緒に役所にとりに行けばはっきりします。

• << 8 本人もそのつもりでいたらしいのですが、頑なに役所の人が渡してくれなかったそうです。 もう郵送手続きは不備のあった書類を除いて完了しているから、依頼のあった分は郵送すると言って取り合ってくれなかったとか、、 彼に任せていたら一生戸籍謄本は手に入らなそうなので明後日私も着いて行って一緒に役所に行ってきます。 ありがとうございました!

No.5 20/02/19 16:42
匿名さん0 

>> 1 なんか嘘くさいですね。 主さんに時間があるなら、彼に委任状を書いてもらって直接役所に取りにいってしまえば? それか主さんが役所に電話… 明後日、一緒に役所に出向く事になりました。
もし何か理由をつけてそれも行けなくなったら電話で問い合わせてみる事にします。

ありがとうございました!

No.6 20/02/19 16:44
匿名さん0 

>> 2 入籍した時、本籍が住まいと他県でしたから戸籍謄本取り寄せましたがそんなに日数かからなかったし、言われた通りの日程でしたよ。 何か胡散臭いで… やはり胡散臭いですよね、、
重要書類の手続きがそんなにいい加減な管理とは思えなくて不審に思っていました。

明後日、一緒に区役所に取りに行くことにしました。そこではっきりさせたいと思います。

No.7 20/02/19 16:51
匿名さん0 

>> 3 何で謄本を取る必要があるの? 離婚届を二人で出せば離婚した事は確かです。 奥様がひとりで役所に離婚届を出した場合は旦那である… 彼氏からは離婚済みと聞いていて交際していましたが、1年経った今になって元奥様から離婚していないと聞き不安に思ったので離婚したという確信が欲しくて謄本を見せてもらう事にしました。

離婚届を提出したのは彼氏側の関係者で、二人揃って提出はしていないと聞いています。

元奥様の嘘か彼氏の嘘か、どちらかが嘘をついているのは確定しているので、明後日一緒に区役所に行ってはっきりさせてきます。

No.8 20/02/19 16:55
匿名さん0 

>> 4 役所に行ったのなら郵送した分は後日別に使うにして、もう一通その場で発行してもらえば済む話。 高いものでもないし、本人が窓口にとりに来ている… 本人もそのつもりでいたらしいのですが、頑なに役所の人が渡してくれなかったそうです。
もう郵送手続きは不備のあった書類を除いて完了しているから、依頼のあった分は郵送すると言って取り合ってくれなかったとか、、

彼に任せていたら一生戸籍謄本は手に入らなそうなので明後日私も着いて行って一緒に役所に行ってきます。

No.9 20/02/21 01:14
匿名さん9 

届くのが遅いのは、役所の仕事が遅いからではなく、申請に不備があったから。
不備が解消されるまでは、戸籍が発送できないので、このことについては普通だと思います。

郵送申請分を途中でキャンセル扱いできない、窓口交付に変更できないというのも、各市区町村の判断として有り得ないことでは無いと思います。

しかし、窓口で別途申請できないというのはどう考えても有り得ません。
請求権者が正当な方法で請求しているものを、役所側に拒否する権限は無いです。
交付できない理由が無いのに交付しない、訴えられたら役所側が負けるので、そんなことはしません。

彼氏さん胡散臭すぎます。
私なら、戸籍が取れないなら独身証明でいいよ、って言っちゃいます。
主さんも、彼氏さんがいつまでもつべこべ言うようなら、独身証明取らせて下さい。
戸籍謄本と同じで、本籍地で請求できますから。

No.10 20/02/21 02:00
匿名さん9 

レス・返レスも読みました。
これ、限りなく彼氏さん黒ですよ。

まず、本当に離婚届が受理されたら、役所から窓口に来なかった届出人宛てに、あなたの離婚届出てるけど知ってるよね?って内容の通知が発送されるんです。
この件では使者が提出したとのことなので、彼氏さんと元配偶者へ通知が行くのが普通です。
ちなみに、仮に夜間に提出して不受理処分になった場合でも、不受理返戻通知が発送されます。
元妻さんのところに受理とも不受理とも通知が届いていないということは、そもそも提出していない可能性が濃厚です。

主さんには申し訳ないのですが、彼氏さんにイライラしてきました。
仮に戸籍に離婚の記載が無くても、出してもらったと思ってたとか言いそうな・・・(邪推すみません)
頑張って、今後のことを含めてはっきりしてもらって下さい!!
応援してます!!

No.11 20/02/21 02:52
通りすがりさん11 

戸籍謄本じゃなく
住民票でも分かるんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら