注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

今年受験の娘の進路

レス19 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/01/18 22:59(更新日時)

娘はテストの点数が五教科でなんとか200点をこえるようなレベルです。
(通知表はオール3です)
とりあえず勉強が嫌いで、何度話し合いをしてもダメです。

今年受験生になるのですが、娘のレベルで行けそうな専門校が私立にある事を知り、娘も普通科(公立)ではなく専門校(私立)へ行きたいと言ったので、娘が寝たあと旦那に話をしてみました。

すると「行くのはいいけど、公立よりお金かかるよね?娘の本気度試す為に、3年間の半額は出すけど、残りは自分で出せって言うよ?」と言われました。

もちろん、頑張って卒業すれば親として全額だすとは後々言うつもりらしいのですが、親が半分しか出してくれないんなら行かないと思ってしまう程度なら私立は行かせないと言います。

このままだと公立だと地域で最下位かその次くらいの高校へ行く事になります。

旦那としてはやる気がないのなら高校へも行かなくてすぐに働いてくれてもいいと言ってます。

娘は今美容師になりたいと思っており、その私立だと美容系を選択することができます。
旦那はその私立を卒業したとして、選択肢が美容師しかないのより、普通科で色んな職場を選べる方がいいんじゃないのか?と言います。

私は娘がしたいと思っているのをさせてやりたいと思うのですが、旦那はお金の事も現実的に考えていて、揉めてしまいました。

やはり旦那の言うように、半額出せと言って娘の本気度を試すべきでしょうか?

No.2987705 20/01/16 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/16 16:16
匿名さん1 ( ♂ )

お金のことを子供に言うのは良くないと思います。
所詮その程度の存在としか見られてないと、ヘタすると道を外れますよ。
それよりも、夢の実現に一生懸命になるなら応援すると言ったほうがやる気も出るってものです。

打算的な事を言えば、普通科の方が潰しがきくと考えるのが普通でしょうね。
けど、高校の授業レベルでは普通科も実業科も世間の評価は大差ないです。
実際に、私の子供は商業高校から大学はスポーツ科学の分野に進み、就職は海運関係です。
日本の学校なんてそんなものです。
むしろ、専門的な分野だと他の道は閉ざされると考えるのは大袈裟すぎます。

ちなみに、私立でも授業料は年額約11万円は国が支援してくれます(公立はタダ)。
4月からはさらに親の課税所得に応じて支援金が増額されます。
つまり、授業料が惜しいという程度の所得なら、私立でもタダに近いくらいの負担で済みます。
心配しなきゃいけないのは、おそらく授業料よりも専門課程の必要経費になるかと思います。
美容系なら、練習用のカツラやハサミやクシなど。
それでも頑張りたいと言うなら、応援してあげて欲しいですね。

  • << 5 レスありがとうございます。 できれば親として、夢に向かって応援してあげたいものですよね。 ですが、旦那は娘がこれまで1度も勉強に対して努力する姿を見ていないので、努力のしない者に、わざわざ専門校という狭き門+安くはないお金を何も言わずにハイどうぞと出せるわけがないだろうと言います。 私としては、娘は勉強は嫌いだけど、自分の好きな事だとすごく時間を割く性格で、とくにヘアスタイルに関してはものすごいこだわりようなので、普通科でおもしろくもない授業をただ受けているよりも、好きな事をどんどん吸収できる環境にいて欲しいと、ただ単純にそう思ってしまいます。 旦那はそんな高校に通って、美容師にならなかったらどうするんだと言いますが、もともと高校へも行かなくて働けばいいと言っているくらいなんだから、行かせてくれればいいのに…と思っています。 すみません、愚痴ですけれど…。 そうなると無駄金になるので、旦那の言いたい事もわかるんですが…。

No.2 20/01/16 16:29
匿名さん2 

うちは公立しか駄目って話しましたが、どうしても私立と言うので、
学校に許可取ってバイトしてお金入れるように、
それが無理なら卒業後に公立との差額を返金するように言いました。
私は本気度を試すのはいいと思います。
お金は湯水のようにわいてこないと知るにはいい年齢です。
うちは成績上位をキープし、本気だとわかったので、
あなたが本気なら応援すると言って、
一年目でもうお金は心配しなくていいと伝えました。
本気度を見るにしても一年が限度じゃないかと思います。
また、自分でお金出すならやらないっていうなら、
本気じゃないのでやらせる必要もないと思います。
1さんのお子さんが様々な分野でご活躍されておりますが、
就活の時に必ず聞かれます、どうしてこの道をやめちゃたんですか?
やっぱりやりたいって途中で思いませんか?
この質問にたいする切り返しが、1さんのお子さんはお上手だったのでしょう。
これに詰まってしまうと、やっぱり美容師が諦められないんだな、
という評価にされてしまい、就活に不利になることもあります。

  • << 6 レスありがとうございます。 お金の大切さに関しては、小学生高学年くらいから旦那がしつこいくらいにあれこれ話もしてきたし、むしろ周りの子よりもとにかく制限が多いので、頭ではわかっているけど嫌気がさしている所もあります。 言い方の違いにはなるのですが、私は初めから半分しか支援しないという言い方ではなく、辞めてしまった時にはかかった費用の公立との差額を払うように言う方がマシだと旦那に言いました。

No.3 20/01/16 16:52
おしゃべり好きさん3 

下位校でも良いと思いますが、大学進学を強く希望していない子には、楽しそうだと思える専門科は良いと思います。
目標が皆同じで、クラスでそれに向かうのは、普通科進学校にはない光景です。
ですが、お金ですよね~。
授業料免除になるといっても所得や子供の数によって額は変わってきますし、入学してからじゃないと免除額は決まらないから、あやふやな中で入学させることになります。
実習費が実費になり、なかなか高額なので、実際に危ういなら、育英会の奨学金を借りるのも方法です。
ですが、知り合いの美容師さんは、資格をとって数年は国保が払えなかったと聞いています(一人暮らしだったのもあります)。
親に払ってもらったそうです。

  • << 7 レスありがとうございます。 専門科、楽しそうですよね。 私はそういうのも知らなかったし、貧乏育ちなので私立などとても無理でした。 一昨日娘に高校の名前や専門科がある事を話して以降毎日その高校を検索しては色々見て、友達数人オープンキャンパスへ行く約束もできたようで、わくわくしています。 一年の頃は何を言っても右から左だったのに、三年を前にして少し前向きになってきたのかなと思ったり…。 とりあえず旦那には、オープンキャンパスへ行って、進学校を決める頃に娘と話をしてほしいと言っています。 我が家はお金の采配をふるのは旦那ですが、どうしても旦那が娘の負担を増やすようなら、私の貯金でカバーしようとも思っています。

No.4 20/01/16 20:51
おしゃべり好きさん4 

偏差値低い仲間といたらさらにぐだぐだになってしまいそうですね。勉強の努力ができていないのだから、旦那さんがいうお金を半分負担してもらう、というのも分かります。

ですが、バイトをしたら、勉強する時間もあてることになるし、そもそも勉強はきらいですよね?

専門の科目が4か5でないならば2年目から半額を負担すること、とかの条件をつけるのはどうでしょうか。

高校から専門に行かなくても、高校卒業してから専門学校にいけるのではないですか? 専門高校にいって、専門学校に落ちるのだと意味がなさそう。高校の内容は勉強しておくのが得策と考えるなら普通科を選ぶ方法もありそうです。
カリキュラムはどの程度違うのか確認してみるのがよいように思います。

美容師は数年は髪を洗うので、手荒れで辞める人も多いです。薬品に強いか、アレルギーやアトピーなどがないかも重要だと思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 基本的に高校卒業後の進学は旦那が考えていないので、もし、娘が本気で大学など進学したいと思うのなら、普通科ではまず(仰るように周りの環境が大きく影響する娘なので)難しいと思われます。 なので、高校へ行く時点で受けておいた方がさらに上へ行きたいと言った時に旦那が許してくれやすいのでは、もっと言いえば高校までならなんとかお金を出してもらえるから、行きたいやりたいと思うんなら行っちゃいなさい、という母サイドの企みです(娘には言ってませんが)。 まずはオープンキャンパスは一緒に行き、どんなものか見てみたいと思っています。

No.5 20/01/16 22:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 お金のことを子供に言うのは良くないと思います。 所詮その程度の存在としか見られてないと、ヘタすると道を外れますよ。 それよりも、夢の実現… レスありがとうございます。

できれば親として、夢に向かって応援してあげたいものですよね。

ですが、旦那は娘がこれまで1度も勉強に対して努力する姿を見ていないので、努力のしない者に、わざわざ専門校という狭き門+安くはないお金を何も言わずにハイどうぞと出せるわけがないだろうと言います。

私としては、娘は勉強は嫌いだけど、自分の好きな事だとすごく時間を割く性格で、とくにヘアスタイルに関してはものすごいこだわりようなので、普通科でおもしろくもない授業をただ受けているよりも、好きな事をどんどん吸収できる環境にいて欲しいと、ただ単純にそう思ってしまいます。

旦那はそんな高校に通って、美容師にならなかったらどうするんだと言いますが、もともと高校へも行かなくて働けばいいと言っているくらいなんだから、行かせてくれればいいのに…と思っています。
すみません、愚痴ですけれど…。

そうなると無駄金になるので、旦那の言いたい事もわかるんですが…。

  • << 10 まだ15の子供に対して何やってもムリだと決めつけるのもどうかと思います。 むしろ挑戦させることもなく親が諦めたら、この先もマイナスの方向へしか進めなくなっちゃう気がします。 どちらに転ぶか分からないけど、本人が前向きになれる事があるならそちらに進んだ方がプラスに転じる可能性もあるんじゃないですかねぇ。 今までは目的意識がなく過ごしてきたのだと思いますが、同じ目標を共有できる友達がいる環境はとても刺激になると思います。 友達に恵まれて充実した生活を送れる方が財産になると思いますよ。 その先で美容師の道から逸れてもいいじゃないですか。 充実した学校生活を送ることこそが意味あることです。 長い人生、いろんな経験をすればいいです。 偉そうに言う私だって自分が目指した道じゃないことを仕事にしてるし、主さんや旦那さんも似たようなものでしょう。 むしろ中高から明確な目標を持ってることは素晴らしいと思いますよ。 私立といっても、高校の授業料はそんなに多くないです。 それでも半額はーと旦那さんが曲げないのなら、奨学金を利用してはどうですか? 小額でいいと思うし、途中で諦めたらあとは自分で返済、ちゃんと卒業したら親が返済するという約束なら旦那さんの主張も満たされると思います。 何より、前向きになってる娘さんの気持ちを潰さないであげて欲しいと、無責任な他人ながらも願います。

No.6 20/01/16 23:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 うちは公立しか駄目って話しましたが、どうしても私立と言うので、 学校に許可取ってバイトしてお金入れるように、 それが無理なら卒業後に公立… レスありがとうございます。

お金の大切さに関しては、小学生高学年くらいから旦那がしつこいくらいにあれこれ話もしてきたし、むしろ周りの子よりもとにかく制限が多いので、頭ではわかっているけど嫌気がさしている所もあります。

言い方の違いにはなるのですが、私は初めから半分しか支援しないという言い方ではなく、辞めてしまった時にはかかった費用の公立との差額を払うように言う方がマシだと旦那に言いました。

No.7 20/01/16 23:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 下位校でも良いと思いますが、大学進学を強く希望していない子には、楽しそうだと思える専門科は良いと思います。 目標が皆同じで、クラスでそれに… レスありがとうございます。

専門科、楽しそうですよね。
私はそういうのも知らなかったし、貧乏育ちなので私立などとても無理でした。

一昨日娘に高校の名前や専門科がある事を話して以降毎日その高校を検索しては色々見て、友達数人オープンキャンパスへ行く約束もできたようで、わくわくしています。

一年の頃は何を言っても右から左だったのに、三年を前にして少し前向きになってきたのかなと思ったり…。

とりあえず旦那には、オープンキャンパスへ行って、進学校を決める頃に娘と話をしてほしいと言っています。
我が家はお金の采配をふるのは旦那ですが、どうしても旦那が娘の負担を増やすようなら、私の貯金でカバーしようとも思っています。

No.8 20/01/16 23:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 偏差値低い仲間といたらさらにぐだぐだになってしまいそうですね。勉強の努力ができていないのだから、旦那さんがいうお金を半分負担してもらう、とい… レスありがとうございます。

基本的に高校卒業後の進学は旦那が考えていないので、もし、娘が本気で大学など進学したいと思うのなら、普通科ではまず(仰るように周りの環境が大きく影響する娘なので)難しいと思われます。
なので、高校へ行く時点で受けておいた方がさらに上へ行きたいと言った時に旦那が許してくれやすいのでは、もっと言いえば高校までならなんとかお金を出してもらえるから、行きたいやりたいと思うんなら行っちゃいなさい、という母サイドの企みです(娘には言ってませんが)。

まずはオープンキャンパスは一緒に行き、どんなものか見てみたいと思っています。

No.9 20/01/17 10:27
おしゃべり好きさん4 

>> 8 高校後は考えていないということは、専門高校卒業後は、美容師の専門学校に行かないんですか? その専門高校は国家試験を受ける資格は認可されているのですか?

高卒専門卒の方よりも低年齢で試験にパスしなければならないんですね。不利なのか有利なのか、どうなんでしょうね。

アトピーやアレルギーはとりあえず大丈夫そうですか?😃

  • << 11 おっしゃるような高校レベルで国家資格まで取れるような特別ルートがあるのかどうかもまだわからないです。 ただ、私の友人は高校で調理師の免許は取得したそうで…国家資格ではない…?のかもしれませんが…。 もし、さらに専門校へ進学しなければならないとなれば、娘の選択は変わってくるかもしれません。 というのも、高校には複数専門科があり、その3つの中から娘は迷っていて、何よりも1番興味があるのは美容師だから、美容科へいきたいと考えているのですが、とにかく実際見に行ってみない事には、その辺は気持ちが定まらないかなと思います。 アレルギーは問題ありません。

No.10 20/01/17 13:19
匿名さん1 ( ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 できれば親として、夢に向かって応援してあげたいものですよね。 ですが、旦那は娘がこれまで1度も勉強に… まだ15の子供に対して何やってもムリだと決めつけるのもどうかと思います。
むしろ挑戦させることもなく親が諦めたら、この先もマイナスの方向へしか進めなくなっちゃう気がします。
どちらに転ぶか分からないけど、本人が前向きになれる事があるならそちらに進んだ方がプラスに転じる可能性もあるんじゃないですかねぇ。

今までは目的意識がなく過ごしてきたのだと思いますが、同じ目標を共有できる友達がいる環境はとても刺激になると思います。
友達に恵まれて充実した生活を送れる方が財産になると思いますよ。
その先で美容師の道から逸れてもいいじゃないですか。
充実した学校生活を送ることこそが意味あることです。
長い人生、いろんな経験をすればいいです。
偉そうに言う私だって自分が目指した道じゃないことを仕事にしてるし、主さんや旦那さんも似たようなものでしょう。
むしろ中高から明確な目標を持ってることは素晴らしいと思いますよ。

私立といっても、高校の授業料はそんなに多くないです。
それでも半額はーと旦那さんが曲げないのなら、奨学金を利用してはどうですか?
小額でいいと思うし、途中で諦めたらあとは自分で返済、ちゃんと卒業したら親が返済するという約束なら旦那さんの主張も満たされると思います。

何より、前向きになってる娘さんの気持ちを潰さないであげて欲しいと、無責任な他人ながらも願います。

  • << 12 実は娘は旦那の子ではなく、5歳からの関わりになります。 今まで本当に我が子のように育ててくれており、旦那にはとても感謝しています。 ただ、同時に現在旦那にも夢があり、少しずつ時間と労力をかけて築き上げてきたのが今の資産でもあります。 今年から私が働くことにより、大きな原動力になり、さらに資産を増やす時期というのもあって、将来の事やお金などにとてもシビアになっています。 かと言って、奨学金などで娘に将来の借金をただ単純に背負わせるというのも嫌なんだと思います。 とにかく旦那は今、払うお金に価値があるのかないのかをものすごく追求する状態になっている為、生半可に夢を語るのを良しとしてくれません。 連れ子だからとか、そういう類のものではないですが、旦那が夢をもちそれに向かって頑張っている状態で、頑張っていない娘が高校入試を控えていて、お金が入用で…時期がある意味よくないなとも思ったり…。 とりあえず旦那には、オープンキャンパスへ行ってから、娘ともう一度話をしましょうと話しています。 とにかく先にお金の話をするのではなく、まずは娘の話をよく聞いて、最初から出鼻をくじかないように話をしてねとお願いしています。 ちょっとした違いなんですけど、娘にとっては人生が変わると思っているので…。

No.11 20/01/17 13:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 高校後は考えていないということは、専門高校卒業後は、美容師の専門学校に行かないんですか? その専門高校は国家試験を受ける資格は認可されている… おっしゃるような高校レベルで国家資格まで取れるような特別ルートがあるのかどうかもまだわからないです。

ただ、私の友人は高校で調理師の免許は取得したそうで…国家資格ではない…?のかもしれませんが…。

もし、さらに専門校へ進学しなければならないとなれば、娘の選択は変わってくるかもしれません。
というのも、高校には複数専門科があり、その3つの中から娘は迷っていて、何よりも1番興味があるのは美容師だから、美容科へいきたいと考えているのですが、とにかく実際見に行ってみない事には、その辺は気持ちが定まらないかなと思います。

アレルギーは問題ありません。

  • << 13 その候補の学校が、厚生労働大臣指定校かどうかは調べればすぐわかると思うので、すぐに問い合わせてみたらよいですよ! それと、卒業生の合格実績も。 調べてみましたが、指定された専門高校や専門学校を卒業していないと美容師受験資格がないようです。今は実務経験は必要ないみたい。 高卒後の専門学校は考えていないなら、まずは指定校かどうかを確認してから見学にいったほうがよさそうですよ。指定されていない学校を卒業しても受験資格は得られないので注意です。 調理師は専門の学校で学んで卒業すれば試験は受けずに資格が得られるんですよ。受験資格ではなく、自動的に調理師免許がもらえるので簡単なんです。学校を出ていない場合は、飲食店勤務が2年あれば受験資格を得られます。栄養士は難しいです。大学にも科がありますもんね。

No.12 20/01/17 14:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 まだ15の子供に対して何やってもムリだと決めつけるのもどうかと思います。 むしろ挑戦させることもなく親が諦めたら、この先もマイナスの方向へ… 実は娘は旦那の子ではなく、5歳からの関わりになります。
今まで本当に我が子のように育ててくれており、旦那にはとても感謝しています。

ただ、同時に現在旦那にも夢があり、少しずつ時間と労力をかけて築き上げてきたのが今の資産でもあります。
今年から私が働くことにより、大きな原動力になり、さらに資産を増やす時期というのもあって、将来の事やお金などにとてもシビアになっています。
かと言って、奨学金などで娘に将来の借金をただ単純に背負わせるというのも嫌なんだと思います。

とにかく旦那は今、払うお金に価値があるのかないのかをものすごく追求する状態になっている為、生半可に夢を語るのを良しとしてくれません。

連れ子だからとか、そういう類のものではないですが、旦那が夢をもちそれに向かって頑張っている状態で、頑張っていない娘が高校入試を控えていて、お金が入用で…時期がある意味よくないなとも思ったり…。

とりあえず旦那には、オープンキャンパスへ行ってから、娘ともう一度話をしましょうと話しています。

とにかく先にお金の話をするのではなく、まずは娘の話をよく聞いて、最初から出鼻をくじかないように話をしてねとお願いしています。

ちょっとした違いなんですけど、娘にとっては人生が変わると思っているので…。

No.13 20/01/17 14:22
おしゃべり好きさん4 

>> 11 おっしゃるような高校レベルで国家資格まで取れるような特別ルートがあるのかどうかもまだわからないです。 ただ、私の友人は高校で調理師の免… その候補の学校が、厚生労働大臣指定校かどうかは調べればすぐわかると思うので、すぐに問い合わせてみたらよいですよ! それと、卒業生の合格実績も。

調べてみましたが、指定された専門高校や専門学校を卒業していないと美容師受験資格がないようです。今は実務経験は必要ないみたい。

高卒後の専門学校は考えていないなら、まずは指定校かどうかを確認してから見学にいったほうがよさそうですよ。指定されていない学校を卒業しても受験資格は得られないので注意です。



調理師は専門の学校で学んで卒業すれば試験は受けずに資格が得られるんですよ。受験資格ではなく、自動的に調理師免許がもらえるので簡単なんです。学校を出ていない場合は、飲食店勤務が2年あれば受験資格を得られます。栄養士は難しいです。大学にも科がありますもんね。

No.14 20/01/17 14:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 軽く調べて見た所、短期大学へそのまま入れるような流れはあるようでした。

高校だけでは国家資格まではやはりダメなようですね。

それでも娘が頑張りたい、行きたいと言うなら、連れて行ってあげたいなと母心ながら感じました。

また、家族会議で話し合いたいと思います。

No.15 20/01/17 21:59
おしゃべり好きさん4 

>> 14 (系列の短大にも美容科があるのですか? そちらは指定校なのですか?)

いえ、高校でも美容科があって厚生労働大臣指定校となっているなら、卒業すれば美容師受験資格が得られるようですよ。

まずは、指定校かどうか、ですよ。指定校でなければ、指定校は近くにあるのかどうか。調べて見ましたか?

学校を卒業すれば受験免除とはならないようですが、受験資格の得られない美容系高校に行ってしまうと、遠回りになってしまいますよ?

高校のあと、専門、短大、大学に行かせる気が旦那さんにないなら、高校は指定校に行かないと卒業しても試験を受ける資格が得られないままです。

本当に美容師になりたいのなら、試験に受からないとなれないので。

No.16 20/01/17 22:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 「美容師養成施設」として認可・指定されています。
このコースで2年間の課程を修了すると美容師国家試験受験資格を取得でき、試験に合格すれば美容師免許(国家資格)が交付されます。
また、内部特別推薦で進路も保証されていますので、安心です。

一部抜粋してみました。

これは指定校ということで大丈夫でしょうか…??

No.17 20/01/18 15:00
おしゃべり好きさん4 

>> 16 私は学校分からないので、適当なことは言えないです。調べてみてくださいね。何の指定で認可なのかは。

No.18 20/01/18 17:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 もう少し調べてみたら、厚生労働大臣認定と書いてありました。

あとは直接行って色々聞いてみたいと思います。

認定でなければその時はまた娘と話をしますし、なによりオープンキャンパスで直接刺激を受けるのは良いと思うので。
ありがとうございました。

No.19 20/01/18 22:59
おしゃべり好きさん4 

>> 18 良かったですね! がんば😊🎶

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧