注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

馬鹿馬鹿しいですが休んじゃってもいいでしょうか。

レス7 HIT数 470 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/01/14 19:59(更新日時)

職場の講習がほんとに嫌です。休むのはズルいですか?
25歳女性、社会人3年目です。


新入職の頃はおっちょこちょいでしたが、精神科病院勤務で一通り業務はこなせるようになりました。

去年4月に人事異動でベテラン上司が去り、新しい課長・新人が入職しました。

新しい課長は部下思いなのと患者思いなので、その点は尊敬できます。

ですが、他部署の動きをみないで独断先行してしまうことが度々あって、周囲からは白い目で見られることがあります。


実は来月2月に全部署を対象とした精神保健福祉法の講習を控えています。


私は資格を持っているので、是非講師を努めてほしいと課長から頼まれました。

人前に立つことに慣れるため、何より勉強のために講師をしてほしいとのことでした。

しかし、今までの講習を振り返っても、部署内の最高責任者が皆さん講師をされていたので、私のような若輩者が講師をしたという前例はありません。

それに精神保健福祉法のことなんてほとんど覚えてないですし熟知してるわけではないので、質問されたら答えれる自信がありません。

当初はしたくないと訴えたのですが聞き入れてもらえず、講師をする羽目になりました。


他部署の責任者や看護師からも、

「講師するんでしょ??普通は責任者がしないといけないのにね。可哀想。」


等と同情の声をかけられています。


渋々承諾してしまった自分に責任があることは重々承知してはいますが、やっぱり誰がなんと言おうと嫌です。


想像するだけで泣きそうになるので、数日前に病気に罹患したことにして休んでしまおうか、などと馬鹿なことばかりここ最近考えてしまってます。


他愛もない悩みかもしれませんが、ただでさえ毎日が忙しいのに講義の資料をつくらないといけない上に30分も話すことなんて出来ません。

なんで私みたいな平社員が講師しないといけないの??と本気で病んでます。


当日休んでしまってもいいでしょうか、、、。

No.2986564 20/01/14 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/14 18:13
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

主さん、正社員なら休まない方がいいてす。
正社員以外なら上司と関係が悪くなるもしくは転職覚悟で休んでいいと思います。
本来は上司の仕事なので主さんは悪くないのですが
上司が立場上は上なのでクビにはなりませんが関係悪化はありえます。

どちらを選んでも覚悟が必要そうなのでわからないことは「すみません。何年も経ったので忘れました!」と言ってもいいので講師をした方が良いかなと。

それで上司と関係悪化したら踏ん切り付けて辞めましょう!

No.2 20/01/14 18:35
匿名さん2 

平社員でも資格持っているならそういう仕事も頼まれることもあると思うよ。覚えてないと言うくらいなら資格を返したり、資格を持っていることを言うべきではないでしょ。
毎日忙しいと言ってもそれが仕事なら仕方ないし、他にも忙しい人はたくさんいるよ。文句言う程のブラックな職場なら体調崩す前に辞めた方がいいよ。
平社員だからできないとか若輩の自分がやるなんてと思う気持ちも分かるけど、その状況で休んだらズル休みだと察する人もいるだろうし、講習の参加者全員に迷惑かけることになるよ。
主さんの言ってることは自分勝手に感じるけど、本当に病むような職場なら退職を考えた方がいい。

No.3 20/01/14 18:39
匿名さん3 

受けてしまったのなら仕方ないけど、次はしないと頑なに言うべきです。
休むのは、勤務の都合もつけてあるだろうから、周囲に敵を作る事になりますよ。
信用も失うので、出るしかないと思います。
仮に休んでも、延期されるだけじゃないですか?

次からは、私は器じゃないので、他の人にお願いしますを、馬鹿のひとつ覚えのように言うんです。

他の仕事も押しつけられやすいかなと思うけど、それも同様の手口で断りましょう!

ただし、病院のお金で取らせてもらった資格や、出張費をもらって受けた研修に限っては、断らずに院内研修するのが筋ですが。

No.4 20/01/14 18:55
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

>> 3 主じゃないけど
次からはやりませんってもったいないです!
今回踏まえて質問に答えられなかったものはメモして調べて次に活かす方がいいです!

大体、最初からプレゼンなど上手な人はいません!むしろ25歳の若さで経験したら自信になります。

わからなかったものは、私の勉強不足でした。次に活かします。って言っていいです。怒られても成長します。ここは準備不足でも重要なことをメモに書いて、できる限りの事をして挑みましょう!

最初は失敗するものです。でも主さんに尊敬します。

  • << 6 そういう考え方もありますね。 私も主さんが普通の会社にお勤めなら、出世の大チャンスと捉えて背中を押したいところなんですが、医療系においてだけは、ちょっと例外なところがありまして・・

No.5 20/01/14 18:59
教えたがりさん5 

昇格のチャンスだけど苦痛なら次回から断る。どうしてもしたくないなら相談という形で別の上司に相談。欠勤は論外。

No.6 20/01/14 19:51
匿名さん3 

>> 4 主じゃないけど 次からはやりませんってもったいないです! 今回踏まえて質問に答えられなかったものはメモして調べて次に活かす方がいいです!… そういう考え方もありますね。
私も主さんが普通の会社にお勤めなら、出世の大チャンスと捉えて背中を押したいところなんですが、医療系においてだけは、ちょっと例外なところがありまして・・

No.7 20/01/14 19:59
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

>> 6 医療だと厳しいでしょうか?私は医療系じゃないので無責任な言い方でしたかね?

上司でもできないやつがいるのです。若い主さんが失敗したら本人は嫌だと思いますが誰も咎めることはできないと思います。

主さん、できる限りでも頑張って欲しいです。他の部署の上司にやり方を聞いたり確認してもらったり
一人で全て背負わなくてわからないことは聞いたほうがいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧