注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

心療内科の受付が、感じ悪い人です(愚痴)

レス11 HIT数 669 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/01/11 21:29(更新日時)

愚痴です。
月一で、心療内科に通院しています。

今日は通院の日だったけど、咳と鼻水が酷くてしんどいから、キャンセルの連絡をしました。

受付「キャンセルですか?はい、はい。(ガチャッ)」
この人いつも感じ悪いんだけど、次の予約の話とか、「お大事に」の一言も無し。
当日キャンセルするこっちが悪いとしても、もう少し配慮できないものか。
(体調は週末の間に悪化したので、仕方ないんです)

先生は良い人なのに、受付の対応の悪さに落ち込みます。
(いつも無愛想で、どこか感じが良くない人だなーという印象)

心療内科という場で働いていながら、もう少し患者に配慮が出来ないものか?と思います。

タグ

No.2972957 19/12/23 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/23 10:08
ぽんた ( WzsBSb )

それはすごく嫌な感じですね。
その人心療内科じゃなく飲食でもコンビニでも普通のオフィスでもどこでもそういう態度で煙たがられそうですね。
特に心療内科だったら余計に細やかな気遣いが必要だろうに…バイトなんですかね?
もうちょっと自分の仕事のことを理解してお仕事してほしいです。

• << 6 ありがとうございます。 いつもその人が受付で、たまに他の助手のバイトっぽい人が居るくらいなので、きっと社員なのかなと思います。 パートにしても、おそらくベテラン?かと思います。 人手不足で、中心となるのがその人しか居ないのかもしれません。 先生は診察室に居るので、誰も注意する人が居ないって感じなのでしょうね😥

No.2 19/12/23 10:26
匿名さん2 

各病院の受付て感じ悪くて性格悪いの多いですよ

まともに挨拶さえ出来ないしないのも多いし

待合室に患者が数名居るにもがかわらず
聞こえるようにお喋りしてたり高笑いしたり平気でしてますよ

私も通院してた事があって失礼な受付が居たので
医療機関の窓口に電話してクレームつけた事があります

• << 7 ありがとうございます。 たまに他の医療機関の口コミを見たりしますが、たしかに「感じ悪い」的な書き込みって結構ありますね。そういうもんなのでしょうか・・・ 挨拶は、こちらからすると、それに合わせて向こうもする、みたいなのが多い気がします。 (それまでは下を向いている事が多い) クレーム言いたいですが、電話やメールなどする勇気も無いし、諦めています。

No.3 19/12/23 10:33
匿名さん3 

私だったらネット上でその医院の口コミに書き込みするな。受付の対応が非常に悪い、先生が良いだけに残念ですって。
いまネット上の書き込みは病院側も無視できませんからね
ほかの患者さんのためにも、書き込みをするのをおすすめします

• << 8 ありがとうございます。 ネットの口コミに書こうと思ったのですが、ああいう口コミサイトって、ログインしないと書き込めないんですよね〜。 なんかそれが気になって・・・書くの辞めちゃいました。 けど、Googleで見たらすでに「受付の態度が悪い」って口コミが2件書いてありました。

No.4 19/12/23 10:47
通りすがりさん4 ( ♀ )

受付の態度ねえ〜、正直意見がブレます。

確かに感じが悪い店員や受付は、不快に思いますね。
お前この仕事で金もらってんだろう!ってね。
あんまりひどかったら録音して院長に聞かせてやっても良いのでは?
私もあまりに態度の悪い店員は本社にクレーム入れます。
本人に届くかわかりませんが、それでスカッとします。

ただ、海外ではこれが当たり前みたいですね。
個人病院の受付やファミレスやコンビニの店員なんて、質が悪くて当たり前なのでしょうね。

日本がうるさく言いすぎなのかも。

• << 9 ありがとうございます。 あまりに酷い、とまでは思ってませんが、なんかこう、モヤッとする程度の対応をされる事が数回ありました。 特に心療内科という医療機関なので、患者もちょっとした一言や態度に敏感だと思うんです。その辺の配慮が欲しい所です。 海外では、カジュアルな接客だという話はネットで読んだことがあります! 日本ほど丁寧だったり、愛想があるわけじゃないらしいですね。 日本は、たとえバイトであっても求められる接客レベルは厳しいと思うので、働く方は大変ですよね😓

No.5 19/12/23 10:54
社会人さん5 ( ♀ )

無愛想なのはともかく、
キャンセルだと言ってるのに『次の予約はどうされますか?』
の一言が無いのはおかしいと思う。

• << 10 ありがとうございます。 私の話すテンポが悪いのか?わかりませんが、 私「体調が悪くて、また今度にさせて欲しいのですが」 受付「キャンセルですか?」 私「はい、すみません。」 受付「はい、はい。(ガチャッ)」 って感じでした。 私が「はい、すみません。」と言った後、続けて 「次の予約は、また電話しますので」と言うべきか、それとも向こうから言ってくるかな?と迷っていたら、「はい。」だけで切られてしまいました。 しかも切る時、ガチャって音鳴らすしw

No.6 19/12/23 15:16
聞いてほしいさん0 

>> 1 それはすごく嫌な感じですね。 その人心療内科じゃなく飲食でもコンビニでも普通のオフィスでもどこでもそういう態度で煙たがられそうですね。 … ありがとうございます。
いつもその人が受付で、たまに他の助手のバイトっぽい人が居るくらいなので、きっと社員なのかなと思います。
パートにしても、おそらくベテラン?かと思います。

人手不足で、中心となるのがその人しか居ないのかもしれません。
先生は診察室に居るので、誰も注意する人が居ないって感じなのでしょうね😥

No.7 19/12/23 15:20
聞いてほしいさん0 

>> 2 各病院の受付て感じ悪くて性格悪いの多いですよ まともに挨拶さえ出来ないしないのも多いし 待合室に患者が数名居るにもがかわらず … ありがとうございます。
たまに他の医療機関の口コミを見たりしますが、たしかに「感じ悪い」的な書き込みって結構ありますね。そういうもんなのでしょうか・・・

挨拶は、こちらからすると、それに合わせて向こうもする、みたいなのが多い気がします。
(それまでは下を向いている事が多い)

クレーム言いたいですが、電話やメールなどする勇気も無いし、諦めています。

No.8 19/12/23 15:23
聞いてほしいさん0 

>> 3 私だったらネット上でその医院の口コミに書き込みするな。受付の対応が非常に悪い、先生が良いだけに残念ですって。 いまネット上の書き込みは病院… ありがとうございます。
ネットの口コミに書こうと思ったのですが、ああいう口コミサイトって、ログインしないと書き込めないんですよね〜。
なんかそれが気になって・・・書くの辞めちゃいました。

けど、Googleで見たらすでに「受付の態度が悪い」って口コミが2件書いてありました。

No.9 19/12/23 15:32
聞いてほしいさん0 

>> 4 受付の態度ねえ〜、正直意見がブレます。 確かに感じが悪い店員や受付は、不快に思いますね。 お前この仕事で金もらってんだろう!ってね。… ありがとうございます。

あまりに酷い、とまでは思ってませんが、なんかこう、モヤッとする程度の対応をされる事が数回ありました。

特に心療内科という医療機関なので、患者もちょっとした一言や態度に敏感だと思うんです。その辺の配慮が欲しい所です。

海外では、カジュアルな接客だという話はネットで読んだことがあります!
日本ほど丁寧だったり、愛想があるわけじゃないらしいですね。

日本は、たとえバイトであっても求められる接客レベルは厳しいと思うので、働く方は大変ですよね😓

No.10 19/12/23 15:38
聞いてほしいさん0 

>> 5 無愛想なのはともかく、 キャンセルだと言ってるのに『次の予約はどうされますか?』 の一言が無いのはおかしいと思う。 ありがとうございます。
私の話すテンポが悪いのか?わかりませんが、
私「体調が悪くて、また今度にさせて欲しいのですが」
受付「キャンセルですか?」
私「はい、すみません。」
受付「はい、はい。(ガチャッ)」

って感じでした。
私が「はい、すみません。」と言った後、続けて
「次の予約は、また電話しますので」と言うべきか、それとも向こうから言ってくるかな?と迷っていたら、「はい。」だけで切られてしまいました。

しかも切る時、ガチャって音鳴らすしw

No.11 20/01/11 21:29
匿名さん11 

治療法をカウンセリングに切り替えることを強く勧めます。
心療内科の受付はくず人間の仕事です。薬で酩酊した患者を相手にしてるので全く気を使わないし、それこそ無機質な機械を操作する工場作業員と全く同じだと思うんです。誰でも出来る作業なので心が荒むんでしょう。そんな底辺と一緒に土俵入りするのは時間の無駄です。手負いのあなたは不利です。
次回からは哀れみの心を持って病院に行くといいですよ。可哀想にとか、人生無駄にしてるなーとか。
話を戻すと、カウンセリングは話をちゃんと聴いてくれるし、副作用のない治療法を適切に行ってくれます。患者との関係を大事にしてくれます。アホな医療事務作業員を視界に入れる事も無いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する