注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

友達が欲しいけど人付き合いがめんどくさい

レス19 HIT数 1690 あ+ あ-

k( 20代 ♀ msYBSb )
20/01/08 11:21(更新日時)

友達は欲しいけど、トラブルもありますよね。

私は適度な距離感を保つ事がとても苦手で、友達ってどう言った物なのでしょうか?

僻んだり、意地悪したり、傷つけあったり。

どうしてそんなことしながら、側にいるのでしょう。

喧嘩別れが多くて…あと関係性が続かなくて。

皆さんどうしてますか?

No.2982275 20/01/07 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/07 19:31
匿名さん1 

友達か家族のどちらかに強い絆があれば、人生は不自由しないと思います。幸い私は親族家族の繋がりが強いので、友達は不要と判断しています。友達よりは家族の方が信頼しやすいですしね。

ただし世の中には友達という関係に拘る人もいますよね。何でもかんでも「〜友」って呼んでみたり。そういう希薄な関係を友達とは私は認識しませんが、そういう言葉で近寄ってくる人達には、当たり障りなく適当に対処していますよ。何か少しでも怪しい言動があれば、静かにフェードアウトするだけです。

だって、信頼してもいない相手に一喜一憂させられるなんて、面倒だし無駄でしかないですもんね。本当の友達とは、信頼関係が基本だと私は思っています。そうでない人と無理に付き合うことは、人生において不要だと考えています。

  • << 3 なるほど、信頼ですか。 そうですね、ただどう信頼を重ねていくのでしょうね。 崩れるのはほんの一瞬ですが、信頼を重ねることはとても難しい

No.2 20/01/07 19:37
匿名さん2 

僻んだり、意地悪したり、傷つけあったり、喧嘩するような友達はもういないや。
年に一度会うか会わないかで、連絡も年数回。
だからたまに会った時に嫌な面を見ても、「こいつ、こう言うところあるけど、良いところもたくさんあるもんな」と思える。
ベタベタの関係性は持たないよ。

  • << 4 ベタベタしない、お互いを大切にする方法ってないですかね?

No.3 20/01/07 19:50
k ( 20代 ♀ msYBSb )

>> 1 友達か家族のどちらかに強い絆があれば、人生は不自由しないと思います。幸い私は親族家族の繋がりが強いので、友達は不要と判断しています。友達より… なるほど、信頼ですか。

そうですね、ただどう信頼を重ねていくのでしょうね。

崩れるのはほんの一瞬ですが、信頼を重ねることはとても難しい

  • << 10 信頼の基本は嘘をつかないこと。でも「嘘も方便」と言うように、大人になれば嘘をつかなければならない時もある。そこで嘘をついても許せるか、その嘘が許せる程度のものなのか。 小さな思い遣りの嘘でも許せないような相手なら信頼は無いし、許容できないような大嘘をつくような人間ははなから信用できないし。相手のことを良く知っているということも、大前提だね。 だからこそ、大人になってからの友達作りは難しい。かける時間もなかなか取れないし、自分を取り繕う人間も多いから。信頼関係もない友達ごっこだから、些細なことで一瞬で崩れるんだよ。 傷付くのが嫌ならば、友達なんてものに拘るのは、やめた方が良い。

No.4 20/01/07 19:51
k ( 20代 ♀ msYBSb )

>> 2 僻んだり、意地悪したり、傷つけあったり、喧嘩するような友達はもういないや。 年に一度会うか会わないかで、連絡も年数回。 だからたまに会っ… ベタベタしない、お互いを大切にする方法ってないですかね?

No.5 20/01/07 19:54
匿名さん2 

>> 4 学生?
社会人になれば、嫌でもベタベタできなくなるよ。

  • << 7 まあ、社会人なのでベタベタはしないのですが。 今度はその殺伐と言いましょうか。

No.6 20/01/07 19:56
匿名さん6 

一言に友達と言っても毎日連絡を取るのか、頻繁に会うのか、関係が深いのか浅いのかいろいろあるよ。
今はSNSで気軽に付き合えるから、ほとんど話したことのないクラスメイトでも友達と呼ぶこともあるよ。
僻んだり意地悪したり傷つけたりするのに友達だと言うのは自分が一人になりたくないから誰かに一緒にいるとか、フレネミーなのかもしれないね。
生きてればネガティブな感情を持つこともあるし喧嘩することもあるけど、それで離れてしまうなら本当の友達ではなく表面的な付き合いにすぎなかっただけだと思う。

  • << 12 返信ありがとうございます。 フレネミーは遠慮したい。 ただひたすらに、互いの幸せを祈ればと思います。 喧嘩の動機が問題なのか、お互いが大切に思えなかったことが原因なのか。 本心を伝える事が怖くて、いつの間にか隠すようになってしまった事が原因なのか。

No.7 20/01/07 19:56
k ( 20代 ♀ msYBSb )

>> 5 学生? 社会人になれば、嫌でもベタベタできなくなるよ。 まあ、社会人なのでベタベタはしないのですが。

今度はその殺伐と言いましょうか。

No.8 20/01/07 19:58
匿名さん2 

>> 7 社会人になってもなお、なぜそこまで友達と深く関わるのかがよくわからないが…
友達に依存しすぎでは?
自分の生活が充実していれば、他人の事など気にならない。

No.9 20/01/07 20:02
k ( 20代 ♀ msYBSb )

>> 8 うーーーん、ふと友人が少ないことが気になったといいますか。

正直、気にしたこともなかったのですが。

人間は本来群れで生きる生き物…
大きな事をするためには、複数の人の協力が不可欠。

しかし、お互いの多様性を尊重するのはこうも難しいか。とか考えてました

No.10 20/01/07 20:09
匿名さん1 

>> 3 なるほど、信頼ですか。 そうですね、ただどう信頼を重ねていくのでしょうね。 崩れるのはほんの一瞬ですが、信頼を重ねることはとても… 信頼の基本は嘘をつかないこと。でも「嘘も方便」と言うように、大人になれば嘘をつかなければならない時もある。そこで嘘をついても許せるか、その嘘が許せる程度のものなのか。

小さな思い遣りの嘘でも許せないような相手なら信頼は無いし、許容できないような大嘘をつくような人間ははなから信用できないし。相手のことを良く知っているということも、大前提だね。

だからこそ、大人になってからの友達作りは難しい。かける時間もなかなか取れないし、自分を取り繕う人間も多いから。信頼関係もない友達ごっこだから、些細なことで一瞬で崩れるんだよ。

傷付くのが嫌ならば、友達なんてものに拘るのは、やめた方が良い。

No.11 20/01/07 20:20
k ( 20代 ♀ msYBSb )

>> 10 返信ありがとうございます。傷つきたくもないのですが、感情を分かち合いたいなどの感情もあるのですよ。

理解したいし、されたいのです。
せっかくいるのでしたら、有意義にしたいのですよ。

No.12 20/01/07 20:26
k ( 20代 ♀ msYBSb )

>> 6 一言に友達と言っても毎日連絡を取るのか、頻繁に会うのか、関係が深いのか浅いのかいろいろあるよ。 今はSNSで気軽に付き合えるから、ほとんど… 返信ありがとうございます。

フレネミーは遠慮したい。

ただひたすらに、互いの幸せを祈ればと思います。

喧嘩の動機が問題なのか、お互いが大切に思えなかったことが原因なのか。

本心を伝える事が怖くて、いつの間にか隠すようになってしまった事が原因なのか。

No.13 20/01/07 20:56
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

私は極細く長くですよ。

友人に限らず職場や地域の人々、裏切り妬みその場限り等。

深い付き合い辞めました。

人それぞれ価値観があるから友達作れと強制するものでないし。

私は挨拶や質問できる程度の顔見知りで十分かな。

No.14 20/01/07 21:38
k ( 20代 ♀ msYBSb )

>> 13 君主の交わり淡き水の如く淡しですか。

No.15 20/01/07 22:04
匿名さん15 

>友達ってどういったものなのでしょうか
好きな人。

>どうしてそんなことしながら側に
好きじゃない部分〈好きな部分
というバランスなので。

>関係性を続ける方法
・関係性を続けようとしない
・自分を愛する
・相手を楽しませる
・相手を信用しない
・相手を信頼する

No.16 20/01/07 23:17
k ( 20代 ♀ msYBSb )

>> 15 返信ありがとうございます。

関係性を続けるための5ヶ条全てバランスよく同時に必要そうですが。

これ超難しくないですか?

No.17 20/01/08 09:03
匿名さん15 

>> 16 >これ超難しくないですか?
確かに。


じゃあこれはどうでしょう?
>関係性を続ける方法
・『友達』の基準を変える(緩やかにする)


例えば、今まで『1ヶ月に一度は会って、年賀状はきちんと送り合って、喧嘩をせず、嘘をつかず、感謝をしあい、互いに尊敬しあう関係』というのが自分の中での「友達である」という基準だったとするなら、

『あの人と一緒にいた記憶を、思い出すと笑える』
というのを「友達である」という基準にするんです。

会わなくなったってずっと友達です。

No.18 20/01/08 09:10
k ( 20代 ♀ msYBSb )

>> 17 そうですね。(´ω` )

でもなんでか理由もなく連絡するの億劫なんですよね。共通の趣味とかないし、生きたいお店が一緒とか。

思い出で笑えるのは理想的ですね。

大体思い出したくもない事がいくつか出てくる気がして。

No.19 20/01/08 11:21
匿名さん2 

誕生日に連絡とかしないん?
私の場合はこちらから送らなくても、それぞれの誕生日になるとグループラインで連絡来るから、そこからちょっと皆で近況報告する。

私は用がない時に連絡はしないよ。
でも友達がこちらに用がない時に連絡して来たら、それはそれで返すし。
難しく考えすぎじゃないか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧