注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

夫への不平不満を聞く実親は

レス4 HIT数 346 あ+ あ-

知りたがりさん
19/12/29 22:21(更新日時)

友達はご主人への不平不満が爆発しています。
お茶しながら、私はたくさん愚痴をききます。もちろん私の愚痴も聞いてもらっています。
最近は、友達の溜まってる不満が大きくなりご主人への暴言もでるようになりました。
その時に聞いたのですが、遠方に住む実母さんにたくさん聞いてもらっているそうです。実母さんは、そうだそうだと一緒に暴言を言って励ましてくれる、と聞きました。友達は本来優しい人なので、それだけストレスが溜まってるということだろうし、私はお互い様なので聞くのは苦になりません。帰り際にはいつも「思いっきり爆発させてくれてありがとう。ごめんね」と言ってくれます。

伺いたいのは、実の親というのは、内容はどうであれ正論ではなく、娘の気持ちに共感をするものなのでしょうか?
私は親に話す気もないですが、もし話したら正論で私の態度を改めるような事を言われるような気がします。
友達が親に庇ってもらっていることに私は嫉妬してるのか、甘いと批判的に見てしまってるのか、自分でも分からないのですが、モヤモヤしてしまいました。私にも娘たちがいますから、将来娘たちが持った家庭の愚痴には、どう対処したらよいかを 愚痴を溢す娘、溢される母の経験をお聞かせ下さい。

タグ

No.2975908 19/12/28 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/28 10:01
通りすがりさん1 

母と娘の長年の関係性、それぞれの個性のあり様、娘の夫の個性と娘との関係性、さらな様々な状況によって、また、問題の性質と解決への道筋などによって、その対応は様々でしょうし、正解があるわけではないでしょう。
その都度、各自の人間力が試されるでしょう。

No.2 19/12/28 10:18
匿名さん2 

人それぞれって言うかどれがいいと言うのはないと思います。

お友達の場合、それだけ不満やストレス溜めてると諭されたら余計ストレスになるだろうし正論言われたら反発するかもうこの人には言わないってなりそうだし。
共感した上で、でもね、って正論を言って諭す場合もあるし。

正解があるとしたら両方の言い分を聞く事だと思いますが。

女性って共感しないとそれ以上話を聞き出せないし、今のところ不満をぶちまけてそれで夫婦関係をまだ続けていけてるなら間違ってはいないんじゃないでしょうか。

No.3 19/12/29 22:11
好奇心旺盛パンダさん3 

親にとって、子供はいくつになっても、かわいい。
親は子供の味方。
そういうものです。

No.4 19/12/29 22:21
匿名さん4 

鏡の法則でしょうね。母親が愚痴っぽいと子供に伝播します。友人のお母様はそれに気が付いたのもしれませんね。自分も経験があるから娘の愚痴に耳を傾けられるのでしょうね。主さんは、それに憧れているのではないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板