注目の話題
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

誰にも言えない愚痴

レス25 HIT数 1147 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/29 23:19(更新日時)

なんだかなぁ、絶対言えないけどモヤモヤしてしまう。
娘の嫁ぎ先のご両親は、とてもいい人達で優しくてありがたい。

けどチクッとくる事がある。
孫が産まれてから節目節目に盛大にお祝いを開催してくれる。
10万円の新生児セットを買ってくれてお礼を言ったら、
「お義母さんから、あなたたちも自分の子供にこういう事をしてあげられる親になりなさい、なんて言われちゃった。」と
娘が寂しそうに言った。

うちは母子家庭だけど、私だって出産祝い金とベビー組布団で10万強渡したんだけどな。

現在は、
一度同居して家を建てるお金を貯めなさい。
と言われたそうで、婿さんもそっくりそのまま娘に伝えて
「誰の稼ぎを貯金するの?」と言い返したら黙ったらしい。

先日お邪魔した時はお義父さんが娘のやりくりにちょっと触れて。

なんかもう、
あの!うちは娘に奨学金を背負わせたくなかったので、私立の短大に入れるしかなかったですが、だから今借金が1円もないわけなんですが、お宅の息子、奨学金やその他支払いがあるから三万円しか出せないと言うそうで、家賃水道光熱費、子供の保育料、保険料、全部娘の嫁ぎで暮らしているんですよ!孫に素晴らしいお祝い事やおもちゃを山ほど買ってくれるのも立派ですけど、息子さんの奨学金となんだかわからない借金をなんとかしてくださいよ!

なーんて言ってしまえたらスッキリするのになぁ。

でもご両親は借金の事全然知らないし、娘から絶対内緒だからね!お母さんにだから言ったんだからね!
と、当たり前だけどクギを刺されているし、刺されなくても言えるわけがないし。
あっちのご両親はいい人だし

あーあー

タグ

No.2968475 19/12/15 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/15 20:49
匿名さん1 

どこが良いご両親かわかんないです。

大学費用はどうされたのですか?

と意地の悪い私は言ってしまいそう(´д`|||)

No.2 19/12/15 21:00
匿名さん2 

コメントありがとうございます(^^)
なんか奨学金は借金を背負わせる事だという感覚がない人沢山いますよね(-.-;)
結婚前に挨拶に来た時、奨学金の話しは聞いたけど、訳の分からない借金は知りませんでした。

どこがいい親なのか、ですが
息子夫婦はしっかり生活できているから、贅沢なことは自分達で楽しませてあげようと思っているのでしょう。

No.3 19/12/15 21:31
匿名さん0 ( ♀ )

結局、高学歴高収入で安心だと、簡単にそう思ってしまった私と娘が甘かったのか。
その三万円ですら結婚してから数ヶ月経っても一銭ももらってないと娘から聞いて驚き、あなたが言えないならお母さんが言うよ、どうする?お金の話しは誰でも出しにくいけど、結婚したんだよ?このままじゃ済まないよ?
って言ってやっと娘が切り出したんだった。

No.4 19/12/15 21:47
匿名さん1 

>> 3 あちらの家族が口だけ立派の見栄っ張りですね。

聞き流せないですよね。

お祝いは最低限でいいから借金返してって言ってもいいと思います。

• << 6 コメントありがとうございます(^^) それが、私は借金の事知らない事になっていますし、娘も絶対言わないつもりでいるんです。 もぉ!はがゆくて。

No.5 19/12/15 21:50
社会人さん5 

>>「自分の子供にこういう事をしてあげられる親になりなさいね。」は、お孫ちゃんの為に言ったように感じますよ。
お孫ちゃんが結婚した時に、あなた達もやるのよ、って。

もちろん、>>出産祝い金とベビー組布団で10万強、…主さんが渡した事を、娘さんが、お義母さんに話してないなら、知らないと思いますが。
イヤミではないんじゃないですかね?
一応、なんかのきっかけで、「うちの親から送られてきたお金で○○は買えたので…」くらいは、娘さんから話してもらってもいい気もしますが。

あと、>>「奨学金やその他支払いがあるから、三万円しか出せないと言うそうで、家賃水道光熱費、子供の保育料、保険料、全部娘の嫁ぎで暮らしているんです」…これは、娘さんに言って、お婿さんから自分の親に言ってもらったらどうですか?

お婿さんの借金残ってるから、娘さんが働いた分で食べていってるのに、お婿さんがズルいヤツな為に、婿さん側から、「貯める事の出来ないダメ嫁」扱いされてるって事ですよね?

向こうの親より、婿がろくでもないですね。

• << 7 コメントありがとうございます(^^) そうですね、私に対する嫌味じゃないですね、きっと。 私も解決して欲しいのですが、婿は自分の親に言わないでしょう。 ただ、もしこれから先 家を建てるお金を貯める為に同居して、という話しを娘に直にされるようなことがあればその時は私が、あちらのお母さんに 借金の事、例えば同居して貯める頭金、その後のローン、娘が背負うことになるんですよ。 は、もう本当にギリギリになったら私が言うかもしれません。

No.6 19/12/15 21:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 あちらの家族が口だけ立派の見栄っ張りですね。 聞き流せないですよね。 お祝いは最低限でいいから借金返してって言ってもいいと思いま… コメントありがとうございます(^^)
それが、私は借金の事知らない事になっていますし、娘も絶対言わないつもりでいるんです。
もぉ!はがゆくて。

No.7 19/12/15 22:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 >>「自分の子供にこういう事をしてあげられる親になりなさいね。」は、お孫ちゃんの為に言ったように感じますよ。 お孫ちゃんが結婚… コメントありがとうございます(^^)
そうですね、私に対する嫌味じゃないですね、きっと。

私も解決して欲しいのですが、婿は自分の親に言わないでしょう。

ただ、もしこれから先
家を建てるお金を貯める為に同居して、という話しを娘に直にされるようなことがあればその時は私が、あちらのお母さんに
借金の事、例えば同居して貯める頭金、その後のローン、娘が背負うことになるんですよ。
は、もう本当にギリギリになったら私が言うかもしれません。

• << 18 なんか娘さん、だまされて結婚した感じですね。 高学歴、高収入でも、月に三万しか入れられないのでは、意味ないです。 それを自分の親に言ってないし、お嫁さんの親にも言うな…って、娘さんに口止めしてる、って、おかしくないですか? タダ働きして、何百万も娘さんが、婿さんの借金の肩代わりしてるようなもんですよ。 私も、向こうの親も、グルなんじゃないかな、と思います。 調査会社に調べさせるか、直接、親同士で話した方がいいですよ。 何百万、何千万の借金だったら、一生かけて、働くのは娘さんですよ。 いくら借金あるのか分からない、なんの借金か分からないで、そのまま放置なんて、私には理解できません。 主さんが母子家庭でいらしたのと、娘さんがだまされた事は、無関係ですよ。 何百万も、娘さんは、もう生活費で払い続けてるんですよね? 知ってて結婚したんでなければ、詐欺に当たるんじゃないですか? 役所の無料法律相談(お気軽にどうぞみたいな所ですよ)に、相談してみたらどうですか? 払う金額が少ないうちに、娘さん連れて行ってみたら? 知人いわく、予約制みたいですが。

No.8 19/12/15 22:18
匿名さん0 ( ♀ )

男女雇用均等法ができてから、
今の時代、私の頃とは比べ物にならないくらい女性の給料も良くて、旦那と子供を養う娘にびっくりもしています。
正直、お金の事だけで言えば離婚した方が楽に暮らせるでしょう。

でも、母子家庭で育った娘にとって、絶対離婚しない硬い意志があるんだろうな。
申し訳ない後ろめたさから、私はあまり娘に色々言えない。

No.9 19/12/15 22:33
匿名さん9 

3万で生活? まだ結婚早かったんじゃないですか? なんのローンがあるのかははっきりさせておいたほうがよいのではないかと思いますが。離婚するなら早い方がよいですし。みきり発車すぎますよね。

子どものときにもしてあげるように、は、そのままの意味だと思うので、主さんがお金だしてるどうのは関係ないと思いますよ。

してあげるように、のわりには、大学費用だしてあげなかったのはなんでなんだろう? 今余裕があるならだしてもらったらよいと思う。

その男性、いつになったら借金がなくなるの? いる意味あるんだろうか?

• << 11 の割には、大学費用出してない。 そうなんですよ、そこが考え方が違うんでしょうね。 私の母は借金しないとできない事はするな。 と言う親ですので、娘の学費も短大ならと話しをして決めました。 もし娘も言う事を聞かないで奨学金借りたりしていたら大変なことになっていたと思うとゾッとしますが。

No.10 19/12/15 22:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 コメントありがとうございます(^^)
他の方も言ってくださいましたが、やっぱり私への嫌味ではないようですね(^^)

居る意味、私も思いますが、優しいらしく、イクメンみたいです。
私から見れば、
そんな事いいからちゃんとお金入れられるようになってよ!
と思うのですが時代なのか、娘だけが甘いのか....

No.11 19/12/15 22:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 3万で生活? まだ結婚早かったんじゃないですか? なんのローンがあるのかははっきりさせておいたほうがよいのではないかと思いますが。離婚するな… の割には、大学費用出してない。

そうなんですよ、そこが考え方が違うんでしょうね。
私の母は借金しないとできない事はするな。
と言う親ですので、娘の学費も短大ならと話しをして決めました。

もし娘も言う事を聞かないで奨学金借りたりしていたら大変なことになっていたと思うとゾッとしますが。

No.12 19/12/15 22:59
匿名さん0 ( ♀ )

婿殿、高学歴高収入で
有名な企業に勤めているから給料は良い。
結婚前娘が聞いたけど、
じゃあ借金は?と聞く彼女はいないと思う。

だから月4万近い奨学金の返済よりも、それを除いて三万しか出せないような借金はいくらなんだか、何の借金なんだかの方が気になる。
でも調べようもないしなあ

No.13 19/12/15 23:11
匿名さん9 

>> 12 3万しか出せないなんて、出さないだけで嘘じゃないですか? お昼代やデート代金はどうしていたのか。

3万しかだせない人と生活している娘さんの気が知れない。通帳まかせてもらってもないのかな。

実家に住めばお金を貯められる? 娘さんの働いたお金を? 男性と親御さんはグルで、娘さんを罠にはめようとなんてしていないかな。。

ローンあるならば、実家の家のローンでもありそう。話していない前妻や子どもに養育費とか。

No.14 19/12/15 23:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 本当に気が知れないですよ。
実家の家のローンは彼には関係ないです。
それと、初婚です。
あちらのご両親は本当にちゃんと息子の給料と娘の給料で生活できていると思っている様子です。

No.15 19/12/15 23:29
匿名さん9 

>> 14 ご実家にローンあるんですか? 年老いていたら組めないから、息子さんが組んだとかないのでしょうか。

実家もグルで、知らん顔して実家同居にひきいれようとしているとかね、て思ったんですよね。

主さんが、その男性に詳細を聞いてみるのはどうですか? 親なんだし。

No.16 19/12/15 23:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 そこは大丈夫です。
あちらのご両親は52歳で、家を買ったのは子供達が小学5年生の時なので。
旦那さんの定年に合わせて終わるらしいですから。
義実家の家のローンは関係ありません。

No.17 19/12/16 00:04
匿名さん17 

巷では〈鬼滅の刃〉がバズってるなんて乗り遅れている現実に唖然としたが
タピるはわかる
ONE TEAM 流行語対象授賞前から知っていた
年相応でなく若い気持ちでいたい

No.18 19/12/16 10:52
社会人さん5 

>> 7 コメントありがとうございます(^^) そうですね、私に対する嫌味じゃないですね、きっと。 私も解決して欲しいのですが、婿は自分の親に… なんか娘さん、だまされて結婚した感じですね。
高学歴、高収入でも、月に三万しか入れられないのでは、意味ないです。
それを自分の親に言ってないし、お嫁さんの親にも言うな…って、娘さんに口止めしてる、って、おかしくないですか?
タダ働きして、何百万も娘さんが、婿さんの借金の肩代わりしてるようなもんですよ。
私も、向こうの親も、グルなんじゃないかな、と思います。
調査会社に調べさせるか、直接、親同士で話した方がいいですよ。
何百万、何千万の借金だったら、一生かけて、働くのは娘さんですよ。
いくら借金あるのか分からない、なんの借金か分からないで、そのまま放置なんて、私には理解できません。
主さんが母子家庭でいらしたのと、娘さんがだまされた事は、無関係ですよ。
何百万も、娘さんは、もう生活費で払い続けてるんですよね?
知ってて結婚したんでなければ、詐欺に当たるんじゃないですか?
役所の無料法律相談(お気軽にどうぞみたいな所ですよ)に、相談してみたらどうですか?
払う金額が少ないうちに、娘さん連れて行ってみたら?
知人いわく、予約制みたいですが。

• << 21 度々コメントありがとうございます、感謝しています。 生協で無料弁護士相談があるのですが、娘がこのままでいいと思っている限り、私一人騒いでも、って思うんですよね。 心配して逆に相手にされなくなりそうな気がするので、情報は集めてみようと思います。 ありがとうございます。

No.19 19/12/16 19:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 コメントありがとうございます(^ ^)
いやぁ、グルとは感じられないんですよ。
本当に、息子はちゃんと給料渡して暮らしていると信じている感じで。
だから遊びに連れて行くのもプレゼントもすごいんだと思うんです。
普通、借金なんかあるのを知ったらまず返済を考えるじゃないでしょうか?
やっぱり私が甘いのかなあ。

娘が子供の為に別れないとか言うならまだ色々言えるんですが、好きで一緒にいるので。
ほんと情けないです。

No.20 19/12/16 20:30
社会人さん5 

>> 19 聞きたいこと聞けない、言いたいこと言えない、結局だまされてた…ってならないように、親が生きてる内に、娘さんにも教育した方がいいですよ。

夫婦間でも、金銭トラブルでモメる事は多いですから、なあなあにしない方が良いかと。
証拠が残ってなかったら、万が一、離婚になっても、戻らなかったりして、困るのは娘さんですよ。
20~30代の娘さんでは、まだ世の中の事分からないので動けないでしょうから、主さんが動きましょう。

娘さん連れてくのに抵抗あるなら、役所に電話して、無料相談の事だけでも聞いて学んで、手遅れにならないように、知恵つけてあげてね。
親が知らないことは、子供も知らないままですから。

• << 22 そうですね、娘は今のままでいいと思っているので、私一人で色々本気で調べようと思います。

No.21 19/12/16 22:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 なんか娘さん、だまされて結婚した感じですね。 高学歴、高収入でも、月に三万しか入れられないのでは、意味ないです。 それを自分の親に言って… 度々コメントありがとうございます、感謝しています。
生協で無料弁護士相談があるのですが、娘がこのままでいいと思っている限り、私一人騒いでも、って思うんですよね。
心配して逆に相手にされなくなりそうな気がするので、情報は集めてみようと思います。
ありがとうございます。

No.22 19/12/16 22:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 聞きたいこと聞けない、言いたいこと言えない、結局だまされてた…ってならないように、親が生きてる内に、娘さんにも教育した方がいいですよ。 … そうですね、娘は今のままでいいと思っているので、私一人で色々本気で調べようと思います。

No.23 19/12/17 06:31
社会人さん5 

>> 22 ですね。
夫婦は、別れたら他人なので、今は好きだとしても、5年後、10年後もそうとは限らないですよね?
面倒だし、娘さんには必要ない、って言われるかもしれませんが、スレ立てたのは、何かしらの違和感あっての事かとお見受けします。
他のレス者の方々も、皆さん、変だし何とかした方が…っておっしゃってますので、一般的に見ても、ちょっとお婿さんは事故物件かと思われますよ。
娘さんは、好きだから気付いてないようなので、お母さんが専門家に聞くしかないですね。
私なら絶対に動きます。
お役所の無料法律相談は、けっこう人気みたいで、使った事ある方が、予約してから2週間かかった、とおっしゃってました。
その方も、血が繋がってないご親戚の金銭トラブルについてお話しされたようです。
頑張って下さいね。

No.24 19/12/17 18:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 色々ありがとうございます。
私としては見守るつもりでしばらくはいるつもりですが、モヤモヤを日記に書いてしまいたくなってしまいました。
離婚して欲しいわけではないので、時々娘にどんな様子か聞きながら過ごしてみます。

No.25 19/12/29 23:19
匿名さん0 ( ♀ )

はあ、実家行きたくないなー
私が子供の頃は何にもしてくれなかったくせに、クリスマスだ正月だ!って何をそんなにしてもらいたがるのか。
本当に、こんなに自分の親が嫌いな人、周りにはいなくて。

お母さん寂しいんじゃないの?
とか
自分の親なのに?笑
とか

理解できない人はね、幸せなんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧