注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

婚姻届を提出するとき。

レス2 HIT数 304 あ+ あ-

匿名
19/12/03 15:40(更新日時)

今月、結婚することになったのですが、婚姻届について分からないことがあります。
一応Googleで調べてみたのですが、私の調べ方が悪いせいかよく分かりませんでした。

婚姻届を提出してから、新居を探して2人で暮らします。
その場合は、新居が見つかるまでは住民票はそのままの住所でいいんですか?
戸籍は、自動的に旦那の戸籍に変わるって聞きましたが本当ですか?

婚姻届を出すときに転出届を持っていき、そのまま転入届を出す方もおられるみたいですが。
ちなみに、旦那が現在住んでいる市区町村で新居を探して引っ越す予定です。

それから、婚姻届を出してからみなさんどのタイミングで免許証の名義変更に行かれてますか?
すぐに運転をする場合、旧姓のままだと違反になりますか?

質問ばかりで、申し訳ないですが、わかる方回答よろしくお願いします。

引っ越したらまた備考欄に新しい住所を書いてもらうので、警察署に行くのが二度手間になりますね・・。

No.2961871 19/12/03 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/03 14:55
名無し1 

婚姻届と戸籍謄本を役所に提出して新しく戸籍を作ります。

戸籍を主さんか旦那さん側にするか新しく戸籍を作るはか選べます。

住民届は新しい住まいが決まり引っ越してから役所へ届け出で宜しいかと思います。

旦那さんの住む地域に主さんが地方から来るのなら転出 転入届は必要になります。

その後に免許の住所変更をすれば問題ないです。
特に違反で罰金等ありません。

No.2 19/12/03 15:40
匿名2 

資格関係は、名前が変わってから何日以内に届け出などの決められた日付があると思うので、例えば車の免許なら、警察に問い合わせてみてはどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板