近所付き合い🏠
12月中旬に新築分譲地に引っ越してきました🏠
約30棟の家が一気に建ち並び、ほとんどが若い夫婦+小さな子供が暮らしています✨
我が家も0歳♀1歳♂の二人の子供がいます☝
ご近所で息子と同じ年はいないのですが、娘と同じ0歳の子が3人います😃
是非母子共々仲良くしたいな~と思っているのですが、今は寒いし余り外で出会う機会もなく、今まで挨拶等をしたお宅の中でも隣の方がとても感じが良くて出来ればママ友として接していきたいと思ってます☝
そこで、突然家を訪ねても迷惑だしビックリさせてしまうと思うし…今のところ接点といったら大体同じ時間に洗濯を干しにベランダに出るので、その時に何らかの会話をしてみようと思うのですが、急に話しかけても大丈夫ですかね⁉
お互い挨拶を交わした程度で他の話は何もしたことがなく、まずはどんなことから話せば自然かな~⁉とみなさまのご意見、アドバイスを参考にしたいと思いスレをたてました🎵
くだらないことかもしれませんが、一生住んでいく家なので特に隣のご家族とはうまくやって行きたいですし、皆様の意見を聞かせていただけませんか😊
新しいレスの受付は終了しました
私も昨年12月に新築分譲地に引越しました。回りは主さんくらいの家族構成の人が多く 年長者の私は少しみんなと違うんですが、先は長いので 自然と顔を合わせるようになったら少しずつ会話も増えるだろうと のんびり構えています。
暖かくなって外に出る機会が増えれば 自然と公園なんかで一緒に遊ぶようになるのでは?
今のところは気持ち良い挨拶を心がければ良いのではないでしょうか?
近所の公園で会ったり、子どもが成長すると共に一緒に遊ぶようになったり、もっと自然に、親も仲良くなっていくものかな❓って思いますけど…
顔を合わせる機会があれば、『良かったら遊びに来ませんか~😊』とお声をかけたらどうでしょう。
主さんがママ友になりたいのですから、行くというより、誘うほうが良いかと。
そういう付き合いが嫌いな人もいるので、相手に合わせてね😉
焦らずに、ふとあった時に『こんにちわ🎵今日は寒いですねぇ』みたいな、辺り障りの無い会話から始めてみてはどうですか?
後は、幼稚園・保育園どこが良いかな?みたいなネタとか☺まっ、時期がくれば自然と増える様な気がします🎵
皆様、早速レスありがとうございます😃
確かにチョット焦りすぎたかもしれません💦
…と言うのも、私はカナリの人見知りと言うか…人に心を開くまで時間がかかり、結婚してから知らない土地に引っ越してきたため友達もいなくて娘がまだ2ヶ月なので旦那がいるときしか息子をナカナカ外に出せなくて息子も退屈だろうし、せっかく近所に同じくらいの子がいるのだから早く仲良くなれたらな✨と思いました😃
でも…皆さんのおっしゃるとおり、これから長い人生住む家ですから嫌でも話すときがきますよね👍
焦らず徐々に、機会があれば話しかけてみようと思います🎵
- << 7 そうですね。まだ焦らなくて良いと思いますよ。 春になって暖かくなればお互いに子供を遊ばせるために外に出てきますから、その時に子供を見ながらママ同士で会話が始まると思いますよ。
こんにちわ✨
私はアパート暮らしです😃で同じアパートの人とすぐ友達になりましたよ💡
2人暮らしでちょうどもらいものが多く食べれなかったときにおすそ分けをお互いする感じで😃
で その時に少しづつ話しはじめて 今では友達は👶ちゃんができ私も妊娠したので更に仲良しになりましたよ💡💡
仲良くすることはとても良いことですが近所の人とはあまり深入りしないことですね。
相手によってですが幼稚園に通園させる年になると変に競争意識もたせ習い事させる親います。
○ちゃんには負けたくないと3歳からピアノ、習字、英語、公文行かせてお互いライバル同士で犬猿の仲になってしまった人いますよ。
相手良く見てから決めてくださいね。
ちなみにうちの近所は子供の同級生はいません。
一つ下が二人いるくらいで自分の子供の自慢話はしない親で出会った時話するくらいの付き合いさせてもらってます。
まだお子さんが幼いうちは体の抵抗力ないし、母親の体力も十分ではないので焦らないほうがいいです。
心地よい関係を保てるご近所ですといいですね。近所に良い人がいると楽しいですものね。
私の場合は、運悪かった。お隣の奥さんは半年後に引っ越されてきましたが、我が家と7歳も年齢が違うのに何かと張り合ってきて正直うんざりです。憔悴しきりです。愚痴でした。
ですので、あまりシツコクならない距離で深入りせず、過剰反応しないで、長い目でみて、広く、薄く、恰好つけず、見栄張らず、依存せず、自慢しないで、ジロジロ見ないように、あくまでも爽やかに、が良いと思います。
ご近所関係が最悪な毎日ほど疲れるものはありません。私の場合、お隣が考えや行動が暗くて依存的な子供染みた対応しかできない方だったので疎遠にしてます。
主さんこんにちは。私の近所にも子供の同級生はいませんが年齢が近い子は数人いてます。だけど深い付き合いをしているお宅はいません。私も友達はよそにいるので遊ぶ時は近所以外のお友達と遊ばせています。子供が成長すれば勝手に近所の子と遊ぶ日が来るだろうし、無理に遊ばしてはいませんよ。近所は深入りしない方が私もいいかと。失礼しました(^-^)
深入りしないに私も1票。
同じ様な環境の所に住んで3年ですが、初めは仲良くなろうと色々話したり楽しかったです。でも話題がエスカレートして行き、プライベートゾーンにも入ってくる隣人。
その家の子供が我が家に、迷惑をかけた時よかれと思って注意したら、内容変えて自分のいい様に言いふらし…。
仲良しの時に話した事も、私の知らない所で話されてると聞き絶句。
近所は、挨拶しておくだけで十分だと思いました。
私も14さんと同じくプライベートのことまで聞かれるようになり嫌な思いしました。
家族で親戚の家に行く為家を留守にするので2日間留守にすると伝えました。
留守中に子供の友達が遊びに来てたようで「旅行で高級ホテルに泊まってる」といったようでクラス中から「高級ホテルに泊まったんならお土産買ってくるのが当然だ」といわれ子供は激怒してました。
実際泊まったのは親戚の家です。
話がおかしくなるので恐ろしくて何聞かれてもその家の人には「わかりません」「知らないです」しかいわないようにしています。
挨拶しかできません。
14、15さんの言う通りだと思います。最初は仲良くなれて嬉しいのですが、相手のプライベートゾーンに入ってくる人はお構い無しにガンガン入ってくる。それを他の家の人にちょっとでもこぼしてみなさい、それこそそれを事実は一割で、後の九割は捩曲げて喋る人とか出て来るんだから。それに、いくら仲良くなっても相手への愚痴は二年目位から大体皆さん出てきます。とにかく余り関わらない事がベスト。だって嫌でも関わらないといけない毎日がこれから先の現実なんですよ。ママ友なら他で探した方が得策!
わたしの住まいは新興住宅地ではないのですが、新築マンションに越してきて3年目です。
初めはわたしも 周りに同じような家族構成のご家庭があり 仲良くしなきゃ‼とか 確かに気持ちが焦りましたし、そういう気がありました。
でも 今現在 どうかというと 仲良く行き来するとか そういう事は一切していません。会えば挨拶程度、2~3分の世間話。これで良かったと思っています。
一生住む地だし 仲良くなれば初めはきっと楽しいでしょうね。初めはね…
ある程度の距離は必要だと思います。近所だからこそ、深入りはいけないということです。自分の家庭事情もオープンにしないほうがいい。そしてよその家庭の不必要な情報も知るつもりもない体制でいた方が宜しいです。知っているといつどこでポロっと出てしまうか分かりません。
知人で 仲良くなりすぎて お互いを知りすぎてしまって 色々厄介な目に遭ったとか聞くと…
怖いです。
あくまでも 本当に当たり障りのない会話で十分、私は同じ幼稚園の人に うちの旦那の会社がバレて 言いふらされました。
仲良くなんてしないほうがいいですよ!
うちの今のマンションは皆ある程度仲良くて外で遊んだり、家行ききしたりしてました。
でも仲良くなると必ず揉め事が起こるんです。家に呼ばれないとか💧~聞いてないとか💧…くだらない事で揉めてます。
もう巻き込まれたくないですし、本当引越したいです。
ここに住んでることで人生楽しくないです😭
自由になりたいです。
マイホームを買ったら絶対近所とは近づかないと決めています‼
皆さんのレス見て「ごもっとも‼」と思いました。
自分の実家や周りの事を聞いて『近所はほどほどの距離が良い・実際のママ友は少し離れた所』って分かってたハズなのに😱
「馴染みやすいように」「近所に娘と同じ歳位の子が来るかも❤」と中~大型分譲地にこだわり、探しまくって契約した私…一軒分の土地や建売ならもっと良い所があったのに😭と後悔しました。
おバカでした…この失敗は悔やみ切れないわぁ😭
主です。
皆様たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます😃
ただ一つだけ言いたいのですが、私は近所の方と普通に仲良くしたいだけで深入りするつもりはありません。
私の実家は一戸建ての住宅街で、大変な近所付き合いを経験してるので、ある程度のことはわかってるつもりです☝
が、皆様の意見を参考にして挨拶程度の仲でいるようにしたいと思います😉
私自身前にも書きましたが人見知りで人付き合いが苦手なので自分の家や近所の家に行き来するほどの仲まではならなくて良いと思ってます💨
たくさんのレスがあり有り難く思います✨
何度もレスしてすみません🙇
私も17さんと同じ目にあってしまったママさん知ってます。
私は子供保育園に預けてました。
旦那の仕事がバレて公務員、医療関係の勤務、自営業の人達は待機児童がいたため「お給料いいでしょ。なんであなた働くの?」自営業の人は「爺さん、婆さんに預ければいいでしょ」なんていわれてました。
皆さん旦那の仕事先の話なんかいわないのに何処でバレてるんだろう?と思っていたら情報は近所😱
個人情報と騒がれている世の中、知ってしまったからといいふらす人どうかしてると思います。
羨ましいからいいふらすのでしょうね😩
新しいレスの受付は終了しました
乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧
「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
下の子の成長の早さ2レス 110HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんの世話は気を使う2レス 206HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?5レス 251HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の都合で断乳する事に賛成?反対?18レス 441HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 196HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
下の子の成長の早さ
言葉がすごく遅かったです。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は早いと聞い…(匿名さん2)
2レス 110HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
赤ちゃんの世話は気を使う
不意にヨダレが出てたらビックリしますよね。 子供が暴れて頭打つ事もあ…(育児の話題好きさん0)
2レス 206HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?
皆様ありがとうございます。 タケモトピアノも泣き止んだって探偵ナ…(育児の話題好きさん0)
5レス 251HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
親の都合で断乳する事に賛成?反対?
ありがとうございます。 動画に収益を求める場合やはりあえて問題提起さ…(育児の話題好きさん0)
18レス 441HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
赤ちゃんの1日の睡眠時間0レス 196HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について26レス 610HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
ふとした疑問2レス 753HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ2レス 954HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について26レス 2079HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
風呂上がりの保湿について18レス 1229HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について
みなさま本当にたくさんのコメントありがとうございました。 普段はあま…(ゆうすけ@新米パパ)
26レス 610HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問
ありがとうございます。 猫もフィルムや袋で遊ぶことありますよね。赤ち…(通りすがりさん0)
2レス 753HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ
赤ちゃんがいきむ理由と検索して😊🙌 赤ちゃんが苦しそうにいきむ理…(匿名さん2)
2レス 954HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について
お気遣いありがとうございます。 色々な方の意見を聞けて勉強になります…(新米ママさん0)
26レス 2079HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
風呂上がりの保湿について
ご回答ありがとうございます。 そうですよね、基本的にはやってくれ…(新米パパさん0)
18レス 1229HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
ミルク足す時ほ乳瓶は変えるべき❓6レス 26910HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供預けてラブホ72レス 34345HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
鼻が大きい新生児9レス 87286HIT ♀ママ
-
すぐにミルクあげる旦那9レス 12679HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
手首をクルクル回す👶10レス 74390HIT プレママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 817HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 268HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 296HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 317HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 173HIT おしゃべり好きさん - もっと見る