注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

毒親との関わり方

レス4 HIT数 431 あ+ あ-

名無し
19/11/16 01:08(更新日時)

親が毒親の方いますか?
私の母親は毒親です。親のせいで傷付いてばかりだし、自分にも自信が持てません。

職場とか他人に褒められても素直に喜べません。

前の職場には父親の知り合いも居て父が、“○○さんが娘さん頑張って仕事してるねって褒めてたよ”と母の前で言ったら“何頑張ってんの?”と見下した言い方しかしませんでした。

私だけでなく人に対して見下したり馬鹿にしたり否定的な言い方しかしません。

母と亡くなった祖母の仲を見てて、なんとなく褒められた経験がないから、褒められてる人を見ると嫉妬してしまう可哀想な人なのかなって思います。

それでもやっぱり子供としては凄い傷付くしストレスもたまります。

こうゆう質問をすると“家を出ればいい”とか“縁を切ればいい”とか言われますが、普通の親子のように仲良く話したり出掛けたりする時もあるので、縁を切るとかそこまでしたいとは思いません。

いつかは一人暮らしをするかもしれないし、結婚して家を出る時が来るかもしれないし、結婚したら関係も変わるのかもしれません。

ただ今は母の言動でストレスが溜まり、何も言い返せなくて後でイライラしてる自分も嫌いです。

こうゆう親とはどのように関わればストレスを感じずにいられますか?

同じような経験がある方いますか?

No.2952044 19/11/15 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/15 20:35
匿名1 

貴方が親に期待してるだけだと思う

親は本来こうあって欲しいて思うのは他の親と比べてる理想なんだよ

本当の毒親はもっと酷いよ

No.2 19/11/15 21:02
匿名2 ( ♀ )

もしも主さんが言うようにお母さんが毒親だったとしたら、今後も変わりません。
本当は関わりを持たぬ方が主さんの為なんですよ。
主さんは親に傷つきながらも親から離れられないのは、完全に依存です。なんだかんだと理由をつけて母親から離れるのが怖いんだと思いますよ。

どうしても離れられないのなら、母親の言うことは真に受けないようにするしか方法はありません。
主さんが強くなるしかないですよ。
傷ついてストレスためるんじゃなくて、むしろ母親に毒つくこと言えるぐらいにならないと、そのストレスはなくなりませんよ。

No.3 19/11/15 21:03
名無し3 

数行しか読んでないけど、社会人だよね?
毒親というなら、独立して関わらなければいい。
この手の話に思うのは、自分が甘えたいだけと思う。

No.4 19/11/16 01:08
匿名4 

毒親の使い方間違ってるよ。
流行りの言葉なのかも知れないけど親から酷い言葉を言われて傷つく、親と合わないのを毒親とは言わない。
本当の毒親と言われるのはそんな事じゃないよ。

いつかは一人暮らしするかも知れないと思っているのなら今してみればいいよ。
ストレスが溜まるなら距離を置いて付き合っていけばいい。
主さんの場合その方がいい親子関係になると思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板