注目の話題
まじでムカつく店員
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

職場を去る年上後輩から仕事を休んでランチのお誘い

レス6 HIT数 623 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
19/11/22 20:20(更新日時)

会社の同僚、68才のオバチャンからその人が有給消化の日にホテルランチ3200円くらいに誘われました。
そのオバチャンとは8ヶ月位前までは会社帰りにご飯を食べたり、会社から頂いた映画のチケットで映画を見たりしていました。
年齢差があるのでなるべく相手が楽しめるように振る舞い、楽しんでいただけていましたが、8ヶ月ほど前に同僚3人でやっていたグループLINEで私に対しての発言に耐えられず、グループLINEを抜けたら3日後に気がつき、私が抜けた事を責められたのでLINEでの発言が嫌だったことを説明すると

あなたとはお友達では居られません。
LINEは今後は無視します。

とLINEが来て以降、社内では普通に会話していたのでオバチャンはもうトラブルは過去の事と思い、また食事に行こうと誘われることもありましたが、うまくかわしていました。

今回オバチャンが契約終了で退職することになり、トラブルの時のことも

お別れにあたりけじめとして謝りたい

との意向でLINEで謝罪してきました。
オバチャンが私とトラブってからくっついたグループでは送別会の話は出ていないそうで、食事をしたいとオバチャンが言うので、一緒にグループLINEをしていた同僚を誘うとオバチャンにはあきれているので断られ、他の同僚からもオバチャンは難しい人だからと断られました。
二人で行くしかない、オバチャンに二人で行きましょう‼️とLINEすると

バースデー🍴でもしましょうか?平日2時頃迄の🍴可能であれば、第一🏨の31?階の食事いかがですか?

11日12日15日18日20日25日26日
有休日です。

もし都合が良ければ選らんで下さい👩

¥3200位だったと思います。
6月に友人と行きました。

とLINEが来ました。
バースデーというのはオバチャンのバースデーの事です。
会社を退職するから最後にお食事は良いのですが、オバチャンの為に会社を休んでまでランチするつもりがありません。以前はバースデープレゼントしましたが今はするつもりがありません。
第一ホテルのランチに二人分6200円を払いたくもありません。
仕事は繁忙期です。休みたくありません。一度は

日にちを考えるね

と返信しましたが、どうしてもオバチャンとランチの為に仕事を休みたくない。

私が添付写真のLINEを送ると既読無視になりました。同じ仕事をしていますから今が繁忙期と言うことはオバチャンにま理解できます。もう退職するから心ここにあらずかもしれません。

私が悪かったのでしょうか。

冷たいようですが、私はランチに誘って来る事が非常識と思いますし、過去にオバチャン怒らせて絶縁宣言されていますが、オバチャンは私を友達と思っていたようですが、私は会社の同僚としか思っていません。
既読無視されたLINEは放置してオバチャンが会社帰りの食事でもよいと言われたら付き合いますが、既読無視のままならこのままさよならしようと思います。

何かより良い解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

No.2948272 19/11/09 10:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/11/09 10:15
名無し1 ( ♀ )

・相手は退職する人間
・過去にトラブルあり
・今は友人とは思っていない
・繁忙期

この4点の理由、身銭と時間をその人のために使いませんね。
このままサヨナラです。私なら既読無視、ラッキー✨です。

No.2 19/11/09 10:23
匿名2 ( ♀ )

仕事を休んでまで相手につき合うことはないと思います。主さんが行きたいのなら別ですが、そうでもないのならこのままスルーで良いのでは?
退職したら顔を合わせることもないでしょうし、最後だからってつき合う必要もないですよ。

No.3 19/11/09 11:23
社会人0 ( 30代 ♀ )

1さん、2さん
レスありがとうございます。

私がランチは難しいと言ったのは仕事をしたいからです。
ボーナスのない職種で毎月の給料も成績により変動があるため年内最後のお給料をガッツリ稼ぎたいのです。
この理由で会社帰りを提案するのはおかしいでしょうか。

また、私にはオバチャンがお別れ会ではなくバースデーをしましょうか?といってきた意味がわかりません。
確かに以前はオバチャンのグループのお誕生日会に私も誘われて参加したことがあります。メンバーはオバチャン以外は人員整理され退職済です。
もうお誕生日会は開催されないものと考えていましたが、自分からやるんだ。とビックリしています。
私が冷たいのでしょうか。

既読無視、ラッキー✨
で済ませるにしても、オバチャンの考えが全然わからず、自分が悪くて既読無視されてるのか不安です。
きっと社内で言いふらされるので。

私が悪いのでしょうか?

No.4 19/11/09 12:18
匿名4 

冷たくないし悪くない。
おばちゃんが嫌われるのは自業自得。

職場では仕事さえすればいいの。

おばちゃんを適当にあしらって、それを根に持ち他の人に悪口吹き込んだとしても気にしない。
ゴチャゴチャ言う人の戯れ言はスルー。

職場=仕事をするところ

60代にもなって、ガキくさいババアだね。
LINEで他人をどーとか。
中学生女子かよ?

No.5 19/11/09 20:40
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。

冷たくないし悪くない

言っていただいてホッとしました。
仕事を優先したい気持ちをうまく表現できなかったから私が悪いのかなと思いました。オバチャンに

わざわざ休みをとってまでランチに行きたくない。

とは言えないため、苦肉の策で仕事優先したいと伝えたことで、いい大人が既読無視するとは、、、、
いまだに既読無視されています。

オバチャンは仕事を探すらしいので幸運を祈ります。

No.6 19/11/18 21:42
社会人 ( 30代 ♀ )

皆様レスありがとうございました。

その後オバチャンは会社を有給日数以上に有給で休むと勝手に宣言し、欠勤になっているので上司から、何か勘違いしている連絡がとれないため連絡をとって欲しいと頼まれ、私は既読無視をされているけどLINEしてみますといい、オバチャンに会社に連絡するようにLINEしましたが未読。
仕方ないので退職した元同僚に頼んで私のLINEを見て欲しいとお願いして見てくれた時には会社からの鬼電に出て、上司と話が出来ていました。
私には何の返信も来ません。😣
上司にもわけわからない事を言ったようで、上司から、嫌な思いをさせて申し訳なかった。と謝られました。

疲れました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧