今月末で退職するキツイおばさんのその後
https://mikle.jp/viewthread/2939203/#res19
このスレのスレ主です。
本日、おばさんが退職ということで、送別会を無事終えました。
その挨拶で、
「私はどうしてもフルタイムになりたかったです。今回新しい職場にフルタイムで決まりましたが、最長3年契約なので、Aさん(上司)、雇用が切れる時に戻ってきますので!私をよろしくお願いします!(ギロッと私を見る)」
と言われて怖かったです。
来年度で私も5年の雇用契約が終わるので、その空いた枠を狙っています。という事だと思います。
私自身も、その自分の枠に応募は出来、再度雇用された場合は、5年ルールが適用され無期雇用となります。
私は追い出されておばさんが採用されるんじゃないかなと思うと、おばさんがたっぷり残していった仕事の負担が増えたわたしがなんだか馬鹿らしくなってきました。
という1日でした。
ただ、顔を見なくてすむのはかなり気楽です。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
レスありがとうございます。
おばさんはもともと派遣で色々な所で会計事務をやっていて慣れておりベテランなので、普通に考えたらおばさんの方に頼みたいんじゃないかなとは感じてます。
この職場には30倍の倍率で採用していただきました。
ですが会計は素人で新規採用された経緯なので、その経験の差はかなり大きいです。
でも、そうも言っていられませんし、とにかく早く仕事を覚えて、どんどんこなせるように努力したいと思っています。
お言葉ありがたいです。
職場は5年ルールができる前は、内々で雇用継続を繰り返してきているため、10から20年選手ばかりです。(つまり外に出ない求人、出来レースだったらしい)
だいぶ年齢も離れていることもあり、新人がフルタイムという事で余計にキツくされていたんだとは思います。
とにかく、もういびられたり仲間はずれにされたりもしなくなったわけだし、淡々とこなしていくしかないですね❗️
皆さんありがとうございます。
ずっとモヤモヤ気になっているのは、おばさんの挨拶に対し、上司も「はい、雇用が切れるときね。ほんとタイミングだからね」みたいな感じの返しをしていました。
「雇用が切れるとき」というのは、「私のこと」なのか、「おばさんのこと」なのかモヤモヤしてます。
でも私のことだとしたら、さすがに全員の前では言いませんよね。
上司が「Aさん(おばさん)は、私と性格が正反対で、合っていました。」と挨拶に言っていたので、おばさんに戻ってきて欲しいのかなと。
在職中に、頻繁に上司と面談してフルタイムの交渉をしていて、週3から週4にしてもらうため、私がやっていた仕事をひとつおばさんにやらせることになったという経緯もあり。
辞める事を知っているなら、わたしにも知らせてくれてもいいんじゃなかったのかなという不信感もあります。
その上司が、雇用切れる頃に人事異動してたら…おばちゃんは入れないよね。
その上司との口約束なだけだから。
正反対って…😆
考え方次第では、おばちゃんは口しか動かない。主さんは手しか動かないとかね。
おばちゃんは人を不快にさせる。主さんは不快にさせないとかね。
上司は何故、「対称的」と言わなかったのか…。その場を乱さないためでは?
言葉だけじゃなくて上司の表情も見れていたら何となく社交辞令か本音かその場しのぎかとか感じたかも。
まぁ、妨げが減った分、頑張っていくだけですね。
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
片言のベトナム人 不正在留かな?1レス 56HIT 社会人さん
-
解雇4レス 86HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 75HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔0レス 64HIT 職場の小言さん
-
カウリングコーナーで口をきかない客6レス 106HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
片言のベトナム人 不正在留かな?
技能実習生も最初は割と厳格に行われていたけど、人手不足が加速しザルにな…(匿名さん1)
1レス 56HIT 社会人さん -
解雇
>パートの任期満了 それは解雇ではないね… 更新は必ずし…(通りすがり)
4レス 86HIT 匿名さん -
電話対応でのお礼。
ありがとうございます。 自信がなくなる毎日だったので嬉しいコメントで…(派遣さん0)
2レス 75HIT 派遣さん (♀) -
カウリングコーナーで口をきかない客
サンプル欲しさでも、もう少し年上の人はもう少し上手くやりますよね。 …(匿名さん6)
6レス 106HIT 社会人さん (30代 ♀) -
選んだ仕事を後悔0レス 64HIT 職場の小言さん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 561HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 179HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 468HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 561HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 179HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 468HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 433HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 376HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 253HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 241HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る