注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

本気で悩んでます

レス7 HIT数 507 あ+ あ-

名無し
19/11/01 08:49(更新日時)

真剣に悩んでいます助けてください。
18歳、高3女子です。

就職か進学か、進路のことで迷っています。

自分の正直な気持ちとしては、高校を卒業したら就職したいと思っています。

それには理由があって、
私には今、どうしても働いてみたい職場があるのです。
その職場とは、「教習所」です。

今年、普通車の免許を取りに教習所へ通っていました。
そこの教習所スタッフの方々の対応が本当に素晴らしく、環境も雰囲気も良くて、とても居心地が良かったんです。

特に、私に対してとても良くしてくださった指導員さんがいて、
その方のおかげで運転は楽しいものなのだと感じることができました。
その人は私にとって憧れです。

そういった素敵な指導員、スタッフさんの方々のいる環境で働きたい!と自分の目で見て強く思ったんです。
(求人票も出ています。)

しかし、そう思う反面、
長い将来を考えた上で、大学へ行くべきなのかなという気持ちも拭いきれません。

親は、大学へ行くべきだと言っています。
膨大な量のお金がかかるのを承知の上で、そう言ってくれている親には本当にありがたいと思っているのですが…。
私には大学へ行ってやりたいことも特にありません。
将来なりたい職業も決まっていません。
「学校」という縛りが嫌いで、
今まで学校で様々な面で苦労してきたので、
もう就職してしまいたいという甘えもあるのかな…とは思うのですが。

《大学を卒業してから、その教習所へ通えばよいのでは?》
という意見もあるかと思うのですが、
行きたいとも思っていない大学へ行って4年間過ごすよりも、環境も人も雰囲気も良い職場に就職をして、気持ちよく働いた4年間のほうが
もっと充実したものになるのではないかと思っているんです。

親には、
「あなたはお客様として行ったんだから、対応が良いのは当たり前。就職したら教習所の裏側が見えてすぐに嫌になるよ」

と言われてしまいました。

でも、実際に自分の目で確かめて、良いと思えた職場だからこそ就職してみたいと思うのです。

最初は事務員として働き、後に教習指導員になりたいという目標もあります。

周りはほとんどの人が大学へ進学すると言っていて、私も進路を決めなければならないので本当に迷っています。

大学へいくべきなのか、
就職の道を選ぶか、
どちらが良いと思いますか?

みなさんのご意見ください。

No.2942759 19/10/30 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/30 19:59
匿名1 

どうしても働いてみたい職場がある
大学へ行ってやりたいことは特にない

悩んではいるけれど、主さんの気持ちはかなり固まっているように見えますね。
確かに今は学歴が重要視される時代ですが、学歴より経験が重要な職場もありますから学歴が全てではありませんし、4年間を職場で学ぶと考えれば、そこが大学(職業訓練)になるという考え方もできます。

もしどうしても教習所で働いてみたいのでしたら、就職でいいのではないでしょうか。
ご両親が言うように、教習所の裏側が見えてすぐに嫌になるようなら、そこから大学受験を目指すことも可能です。(浪人する人はたくさんいますよ。)

『最初は事務員として働き、後に教習指導員になりたいという目標もあります。』
そこまで未来図を設計しているのは立派です。

決断は主さん次第ですが、悔いのない選択ができるよう願っています。
頑張ってください。

No.2 19/10/30 20:08
匿名2 ( ♀ )

万一、教習所を辞めたくなったとき、大卒の学歴があった方が職の選択の幅が広がることはたしかだとは思う。

No.3 19/10/30 20:12
社会人3 

この時期に進路で悩むとは驚きですけど(遅すぎて)、息子は仕事をしました。貴女同様、やりたいことがないと言う理由です。ただ、大学を出ていると同じ職場でも、仕事内容が違うのでそこでいろいろ最初はぶつかりましたけどね。
やりたいことがないから大学に行くという人もいる。大学の4年間で考える、そういうことですよね。

どっちでもいいと思う。大学に行ってもそのことが将来の仕事に結びつく人は少ないし。法学学んでも銀行に勤めてその後結婚。私の友人ですけどね、それで今介護士。
早慶レベルの大学を出た友人は、高卒で働くと社会経験があって同級生でもそこに負い目を感じると言ってます。社会人としてのレベルの違いで尊敬できるといってる。

私は大学で勉強したいことがまとまらず、一旦就職して悩んで考えて心理学を学びに社会人入学をしました。正直大学は、高校出ていればいつでも入学が可能です。
行きたくなったらその時必死に勉強をして入学をすればいい。だから就職を選びました。

ただ思うのは教習所は無くならない。車がある限り絶対に必要なところ。親がお金を出してくれるというならば大学4年行って勉強をしてそれでも行きたければ行けばいいと思う。
その間に、本当にやりたいことが見つかるかもしれない。
将来やりたい職業が決まってないからこそ、その4年間を有意義に過ごす(本当に教習所じゃなくてはならないのか)ことをした方が良いと思う。

文面から見るに、逃げもあるから今就職をしたいという気もします。学校の縛りも嫌、やりたいこともない。そんな時に目に新鮮に映った教習所。そこで仕事をしたいという逃げ。

No.4 19/10/30 20:33
匿名4 

外国と違って日本ではモラトリアムとして大学に行く場合が多いですが、あなたはそのような時間を必要とせずに、すでにやりたい事が見つかったのですから思う通りに行動して良いと思いますよ。

ただ親御さんがおっしゃるように、外から見ているのと実際に中に入って働くのとでは大違いですから、もしも思い描いていた職場と違ったとしても弱音を吐いたり、愚痴ったりしないようにはして下さいね。

大学へは学びたい事が出来たら行けば良いですよ。
それが本来の大学の在り方なのですし。
ですから親御さんには、大学で勉強する事が必要だと自分が納得したら自力で行くので今は思う通りにさせて欲しいとお願いしましょう。
女の子は、大枚をはたいて大学を出してやっても、直ぐに結婚、出産で宝の持ち腐れになってしまう事も多いという話もしておきましょう。

頑張って下さいね。

No.5 19/10/30 20:39
匿名5 

気になる男性の教官が居て職場の環境もよさそうだと思ったから働きたい、だよね。親は職場環境がよさそうだって話しか知らないなら、そりゃ大学行け言われますね

大学は青春を謳歌するところでもあるから、これといって学びたいものがなくても楽しく過ごす人達がいっぱいいるよ。でも今就職した場合はこれを逃してしまう。

キャンパスライフに興味ないなら、理想と感じた教習所にゴー。就職に至る過程は違うが結果は同じ。

No.7 19/11/01 08:49
匿名7 

親御さんの収入にもよります。
大学の費用が痛くない家庭ならば大学に進学する事をオススメします。
まだまだ世界は広がり、友達も増え、遊びも出来て、色々なバイトも出来ます。
大学生って、勉強だけが全てじゃない。
したい仕事が4年後でも遅くないです。

もし、親御さんが大学に行かせようと頑張って少ない収入からギリギリ無理してでも費用を絞りだそうとしているなら、就職してください。
それに関しては無駄です。
あとは自己責任。

けど、大人になればなるほど思いますが、学校にもっとちゃんと行けば良かった。
大学に行けば良かった。
もっと遊べば良かった。
って、みんな思いますよ。
だってその後は、ずーーーーーーっと生活のために働くだけですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する