注目の話題
どういう印象なのか?
男性に質問です!
これが、ありのままの俺

彼氏と結婚できますか?

レス17 HIT数 928 あ+ あ-

結婚したい
19/10/26 23:23(更新日時)

はじめまして。ご意見をお伺いできればと思い、投稿させていただきます。

私は、34歳の女性です。
私には、3年間付き合っている9才下の彼氏がいます。(今25歳)

2年ほど付き合った頃からお互いに結婚を本格的に考え出しましたが、私には気掛かりがあります。彼の給与面と今後の生活です。

彼は飲食業界で働く、サービスマンでソムリエ です。東京のミシュラン星付きレストランで5年目になり、研鑽を積んでいます。毎朝9時から夜中1時ごろまで働き、給与は手取り平均月16万円です。ボーナスはありません。レストランの近くで住まければ終電に間に合わないため自転車圏内での物件に住むようにとの指示で、港区の家賃9万円1Kの賃貸に暮らしています。どんな古くても狭くても構わなければ更に安い物件もありましたが、仕事が過酷な分少しでも静かでくつろげる部屋と、バス・トイレ別を求めた結果なのだそうです。それでも北向きの暗い部屋で妥協しています。そんなこんなで、5年間働いた彼の貯金は殆どありません。あと3年はこの店で働くつもりでおり、私は彼のプロ意識の高さや働く姿を尊敬し、応援しています。

そして私ですが、先天的心疾患を抱えており、障害者認定されています。こんな彼となぜ出会ったかというと、数年前に体調がすこぶる良かった時期があり、好きなことに人生1度くらい思いきり興じてみたいという思いから料理学校へ通い、いくつかの店で研修をしたのち、彼が働く店で働くことができたことが出会いでした。体のことで考慮しない条件で憧れの店で約1年間働きましたが、無理が蓄積し倒れてしまいました。今は駅の階段を登るのもやっとです。先生からは、働くとしてもデスクワークで週2〜3回にするように言われましたが、あの1年間の思い出と、その前に研修や働けたレストランの活気や情熱が頭を離れません。

彼は、私を支えていきたいと言ってくれます。今まで出会ったどんな人より優しい、年下だけど芯がある男性です。

でも、私には今後バリバリ働く能力もなく、自分の通院費や薬代も一生かかります。先生に、今飲んでいる薬を一時的にやめれば子どもも作れると言われ、子供はお互い大好きなので欲しいです。私の年齢的にも難しくなってきます。でも、おそらく私に一人の子育てはできません。親はお互い新幹線の距離です。

こんな私たちは、お互い食べることが大好きで、彼の休日には外食にも行きます。たまにはミシュラン星付きの店に行って刺激を受けたいし、彼はワインのセミナーにも参加したいといい、実際月1回は行っています。

彼と結婚できたとして、私たちは何をうまくやりくりして何を諦めれば、幸せな結婚生活が送れるでしょうか。もちろん2人でいるだけで幸せですが、外食、子ども、マイホームなど、夢物語でしょうか?

どんなことでも構いませんので、ご意見いただけますと幸いです。

No.2939223 19/10/24 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/24 14:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

彼がソムリエとして出世(昇給や引き抜きや待遇面のアップ)できれば、問題ないと思う。
ベつに、幸せな暮らしかたなんて決まりごとはないし、
主さんのその体調ではお子さんもは望むとしても、よほど回復してからの話でしょうしね。
ただ、焦って結婚の必要もないし、お子さんも今は無理だろうし、少し貯蓄しつつ、転居費用がたまって、良い転居先が見つかったらで良いのでは?
前に銀座のビヤホールの上の屋根裏に住んでいる男の子を何かで紹介してました、夢を叶える為に若くて無理できる時って、1人暮らしなら寝られるなら何処でも暮らせるんだよね。
昼間にソムリエの教室の講師とかのバイトしてるって人に講習受けた事もあります。主催は別の人でバイトの人はレストランで働いてるソムリエさんでした。一般人向けのそんな講習会でも割と希望者はいるみたいです。
ワインショップで立ち飲み屋で開いてる事もあるし、そんなバイトもあるようです。
主さんが調理の資格あるなら、いずれいくいく、そんな教室を2人で開いても楽しいのではないかな?

• << 3 お返事くださり、ありがとうございます。ソムリエとして出世できれば…ですね。屋根裏で暮らすこのお話、興味深いです。銀座にも名店がたくさんあり、あのキラキラしたビル群の奥にはそんな生活が少なくないんだろうなと思います。彼は入社当時はソムリエの資格はなく、働きながら独学でソムリエになりましたが、すごい方ばかりが働かれているレストランで、ワインに関わる仕事はまだできません。だから、あと3年は頑張って実を結びたいと思っていて、私も応援しています。 私が34歳で、病気がなくても妊娠のリミットを考えてしまう歳なので、焦りはあります。彼をも焦らせて、夢の邪魔をしたくない気持ちもあります。 前向きに、また彼と話せたらなと思います。アドバイスくださり、ありがとうございました。

No.2 19/10/24 15:43
通行人2 

収入アップすれば色々なことを我慢しなくてもいいようになるかもしれませんが、今の収入では二人だけで生活していくのが精いっぱいという感じではないでしょうか。

• << 4 現実的なご意見をありがとうございます。今のお店では、彼の3年上の先輩との収入差も月5000円程らしいので、より高い収入を望むのであれば辞めるか転職しかないのかもしれません。今の彼に、月4回しかない休みにバイトに行けとも言えません。厳しいけれど、一緒にいられる方法を模索してみます。彼の夢は尊重したいので、私が働くしかないのかもしれません。一番諦めたくないのは子どもを持つという可能性です。難しいですね。悲しいです。情けないし、、でもご意見ありがとうございました。

No.3 19/10/24 15:44
結婚したい0 

>> 1 彼がソムリエとして出世(昇給や引き抜きや待遇面のアップ)できれば、問題ないと思う。 ベつに、幸せな暮らしかたなんて決まりごとはないし、 … お返事くださり、ありがとうございます。ソムリエとして出世できれば…ですね。屋根裏で暮らすこのお話、興味深いです。銀座にも名店がたくさんあり、あのキラキラしたビル群の奥にはそんな生活が少なくないんだろうなと思います。彼は入社当時はソムリエの資格はなく、働きながら独学でソムリエになりましたが、すごい方ばかりが働かれているレストランで、ワインに関わる仕事はまだできません。だから、あと3年は頑張って実を結びたいと思っていて、私も応援しています。

私が34歳で、病気がなくても妊娠のリミットを考えてしまう歳なので、焦りはあります。彼をも焦らせて、夢の邪魔をしたくない気持ちもあります。

前向きに、また彼と話せたらなと思います。アドバイスくださり、ありがとうございました。

No.4 19/10/24 16:03
結婚したい 

>> 2 収入アップすれば色々なことを我慢しなくてもいいようになるかもしれませんが、今の収入では二人だけで生活していくのが精いっぱいという感じではない… 現実的なご意見をありがとうございます。今のお店では、彼の3年上の先輩との収入差も月5000円程らしいので、より高い収入を望むのであれば辞めるか転職しかないのかもしれません。今の彼に、月4回しかない休みにバイトに行けとも言えません。厳しいけれど、一緒にいられる方法を模索してみます。彼の夢は尊重したいので、私が働くしかないのかもしれません。一番諦めたくないのは子どもを持つという可能性です。難しいですね。悲しいです。情けないし、、でもご意見ありがとうございました。

No.5 19/10/24 16:46
通行人5 

同じスレ立ててますよね。
どちらか1つにされたらどうですか?
そちらにもレスついてる様ですが…

No.6 19/10/24 16:52
結婚したい 

>> 5 ご指摘ありがとうございます。初めてで使い方がよくわからず、投稿してから自分の書いた記事が見れなくなり、消してしまったと思い再度こちらに投稿しました。はじめに書いたものはその後見つかり削除したのですが、まだ残っていたのですね。誠に申し訳ありませんでした。

No.7 19/10/24 18:03
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、デートで外食して、このままお付き合い。
マイホームやお子さんは置いておいて、
主さんの体調回復が最重要項目かと思いますよ?

結婚はその先の話でしょう。

彼や主さんの、親や祖父母からの援助や相続、
彼が良い方から誘われて待遇アップでもない限りはマイホームと云うのはね。

2人でどう生きていくか?
その為に主さんの体調回復、維持を最優先でね。
何かの為に、貯蓄もね。

No.8 19/10/24 18:43
結婚したい 

>> 7 ありがとうございます。生まれてから34年間この身体で生きてきて、階段で息が上がることが普通でした。数年前に受けた手術で一時的に良くなりましたが、今はまた私の普通に戻ってしまっただけといえばそれだけですが、もう手術しても前のようにはなれないと言われました、、元気な時期に子供が産めればよかったのですが、彼とも知り合う前でタイミングが合わず、、こればかりは仕方ありませんね。でも元気にしてもらえたおかげで、異世界を見れて、彼とも出会うことができたので、周りの方々には感謝しています。彼とこの先も一緒にいれたらなと思います。現実的に貯金も、しなければ!と思います。

No.9 19/10/24 19:01
匿名9 

25歳に高収入を求めるほうが間違ってますよ。
すでにミシュラン星付きレストランのソムリエですから、普通の20代より有望。
給料は心配することないと思います。
主さんの身体が一番の心配事ですから、体を大事にしてください。
主さんが元気であれば、外食、子ども、マイホーム、全ての夢は叶いますよ。

No.10 19/10/24 19:35
結婚したい 

>> 9 ご意見ありがとうございます。彼は、望んだ誰もが働けるわけではないレストランで、お客さんを楽しませているのだと思うと、私はそんな彼を心から尊敬します。給与面なんてむしろ考えてこなかった気持ちは、私も憧れのレストランで無給で研修に投じた身なので分かります。しかし、いざ結婚となると、ふと不安になり、周りの飲食業界の方を見ると、共働きがマストなようなことを聞いたり、むしろ夫を支える心構えが大切、子育ては基本一人、という記事などをみてしまい、更に不安になってしまいました。長々とすみません。アドバイスいただき、元気が出ました。まずは自分の体第一に、彼とこの先もいれる道を模索して行けたらなと思います。ありがとうございました(^_^)

No.11 19/10/25 21:03
既婚者11 

それだけの障害があるのにご実家近くにいないのですね。子育ては、相当きついですよ。10ヶ月体もきついし、お世話も。働いて倒れた、その頃の体力も今はない。主さんにもしものことがあれば、子どもは誰が見ていくんだろう。地獄かも。

体力的に現実的ではないように思いますよ。皆できることとできないことがあるから。。

主さんの障害手当てと彼の給与で生活するということですか? 16万では生活できないですよ。年金や保険はどうしているんでしょうか。

給与というか、修行中の身なのだから、3~5年結婚は難しいと思うのですが。大成するのかしないのか、今は彼はそこに自分をかけていますよね。

つきあうのと結婚は、別かもしれないですよ。期待や負担をかけるのは酷かも。

• << 15 ご意見くださり、ありがとうございます。憧れのレストランでどうしても働きたくて、家を出ました。幸い親戚の家に世話になることができ、居候しました。私の意志や覚悟とは別に、体力的に現実的に考えた結果、そうすることがベストでした。体力的な不安がなく意思だけで動けたならば、どんな狭くても汚くても一人で住んだと思います。 金銭的に考えて、今の彼の給与と私の手当てで生活するのは無理だと理解しています。 どうすればよいのか自分でもわかりませんが、彼とは付き合う時にかなり話し合い、それでも支えていきたいと言ってくれた人で、3年間付き合った人なので、私もできる限り頑張りたいと思います。 アドバイスくださり、ありがとうございました。

No.12 19/10/25 23:05
ベテラン主婦12 

主さんと結婚したら、子供も
マイホームも無理でしょう。

1番は彼の負担にならないよう
病気の悪化を防ぎ、余計な出費、
負担を減らす事だと思います。

• << 16 ご意見くださり、ありがとうございます。彼には、仕事でも私生活でも、望み通りの人生を送らせてあげたいと思います。付き合うことになった時点で、9才も歳上だということに加えて病気のことも細かく話し合い、それでも良いと言ってくれた人でした。マイホームも子供も、望むのであれば、前向きでいれば、なんとかなるよ!と彼は笑います。明るい性格です。もっと真剣に考えようよ、とも思いますが、考えた結果できそうにないから別れようよ、というのも違う気がします。それが答えなら付き合う必要すらなかった気がします…。今はお医者さんに言われるように安静に暮らし、通院や薬を続け、彼の負担を増やさないようにしたいと思います。私も頑張れるだけ、やれるだけ、努力したいと思います。ご意見くださり、ありがとうございました。

No.13 19/10/26 09:57
匿名13 

現実的にはその彼とは結婚は無理でしょうね。

違う人とは結婚の可能性はあると思います。
子供も体がもたないと思います。

先天性なものは遺伝も関わります。同じ病気のお子さんが生まれたらどうしますか?ご両親の助けがないと厳しい思います。

No.14 19/10/26 17:10
ことき ( 40代 ♀ GzxQLb )

バイタリティのある主さんですから、結婚後も御主人様になられたら
きっと一生懸命に尽くしていくと想像に固くないです。
夫婦は双方の信頼と愛情と、あとはお金の問題ですが一番に大切なのは信頼と思います。(私も4年しか結婚生活してませんがそう思います)
『支えたい』と仰る、彼氏さんを信じてあとは経済的覚悟が出来たら、結婚は勢いも大事です。

No.15 19/10/26 22:39
結婚したい 

>> 11 それだけの障害があるのにご実家近くにいないのですね。子育ては、相当きついですよ。10ヶ月体もきついし、お世話も。働いて倒れた、その頃の体力も… ご意見くださり、ありがとうございます。憧れのレストランでどうしても働きたくて、家を出ました。幸い親戚の家に世話になることができ、居候しました。私の意志や覚悟とは別に、体力的に現実的に考えた結果、そうすることがベストでした。体力的な不安がなく意思だけで動けたならば、どんな狭くても汚くても一人で住んだと思います。

金銭的に考えて、今の彼の給与と私の手当てで生活するのは無理だと理解しています。

どうすればよいのか自分でもわかりませんが、彼とは付き合う時にかなり話し合い、それでも支えていきたいと言ってくれた人で、3年間付き合った人なので、私もできる限り頑張りたいと思います。

アドバイスくださり、ありがとうございました。

• << 17 働いていたときも、今も、親戚のお家にお世話になっているんでしょうか? 憧れのレストランに勤めるのに勤めやすい場所だったわけですよね。辞めてからもお世話になっていて大丈夫なもなんですか? 親御さんは、かえっておいでとか言いません? いても大丈夫なのかな? 付き合ったときが体調よく働けていたときなのか、状況が変わってしまってからなのか分からないけれど。結婚の話が出ているんですか? とりあえず、子育ては主さんを含めて介護支援してもらえるような状況でないと難しいと思う。親御さんなり、その親戚の方なり、同居で、くらいのこと。赤ちゃんて、機嫌よくしているわけではなくて、夜にぐずれば数時間だっこであやしながらミルクやご飯、おむつかえ、入浴、と、徹夜状態がつづきます。寝たきりで話も通じません。精神的にも肉体的にも、問題ない人でもきついですよ。難しいことです。 状況やお金がととのって、しかも彼の親御さんも好意的に協力してくれるならば、というのも条件になってくるでしょう。 彼自身二十歳そこそこで付き合い始めて、そこまで現実を見ることができているのかは疑問です。親御さんからすれば、子どもが産める健常者で同い年から年下の配偶者を、とならないか心配だったりします。跡継ぎ問題もあると思うので。お兄さんがいたりすればまた違うかも知れないけれど。 そういう可能性も考えておいた方がよいのかなとも思いました。 そのあたりもクリアできて、結婚だけならば、3~5年頃に2人のお金で独立できるならば、現実的になるかもしれないですね。 主さんを支えたい、というのが精神的な意味なのか生活なのか分からないけれど。彼はとても優しい方ですね。でもまだ幼い。だからこそ、彼の将来の幸せはどこにあるのか。主さんが支えてあげられるのか。主さんから離れてあげる、という覚悟も、一方では持っておいてあげたほうがよいようにも思いました。。離れる愛もあるよ。

No.16 19/10/26 22:48
結婚したい 

>> 12 主さんと結婚したら、子供も マイホームも無理でしょう。 1番は彼の負担にならないよう 病気の悪化を防ぎ、余計な出費、 負担を減ら… ご意見くださり、ありがとうございます。彼には、仕事でも私生活でも、望み通りの人生を送らせてあげたいと思います。付き合うことになった時点で、9才も歳上だということに加えて病気のことも細かく話し合い、それでも良いと言ってくれた人でした。マイホームも子供も、望むのであれば、前向きでいれば、なんとかなるよ!と彼は笑います。明るい性格です。もっと真剣に考えようよ、とも思いますが、考えた結果できそうにないから別れようよ、というのも違う気がします。それが答えなら付き合う必要すらなかった気がします…。今はお医者さんに言われるように安静に暮らし、通院や薬を続け、彼の負担を増やさないようにしたいと思います。私も頑張れるだけ、やれるだけ、努力したいと思います。ご意見くださり、ありがとうございました。

No.17 19/10/26 23:23
既婚者11 

>> 15 ご意見くださり、ありがとうございます。憧れのレストランでどうしても働きたくて、家を出ました。幸い親戚の家に世話になることができ、居候しました… 働いていたときも、今も、親戚のお家にお世話になっているんでしょうか? 憧れのレストランに勤めるのに勤めやすい場所だったわけですよね。辞めてからもお世話になっていて大丈夫なもなんですか? 親御さんは、かえっておいでとか言いません? いても大丈夫なのかな?

付き合ったときが体調よく働けていたときなのか、状況が変わってしまってからなのか分からないけれど。結婚の話が出ているんですか?

とりあえず、子育ては主さんを含めて介護支援してもらえるような状況でないと難しいと思う。親御さんなり、その親戚の方なり、同居で、くらいのこと。赤ちゃんて、機嫌よくしているわけではなくて、夜にぐずれば数時間だっこであやしながらミルクやご飯、おむつかえ、入浴、と、徹夜状態がつづきます。寝たきりで話も通じません。精神的にも肉体的にも、問題ない人でもきついですよ。難しいことです。

状況やお金がととのって、しかも彼の親御さんも好意的に協力してくれるならば、というのも条件になってくるでしょう。

彼自身二十歳そこそこで付き合い始めて、そこまで現実を見ることができているのかは疑問です。親御さんからすれば、子どもが産める健常者で同い年から年下の配偶者を、とならないか心配だったりします。跡継ぎ問題もあると思うので。お兄さんがいたりすればまた違うかも知れないけれど。

そういう可能性も考えておいた方がよいのかなとも思いました。

そのあたりもクリアできて、結婚だけならば、3~5年頃に2人のお金で独立できるならば、現実的になるかもしれないですね。

主さんを支えたい、というのが精神的な意味なのか生活なのか分からないけれど。彼はとても優しい方ですね。でもまだ幼い。だからこそ、彼の将来の幸せはどこにあるのか。主さんが支えてあげられるのか。主さんから離れてあげる、という覚悟も、一方では持っておいてあげたほうがよいようにも思いました。。離れる愛もあるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧