注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

頭の中を見られてる気分になる

レス7 HIT数 776 あ+ あ-

名無し
20/12/28 08:40(更新日時)

ささいなことで避けられていると感じたり、ここにいるほとんどが自分のことが嫌いなんだと思い込んだりしてしまうことがあります 。
また、意地の悪いことばかり考えていて、実はそれは周りにいる人に筒抜けで、みんなはそれを見て(聞いて?)性格悪いって思っていたりするんじゃないだろうかと不安になってそれしか考えられなくなったりしてしまうことがあります。
他の人もこんな感覚に陥ったりするのだろうかと思い、調べてみたら統合失調症に突き当たりました。
人と普通に会話ができるとおもっていますし、悩みを相談できる友人がいないわけでもないですし、幼い頃に両親が激しく三年ほど喧嘩をしていたことがある他には精神面にひどくストレスのかかる人生だったわけではないように感じます。親に病院に行きたいと言っても何言ってるのシャレにならないこと言わないでと言われてしまうとおもいます。
来年から社会人になるので、それが原因で退職なんてことになりそうで怖いです。
こういうことって友人に相談してみても、ファッションメンヘラかよ、と思われたり、心配してほしいだけでしょと思われそうで…。
統合失調症になる原因って何があるんでしょうか?私の症状はそれに当てはまっていますか?
変な人だな、とかそんなことあるわけないじゃんって思う人もいると思います。目を通してくださって有難うございます。

No.2935978 19/10/18 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/18 20:16
匿名1 

病気だと思うならきちんと病院行った方がいいよ。親を説得できないなら、内緒で行くとかもできないの?
親に病院行くなと言われたからいかないと友達に話したところで、結局親を理由にして病院行かないなら大したことない、ファッションメンヘラだと思われても仕方がないと思う。

  • << 3 主です。 すみません、なんと説明したらいいのか分からないんですが、私の中で両親の存在って人よりも大きくて怖いのでそれが難しいんです。 親を押し切って1人で病院に行くたくましさがあればこんな変なことで悩んでないんですけどね。ファッションメンヘラなのかもしれませんね。 レス有難うございます。

No.2 19/10/18 22:07
匿名2 

その気持ちわかります。
でも、病気なのか、そうでないのかって、自分では判断できないですよね。。
私は、今のところ気のせいと思って、病院にいかずほったらかしています。

気の持ちようかもしれませんよ。
もっと他人の顔色を伺わず、おおざっぱに生きてみようと心を入れ換えたりとか、あと、自分で気付いたのですが、そんなこと考えてしまう時って、だいたい仕事に慣れてきたりして気が緩んでる時とか、くだらないことを考えてしまうほど暇な時間が多い時のような気がします。

もっと、仕事に身を入れて、頭を使ったり、何か楽しみを見つけたらいいんじゃないかと思いました。

  • << 4 主です。 そうなんです、病気だって思い込むのもいけないような気がしますし、逆に病気じゃなかったらほんとに損な性格してるなって落ち込んじゃって。でも似たような方もいらっしゃるんですね。少し安心しました(^^) たしかにそうですね。授業の合間に1人になってしまった時とかに変な想像が膨らむことが多い気がします。 アドバイスありがとうございます。

No.3 19/10/18 22:51
匿名3 

>> 1 病気だと思うならきちんと病院行った方がいいよ。親を説得できないなら、内緒で行くとかもできないの? 親に病院行くなと言われたからいかないと友… 主です。
すみません、なんと説明したらいいのか分からないんですが、私の中で両親の存在って人よりも大きくて怖いのでそれが難しいんです。
親を押し切って1人で病院に行くたくましさがあればこんな変なことで悩んでないんですけどね。ファッションメンヘラなのかもしれませんね。
レス有難うございます。

No.4 19/10/18 22:56
匿名3 

>> 2 その気持ちわかります。 でも、病気なのか、そうでないのかって、自分では判断できないですよね。。 私は、今のところ気のせいと思って、病院に… 主です。
そうなんです、病気だって思い込むのもいけないような気がしますし、逆に病気じゃなかったらほんとに損な性格してるなって落ち込んじゃって。でも似たような方もいらっしゃるんですね。少し安心しました(^^)
たしかにそうですね。授業の合間に1人になってしまった時とかに変な想像が膨らむことが多い気がします。
アドバイスありがとうございます。

No.5 19/10/23 22:48
名無し5 

以前から言われていたことなのですが。人間が喋らなくても心と心のコミュニケーションが出来るようになると言われていました。人間の進化ではないでしょうか?信仰が宇宙になったりで、人間の次元も高まっている訳です。進化ととらえる人は能力を生かせますし、病気ととらえる人は病むのです。自分と他者の境界線を保つように心がけましょう。他者に対しても、思惑を持たないことです。相手の気持ちを考えすぎず、適度な態度を心がけましょう。他者は他者で、自分は自分で同じ時を生きています。それぞれの意思を尊重し、自分の人生も大切にしましょう。

No.6 20/01/04 16:29
匿名さん6 

統合失調症は、診断基準がきちんとあります。
該当しますか?
https://e-heartclinic.com/sp/kokoro/yamai/f20/f20_schizophrenia02.html

No.7 20/12/28 08:40
匿名さん7 

ズレた感じで受信される

発信と受信のセンスが違う
かな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧