注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

うつ病高校生の一人暮らし

レス16 HIT数 715 あ+ あ-

高2女子( 10代 ♀ PBJBSb )
19/10/19 23:22(更新日時)

高校生で一人暮らしすることについて。

高2の女子です。
都内から1時間半ほどの場所に住んでいます。
将来の夢のために都内でレッスンに通っています。

最近終電に乗れず、都内の知り合いの家に泊めてもらうことが増えてしまっています。(未成年だとネカフェなど深夜は入れないので)

こういうことが多いと泊めてくれる人にも迷惑になるし、都内に引っ越したほうが良いのかなと考えています。

自立できる機会だし、一人暮らしを始めたいと思う反面、自分のメンタル面が心配です。

今、精神的にやられてしまっていて、メンタルクリニックに通っています。
考え事をしすぎてパニックになり、部屋を荒らしてしまったり、自傷行為をしてしまいます。
今は家族がフォローしてくれていますが、一人でやっていくと考えると不安です。
もし死んだりしたらそれこそ親に迷惑をかけると思います。
甘えでしょうか。
親は私の自殺を心配して今は1人にできないと言っています。

親の意見を押し切ってでも頑張ってみるべきでしょうか。
最終的に決めるのは自分ですが、皆様の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

No.2935952 19/10/18 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/18 18:31
匿名1 

自立できる機会と言いますが、
家賃生活費にそのレッスンの月謝などは誰が払うのですか?
親の反対を押しきってなど、そもそも無理なんですよ。未成年者はまず親の同意無く賃貸契約出来ません。住むところすら借りられないんですよ。
レッスンの日だけは親に迎えに来て貰うとか無理なの?

• << 3 レッスンは基本夜なので、昼間は通信制の学校に行ったり、派遣のバイトをしています。 月16万くらいです。 事務所に入っている(練習生みたいなイメージです)のでレッスンはお金はかかりません。

No.2 19/10/18 18:31
匿名2 

自立出来て夢のために終電までレッスンできる人を、うつ病とは呼びません。
そんなアグレッシブなことはとても出来ません。
うつ病があるならまずはそちらの完治が、夢の為にも必要では?
レッスン受けている場合じゃないと思います。
それに、自立の費用は誰が出すのですか?バイトしますか?
バイトに終電までのレッスンにと、うつ病でそんなに動けるのですか?
まだうつ病も早期だと思いますし、うつ病を治す方が先だと思います。
夢も希望もなくて、頑張れないからうつ病なんですよ。
夢も希望もあるなら、完治まではそう遠くありません。

• << 4 レッスンは基本夜なので昼間バイトして月16万くらいです。 うつ病にも種類があって、私は抑うつと言って元気なときと病むときがある病気です。 知識もないのにうつ病のひとはそんなことできないなどいってほしくありません。

No.3 19/10/18 18:43
高2女子 ( 10代 ♀ PBJBSb )

>> 1 自立できる機会と言いますが、 家賃生活費にそのレッスンの月謝などは誰が払うのですか? 親の反対を押しきってなど、そもそも無理なんですよ。… レッスンは基本夜なので、昼間は通信制の学校に行ったり、派遣のバイトをしています。
月16万くらいです。
事務所に入っている(練習生みたいなイメージです)のでレッスンはお金はかかりません。

• << 5 いえ、お金の問題だけでなく、 親御さんの理解がないと独り暮らしは不可能なんですよ。住居だけでなく、ガス電気水道等の契約もしなくてはなりません。その事務所が住むところを用意してくれるとかなら話は別ですが、反対を押しきっては頑張りたくとも無理なんです。家出同然で保証人など無しでも住まわせてくれるような怪しい所に転がり込むのは嫌でしょう? 知り合いがいて、快く泊めてくれるなら甘えても良いのでは?その代わり、泊まる際は宿泊代(のようなもの)は支払えば良いのでは。

No.4 19/10/18 18:46

>> 2 自立出来て夢のために終電までレッスンできる人を、うつ病とは呼びません。 そんなアグレッシブなことはとても出来ません。 うつ病があるならま… レッスンは基本夜なので昼間バイトして月16万くらいです。
うつ病にも種類があって、私は抑うつと言って元気なときと病むときがある病気です。
知識もないのにうつ病のひとはそんなことできないなどいってほしくありません。

• << 7 知識はありますし、私自身がうつ病で障害者年金が出ています。 そんな風にレッスンやバイトがあるからって、 感情の波をコントロールできないから困っています。 元気な時と病む時が自分ではどうにもならないからうつ病なんですよ。 あなたのように好きなことの時は頑張れる人は初期段階です、 だから初期段階で治しておけと言っているんです。 あなたこそ私には知識がないと決めつけて心外です。 もう10年以上もうつ病に悩まされているから言っているんです。 なんなら障害者手帳やお薬手帳を見せてもいいですよ。 高校生が昼間に16万円もバイトし、夜になったらレッスンし、 一人暮らしならそこに家事も加わって、それでうつ病ですと言われて、 誰がそれを信用しますか?それだけ動けるならまだ軽度ですよね? それ全部やるって言うなら、うつになってる暇がないと思いますけど? だったら完治が先だと言っているんです。 夢を叶えたってうつ病が悪化していたら意味がないでしょう。 薬がないと眠れない人間にあなたもなりたいですか? 薬がないと不安でパニックになり、大声を出したくなるようになりたいですか? ちなみに抑うつはそういう意味ではありません。 原因はわからないけど、現状ではうつの症状が出ている人に使われるだけです。 その状態がずっと長く続いていればうつ病になります。 あなたこそ知識をもっと得た方がいいですよ。 レッスンやバイトなどの楽しいことをやる時は元気で、 レッスンが終わってつまらなくなるとうつになるのは新型うつです。 どちらにしろ初期に治した方がいいです。

No.5 19/10/18 19:26
匿名1 

>> 3 レッスンは基本夜なので、昼間は通信制の学校に行ったり、派遣のバイトをしています。 月16万くらいです。 事務所に入っている(練習生みたい… いえ、お金の問題だけでなく、
親御さんの理解がないと独り暮らしは不可能なんですよ。住居だけでなく、ガス電気水道等の契約もしなくてはなりません。その事務所が住むところを用意してくれるとかなら話は別ですが、反対を押しきっては頑張りたくとも無理なんです。家出同然で保証人など無しでも住まわせてくれるような怪しい所に転がり込むのは嫌でしょう?
知り合いがいて、快く泊めてくれるなら甘えても良いのでは?その代わり、泊まる際は宿泊代(のようなもの)は支払えば良いのでは。

No.6 19/10/18 19:42
匿名6 

お金の問題はクリアできても、環境が大きく変わることでまた新しいストレスも増えるし、今現在親にフォローしてもらわないといけない立場なら、一人暮らしできるとは思えないし信用もできないよ。
親を押し切るって言うなら、親を説得しなきゃダメだよ。どう説得するの?
厳しいことを言えば、精神疾患に偏見持つ人は多いし、何かトラブルがあった時に精神疾患を理由にはできないよ。他の人に知識もないから悪く言うなと言ってるけど、世の中の主さんに対する見方や評価はそんなものだよ。それで余計に辛くなったりする可能性があるから、今は実家にいた方がいいと思うよ。
レッスン自体反対されてないなら、まずは体調整えてから少しずつ環境変えていった方が主さんのストレスも少ないと思うよ。

No.7 19/10/18 20:22
匿名2 

>> 4 レッスンは基本夜なので昼間バイトして月16万くらいです。 うつ病にも種類があって、私は抑うつと言って元気なときと病むときがある病気です。 … 知識はありますし、私自身がうつ病で障害者年金が出ています。
そんな風にレッスンやバイトがあるからって、
感情の波をコントロールできないから困っています。
元気な時と病む時が自分ではどうにもならないからうつ病なんですよ。
あなたのように好きなことの時は頑張れる人は初期段階です、
だから初期段階で治しておけと言っているんです。
あなたこそ私には知識がないと決めつけて心外です。
もう10年以上もうつ病に悩まされているから言っているんです。
なんなら障害者手帳やお薬手帳を見せてもいいですよ。
高校生が昼間に16万円もバイトし、夜になったらレッスンし、
一人暮らしならそこに家事も加わって、それでうつ病ですと言われて、
誰がそれを信用しますか?それだけ動けるならまだ軽度ですよね?
それ全部やるって言うなら、うつになってる暇がないと思いますけど?
だったら完治が先だと言っているんです。
夢を叶えたってうつ病が悪化していたら意味がないでしょう。
薬がないと眠れない人間にあなたもなりたいですか?
薬がないと不安でパニックになり、大声を出したくなるようになりたいですか?
ちなみに抑うつはそういう意味ではありません。
原因はわからないけど、現状ではうつの症状が出ている人に使われるだけです。
その状態がずっと長く続いていればうつ病になります。
あなたこそ知識をもっと得た方がいいですよ。
レッスンやバイトなどの楽しいことをやる時は元気で、
レッスンが終わってつまらなくなるとうつになるのは新型うつです。
どちらにしろ初期に治した方がいいです。

• << 9 知ったかぶって失礼なことを言ってしまってすみませんでした。 レッスンもバイトもいつも楽しいわけではないですよ。 それでも頑張ることをやめたらわたしは生きてる意味がないから迷惑かけながらでも必死に頑張っているつもりです。 うつでもないくせにこんなメンタルでこんなに迷惑をかけて。 ほんとに価値のない人間ですね。 うつになっているひまがあったらさっさとしんだほうがいいですね。 教えていただいてありがとうございました。

No.8 19/10/18 20:48
匿名8 

独り暮らしで一人で深夜に暴れたりしてたらすぐ通報されちゃうよ。
疲れて遅くに帰ってきて家事なんてキツくない?
余計ストレス溜まると思う。
家族に甘えられる環境だから暴れられるんだろうし、それで発散出来てる部分もあると思うんだけど。
一時間半なら全然通学圏内だし、帰ってすぐ食事できて洗い物してもらってお風呂すぐ入れて洗濯してもらって家から通った方が寧ろ楽だと思う。

No.9 19/10/19 00:09

>> 7 知識はありますし、私自身がうつ病で障害者年金が出ています。 そんな風にレッスンやバイトがあるからって、 感情の波をコントロールできないか… 知ったかぶって失礼なことを言ってしまってすみませんでした。
レッスンもバイトもいつも楽しいわけではないですよ。
それでも頑張ることをやめたらわたしは生きてる意味がないから迷惑かけながらでも必死に頑張っているつもりです。
うつでもないくせにこんなメンタルでこんなに迷惑をかけて。
ほんとに価値のない人間ですね。
うつになっているひまがあったらさっさとしんだほうがいいですね。
教えていただいてありがとうございました。

• << 11 私は治せって言ってるのに、今度は皮肉ですか? 自分の死を使って人を慌てさせてコントロールする、 これ幼稚だからやめた方がいいですよ。 何か嫌なことが言われたら、私は頑張ってるつもりです、 死んだ方がいいんですね、と言ったら周りは慌てますが、 私からは、そう思うならご勝手にどうぞとしか言えません。 あなたが死んでも、私の人生には何の影響も出ませんし、 私はあなたの一言が原因で死にましたよと言われても、 申し訳ないのですが、何の後味の悪さも感じません。 ああ、命の寿命が来たのね、としか思いません。 あなたが死にたいというなら止める権利も私にはありませんので、 死にます、教えてくれてありがとうというなら、どういたしまして。 ただあなたの夢が、その程度で潰れる夢でしかなかったというだけです。 治せって言ってるのはスルーするんですから、治りたくないみたいですし。 死にますって言って周りが慌てるの、楽しいですよね。 うつ病じゃなくなっちゃったら、それが使えないから嫌なんですよね。 戻れるうちに治せって書いているのに、価値のない人間だから死ぬって、 まるで私が悪いみたいに書いてくるのも本当に見ていてイライラします。 死にますって言葉、ジョーカーですからね、いつだって周りを慌てさせます。 でも私に死にますは通用しませんよ、あなたの生死はどうでもいいので。 そう思うならレッスンもさっさとやめて死んだらどうですか? 死にます宣言した以上、その程度の夢なんですから時間の無駄でしょ? これ以上のレスは結構です、どうせまた皮肉でしょうから。 まだレッスンやらバイトやら出来るのですから、有意義に時間を使ってください。 何度も言いますが、私みたいになりたくないなら、今、治してください。

No.10 19/10/19 03:49
匿名10 ( 40代 ♀ )

まだ早いんじゃないかな?
そりゃぁ主さんより若い人でも一人暮らしする人がいることには居るけど、卒業するまではしばらくご親戚ににお願いしてバイトしてるのなら月々少しでもいいからお金を渡すとかでいいと思いますよ。
他の人も仰る通り一人暮らしはほんと大変だと思います
愛とか夢や希望もわかるけど目の前の現実はそんなに甘くないので、とりあえず今は知識やお金を増やしつつ、うつ病の治療期間としてあと1年頑張って僅か3年後には主さんは20歳になってますからその頃にはしっかり治療も知識も、貯金も、夢への力量もバッチリなら親御さんも一人暮らしを許してくださると思いますよ

No.11 19/10/19 11:29
匿名2 

>> 9 知ったかぶって失礼なことを言ってしまってすみませんでした。 レッスンもバイトもいつも楽しいわけではないですよ。 それでも頑張ることをやめ… 私は治せって言ってるのに、今度は皮肉ですか?
自分の死を使って人を慌てさせてコントロールする、
これ幼稚だからやめた方がいいですよ。
何か嫌なことが言われたら、私は頑張ってるつもりです、
死んだ方がいいんですね、と言ったら周りは慌てますが、
私からは、そう思うならご勝手にどうぞとしか言えません。
あなたが死んでも、私の人生には何の影響も出ませんし、
私はあなたの一言が原因で死にましたよと言われても、
申し訳ないのですが、何の後味の悪さも感じません。
ああ、命の寿命が来たのね、としか思いません。
あなたが死にたいというなら止める権利も私にはありませんので、
死にます、教えてくれてありがとうというなら、どういたしまして。
ただあなたの夢が、その程度で潰れる夢でしかなかったというだけです。
治せって言ってるのはスルーするんですから、治りたくないみたいですし。
死にますって言って周りが慌てるの、楽しいですよね。
うつ病じゃなくなっちゃったら、それが使えないから嫌なんですよね。
戻れるうちに治せって書いているのに、価値のない人間だから死ぬって、
まるで私が悪いみたいに書いてくるのも本当に見ていてイライラします。
死にますって言葉、ジョーカーですからね、いつだって周りを慌てさせます。
でも私に死にますは通用しませんよ、あなたの生死はどうでもいいので。
そう思うならレッスンもさっさとやめて死んだらどうですか?
死にます宣言した以上、その程度の夢なんですから時間の無駄でしょ?
これ以上のレスは結構です、どうせまた皮肉でしょうから。
まだレッスンやらバイトやら出来るのですから、有意義に時間を使ってください。
何度も言いますが、私みたいになりたくないなら、今、治してください。

No.12 19/10/19 11:38
匿名12 

病を抱えながら学業レッスン頑張っていますね!辛い時も投げ出さずに。一人暮しも出来るかもしれないけど、今はクリニックの先生に相談してみるのが良いのでは?親御さん、クリニックの先生は、少なくとも人生の先輩、専門家です!迷っているなら、その方々の意見を受け入れてみて、それでも一人暮しが必要なら又その時に考えてみたらどうですか?終電に間に合わない時の対策も、何か方法があるかもしれませんし、今は夢を叶えるために、自分を大切にする事が先決に思いますよ!

No.13 19/10/19 13:54
名無し13 ( ♀ )

高校生なら 終電前にレッスンを切り上げて帰るしかないよ。
大人でも 終電に間に合わなかったらいけない人はそうしてる。

No.14 19/10/19 14:18
匿名14 

若いときは、何でも、アクティブに積極的にやったほうがいいですよ!

主さんは御立派!!
(^^)

No.15 19/10/19 19:27
飛沫 ( ♀ se4bm )

まだ高2で、16万も稼いでるの?
仕事、しんどくない?
そんなにお金が必要な夢??

わたしにも高2の子供います。
息子ですが。
息子は何にも夢がないみたいなので、あなたのように頑張っていたら、絶対応援します。

ですが、鬱病を患っているのなら話は別。
まだ10代。
わたしならその夢は一旦保留にさせます。
そして病気をまず治させます。
2番さんも言ってたように、初期の段階で治してしまうのが1番良いのです。
まだ幼いから、つい、死ねば良いのね?みたいに言ってしまうんでしょうが、それはやはり言ってはダメですよ。
お母さんとお父さんに、心配かけないように、まず、体も心も元気にしてから、存分に夢を追いかけて下さいね。

夢があることは、素晴らしい(o^^o)にこ

No.16 19/10/19 23:22
名無し16 

普通にビジネスホテルに泊まれば良いと思います。
週1日なら部屋借りたら勿体ないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する