注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

祖母と母

レス6 HIT数 488 あ+ あ-

名無し
19/10/17 21:02(更新日時)

こんにちは。
両親が離婚後、母方につき祖母(母に母)の家に居候しています。(生活費の半分以上は母が出しています)
一昨日の夕方、夕飯の支度を手伝おうと祖母の所に行ったら、全然寒くないのにストーブが付いていまいした。びっくりしてつい、「つける程寒いの?」と聞きました。祖母はゾクゾクするからと言っていましたが、灯油を母が買っていることあって、早い時期に付けると母が怒り出すなぁと思って、それも憂鬱なので、母が仕事で帰ってくる前に祖母に「熱いから消していい?」と聞いてしまいました‥。祖母はいいよと言ってくれまいしたが、それで終わりと思ったんですが‥。
次の日に朝、祖母がストーブをつけたそうです。
まだ寒くないので、母が「廊下とここの気温差で喉が痛くなる!○○(私)が風邪引いたらどうするの!?」と言ったら祖母が「どうして家で小さくなっていなきゃいけないの!私は親だぞ!私の方が大事でしょ!?」といったそうです。母がさらに怒り、怒鳴り返したそうです‥。「子供の方が大事に決まってんでしょう!」と祖母が不在の時に怒っていました‥。祖母は性格があまりよろしくなく、母と祖母は昔色々あって仲が悪いです。私も祖母には何回か傷つけられています影でよく泣きました‥(笑)。
でも、あの時に私がつける程寒い?とか消していい?とか言ったから、それで祖母はイライラして、母にやつ当たりをしたのでしょうか?そうなんじゃないかと後悔しています‥。
今日ストーブはあれでもこたつならいいと母に言われたので、祖母にこたつ出す?と聞いたら、祖母が「出さない。ママに怒られるから、もうこりた!よっぽど寒くなきゃつけない」と言われました‥。
私が引き起こしてしまった気がしてなりません。私のせいですか?
長くてごめんなさい。回答お願いします。

タグ

No.2935353 19/10/17 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/17 14:24
匿名1 

ちがう!ちがう!
絶対違うよ

お互い母と子だからできる喧嘩をおばちゃんとお母さんはしているのだと思うよ

間にはいるあなたは色々考えると不安になってしまうかもだけど。

あなたが引き起こした、ではないよ。

そこまで寒かったならおばちゃん風邪でもひく前かもしれないし、体調悪いのかもね。急に朝は冷え込むようになたしね。

あなたはこころが優しい子で、お母さん大好きなんでしょうね。

必要以上に気をつかわなくても大丈夫だよ。




No.2 19/10/17 15:04
名無し0 

回答ありがとうございます!
大人の方にそう言っていもらえると、すっごく安心しました!

No.3 19/10/17 15:12
匿名3 

年取るとね、若い人達と気温の感覚違うみたいよ。
うちは東北で祖母も80歳位で主さんのとことは条件違うかもだけど、夏は暑いのに寒いからとクーラー消したり今もストーブつけるほどじゃないなとこっちは思っても寒いからってつけたり。
知らない間に脱水症状にならないように気をつけなきゃって思うくらい感覚鈍ってるの。
主さんはお母さんがお金出してるからとかお母さんが怒るからとかお母さんに気を使ってるように見えるけどおばあちゃんのわがままに見えてる?
おばあちゃんの肩を持つ訳じゃないけど年取った人が若い人達に合わせて生活するのもストレスになる場合もあるんだよ。おばあちゃんの性格も悪いのかも知れないけど近い場所に別居する方がお互いの為にいいかも知れないね。

No.4 19/10/17 15:51
匿名4 

可哀想に。
単なる親子喧嘩だよ。子供は家庭内で喧嘩が起きると自分のせいかもと思いがちだけど、全然違うからね。大人2人の喧嘩にあなたが巻き込まれてるのよ。
婆さんはワガママ、お母さんはあなたを盾に婆さんをコントロールしたいだけ。
生贄にされて可哀想に。

No.5 19/10/17 18:52
名無し5 

お母さんにとっておばあちゃんはいつまでたっても母と娘の関係だから、言うことも遠慮がなくてきびしいんでしょう

私もそうなんだけど、自分の親はいつまでも甘える存在な気がしてる

でも親ってやっぱり少しずつ年を取って老人の体になってきているんです

それに気がつかないから…そこに思い至ることもない

台風のあと急に冷えるようになりましたよ

こんな季節の変わり目には年取ると順応できないこともあるんじゃない?

主さんにとっては寒くなくても、ほんとに年取ると辛かったりするもの

そういう目の前のことに対して、他人なら思いやれるのに肉親の関係だとなぜか出来ないの…

このスレを読んで、そうやって親子喧嘩しながらワイワイやってた頃を思い出しました

No.6 19/10/17 21:02
名無し6 

主さん絶対に関係ないから!!主さんのせいじゃない!!主さん何も悪くない!!

もし母か祖母が「関係ある」って言ったとしてもそれは無理矢理こじつけて八つ当たりしてるだけだから!!


主さんが心配…
家族の喧嘩を自分のせいかもなんて考えるくらい辛いんだね…

きっと今の環境は主さんには良くないよ…
家を出るとか、家にいる時間や家族といる時間を短くするようにした方がいいよ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧