注目の話題
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者

鉄欠乏性貧血からくる鬱

レス5 HIT数 556 あ+ あ-

患者さん
19/10/04 22:32(更新日時)

鉄欠乏性貧血からくる鬱で専業主婦主婦(とはいえ動けない時の方が多い)なのですが、フェリチンが20ng/mlになっても体が重く頭も回りません。以前よりも調子の良い日は少し増えた気がします。仕事をしたいのですが、家事も満足にできない状態で探して上手くいく自信がありません。家計に余裕があるとも言えないのですが、就職までどのような段階を踏めばいいのか分かりません。自分が今何をすべきか分かりません。鉄剤以外は服用していないのですがそれが良くないのでしょうか。

No.2928308 19/10/04 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/04 18:45
通りすがり ( ♀ lWecz )

鉄剤は負担大きい割に吸収今イチなんですよね。
食事指導も受けられた方が良いし、鉄剤もあわないなら他も考えていかないとです。
あと、ミネラルや鉄を排出してしまう、コーヒーやお茶類を控える事。

繊維質も控える。

薬は強いので、なんだかんだ、食事で吸収を助けるものと摂取を地道にされる事、生活習慣として定着させる事が大切です。

ビタミンcとってないと吸収出来ないし、

加工食品のハムやソーセージ、練り製品、その他加工食品、清涼飲料水、スナック菓子などに使用される添加物の一種であるリン酸塩は鉄の吸収を阻害します。
かき、しじみ、あさり、鮭等の貝類、鮭のピンク色は赤血球をつくり出すビタミンB12を含みます。
緑黄色野菜には正常な赤血球をつくるのに必要な葉酸を含みます。
魚介類やレバー、大豆には赤血球中のヘモグロビンが作られるときに必要な酵素の成分である銅を含みます。鉄を摂取しても銅が不足していると、ヘモグロビンは正常につくられなくなります。
肉、魚、卵、乳製品など動物性たんぱく質と一緒に補うと鉄の吸収が高まります。
だから、本当に食事が大切です。乾物の切り干しダイコンとか、ひじきとか、凍り豆腐とかね。
スムージーでも良い。
鉄剤だけ飲んでも改善しないので、食生活から変えないとね。
お大事に

• << 3 ありがとうございます。できるものから見直していこうと思います。

No.2 19/10/04 20:45
心配性さん2 

私も貧血ですが鉄剤飲んで働いています。フルタイムではなく一日だけのスポットバイトで身体を慣らして自信をつけていくと良いと思います。

No.3 19/10/04 22:06
患者さん0 

>> 1 鉄剤は負担大きい割に吸収今イチなんですよね。 食事指導も受けられた方が良いし、鉄剤もあわないなら他も考えていかないとです。 あと、ミネラ… ありがとうございます。できるものから見直していこうと思います。

• << 5 とりあえず、貧血起こしてたら動けるわけないので、血を作って貧血解消しないと何も出来ません。 人間、酸素で細胞動かしますから、血中酸素濃度ヤバいと思いますよ? ずっと苦しい状態だとしたら、それって重度の入院患者と変わらないです。 ただ、貧血って輸血するよりは、鉄剤の処方になるので、本当に苦しくて大変なら病院で相談して下さい。 酸素吸入くらいはして貰えるかもしれません。 貧血は怖いので、無理して動かないで下さい。 貧血についての記事です https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/151.html

No.4 19/10/04 22:09
患者さん 

ありがとうございます。家事よりも就職優先にした方が良いということでしょうか。フェリチンが20ng/mlというのはこんなに動けないものでしょうか。

No.5 19/10/04 22:32
通りすがり ( ♀ lWecz )

>> 3 ありがとうございます。できるものから見直していこうと思います。 とりあえず、貧血起こしてたら動けるわけないので、血を作って貧血解消しないと何も出来ません。
人間、酸素で細胞動かしますから、血中酸素濃度ヤバいと思いますよ?
ずっと苦しい状態だとしたら、それって重度の入院患者と変わらないです。

ただ、貧血って輸血するよりは、鉄剤の処方になるので、本当に苦しくて大変なら病院で相談して下さい。
酸素吸入くらいはして貰えるかもしれません。

貧血は怖いので、無理して動かないで下さい。

貧血についての記事です

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/151.html

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧