注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

育児について。

レス51 HIT数 2012 あ+ あ-

匿名さん
19/10/07 14:03(更新日時)

新米ママで6ヶ月の赤ちゃんがいます。
よく周りのおばさんから怒られてしまい、凹む日々です。

☆タオル生地のオモチャは不衛生だ。
(こまめに洗ってます。赤ちゃん用の洗剤使用)
これに対し、洗剤食べて害になる。

☆おしゃぶり使いなさい。
(歯並びが気になり、あまり使いたくない。赤ちゃんもすぐに吐き出す。)

☆赤ちゃんは暑がりだから肌着を着せるな。
☆赤ちゃん大きすぎる。母乳減らせ。
(有難いことに母乳をよく飲む子で、女の子ですが平均より大きめ。成長曲線内。母乳を奪うことは考えられない。成長や栄養的にも。)

☆5ヶ月半から離乳食始めてるのですが、まだ1回食のことについて、ご飯もらえないなんて可哀想に。ママ頂戴って言っちゃれ。

☆私の洗顔時、離れると泣くし安全の為にバンボに座り一緒に洗面所に行くのですが、寒いのに可哀想だと。

☆抱っこ紐を使っていると暑いのに密着させて何考えてるんだ。

☆水分補給に薄めた麦茶を飲ませていると、お茶ばっかりいらんなぁーと。

☆ママ頼りないなぁ、もっとしっかりして欲しいね。

☆シングルマザーなのですが、赤ちゃん可哀想。確かに片親なので寂しい思いをさせてしまっていますが、愛情は注いでるつもりです。

☆蒙古斑を見てアザだと思われる。

☆激しく泣くと虐待疑わられ通報される。

☆アセモが少し首に出来てしまい、可哀想にケアしてもらってないなぁ。

虐待などもちろんしていません。保健師や警察、民生委員の訪問でアザ確認などされました。可愛いくて可愛いくて仕方ないです。片親だから虐待のリスクがあると言われました。

書ききれないほど何かにつけて怒られ、赤ちゃんに対し申し訳なく、ママ失格だなと責めてしまいます。
何もかも手探りなので、助言を頂くのは嬉しいです。ですが、あまりにも否定されることが多くて自信がないです。

私、間違ったことしていますか?

19/10/03 16:43 追記
寝返りなどが激しく、紙パンツにしたのですが、まだ早いと怒られる。

No.2927710 19/10/03 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/03 16:45
通行人1 

間違ってないと思います。
蒙古斑とアザの区別もつかない奴の言う事なんて気にしなくて良いですよ。
正しい知識も無い相手のしたり顔で言う「私の経験」ほど役に立たないものはないし。
ホント、失礼ながらウザイですよね。
近隣住人じゃなかったら「やかましいわ!!」って張り倒したくなるくらい。
でもこういう人が多ければ多い程、優しい人が際立ちますよ。
「ママと一緒でいいねー」とか「あら可愛いね」とか。
そういう言葉を言える人になりたいものです。

• << 6 蒙古斑を間違えられたのは本当にショックでした。 私はこうした、何でしないの?っていう感じです。 今と昔は違う、放っておいてと思います。

No.2 19/10/03 17:00
通行人2 

>>「周りのおばさん」って、近所の方に会った時などに言われるのですか?

シンママで6ヶ月との事、働いて保育園に預けてるとかではなく、家にいて近所の方に言われるのかな?

• << 7 近所の人です。よくたむろって話してるような人です。笑 私は育児休暇なので、ずっと家にいます。外に出た時に言ってきたりですね。

No.3 19/10/03 17:03
♀ママ3 ( ♀ )

まわりのおばさんというのは、親戚じゃなく近所に住んでる他人ということですか?
全然間違ってないし、何も気にしなくていいと思います。

私は基本的に大雑把なので(笑)、怪我したり危なくなかったら少々のことはOKだと考えます。

赤ちゃんが大きいのだって遺伝の可能性だってあるし、母乳は消化がいいのでたくさん飲ませても大丈夫だと思います。
6ヶ月なら1回食でも普通でしょ。
うちの子は6ヶ月に入ってから離乳食始めたくらいだし。

というか、母乳は減らせっていうのにご飯は食べさせろってよく分からないおばさま方ですね(笑)
私だったら揚げ足取って色々喧嘩しちゃいそう。

• << 9 近所の人に言われます。 私もビッグベイビーでした。 衛生面には気を使うけど、消毒も洗濯もNG、水洗いもえーって。 意味が分かりません。 おっしゃる通り、私も母乳は減らしたくないです。確かにご飯食べ食べ言う人いますね!

No.4 19/10/03 17:05
匿名さん4 

主さん、何も間違ってない・・

その訳わからん人とは距離を置いた方がいいよ。絶対おかしい。
なにか妬まれてない?

• << 10 ありがとうございます。 そう言って頂けると救われます! 出来れば避けたいです!!

No.5 19/10/03 17:05
匿名さん5 

周りのおばさんって誰…?同居してる人?近所の人?

私は未婚シングルだから子が生まれたときからシングルだけど、アレコレ口に出されたことはない
近所のおばさんからは可愛いわねくらいしか言われなかったけど…

• << 15 私も未婚シングルです。 何も言われなくてよかったですね! みんなから可愛がられて幸せです。

No.6 19/10/03 17:06
匿名さん0 

>> 1 間違ってないと思います。 蒙古斑とアザの区別もつかない奴の言う事なんて気にしなくて良いですよ。 正しい知識も無い相手のしたり顔で言う「私… 蒙古斑を間違えられたのは本当にショックでした。
私はこうした、何でしないの?っていう感じです。
今と昔は違う、放っておいてと思います。

No.7 19/10/03 17:09
匿名さん 

>> 2 >>「周りのおばさん」って、近所の方に会った時などに言われるのですか? シンママで6ヶ月との事、働いて保育園に預けてるとか… 近所の人です。よくたむろって話してるような人です。笑
私は育児休暇なので、ずっと家にいます。外に出た時に言ってきたりですね。

• << 27 子育てセンターのスタッフもされてる、ご近所のベテランの方なんですね。 >>タオル生地のオモチャ …私も、動物の形の振るとリンリンなるのを、二つくらい持たせてましたねー ガブガブ噛んでましたが、水で洗うくらいだったな笑 もう大きいけど、アレルギーにもなってませんよ、大丈夫です。 >>おしゃぶり…は必要ないですよ。 うちは、一時期使ってましたが、大して好きそうじゃないし、私も歯並び悪くなると聞いて、しまっちゃいました笑 歯並びいいし、もう大きいけど虫歯ないです。 >>暑がりだから肌着を着せるな…これは、ちょっと分かる気がします。 肌着っぽい普段着を着せてました。 うちも、薄着で育てました。 風邪引かない子に育ちましたよ。 >>赤ちゃん大きすぎる。母乳減らせ。…これは、その子によりますよね。 >>5ヶ月半から離乳食…これも、その子によりますよね。 早すぎると、物によってアレルギーになるとも聞きますし。 今は、ご飯や、上澄みから少しずつ少しずつ進めて、中期(7ヶ月)くらいから、増やす感じでよいかと思います。 >>私の洗顔時、離れると泣くし安全の為にバンボに座り一緒に洗面所に行く …主さんは、すごく優しいママさんですね。 愛情を感じました。 >>抱っこ…は、6ヶ月なら、暑くても抱っこしなきゃいけないときはしますよね。 親子で水分取りながら、よく抱っこしてましたよ。 あ、でも歩かせなさい、って事なら、まあ分かるかな… >>薄めた麦茶…は、普通ですよね笑 >>アセモが少し首に出来て…も、普通ですよね笑 あー、そういえばお家にいる時は、しょっちゅう、首とおしりを洗ってましたね、涼しくして。 赤ちゃん、すぐ首とおしりが、ピーって、赤い筋みたいになっちゃって、かゆくなるから。 小児科で、しょっちゅう塗り薬もらってたしね。 主さん、大変ですが、ちゃんとやってて偉いですね。 バッチリですよ、気にしなくて大丈夫です。

No.8 19/10/03 17:12
匿名さん8 

はい。昔の人です。

主さん何も間違ってないよ。
離乳はその子のペースで進めていいですよ。私も主人もアレルギーがあるし、主人の甥っ子はどぎついアトピーで悩んでたから
うちは用心して離乳は標準よりちょっと遅めでしてました。
もうすっかり大きくなってますが。

• << 12 ありがとうございます。 何にアレルギーがあるか分からないから慎重になりますよね。 少しずつ、幅広く食べられるようになればなと思ってます。

No.9 19/10/03 17:12
匿名さん 

>> 3 まわりのおばさんというのは、親戚じゃなく近所に住んでる他人ということですか? 全然間違ってないし、何も気にしなくていいと思います。 … 近所の人に言われます。
私もビッグベイビーでした。
衛生面には気を使うけど、消毒も洗濯もNG、水洗いもえーって。
意味が分かりません。
おっしゃる通り、私も母乳は減らしたくないです。確かにご飯食べ食べ言う人いますね!

No.10 19/10/03 17:14
匿名さん 

>> 4 主さん、何も間違ってない・・ その訳わからん人とは距離を置いた方がいいよ。絶対おかしい。 なにか妬まれてない? ありがとうございます。
そう言って頂けると救われます!
出来れば避けたいです!!

No.11 19/10/03 17:16
匿名さん11 

タオル地のオモチャは不衛生だ。

そもそも赤ちゃん用に作られてるので衛生面に問題ありません。
しかも赤ちゃんは大好きです。
おしゃぶりは家の長男が大好きでずっとしてたら歯並び悪くなるなって矯正しました。本当に歯並び悪くなりますよ。

• << 13 不衛生なものは販売しませんよね。他のオモチャより、タオル生地の方が気に入ってます。 おしゃぶりは歯並び悪くなるんですね! 貴重な体験談ありがとうございます。

No.12 19/10/03 17:17
匿名さん 

>> 8 はい。昔の人です。 主さん何も間違ってないよ。 離乳はその子のペースで進めていいですよ。私も主人もアレルギーがあるし、主人の甥っ子は… ありがとうございます。
何にアレルギーがあるか分からないから慎重になりますよね。
少しずつ、幅広く食べられるようになればなと思ってます。

No.13 19/10/03 17:20
匿名さん 

>> 11 タオル地のオモチャは不衛生だ。 そもそも赤ちゃん用に作られてるので衛生面に問題ありません。 しかも赤ちゃんは大好きです。 おしゃぶ… 不衛生なものは販売しませんよね。他のオモチャより、タオル生地の方が気に入ってます。
おしゃぶりは歯並び悪くなるんですね!
貴重な体験談ありがとうございます。

• << 20 おしゃぶりで歯が悪くなるは迷信らしいよ。 歯並びは遺伝だから、おしゃぶり程度では影響はしないんだって。 子供が学校で習ってきた。

No.14 19/10/03 17:21
匿名さん11 

母乳も免疫力付けるのに必要ですし、夏場の麦茶はミネラルを補給出来るので赤ちゃんには最適な飲み物です。
抱っこ紐も赤ちゃんは安心しますし、何よりも安全ですよね。

貴女は何よりも1つ間違った事はしてません。
愛情たっぷりの立派なママさんです。
近所の人の言葉は気にしないで聞き流しましょう。
これからも愛情たっぷり注いであげて下さいね。

• << 17 嬉しいお言葉ありがとうございます! 自分がやってたことはおかしいことじゃないんだって安心しました。 些細なことで不安になってしまいますが、頑張って愛情いっぱい育てていこうと思います。

No.15 19/10/03 17:23
匿名さん 

>> 5 周りのおばさんって誰…?同居してる人?近所の人? 私は未婚シングルだから子が生まれたときからシングルだけど、アレコレ口に出されたことは… 私も未婚シングルです。
何も言われなくてよかったですね!
みんなから可愛がられて幸せです。

• << 19 失礼だけど、お住まいの地域が悪いのでは…田舎で閉鎖的なところだったりするとお節介であれこれ口出しするおばさんたちがたくさんいそう。 未婚母子家庭ってそれだけで要注意な家庭と偏見の目で見られるし、ちょっとしたことでも育て方が悪いだとか虐待も疑われたりするのは仕方ない部分はあるのかも。 可能なら引っ越しも検討されたらいいかなと。

No.16 19/10/03 17:47
匿名さん16 

単純に弱い立場の人をいじめたいだけです。
心折れるとおもうけど、その場から離れられないんならスルーしかないと思う。

だって主さんの問、何一つ間違えてないから。

うちの娘もバンバン母乳でてムッチムチで大きすぎたから何か言ってくる人はいました。
ただの大きな元気な子に育つだけです。
ちなみに小3なのにまだ蒙古斑ありますよ。

• << 18 ありがとうございます。たくさん母乳がでて、飲んでくれるのはありがたいことですね。健康で元気ならそれでいいです。 蒙古斑も個人差ありますもんね。バカなこと言う人は知らんぷりしときます。

No.17 19/10/03 18:00
匿名さん 

>> 14 母乳も免疫力付けるのに必要ですし、夏場の麦茶はミネラルを補給出来るので赤ちゃんには最適な飲み物です。 抱っこ紐も赤ちゃんは安心しますし、何… 嬉しいお言葉ありがとうございます!
自分がやってたことはおかしいことじゃないんだって安心しました。
些細なことで不安になってしまいますが、頑張って愛情いっぱい育てていこうと思います。

No.18 19/10/03 18:03
匿名さん 

>> 16 単純に弱い立場の人をいじめたいだけです。 心折れるとおもうけど、その場から離れられないんならスルーしかないと思う。 だって主さんの問… ありがとうございます。たくさん母乳がでて、飲んでくれるのはありがたいことですね。健康で元気ならそれでいいです。
蒙古斑も個人差ありますもんね。バカなこと言う人は知らんぷりしときます。

No.19 19/10/03 18:40
匿名さん5 

>> 15 私も未婚シングルです。 何も言われなくてよかったですね! みんなから可愛がられて幸せです。 失礼だけど、お住まいの地域が悪いのでは…田舎で閉鎖的なところだったりするとお節介であれこれ口出しするおばさんたちがたくさんいそう。 未婚母子家庭ってそれだけで要注意な家庭と偏見の目で見られるし、ちょっとしたことでも育て方が悪いだとか虐待も疑われたりするのは仕方ない部分はあるのかも。

可能なら引っ越しも検討されたらいいかなと。

• << 21 確かに田舎ではあります。子育てセンターに行くとスタッフらしく、その近所の人がいます。 そこで色々と言ってきます。 偏見で見られてるのですね、どんな理由であれ他人様には未婚シングルの理由なんて分かりませんもんね。ひとくくりにされて、いかにもダメな親のように言ってきて悲しいです。言ってくるのは2人ぐらいで、親切に声をかけて下さる方もたくさんいます。 引越しも視野には入れていこうと思います。

No.20 19/10/03 18:43
匿名さん4 

>> 13 不衛生なものは販売しませんよね。他のオモチャより、タオル生地の方が気に入ってます。 おしゃぶりは歯並び悪くなるんですね! 貴重な体験談あ… おしゃぶりで歯が悪くなるは迷信らしいよ。
歯並びは遺伝だから、おしゃぶり程度では影響はしないんだって。
子供が学校で習ってきた。

• << 22 今は学校で教えてくれるんですね!知りませんでした。

No.21 19/10/03 18:50
匿名さん 

>> 19 失礼だけど、お住まいの地域が悪いのでは…田舎で閉鎖的なところだったりするとお節介であれこれ口出しするおばさんたちがたくさんいそう。 未婚母子… 確かに田舎ではあります。子育てセンターに行くとスタッフらしく、その近所の人がいます。
そこで色々と言ってきます。
偏見で見られてるのですね、どんな理由であれ他人様には未婚シングルの理由なんて分かりませんもんね。ひとくくりにされて、いかにもダメな親のように言ってきて悲しいです。言ってくるのは2人ぐらいで、親切に声をかけて下さる方もたくさんいます。
引越しも視野には入れていこうと思います。

No.22 19/10/03 18:50
匿名さん 

>> 20 おしゃぶりで歯が悪くなるは迷信らしいよ。 歯並びは遺伝だから、おしゃぶり程度では影響はしないんだって。 子供が学校で習ってきた。 今は学校で教えてくれるんですね!知りませんでした。

No.23 19/10/03 19:02
匿名さん4 

>> 22 看護科だから、小児科の医師が講義に来て話してたらしいです。
うちもずっと、おしゃぶりやめなくて、外したら指しゃぶりが始まって。

それで出っ歯にしてしまったと反省してたけど、遺伝と言われてみれば、確かに旦那の歯がガタガタでした。

• << 25 指しゃぶりも出っ歯になりやすくなるって言われます。遺伝もあるんですね

No.24 19/10/03 19:39
専業主婦24 

多分悪気はないけどシングルだから虐待にならないか過剰に意識してしまってんだよ
今は虐待が流行語みたいに聞くから

• << 26 失礼すぎます

No.25 19/10/03 20:06
匿名さん 

>> 23 看護科だから、小児科の医師が講義に来て話してたらしいです。 うちもずっと、おしゃぶりやめなくて、外したら指しゃぶりが始まって。 それ… 指しゃぶりも出っ歯になりやすくなるって言われます。遺伝もあるんですね

No.26 19/10/03 20:06
匿名さん 

>> 24 多分悪気はないけどシングルだから虐待にならないか過剰に意識してしまってんだよ 今は虐待が流行語みたいに聞くから 失礼すぎます

No.27 19/10/03 20:33
通行人2 

>> 7 近所の人です。よくたむろって話してるような人です。笑 私は育児休暇なので、ずっと家にいます。外に出た時に言ってきたりですね。 子育てセンターのスタッフもされてる、ご近所のベテランの方なんですね。

>>タオル生地のオモチャ
…私も、動物の形の振るとリンリンなるのを、二つくらい持たせてましたねー
ガブガブ噛んでましたが、水で洗うくらいだったな笑
もう大きいけど、アレルギーにもなってませんよ、大丈夫です。

>>おしゃぶり…は必要ないですよ。
うちは、一時期使ってましたが、大して好きそうじゃないし、私も歯並び悪くなると聞いて、しまっちゃいました笑
歯並びいいし、もう大きいけど虫歯ないです。

>>暑がりだから肌着を着せるな…これは、ちょっと分かる気がします。
肌着っぽい普段着を着せてました。
うちも、薄着で育てました。
風邪引かない子に育ちましたよ。

>>赤ちゃん大きすぎる。母乳減らせ。…これは、その子によりますよね。

>>5ヶ月半から離乳食…これも、その子によりますよね。
早すぎると、物によってアレルギーになるとも聞きますし。
今は、ご飯や、上澄みから少しずつ少しずつ進めて、中期(7ヶ月)くらいから、増やす感じでよいかと思います。

>>私の洗顔時、離れると泣くし安全の為にバンボに座り一緒に洗面所に行く
…主さんは、すごく優しいママさんですね。
愛情を感じました。

>>抱っこ…は、6ヶ月なら、暑くても抱っこしなきゃいけないときはしますよね。
親子で水分取りながら、よく抱っこしてましたよ。
あ、でも歩かせなさい、って事なら、まあ分かるかな…

>>薄めた麦茶…は、普通ですよね笑

>>アセモが少し首に出来て…も、普通ですよね笑
あー、そういえばお家にいる時は、しょっちゅう、首とおしりを洗ってましたね、涼しくして。
赤ちゃん、すぐ首とおしりが、ピーって、赤い筋みたいになっちゃって、かゆくなるから。
小児科で、しょっちゅう塗り薬もらってたしね。

主さん、大変ですが、ちゃんとやってて偉いですね。
バッチリですよ、気にしなくて大丈夫です。

No.28 19/10/03 20:56
匿名さん 

>> 27 すごく丁寧にありがとうございます。
タオル生地のオモチャ持たせていて、同じように洗われていて安心しました。

肌着は最近涼しくなり風もあったので着せたのですが、暑かったんですね!
とても勉強になりました。大人とは体温調節が違いますもんね。

首が座ってないとかなら危険だからダメなの分かります。
また、大きくなって歩けるならそれも分かります。まだ6ヶ月なので抱っこがしてあげたいです。

皮膚重なっちゃうし、洗ったり拭いても出来る時は出来ちゃいますよね…

気を付けるところは気を付けて頑張ります

No.29 19/10/04 12:55
匿名さん29 

周りのおばさんたちも主さんや赤ちゃんが可愛くて仕方無いのよ、許してあげて♪
あまり衛生的をいしきしすぎちゃだめだよ、その辺のものベロベロ舐めるくらいはさせないとアトピーやアレルギーを持っちゃうからね。

• << 38 可愛がってくれるのは有難いことですが、必要以上に口出されたくないです。

No.30 19/10/04 15:05
匿名さん30 

お節介なじじい ばばあ達ね  無視ねそうゆうのは

No.31 19/10/04 15:05
匿名さん 

お節介なじじい ばばあ達ね  無視ねそうゆうのは

• << 37 ありがとうございます。スルーします。

No.32 19/10/04 16:33
匿名さん32 

私も子育て中です。ありますよね、そういうふうに言われること。
私は乳頭保護器つけてたら、そんなのつけないほうがいい!母乳が出にくくなる!と言われました。真相はどうかわかりませんが、その頃はまだ1~2ヶ月だったので乳頭保護器のおかげで頻回授乳できました。

おばさんたちの意見にもし正しいことがあっても絶対受け入れられないです。主さんの気持ちが考えられておらず、文章から察すると明らかに嫌みだから。

ちなみにおしゃぶりは私も過剰でなければ出っ歯にならないと思います。
(身内が歯科医です。骨格は遺伝します、顎から生える歯も遺伝が強く、顎に合わない歯の大きさを持つ場合、歯並びは崩れやすいそうです。つまり、ほぼ親に似ます)
もし必要な時は赤ちゃんが気に入るおしゃぶり、気に入らないおしゃぶりがあるらしいので(形や硬さかな?)吐き出しちゃうけど使いたい!と思われたら色々試してみる価値ありですよ!

• << 36 乳頭保護器付けると出が悪くなるなんて信じられません。たまたまその人が出にくいと感じただけじゃないですか? 初めは授乳痛いですもんね…私も本当に助けらました。 気分は悪いですが、スルーが1番ですね。

No.33 19/10/04 17:40
匿名さん33 

年寄りの「私の時は~○○が常識とか、××はこうしていた」とかの、古すぎる
育児の知識なんて、ほぼ無意味ですよ。

医学の進歩によって、30年前は良いとされていた事も、今の常識では真逆の事など山程あります。

今の知識がない人の、昔の常識(経験)をドヤ顔で言われてもねぇ…。

こういう面倒臭い人逹は笑顔でスルーしましょww
ガンバレ!

• << 35 確かに昔の知識や、実体験を押し付けてくる人います。 今の子育て方など見ると、だから今の若い子は~、子供が子供を産んでるなど心無い人もいたり、電車やバスで泣くと冷たい視線や、泣かすな!など、子供を持つ親は肩身の狭い思いをしなきゃいけない。 妊婦に対する態度や言動、ツワリの理解、子供によってツワリの出方や妊娠経過等も違う。甘えるなとか言う人いるけど本当に憤りを感じます。こんな世の中何とかならないかな~

No.34 19/10/04 18:21
匿名さん34 

誰に怒られてるの?

No.35 19/10/04 18:26
匿名さん 

>> 33 年寄りの「私の時は~○○が常識とか、××はこうしていた」とかの、古すぎる 育児の知識なんて、ほぼ無意味ですよ。 医学の進歩によって… 確かに昔の知識や、実体験を押し付けてくる人います。
今の子育て方など見ると、だから今の若い子は~、子供が子供を産んでるなど心無い人もいたり、電車やバスで泣くと冷たい視線や、泣かすな!など、子供を持つ親は肩身の狭い思いをしなきゃいけない。
妊婦に対する態度や言動、ツワリの理解、子供によってツワリの出方や妊娠経過等も違う。甘えるなとか言う人いるけど本当に憤りを感じます。こんな世の中何とかならないかな~

No.36 19/10/04 18:29
匿名さん 

>> 32 私も子育て中です。ありますよね、そういうふうに言われること。 私は乳頭保護器つけてたら、そんなのつけないほうがいい!母乳が出にくくなる!と言… 乳頭保護器付けると出が悪くなるなんて信じられません。たまたまその人が出にくいと感じただけじゃないですか?
初めは授乳痛いですもんね…私も本当に助けらました。
気分は悪いですが、スルーが1番ですね。

No.37 19/10/04 18:29
匿名さん 

>> 31 お節介なじじい ばばあ達ね  無視ねそうゆうのは ありがとうございます。スルーします。

No.38 19/10/04 18:30
匿名さん 

>> 29 周りのおばさんたちも主さんや赤ちゃんが可愛くて仕方無いのよ、許してあげて♪ あまり衛生的をいしきしすぎちゃだめだよ、その辺のものベロベロ舐… 可愛がってくれるのは有難いことですが、必要以上に口出されたくないです。

No.39 19/10/04 21:55
匿名さん39 

>☆赤ちゃん大きすぎる。母乳減らせ。
(有難いことに母乳をよく飲む子で、女の子ですが平均より大きめ。成長曲線内。母乳を奪うことは考えられない。成長や栄養的にも。)

『母乳を無くせ』ではなく「減らせ」ですよね。完全に奪うわけではないのではないか?

新米ママに限らず、人って失敗する物です。
育て方も十人十色。赤ちゃんによっても育て方は変わるもの。
周りに言われて「うちの子の事、何も知らないくせに!」って思うこともあるけれども、
自分が正しいと思うのであれば、そんなの参考程度にすればいいんですよ。

激しく泣くから虐待と思われる・・・・
これはしょうがないですね。泣き止ます努力はしているでしょうけど、何も事情を知らないものにとっては『見たまま、聞いたまま』が真実として受け取ってしまうものです。

子育て頑張ってください。
イヤなこと言われて赤ちゃんに八つ当たりしない様、気を付けてください。
十分、愛情をもって可愛がってくださいね。

No.40 19/10/04 23:21
匿名さん40 

あのー。

いろいろ話して情報を与えない方がよいのではないでしょうか。

挨拶だけして立ち去った方がよくないですか?

No.41 19/10/05 13:06
匿名さん41 

両親揃ってたって みんながみんな愛情たっぷりというわけじゃないし、母親だけでも充分に愛情をかけてあげてたら大丈夫ですよ

人に物申して ストレス発散させてるのかな
この老害!!と思ってましょ

• << 45 この世の中ですから、子供に対してみんな敏感になってるんでしょうね! どのご家庭も四苦八苦して頑張ってるのに決めつけられるのは悔しいです。

No.42 19/10/05 14:06
匿名さん 

ずっと無視  が一番

No.43 19/10/05 18:04
匿名さん43 ( ♀ )

元未婚シングルでしたけど、そんな事いう輩は周りにいませんでした…とりあえず、引越しは絶対にしたほうが良い気がします。
赤ちゃんがおっきくなって物事を理解できるようになってきた頃に、今度はその子供に主さんの悪口を吹き込んだりして、子供の性格が周りのせいで歪んでしまいそうな可能性が十分にあるかと思われます。

もし可能なら、常にボイスレコーダーは持ち歩いておいた方が良いと思います。

民生委員さんやら、警察?とか、色んな所に出せる証拠は持っておいた方が良い。
それが今後、何かあった時も主さんと赤ちゃんを守ってくれると思います。

そういう変な人達に、こっちの気持ちや時代が違うとか、そういう理屈?とかってまったく通用しないし、ハナからそんなものを気にしてない、ただ弱い立場の人間を叩きたいだけですから、外出時にすれ違う時に爽やかな笑顔だけ、対応だけして、あとはさっさと退散するほうが余計な事も聞かなくて済みます。

私も今6ヶ月の息子がいて、なかなかおっきいです(^^)
泣き声もそりゃ立派なので、虐待してるんじゃないかと思われるくらいのデカさと泣き方💧
ずり這いしてるので、そろそろパンツかなぁと検討中です(^^)

これからまだまだ可愛くなっていきますからね、育児楽しんでいきましょうね😍

No.44 19/10/05 18:49
匿名さん 

>> 43 口に出しているのはここだけですが、赤ちゃんが察しないように気を付けていきます。
子育てセンターに近所の人がいて、私から言わなくても保健師さんを通して伝わってしまってます。
私も楽しく子育てしたいので、センターに足を運んでるのですが、近所ということで他のママさん達よりも身近?に感じられているのか、書いたようにブワァーって言われてます。笑顔で返していますが、心にはグサグサ刺さってしまっている…って感じです。
自分流の子育てをしないと気に食わないみたいで。そんな子育てしか出来ないからシングルマザーなんだろ?とか言われて悔しいですが、赤ちゃんの為に頑張って行きます。ありがとうございます

No.45 19/10/05 18:52
匿名さん 

>> 41 両親揃ってたって みんながみんな愛情たっぷりというわけじゃないし、母親だけでも充分に愛情をかけてあげてたら大丈夫ですよ 人に物申して … この世の中ですから、子供に対してみんな敏感になってるんでしょうね!
どのご家庭も四苦八苦して頑張ってるのに決めつけられるのは悔しいです。

No.46 19/10/05 18:55
♀ママ46 ( ♀ )

そのおばさん主さんで八つ当たりしてるんじゃないですか^^;?

なにも変なところはないですし、今と昔じゃ育児も全然違うでしょうしね!

育児あるあるでしょうし、実母と衝突することもあるくらいですし、ガン無視でいいかと。
あんまりしつこいならはっきり言ってもいいですしね。

No.47 19/10/05 18:58
匿名さん 

>> 46 あるあるなんですか!辛い思いをしてるママさん沢山いるんですね…
夫婦仲がよろしくないようで八つ当たりしてるんですかね(◞‸◟ㆀ)

No.48 19/10/05 19:05
♀ママ46 ( ♀ )

>> 47 不仲なら余計主さんの方が輝いてみえるのでは^^;?
若いだろうしね!

あるあるじゃないかな。
実家にいる分あれこれ口だされるだろうし、自分の子育ての頃の基本を押し付けるから^^;

20年30年も前の子育ての話を言われてもね。為になること半分余計なこと半分ですかね^_^;

No.49 19/10/05 22:05
匿名さん49 

☆タオル生地のオモチャは不衛生だ。
→しっかり管理すれば問題ない
洗剤食べて害になる。
→洗剤をじっかり洗い流せば問題ない。

☆おしゃぶり使いなさい。
→おしゃぶりは一時的に赤ちゃんの気を散らせるだけ。歯並びだけではなく道具がなければ感情のコントロールができない子になる可能性がある。

☆赤ちゃんは暑がりだから肌着を着せるな。
→肌着は汗を吸収します。必要。こまめに取り替えてあげるならより良い。

☆赤ちゃん大きすぎる。母乳減らせ。
→時期が来れば落ち着く。今からガタガタ考える必要はない。

☆5ヶ月半から離乳食始めてるのですが、まだ1回食のことについて
→いつか普通食しか食べなくなる。どのみち老い短く見届けられないのだから無視でOK。

☆私の洗顔時、離れると泣くし安全の為にバンボに座り一緒に洗面所に行くのですが、寒いのに可哀想だと。
→真冬の夜外に連れ出してるわけでもないのに婆さん目線の昭和育児を押し付けるな。

☆抱っこ紐を使っていると暑いのに密着させるなんて何考えてるんだ。
→赤ちゃん第一に考えて側にいるだけ。
継続推奨。

☆水分補給に薄めた麦茶を飲ませていると、お茶ばっかりいらんなぁーと。
→無駄に甘かったり味の濃いものを乳児に与えないのは当然。

☆ママ頼りないなぁ、もっとしっかりして欲しい。
→主さんはすごく頑張ってますよ。

☆シングルマザーなのですが、赤ちゃん可哀想。確かに片親なので寂しい思いをさせてしまっていますが、愛情は注いでるつもりです。
→シングルに偏見持って色眼鏡で見すぎ。両親揃ってネグレクトするよりずっと良い。無視でOK。

☆蒙古斑を見てアザだと思われる。
→蒙古斑と痣の見分けつかないくらい耄碌した老人など関わらせなくてOK。

☆激しく泣くと虐待疑わられ通報される。
→面倒だけど、家にカメラをつけて証拠にして無駄につ方されて迷惑をしていると相談してもいいかも。そのうちガタガタ嫌味たらしい婆さんが映り込む。

☆アセモが少し首に出来てしまい、可哀想にケアしてもらってない。
→ベビーパウダーを使う。小児科を受診してあせもなどの心配している証拠を残す。

何一つ間違っていません。
周りの年寄りたちが老害なだけです。
今まで通りで大丈夫です。

No.50 19/10/05 22:35
匿名さん 

>> 49 1つ1つご丁寧にありがとうございます。
やってることが間違って無くて本当によかったです。
まともに相談出来るとこがなくて(子育てセンターに行きたいけど、例の人達がいる)、言われっぱなしで間違ったことをしてしまってるのか不安だったので、49番さんや、返答頂いた皆さんには感謝します。本当にありがとうございます。
まだまだママになって6ヶ月、分からないことだらけで助けも必要です。日々勉強し、赤ちゃんにとっていい育児を頑張っていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧