注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

結婚相手に重要なこと

レス8 HIT数 777 あ+ あ-

アキ( 30代 ♂ otFRv )
19/09/23 12:09(更新日時)

今の彼女と付き合って1年半近くになり、結婚の話も出てきたことで本当にこの人と結婚していいのだろうかという悩みが出てきています。
彼女は穏やかで余り感情的にはならないし、明るいし金銭感覚も似通っていて生活していくのに不安は無いように思います。
しかしながら会話について、こちらが話したことについて反応も質問もしてくれない、逆に相手が話したことに反応や質問しても答えてくれないといった問題があり、聞くと実家がそのようなコミュニケーションでありそれが当たり前と思っているようです。
前から何度か問題として取り上げたのですが、長年習慣にしてきたコミュニケーションを変えることは難しいようです。
私は会話でのコミュニケーションを大事にする方なので、その度に悲しい思いをして、最近は一緒にいても楽しくないと思ってしまっています。
家族になり、一緒に過ごす時間も増える中で、会話が楽しくできない相手と上手くいくものなのでしょうか?

No.2921302 19/09/22 02:39(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/22 03:04
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さんは会話が上手く行かない方と衣食住を共にしていく自信がありますか?

私は主さんと同じく会話でのコミュニケーションを大切に感じています。お互いに違った環境で生まれ育った分、その点に関して感覚の違いが生まれるのは仕方がないことです。
また、長年習慣となったコミュニケーション方法をすぐに変えるのは難しいかも知れません。

けれど主さんがその点を問題として取り上げたんですよね?
彼女さんから歩み寄る姿勢は見受けられましたか?
もし彼女さんからの歩み寄りが感じられないならきっと今後も変わることはないでしょう。
個人的な意見ではありますが、会話など日常生活において必要なコミュニケーションが上手く取れない相手との時間はとてもストレスに感じると思います。お世辞にも上手くいくとは断言出来ませんね……。

• << 5 丁寧にご返信いただきありがとうございます。 昨日も話し合いましたが、彼女の方から歩み寄る姿勢は見受けられませんでした。 ご指摘のとおり必要なコミュニケーションが取れてない現状はかなりのストレスであり、環境的・能力的にも改善が見込めない以上、諦めるしかないかと思いました。 他の点においては特に不満の無い彼女で相手も自分の事は好きと言ってくれているので、苦渋の選択ですがお互いもっと相性の良い相手がいると信じることにして、別れる事を考えてみます。

No.2 19/09/22 03:22
社会人さん2 ( 40代 ♀ )

話が合わない相手とは暮らせないと思います。
仮に結婚したとして家で会社の愚痴を言っても反応なしって余計にストレスたまりません?
そして、子供が生まれて彼女が育てたら子供も反応や質問のない子供になりますよね。
ますます帰りたくない家になるのではないかと思います。

現段階で彼女に不満があり、解決する見通しがないのなら別れた方がお互いに良いのではと。

• << 7 ご返信ありがとうございます。 ご指摘のとおり会社の愚痴を零しても反応が無く、逆にこちらは愚痴を聞いてるのにとストレスが溜まりました。 やはり親は子供に似るとも言いますし、そのような可能性を考えると子供にとっても不幸な事なのかと思いました。 先の無い関係性を続けても仕方ないので、お互いのためにも別れる事を前向きに考えてみます。

No.4 19/09/22 08:44
社会人さん4 ( 30代 ♂ )

結婚して10年もすれば会話なんてなくなる。それがいいことなのか、悪いことなのかはさておき、僕は家族って案外そんなもんだと思うよ。

• << 6 ご返信ありがとうございます。 家族ってそんなもの、そのとおりなのかもしれませんね。 家庭持ちの友人からもそう言われました。 しかし、教えて欲しいのですが、会話の無い家庭でも幸せになれるものなのでしょうか。 子供がいたらそんな事を考える余裕も無くなるのでしょうか。

No.5 19/09/23 12:00
アキ ( 30代 ♂ otFRv )

>> 1 主さんは会話が上手く行かない方と衣食住を共にしていく自信がありますか? 私は主さんと同じく会話でのコミュニケーションを大切に感じていま… 丁寧にご返信いただきありがとうございます。
昨日も話し合いましたが、彼女の方から歩み寄る姿勢は見受けられませんでした。
ご指摘のとおり必要なコミュニケーションが取れてない現状はかなりのストレスであり、環境的・能力的にも改善が見込めない以上、諦めるしかないかと思いました。
他の点においては特に不満の無い彼女で相手も自分の事は好きと言ってくれているので、苦渋の選択ですがお互いもっと相性の良い相手がいると信じることにして、別れる事を考えてみます。

No.6 19/09/23 12:02

>> 4 結婚して10年もすれば会話なんてなくなる。それがいいことなのか、悪いことなのかはさておき、僕は家族って案外そんなもんだと思うよ。 ご返信ありがとうございます。
家族ってそんなもの、そのとおりなのかもしれませんね。
家庭持ちの友人からもそう言われました。
しかし、教えて欲しいのですが、会話の無い家庭でも幸せになれるものなのでしょうか。
子供がいたらそんな事を考える余裕も無くなるのでしょうか。

No.7 19/09/23 12:05

>> 2 話が合わない相手とは暮らせないと思います。 仮に結婚したとして家で会社の愚痴を言っても反応なしって余計にストレスたまりません? そして、… ご返信ありがとうございます。
ご指摘のとおり会社の愚痴を零しても反応が無く、逆にこちらは愚痴を聞いてるのにとストレスが溜まりました。
やはり親は子供に似るとも言いますし、そのような可能性を考えると子供にとっても不幸な事なのかと思いました。
先の無い関係性を続けても仕方ないので、お互いのためにも別れる事を前向きに考えてみます。

No.8 19/09/23 12:09

>> 3 削除されたレス ご返信ありがとうございます。
真面目に仕事をできていることもあり、結婚などの話は進めれるようですが、自分の意見を言うというのは苦手なようです。
明るいというよりは自分が楽しいという感覚を何より大事にするみたいです。
家庭がお互いに無関心な環境なので、必然他人にもそこまで関心が持てないというのは十分に考えられますね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧