注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

コンビニごみ箱塞がれ…/素朴な疑問

レス44 HIT数 2233 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
19/09/17 11:16(更新日時)

近所にはコンビニが4つ程あり、1番近くのコンビニへ週1回行っています。そこのコンビニは店内にゴミ箱があるのですが…。
ここ1ヶ月程ビンや缶、新聞等含むゴミ箱の口が段ボールで塞がれています。

なんでも、家庭のゴミを捨てる人が多いとか。

内心『店内にゴミ箱あるのに意味なくない?』と思っています。

コンビニで購入する際、車内で出たゴミや缶をちょこっと捨てたりするのに不便で、そこには行かなくなりました。
実際こういう店舗って多いのでしょうか?

No.2915933 19/09/12 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/09/12 21:19
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 1 店外にゴミ箱配置ならあり得る話ですが、店内ゴミ箱でもそんなことがあるんです…?
近所のコンビニは、捨て口が非常に小さいんです。
店員さんも見てる中、汚物含め変なものを捨てるんでしょうか…。ペットボトルや缶は何となく分かります。
分別しない人多いので。それなら掲載するべきでは?と毎回思います…。(一般的に駄目だからとかではなく)

• << 10 店員はずっとゴミをチェックできません。 カミソリやスプレー缶はもちろん危険で処理するのに時間がかかります。 使い捨て手袋は何に使った?オムツや汚物、汚れたパンツ、残りが入ったペットボトルや缶はいつの?不衛生でハエは湧いてますし。 そもそもちゃんとゴミ箱に入れない人もいる。泣 となりの街でもゴミの分別が違う地域もあるので立ち寄る客によりますよね。紙やプラスチック等一緒に捨てて良い街もあるしダメな街もありますから。 ゴミ箱も何種類も置けないですよ。狭い所は特に。 外置き中置き注意書きの貼り紙関係なく、悪質に捨てる人はゴミ箱が有る限り「お客様」というだけで捨てます。 基本的にはコンビニでその日に買った物をその場で食べたり使ったりして出たゴミを捨てて下さい。その場合、ラーメンの汁やコーヒーの氷、ジュースの飲みきれなかった中身は店員に事情を説明したら店側で処分してくれます。 コンビニも便利屋を強調しているので私はその方針があまり好きでありませんが、ゴミは各自で責任を持って欲しいです。

No.7 19/09/12 22:36
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 3 コンビニでそこまでしてるのは見たことないが、分からなくはない。 近所のスーパーではペットボトルやアルミ缶の回収箱があるが、ルール守って… そうですよね…。

コンビニって気軽に行ける分、捨てやすいですから。

No.8 19/09/12 22:39

>> 5 昔住んでたところの最寄りコンビニが凄かった。 外にゴミ箱が設置されていたんだけど、家庭ゴミを捨てる人が多くて、最初は普通に「家庭ゴミは捨て… コンビニでゴミ捨てる人が多いから、防犯カメラつけたり、店内にゴミ箱配置したんじゃないですかね…?

流石にテレビはどうかと。

No.9 19/09/12 22:41

>> 6 スゴい量の家庭ごみ持ち込んだりするからね 無しにすればいいさ だからゴミ箱の入り口を小さくしたのでは?沢山纏めて入らない(捨てれない)ように。
塞ぐなら無くした方が良いのは同感です。

No.11 19/09/13 01:42

>> 10 いや、大体一人はレジにいるので店内にゴミ箱があれば入ってきた人、ゴミを持っているくらいはわかるでしょう。責任感のない人が多いからこそ、一般のゴミの持ち込みは…ではなく、ある程度詳しく書くべきなのでは。
臭いが強いもの、液体類、スプレー缶等書かないと今のお客様は分かりませんって。ポイポイ捨ててしまうのだから…。
或いは、汁物溢せるようゴミ箱の近くに水道を置くとか。店側で対処するしかないですよね…。

こういうのがあってゴミ箱を使えなくするなら、ゴミ箱置く意味がないじゃないですか( ´Д`)=3

• << 16 コンビニの仕事何をするかご存知ですか?あと、人手不足のコンビニも多いですよ。 コンビニは何でも屋でないです。 ゴミの分別はお客様に委ねたらいけないのですか?お客様のご理解とご協力があってこそより良い営業ができるのだと思います。 しかし、私の予想では貼り紙をしても分別しない人はどうにか見えなくしてまた悪質に出しますね。 水道を置く?費用は?誰がだすのですか?外の水道でさえ、水を盗む人がいるから蛇口のキャップを外すのに。 もっとお店側の立場に立って物事を考えてください。 といっても、私はあまり現在のコンビニが苦手で以前の現金で飲食物や本くらいしか置いてなかった時代に戻って欲しいな。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する