注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

コンビニごみ箱塞がれ…/素朴な疑問

レス44 HIT数 2230 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
19/09/17 11:16(更新日時)

近所にはコンビニが4つ程あり、1番近くのコンビニへ週1回行っています。そこのコンビニは店内にゴミ箱があるのですが…。
ここ1ヶ月程ビンや缶、新聞等含むゴミ箱の口が段ボールで塞がれています。

なんでも、家庭のゴミを捨てる人が多いとか。

内心『店内にゴミ箱あるのに意味なくない?』と思っています。

コンビニで購入する際、車内で出たゴミや缶をちょこっと捨てたりするのに不便で、そこには行かなくなりました。
実際こういう店舗って多いのでしょうか?

No.2915933 19/09/12 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/12 20:45
通行人1 

元店員です。

何回も何回も嫌な目に遇いましたよ。
ライター、カミソリ、スプレー缶、汚物、大量の使い捨て手袋、大量の雑誌や大量のペットボトル缶、パンツ、オムツなど‥。

公共の場でもゴミ箱がない所が多いしもう失くしてもいいんじゃない?
捨てるのも専用のゴミ袋だしただじゃない。

No.2 19/09/12 21:19
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 1 店外にゴミ箱配置ならあり得る話ですが、店内ゴミ箱でもそんなことがあるんです…?
近所のコンビニは、捨て口が非常に小さいんです。
店員さんも見てる中、汚物含め変なものを捨てるんでしょうか…。ペットボトルや缶は何となく分かります。
分別しない人多いので。それなら掲載するべきでは?と毎回思います…。(一般的に駄目だからとかではなく)

  • << 10 店員はずっとゴミをチェックできません。 カミソリやスプレー缶はもちろん危険で処理するのに時間がかかります。 使い捨て手袋は何に使った?オムツや汚物、汚れたパンツ、残りが入ったペットボトルや缶はいつの?不衛生でハエは湧いてますし。 そもそもちゃんとゴミ箱に入れない人もいる。泣 となりの街でもゴミの分別が違う地域もあるので立ち寄る客によりますよね。紙やプラスチック等一緒に捨てて良い街もあるしダメな街もありますから。 ゴミ箱も何種類も置けないですよ。狭い所は特に。 外置き中置き注意書きの貼り紙関係なく、悪質に捨てる人はゴミ箱が有る限り「お客様」というだけで捨てます。 基本的にはコンビニでその日に買った物をその場で食べたり使ったりして出たゴミを捨てて下さい。その場合、ラーメンの汁やコーヒーの氷、ジュースの飲みきれなかった中身は店員に事情を説明したら店側で処分してくれます。 コンビニも便利屋を強調しているので私はその方針があまり好きでありませんが、ゴミは各自で責任を持って欲しいです。

No.3 19/09/12 21:45
名無し3 

コンビニでそこまでしてるのは見たことないが、分からなくはない。

近所のスーパーではペットボトルやアルミ缶の回収箱があるが、ルール守ってないやつ多い。
キャップ外してラベル剥がして洗って潰してがルールだが、キャップ付きラベル付きが入っているのをよく見るし、アルミ缶も潰してないほうが多い。

分別されていてもそんな感じなら、コンビニのごみ箱はもっとひどいだろう。

  • << 7 そうですよね…。 コンビニって気軽に行ける分、捨てやすいですから。

No.4 19/09/12 22:02
社会人4 

No.1の、元店員さんのレスが、衝撃的すぎて…
そんななら、ふさがれても、ゴミ箱なしにしてくれてもいいかな。
お疲れ様です。

No.5 19/09/12 22:12
名無し5 

昔住んでたところの最寄りコンビニが凄かった。
外にゴミ箱が設置されていたんだけど、家庭ゴミを捨てる人が多くて、最初は普通に「家庭ゴミは捨てないで下さい。」だったのが、途中で店長さんが開き直ったのか「オムツも捨てて下さい。ママを応援します。」みたいな張り紙してたらテレビ捨てられたらしくて
「テレビはやめて下さい!!処分出来るゴミにして下さい。困りました!」って書いてあった。

今はどうなってるんだろう。

  • << 8 コンビニでゴミ捨てる人が多いから、防犯カメラつけたり、店内にゴミ箱配置したんじゃないですかね…? 流石にテレビはどうかと。

No.6 19/09/12 22:35
匿名6 

スゴい量の家庭ごみ持ち込んだりするからね
無しにすればいいさ

  • << 9 だからゴミ箱の入り口を小さくしたのでは?沢山纏めて入らない(捨てれない)ように。 塞ぐなら無くした方が良いのは同感です。

No.7 19/09/12 22:36
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 3 コンビニでそこまでしてるのは見たことないが、分からなくはない。 近所のスーパーではペットボトルやアルミ缶の回収箱があるが、ルール守って… そうですよね…。

コンビニって気軽に行ける分、捨てやすいですから。

No.8 19/09/12 22:39
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 5 昔住んでたところの最寄りコンビニが凄かった。 外にゴミ箱が設置されていたんだけど、家庭ゴミを捨てる人が多くて、最初は普通に「家庭ゴミは捨て… コンビニでゴミ捨てる人が多いから、防犯カメラつけたり、店内にゴミ箱配置したんじゃないですかね…?

流石にテレビはどうかと。

No.9 19/09/12 22:41
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 6 スゴい量の家庭ごみ持ち込んだりするからね 無しにすればいいさ だからゴミ箱の入り口を小さくしたのでは?沢山纏めて入らない(捨てれない)ように。
塞ぐなら無くした方が良いのは同感です。

No.10 19/09/12 23:00
通行人1 

>> 2 店外にゴミ箱配置ならあり得る話ですが、店内ゴミ箱でもそんなことがあるんです…? 近所のコンビニは、捨て口が非常に小さいんです。 店員さん… 店員はずっとゴミをチェックできません。

カミソリやスプレー缶はもちろん危険で処理するのに時間がかかります。
使い捨て手袋は何に使った?オムツや汚物、汚れたパンツ、残りが入ったペットボトルや缶はいつの?不衛生でハエは湧いてますし。
そもそもちゃんとゴミ箱に入れない人もいる。泣

となりの街でもゴミの分別が違う地域もあるので立ち寄る客によりますよね。紙やプラスチック等一緒に捨てて良い街もあるしダメな街もありますから。
ゴミ箱も何種類も置けないですよ。狭い所は特に。
外置き中置き注意書きの貼り紙関係なく、悪質に捨てる人はゴミ箱が有る限り「お客様」というだけで捨てます。

基本的にはコンビニでその日に買った物をその場で食べたり使ったりして出たゴミを捨てて下さい。その場合、ラーメンの汁やコーヒーの氷、ジュースの飲みきれなかった中身は店員に事情を説明したら店側で処分してくれます。

コンビニも便利屋を強調しているので私はその方針があまり好きでありませんが、ゴミは各自で責任を持って欲しいです。

No.11 19/09/13 01:42
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 10 いや、大体一人はレジにいるので店内にゴミ箱があれば入ってきた人、ゴミを持っているくらいはわかるでしょう。責任感のない人が多いからこそ、一般のゴミの持ち込みは…ではなく、ある程度詳しく書くべきなのでは。
臭いが強いもの、液体類、スプレー缶等書かないと今のお客様は分かりませんって。ポイポイ捨ててしまうのだから…。
或いは、汁物溢せるようゴミ箱の近くに水道を置くとか。店側で対処するしかないですよね…。

こういうのがあってゴミ箱を使えなくするなら、ゴミ箱置く意味がないじゃないですか( ´Д`)=3

  • << 16 コンビニの仕事何をするかご存知ですか?あと、人手不足のコンビニも多いですよ。 コンビニは何でも屋でないです。 ゴミの分別はお客様に委ねたらいけないのですか?お客様のご理解とご協力があってこそより良い営業ができるのだと思います。 しかし、私の予想では貼り紙をしても分別しない人はどうにか見えなくしてまた悪質に出しますね。 水道を置く?費用は?誰がだすのですか?外の水道でさえ、水を盗む人がいるから蛇口のキャップを外すのに。 もっとお店側の立場に立って物事を考えてください。 といっても、私はあまり現在のコンビニが苦手で以前の現金で飲食物や本くらいしか置いてなかった時代に戻って欲しいな。

No.12 19/09/13 05:31
名無し12 ( 30代 ♂ )

そもそもコンビニにゴミ箱必要か?
買い物するだけの場でゴミが発生するのか?
店内飲食出来る場所にゴミ袋ぶら下げて置くだけで充分だろう。

No.13 19/09/13 09:42
名無し13 

車移動ならコンビニにゴミ捨てて次の買い物がセットになっている。
ゴミが捨てられないコンビニとわかったら買わずにその店を出る。

No.14 19/09/13 10:01
名無し14 ( ♀ )

車移動なら...
自分が出したゴミは自宅に持ち帰って処分するのが正解では?
そのコンビニで買った物を、その場で食べて捨てるのならゴミ箱に捨てるのもアリだとは思いますが(^_^;)
ゴミ箱が、あるからといって何でも捨てるのはマナーが悪い...
私は、親にそう教わりました。

No.15 19/09/13 10:32
名無し13 

>>14
いや、それならゴミ箱を設置しないのでは。
今は知らないけどごみ箱で客寄せの意味はあったし、それでコンビニが発展した面はあるでしょ。
コンビニは田舎の幹線道路沿いに多い。
おかげでドライブインが次々なくなってしまった。
ゴミ捨てられないなら、安いスーパー探すわ。

  • << 17 そんな事したら 今度は安いスーパーにゴミ箱がなくなるだけだよ。 コンビニにある問題は、パーキングでも同じだし、それならって言う先でも同じ。 コンビニが出来たからじゃないよ。パーキングで家庭ゴミが捨てられてたのがコンビニで家庭ゴミを捨てる人がいるって同じ事が問題になってるんだから。 自分で出したゴミは基本、持ち帰って自分で処理するのが常識で 常識の範囲内と思う コンビニで買って出たゴミならそうはならないんだよ。 だいたい 店舗が扱うゴミってその店が有料でゴミを出してるんだよ? なくなって迷惑してるのは、そんな関係ないゴミまで平気で捨てた人のせいで 移動してる手に持ってる物くらいのゴミを捨てる程度に利用してる他の客だよ。 コンビニだって そういう人が捨てる分にゴミ箱を用意してたんだと思うのに ゴミ箱用意した方が捨てられなくなる様な事をしなくちゃいけなくなるんでしょ。

No.16 19/09/13 13:31
通行人1 

>> 11 いや、大体一人はレジにいるので店内にゴミ箱があれば入ってきた人、ゴミを持っているくらいはわかるでしょう。責任感のない人が多いからこそ、一般の… コンビニの仕事何をするかご存知ですか?あと、人手不足のコンビニも多いですよ。
コンビニは何でも屋でないです。
ゴミの分別はお客様に委ねたらいけないのですか?お客様のご理解とご協力があってこそより良い営業ができるのだと思います。

しかし、私の予想では貼り紙をしても分別しない人はどうにか見えなくしてまた悪質に出しますね。

水道を置く?費用は?誰がだすのですか?外の水道でさえ、水を盗む人がいるから蛇口のキャップを外すのに。

もっとお店側の立場に立って物事を考えてください。

といっても、私はあまり現在のコンビニが苦手で以前の現金で飲食物や本くらいしか置いてなかった時代に戻って欲しいな。


No.17 19/09/13 14:47
名無し17 

>> 15 >>14 いや、それならゴミ箱を設置しないのでは。 今は知らないけどごみ箱で客寄せの意味はあったし、それでコンビニが発展した… そんな事したら 今度は安いスーパーにゴミ箱がなくなるだけだよ。

コンビニにある問題は、パーキングでも同じだし、それならって言う先でも同じ。
コンビニが出来たからじゃないよ。パーキングで家庭ゴミが捨てられてたのがコンビニで家庭ゴミを捨てる人がいるって同じ事が問題になってるんだから。

自分で出したゴミは基本、持ち帰って自分で処理するのが常識で
常識の範囲内と思う コンビニで買って出たゴミならそうはならないんだよ。
だいたい 店舗が扱うゴミってその店が有料でゴミを出してるんだよ?

なくなって迷惑してるのは、そんな関係ないゴミまで平気で捨てた人のせいで
移動してる手に持ってる物くらいのゴミを捨てる程度に利用してる他の客だよ。

コンビニだって そういう人が捨てる分にゴミ箱を用意してたんだと思うのに
ゴミ箱用意した方が捨てられなくなる様な事をしなくちゃいけなくなるんでしょ。


No.18 19/09/13 15:03
匿名18 

一般家庭で捨てるゴミはゴミ収集車が無料で持って行ってくれますが、お店のゴミは産業廃棄物として業者が引き取りにきます。
ゴミを捨てるのに有料です。
量によって金額も変わるし、家庭ゴミを頻繁に持ち込まれて、その分も払わなきゃいけないなんて馬鹿馬鹿しくないですか?

不便だなと思いながらもそういう方がいるので仕方ないと思います。

No.19 19/09/13 15:29
社会人4 

No.1さんのレスを読んで、コンビニの店員さんが海外の方に、どんどん変わっている理由が分かった気がしました…

ちなみに、都心住みだと、ゴミ箱設置されてたりなかったりなので、持って帰るクセがついてます。
「あ、ここはあるんだ」って感じです。

幹線道路沿いだと、ゴミ箱あるお店も多いですが、近隣でイベントある時はふさがれてしまいます。
でも普段からそんなひどい状態なら、ふさぐのも当然ですね。
ふさがれてるのに、ゴミ箱の上にのせてる人までいますし…

No.20 19/09/13 16:16
名無し20 

>車内で出たゴミや缶をちょこっと捨てたり

コンビニで購入したもの以外も捨ててるってことですか?
それは家庭ゴミに分類されますよ。

学生の頃コンビニで働いてましたが、店内ゴミ箱でも平気で家庭ゴミを捨てる人が多かったです。
注意したら「家庭ゴミじゃないよ、他の店で買ったやつだから家から持ってきたんじゃない」とキレられましたが、いやそれもダメだから。

No.21 19/09/13 16:51
匿名21 

そういえば。

サミットが開催される時は

全コンビニからゴミ箱が撤去されました。

危険物を設置されない等の安全の為
だったらしいですが、あったゴミ箱がないのは不便に思いましたが、無ければないで困らなくなったので撤去するのもいいかと思います

No.22 19/09/13 17:14
匿名22 ( 30代 ♂ )

正直、13さんや17さんに同意ですね。
一部の何でも捨てすぎる輩は問題だと思いますけどね。

空き缶くらいは正直捨てたい。
変わりに買うし。
それが店内にゴミ箱があると捨てにくい。
その店で買って、車内で食べた弁当でも捨てにくいです。
ファッション雑誌に付属するオマケの箱とか、買ったその場で解体して、ゴミ箱に捨ててたんですが、中にあると、それもしづらいです。

たまに昼時間になると、店外のゴミ箱にさらに袋をぶら下げて、捨てやがれ!ってスタイルのコンビニがありますけど、あの自己犠牲は気持ちがいいです。

本を徹底的に封するのも、どうかと思います。
雑誌すら中身が確認出来ないと買う気もしないし。

No.23 19/09/13 19:58
名無し13 

皆さん日帰り旅行しかしないのか、イートインか駐車場でしか食べないのかはわからないけど、自宅に戻らない長距離移動で日に2、3食コンビニ飯の場合もある。
その時に捨てる場所はコンビニやサービスエリアのごみ箱しかない。
マナーを守れって言われても、道路や店を増やして利便性良くして買わせてる部分はあるでしょう。
そんなに排除したいなら、持ち込みごみを捨てる人は入店禁止と道路の入り口やサービスエリア手前の看板にでも書いてもらったほうがいいわ。
あと、コンビニにごみを持ち込まないと胸を張れる人は、新幹線のホームや車内のゴミ箱はどうか?
キオスクや駅のコンビニは同じ系列だからOK?
でも、JR東日本で買ったペットボトルを西日本の駅で捨てたら、家庭ごみ扱いになる。
無理な場合は必ずあるんだよ。

No.24 19/09/13 20:57
匿名24 


コンビニや外にあるゴミ箱って、そこで出たゴミを捨てるためにあると思ってました。
家庭のゴミを捨てるなら、ゴミ箱が無くなっても仕方ないですよね。
店内でもやる人が少なくなるだけで、モラルがない人はやると思う。

私は外で出たゴミは持ち帰るか、コンビニで買って出たゴミなら、コンビニのゴミ箱で捨てるようにしてる。
買い物してないものを捨てるのがなんか申し訳なく感じるので…

ポイ捨てと一緒で個人の意識の問題だと思う。

No.25 19/09/13 22:38
社会人4 

コンビニのゴミ箱が、一部撤去されても、私は気にしないかな。
私は泊まりの旅行でも、そもそもコンビニご飯を1日に何回もは食べたりはしないからな。身体に悪そうだし…

長距離なら、ファミレスとかに寄ったりして食べればゴミ出ないし、翌朝早いからと、例えばコンビニで朝ごはん買って、ホテルで朝に食べたら、そこのゴミ箱に捨てるし、
新幹線にはゴミ箱ついてるし。
ターミナル駅のホームにはゴミ箱あるし。

確かに、車で長距離走る人で、コンビニご飯が大好きだから1日何回も食べて、宿泊施設じゃなく車に泊まる人は、コンビニとかにゴミ箱あった方が便利かもしれませんね。

でも、『店主の都合でゴミ箱なくしました』みたいに、一部のコンビニでゴミ箱撤去したら、嫌な人はそこ使わなきゃいいんじゃないですかね。
スーパーのレジ袋有料化みたいな物で、消費者にも選ぶ権利もありますから。

No.26 19/09/14 13:27
匿名26 

奈良県は針インターが一番ひどい😭💔
不法投棄の温床。

No.27 19/09/14 15:08
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

そのコンビニのゴミ箱に、ヤバいのが捨てられていた…

コンビニのゴミ箱は捨てやすく、足つかないから。

No.28 19/09/14 15:55
匿名28 

そんだけマナーの悪い人間が多いんだろうな。
そういう奴相手じゃ看板や貼り紙なんて大して効果ねえよ。

コンビニ経営なんて本部は儲かっても、店そのものは青息吐息だったりする。
業務用廃棄はコストがかかる。分別する店員の労力もな。
収支のバランスを考えどうするかは店の自由。

不便感じてその店に行かないのも消費者の自由。

No.29 19/09/14 16:44
匿名29 ( ♀ )

とてもきれい好きな友達がいて、ダスキンをレンタルしたり
自分の家はとてもピカピカ。
でも生ゴミを家の中に置きたくないからって
コンビニのゴミ箱に捨てたの見たときは
ひいたな。
みんながマナーを守って、家庭ゴミの持ち込みなどしなければ
コンビニがゴミ箱の入り口ふさぐってことは起こらなかったと思う。
日本は基本的におもてなしの精神だからね。
オムツとか生理用捨てるって
大人として恥ずかしくないのかな。
そんな人が子供を育ててるんだと考えたら
ゾッとする。

No.30 19/09/14 16:44
匿名30 

コンビニで昼時や夕方は、営業リーマンやトラック運ちゃんが店内でパンや弁当や飲み物かって、社内で飲食してます。その彼らが律儀に店内で買ったものを店の駐車場で飲食して、容器やペットボトル、缶を店のゴミ箱に捨てるのが正しい利用です。同じく、店内にイートインスタイルの簡素な机と椅子に腰かけて飲食してる人もいます。完全にゴミ箱なしにしたら、彼らは困りますよ❗️

No.31 19/09/14 16:59
匿名28 

店で買ったものをイートインで食べ、そのゴミすら出せない状況ならひく。

No.32 19/09/14 18:57
名無し32 

車のゴミを捨てるのはだめでしょう。なぜ家に持ち帰らないんですか?

コンビニででたゴミならすてていいですよね。コーヒー飲んだ缶やカップ。

車のゴミは、ガソリンスタンドなら捨ててくれますよ。そこを利用してはどう?

No.33 19/09/14 18:59
名無し33 

人手不足による賃上げ圧力が強まってコンビニオーナーの疲弊が出始めてるから、今まで集客も兼ねていたゴミ箱や灰皿は不要な費用と労働力と見なされてきているよね。
ゴミの分別の前に家庭用のゴミを捨てる分別のない人が多いから省力化の対象になってくと思う。
貸してるコンビニで灰皿がなくなってしまって集客に影響がないか心配しているけど。

No.34 19/09/14 23:49
匿名22 ( 30代 ♂ )

うーん。

ダメな事はわかってるけど、便利だしなぁ。
自分もコンビニで4年バイトしてたけど、中身は気にせずにゴミ箱から袋を出して、縛って、裏に捨ててたから。
オーナーなら意識は違うんだろけど。

自分は空き缶とか、のど飴の包み紙とか、ガムとか、はがれたバンドエイドとか、近場で使ったティッシュとか捨てちゃうけどなぁ。
たまたまポケットに捨て忘れたレシートやいらない割引券あった時とか。

そんなに律儀に捨てないマナーを守ってる方が増えたんだなぁと感心致しました。
まぁ。当然のマナーなんでしょうね。

ここのレスが正直、信じられないです。
感服致しました。

  • << 36 >ダメな事はわかってるけど、便利だしなぁ。自分もコンビニで4年バイトしてたけど、中身は気にせずにゴミ箱から袋を出して、縛って、裏に捨ててたから。 それ、事業ゴミを回収する業者によるんじゃないですか? 今は事業系も厳しくなっているし、分別しないで出すのを業者が許さなければ、分別せざるを得ないですよ。 バイトでは経営感覚というものは皆無だったでしょうし、店の細かい収支もご存知無いですよね。 オーナーも必死だから、ただ面倒でゴミ箱塞いだのとは違うと思いますよ。 店に与えるマイナスが大きいからだと思います。 これで客足が減り売上落ちたら、再びゴミ箱解放するか、別の策を講じるでしょう。

No.35 19/09/14 23:55
社会人4 

イートインあるコンビニは、必ずゴミ箱ありますね。
あと、駐車場ついてるコンビニもゴミ箱あるかも。
あれは、利便性を考えて外に設置してるんでしょうね。
都心は、ないところ多いです。
利用者が多いからかも。

No.36 19/09/15 11:01
匿名28 

>> 34 うーん。 ダメな事はわかってるけど、便利だしなぁ。 自分もコンビニで4年バイトしてたけど、中身は気にせずにゴミ箱から袋を出して、縛っ… >ダメな事はわかってるけど、便利だしなぁ。自分もコンビニで4年バイトしてたけど、中身は気にせずにゴミ箱から袋を出して、縛って、裏に捨ててたから。

それ、事業ゴミを回収する業者によるんじゃないですか?
今は事業系も厳しくなっているし、分別しないで出すのを業者が許さなければ、分別せざるを得ないですよ。

バイトでは経営感覚というものは皆無だったでしょうし、店の細かい収支もご存知無いですよね。

オーナーも必死だから、ただ面倒でゴミ箱塞いだのとは違うと思いますよ。
店に与えるマイナスが大きいからだと思います。

これで客足が減り売上落ちたら、再びゴミ箱解放するか、別の策を講じるでしょう。

No.37 19/09/15 12:46
匿名22 ( 30代 ♂ )

>> 36 これはあくまで想像でしかないんですけど、コンビニは基本的にバイトレベルでゴミをまとめてる姿を見かけますから、燃えるゴミの細かい分別はやっているなら、回収先の処理場で行っているんではないでしょうか?

事業系の回収業者は気づいたゴミ以外は案外、盲目に回収して回るだけではないでしょうか?
コンビニでザックリとは分別されてるわけだから。

その目に見えるゴミだけはコンビニ側で多少は分別する必要はあるでしょうけど。
実際はバイトだって触りたくないし、さっさと捨てているんじゃないでしょうか。
意識の高い生真面目なパートさんなんかは、正義心で分別したりしてますけど。

そんな無分別にゴミを捨てる輩のせいで、ゴミが捨てにくくなって来ているんだと思います。

だから、しわ寄せは処理場に行ってるんだと思います。
ただ処理場も細かい分別が出来るかといえば、そうでもないでしょうから。
一緒に燃やされる不燃物や、廃棄処理される再利用可能なゴミもあるかと。
それも加味した処理場計画でしょうし。

つまり、コンビニ店舗としては、分別はさほど関係ないように思われますが。
違うのかな?

No.38 19/09/15 15:11
匿名28 

>> 37 事業用ゴミの回収は民間で請け負うことが多く、回収の業者によります。
その店なり会社が自由に回収業者を選べるパターンと、例えば雑居ビルにあるコンビニの場合、建物のオーナーが契約しているパターンもあり、様々です。
分別厳しいところは厳しいですよ。

ちなみに、不分別OKな回収業者はありますが、分別ゴミと不分別ゴミでは値段設定を変えています。
不分別ゴミを出すとコスト増加に繋がるのです。

量や回収回数によっても値段が変わりますから、家庭用ゴミや持ち込みゴミをポンポン捨てられると、
これまたコスト増加となります。

そこをオーナーがどう判断するか、というところですね。
ゴミ箱封鎖のせいでコスト削減以上に売上が減れば、また開放するのでは。

  • << 41 なるほど。 雑居ビルにテナントで入ってるコンビニならわかります。 でも独自の敷地に店舗を構えているところなら、分別ルールにこだわらない業者にコストをかけても、いいように思うんですけどね。 目先のコスト削減に先走り過ぎているというか。 実際、ゴミ処理にかかる費用はわかりませんけど、悪いと見るや、よってたかって何でも叩く不寛容な風潮にコンビニ業界も便乗している感じはしますね。 そりゃ。ダメな事なんですから。 勝手に捨てるのは。 本を試し読み出来なくしたりするのも、商品を守りたいお店のエゴを感じます。 顧客は神様では全然ないけど、末端の消費者が便利を感じるために生まれたのがコンビニのはず。 24時間営業しなくていいし、百貨店ギフトとか、700円買ったら、くじ引きしていらないものをくれたりするサービスもいらない。 こりゃ、親元の判断がいりますけどね。 その予算でゴミ箱を解放して欲しい。 単行本はまだしも、本も雑誌くらいは試し読みさせて欲しい。 買うか買わないかの判断すらできないから。 何か削減しようとするところがズレてる気がします。 無駄なサービスを削れば、そういう手間賃やコスト分は出るんじゃないかと思いますけどね。

No.39 19/09/15 18:53
名無し39 

最近うちの地域のコンビニやスーパーでもゴミ箱が撤去されました。

特に使わないので、気にしてませんでした。


しかし、この前小さめの鞄で散歩していた時、喉が渇いたので新しい飲み物を買おうとしました。が、既に空いたペットボトルが鞄の中を占領中、新しい飲み物を入れるスペースがないのでゴミ箱を探しましたが、どこのコンビニにもなく、結局飲み物は諦めました…

やっぱりゴミ箱ってあると便利ですよね

きっと一部のマナーの悪い人のせいでゴミ箱を撤去したことで店側は今回の私のような客を逃しているんだろうなぁと思いました。

No.40 19/09/15 21:41
匿名40 

>> 39 そういう時は、コンビニの人に事情を話せば快く捨てさせてくれると思いますよ。
飲み物買ってくれる人に、ペットボトル1本で目くじら立てないでしょう。

No.41 19/09/16 00:24
匿名22 ( 30代 ♂ )

>> 38 事業用ゴミの回収は民間で請け負うことが多く、回収の業者によります。 その店なり会社が自由に回収業者を選べるパターンと、例えば雑居ビルにある… なるほど。
雑居ビルにテナントで入ってるコンビニならわかります。

でも独自の敷地に店舗を構えているところなら、分別ルールにこだわらない業者にコストをかけても、いいように思うんですけどね。
目先のコスト削減に先走り過ぎているというか。

実際、ゴミ処理にかかる費用はわかりませんけど、悪いと見るや、よってたかって何でも叩く不寛容な風潮にコンビニ業界も便乗している感じはしますね。
そりゃ。ダメな事なんですから。
勝手に捨てるのは。
本を試し読み出来なくしたりするのも、商品を守りたいお店のエゴを感じます。

顧客は神様では全然ないけど、末端の消費者が便利を感じるために生まれたのがコンビニのはず。

24時間営業しなくていいし、百貨店ギフトとか、700円買ったら、くじ引きしていらないものをくれたりするサービスもいらない。
こりゃ、親元の判断がいりますけどね。

その予算でゴミ箱を解放して欲しい。
単行本はまだしも、本も雑誌くらいは試し読みさせて欲しい。
買うか買わないかの判断すらできないから。

何か削減しようとするところがズレてる気がします。
無駄なサービスを削れば、そういう手間賃やコスト分は出るんじゃないかと思いますけどね。

No.42 19/09/16 10:23
匿名28 

>> 41 >無駄なサービスを削れば、そういう手間賃やコスト分は出るんじゃないかと思いますけどね。

残念ながら、そういったキャンペーンやらサービスの殆どは本部より強要されているものでしょう。
オーナーに出来る事は少ないですよ。
今話題になっているじゃないですか。
本部が搾り取る形式によるオーナーの窮状。
恵方巻やクリスマスケーキ時期、バイトにまでノルマを課す状態。

利用客マナーの改善と、収支バランスで再び開放されるのを願うしかありませんね。
それまでは、ゴミ箱開放のコンビニを利用すればいい話だと思いますよ。

No.43 19/09/16 13:45
名無し33 

今のコンビニ業界はオーナーからの不満が爆発している状態で、手間やコスト面からゴミ処理などの無償サービスが当たり前ではなくなってきている。
家庭ゴミ有料化をしてる自治体も増えてきて、コンビニに捨てるお客が多かったので撤去は仕方ないことかと。
ゴミくらい捨てさせろと安易にサービスを求めるお客の意識も改善されていくと思う。
最低賃金上昇と慢性的な人手不足で、オーナーの長時間労働も限界なのだろう。

No.44 19/09/17 11:16
匿名44 

ゴミ持ってくる人たちって一部に常識無い人いますよね。
そういうのはほとんど大人です。

子供の方がきちんとしてる。礼儀正しい。よろしくおねがいちまちゅ。
ときちんと挨拶するし。

私は汚く汚れた心の大人よりも子供のほうがいい。

ゴミ箱が溢れている場合にはゴミは捨てずに持って帰りますよ。
それを無神経に捨てるのは大人のみ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧