注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

4歳児育ててみなきゃ分からない

レス5 HIT数 496 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/09/12 00:24(更新日時)

今日学生時代から半年に一度会う友達AとBとランチしました。そのAには4歳の子供が居ます。Bは独身です。

B→Aの〇〇ちゃん元気?何歳になったの?

A→4歳〜!最近意思疎通出来るようになって来て凄い楽になって来たよー!

私→そうなんだ!ちゃんと意思疎通出来ると「どうしたの?何がしたくて泣いてるの?どうして怒ってるの?」とか思わなくなるから気持ち的にもストレスなくなるね?

A→そうなんだよね!2歳のイヤイヤ期の時とか最悪だったよ(笑)まぁ、これはイヤイヤ期通り過ぎた?私が我慢した?子育てしてる?ご褒美かな?なんてね(笑)

B→子育てしてるご褒美なんて有るわけないじゃん。ただの成長だよ!

A→だってその成長すら感じれない人もいるでしょ?だからご褒美だよ?まぁ、こればっかりは育ててみなきゃ分からないけどさ。

AとBはやり取りしていましたが、途中から覚えいません。

↑の会話をしていました。
子持ちの会話では当たり前?なのかもしれません。

が、私は息子を半年前イヤイヤ期真っ只中の2歳で亡くしました。

Aの「2歳のイヤイヤ期の時とか最悪だったよ(笑)まぁ、これはイヤイヤ期通り過ぎた?私が我慢した?子育てしてる?ご褒美かな?」「だってその成長すら感じれない人もいるでしょ?だからご褒美だよ?まぁ、こればっかりは育ててみなきゃ分からないけどさ。」ってBに向けて言った言葉だとしても私への嫌味に感じるのは私が卑屈だからでしょうか?

Aは息子のお葬式にも来てくれているので息子の事を知らないなんて事はありません。

ショックで正直どうやって帰って来たのか覚えていませんが、帰宅後Bから「Aも悪気があったわけじゃないと思うけど、止められなくてごめんね!決して〇〇君(息子)の事言っているわけじゃないからね?」とLINEが来ました。まだ返していません。

タグ

No.2915276 19/09/11 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/11 19:08
名無し1 

>だってその成長すら感じれない人もいるでしょ?だからご褒美だよ?まぁ、こればっかりは育ててみなきゃ分からないけどさ。

これは独身のBに対する嫌味でもあるように思える

Aが普段どんな人なのか解らないけど、無自覚に人を傷つける無神経な人なのか、『子供を育ててる自分』が唯一の帰属意識で、お子さんを亡くした主さんや独身の友人よりも自分のほうが立場が上だと思ってマウント取ってるかのどちらかなんだろうね。

No.2 19/09/11 19:09
名無し2 ( 40代 ♂ )

御気持ちお察しします。
辛かったですね。

でも、貴女に対する皮肉にしてもそこまで酷い事を言う人がいるでしょうか?

多分Aさんは、何か違う意味で言ったのだと思いますよ。

そう思った方が幸せに生きられると思います。

No.3 19/09/11 19:10
匿名3 

AはBに対しても失礼だと思う。
独身で子供の成長を見られないあなたにはわからないと思うけどね、
成長ってご褒美なの、夫すらいないあなたにはわからないと思うけど~という嫌味。
さらに主さんがお気の毒な状況であるにもかかわらずその発言、
私はAとのお付き合いは今後、控えた方がいいと思う。
悪気があったわけじゃなくても、頭が軽い人であることはよくわかったよ。
Bはいい子だと思う、自分が貶されていることも承知で、
さらに主さんも傷ついたんじゃないかって気配りが出来てる。
卑屈じゃないよ、怒っていいよ、泣いていいよ。
ただ有頂天になってるAに何を言っても届かないと思うから、
Bと一緒にそっと疎遠になった方がいいと思う。

No.4 19/09/11 19:11
匿名4 ( ♀ )

Aも悪気はなかったでしょうが、息子さんを亡くしたばかりの主さんの前ではちょっと無神経だった気がします。
Bにその気持ちは伝えた方がいいと思いますよ。きっとAにも伝えるでしょうから。
相手に自分の気持ちが伝わったことがわかれば気持ち的に少し変わると思いますよ。1人でモヤモヤ考えない方がいいです。

No.5 19/09/12 00:24
名無し5 

それを言ったら、父子家庭や母親を亡くした子に「今日はお母さんにお弁当つくってもらったよ~」もNGワードになると思います。
私は子供が複数いるので、もし一人を2才で亡くして友達に同じこといわれてもあなたが感じるほどにはならないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板