注目の話題
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

子どもに厳しすぎるニコニコ動画

レス17 HIT数 635 あ+ あ-

匿名
19/09/11 20:54(更新日時)

Youtubeで、ニコニコ動画からの転載動画を見ていると、コメント欄に「空気の読めない3DSのガキが増えてつまらない」などと書き込んでいらっしゃる方々をよく見かけます。

しかし、それはあまりにも身勝手な押し付けではないでしょうか。

察するに、「空気の読めない3DSのガキ」は、職人と呼ばれる方々の弾幕などに対する「(動画が)見えない」「邪魔」等のコメントをしてしまうのでしょう。
ニコニコ動画をよく知る方々からすれば弾幕や職人芸は、動画の一部として楽しむといういわば「文化」のようなものであるのでしょうし、それを「邪魔」と言われれば憤るのも分かります。

しかし、それこそ自分の好きなものを否定されて怒る子供のようではありませんか?
子どもたちは、ただ純粋に動画を楽しみたいニコニコ動画のユーザーなのです。
それなのに「ネタ」「職人」と称してその楽しみを妨げられてしまっては、「見えない」「邪魔」とコメントして訴えかけるのも当然のことではないでしょうか。
それを「空気の読めない」というのは、無茶苦茶な価値観の押し付けです。
「DSにニコニコを持ち込んだのが悪かった」とおっしゃる方々もいるようですが、それによって今まで野放しにされてきた歪んだ価値観、文化が、低年齢層の純粋な意見によって正される大きなきっかけだったのではないでしょうか。

それでも正されるどころかむしろ反感を買う結果になってしまっている。
嘆かわしいことです。
ぜひ皆様には子どもたちの素直なコメントを「空気が読めていない」などとねじ曲げて煙たがるのではなく、反省、更生するきっかけとして見てもらいたい。
それが、誰もが動画を楽しめるサービスの展開に繋がるのではないでしょうか。

長文失礼いたしました。賛同してくれる方が多くいることを切に願っております。

No.2914027 19/09/09 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/09 18:34
匿名1 

ニコニコ動画が初めてできた時からいるよ、
動画にコメントが付けられるのは衝撃的だった、弾幕は職人技だった。
みんなもそれを崩さないように空気を読んでいた。
それを後からやって来た連中が、空気も読まずに、
私たちは見たいだけだと威張ってきたら、
昔からいた人たちはいい気分はしないと思うよ。
例えるなら、日本から古くからある京都のお寺に、
中国人が喜ぶようにしたいからって、
赤と金で色を塗って、ベースは同じお寺だろう?
というくらい、後から来た人たちが場違いなんだよ。
反省?更生?後から来た人たちが偉そうなことを言うなと思うよ。
誰もが動画を楽しめるサービス展開じゃなくて、
あそこはああいった特殊な人たちが集まって、
特殊な環境を楽しむ場だったんだよ、昔からずっと。
それをお子ちゃまたちが、僕たちもみたいでちゅ、
差別でちゅって騒ぎだして変になったんだよ。
ちゃんと棲み分けしてよ、YouTubeあるじゃん。
多くの人たちが、弾幕は芸術だ、職人技だと楽しんでいるのに、
子供だから許してやれ、子供にも権利がなんて、
クラシックコンサートで大声で子供泣かせるようなものだよ。
みんなはクラシックを聞きに来ているの、
泣いたりつまんないって大声出す子供は場違いだってわかるでしょ?
ニコ動も子供は場違い、ただそれだけ。
何が嘆かわしいの?あんたニコ動の幹部社員か何かなの?
もともとマニアックな人が集まって楽しんでいるんだから、
それを無理やり子供にも見せろって駄々こねるのやめなよ。
反省するべきはどちらかよく考えて欲しいし、
どうして反感を買っているのかもよく考えて欲しい。

No.2 19/09/09 18:48
匿名0 

>> 1 反論が返って来てしまいましたが······
ニコニコ動画は昔からマニアックな人たちが楽しむ場とおっしゃいますが、今の時代そのような限定的なサービス、システムは通用しないことをご存知でしょうか。
万人受けとまではいかなくとも、各世代にほぼ等しく受けるサービス、システムを作るのが企業の役目。そもそもニコニコ動画の運営様は「マニアックな人が集まるサービス」を目指して運営をなさっているのでしょうか。
DSに進出している時点でそうではないはずです。
結局古参ユーザーの方々が勝手に作り上げたイメージのもとに子どもの参加を拒んでいるように見えてならないのですが······

No.3 19/09/09 19:05
ご隠居3 

職人さんホントに尊敬する。
自分じゃあんなすごいの出来ない

No.4 19/09/09 19:29
匿名4 

コメ非表示にすればよくね?
ネットで叩かれて泣く子供なら書き込まないでしょ。
書き込んでケガして覚えればいいだけだし。

大きなお友達も子供って表現するし、素人はどこでも子供だよ。
だから別に空気読めないガキって子供を指すわけじゃない。

配信者が万人受けを狙ってないこともあるよ?
元々ニコ動なんて万人受け狙ってない場所だったしねwww
だからこそ盛り上がってた場所だよ。
勝手に万人受けを歌っても、それはそれで違うんじゃないかな?

No.6 19/09/09 19:59
名無し6 ( ♀ )

ニコ動はYouTubeの転載でしか見ないの?

• << 8 はい。 それは何かと関係ありますでしょうか······?

No.7 19/09/09 20:02
匿名 

コメント機能をOFFにすればよいという方がいますが、それではYoutubeと何ら変わりありません。
コメントしつつ動画を楽しみたい、というのが子どもたちがニコニコ動画を利用する理由ではないでしょうか?
そもそも昔からいる方々の都合に振り回される子どもの気持ちも少しは考慮してはどうでしょう。
大人なあなた方が俺らの都合に合わせろ、と年功序列的な言い分では今の子どもたちにはもはや通用しませんよ。

No.8 19/09/09 20:05
匿名 

>> 6 ニコ動はYouTubeの転載でしか見ないの? はい。
それは何かと関係ありますでしょうか······?

• << 15 何を見たか知らないけど、ほんの一部だよね。なんだかな、ご大層な事を言ってる風だけど、なんにも伝わってこない。

No.9 19/09/09 20:22
匿名9 

いや現代の子供は言うほど純粋でもないよ?
悪童もたくさんいるし、バカで空気読めないパーリーピーポーな子供もたくさんいる

そのまま成長して社会に出たら子供達自身が辛い思いすることになるんだからおかしい事はおかしいと指摘する事は必要でしょう、やりたい放題やらせたら子供達自身のためにならないよ

学校や家庭で怒られてない甘えた子供達ばかりなんだからせめてネット内では怒られようよ

それに「誰もが楽しめるサービスの展開に…」とか言ってるけど見てる人だってふざけた子供見て不愉快だから言ってるんじゃないのかい?
そこを言わないで我慢したら誰もが楽しめるサービスになってないじゃない

だから感じた事は好きに言っていいと思うよ、子供だってやりたい放題やってんだから大人が大人ぶって子供に遠慮する必要なんかどこにもないでしょう
子供を神様扱いして崇めて大事にしずきる風潮はいかがなものかな?

言われることで社会は厳しいという事を勉強するいいきっかけになると思うよ

• << 11 それは子どもたちもニコニコ動画において好きにコメントしてもよい、という解釈でよろしいでしょうか。 ところで、子どもたちにあえて怒られろとはなかなか酷なことを言っているという自覚はおありですか? 子どもは神様ではありませんが大切にされて然るべき存在で、それはネットの世界でも同じですよ。

No.10 19/09/09 20:39
匿名10 ( ♀ )

ニコニコ動画って、そういう場所って思ってるから子供には進めないなぁ。
2ちゃんねるみたいな物って思ってる。
私自身も見ない。品がないし。

• << 12 私も同感です。 自分の子供にわざわざすすめる人などいないと思いますが。

No.11 19/09/09 20:44
匿名 

>> 9 いや現代の子供は言うほど純粋でもないよ? 悪童もたくさんいるし、バカで空気読めないパーリーピーポーな子供もたくさんいる そのまま成長… それは子どもたちもニコニコ動画において好きにコメントしてもよい、という解釈でよろしいでしょうか。
ところで、子どもたちにあえて怒られろとはなかなか酷なことを言っているという自覚はおありですか?
子どもは神様ではありませんが大切にされて然るべき存在で、それはネットの世界でも同じですよ。

• << 17 どーせ自分の子がネットでなんか言われて悔しくてミクルに投稿した親バカなんだろうけど、大切にされて然るべきなんてそんな過保護な考えが子供をダメにするって事に気付いた方がいい あなたみたいな親が子供がイジメをして同級生自殺に追い込んでも「ウチの子は悪くない」とか言って反省もさせずに裁判で争ったりするんだよ もう鬼畜の所業だよ

No.12 19/09/09 20:50
匿名 

>> 10 ニコニコ動画って、そういう場所って思ってるから子供には進めないなぁ。 2ちゃんねるみたいな物って思ってる。 私自身も見ない。品がないし。 私も同感です。
自分の子供にわざわざすすめる人などいないと思いますが。

No.13 19/09/09 21:21
通りすがり ( ♀ L0b3j )

そもそも、子供に好き勝手に見せるものでも、場でもないのだから
わざわざ参加して視聴していて、何か言われるのなんて想定内で
擁護する事ではないと思います。

擁護するなら、フィルタリングして出入りさせるべきではありません。

子供だったら何しても良いとか、勘違いも甚だしいです。

モンペとか、子連れ様みたい。

No.14 19/09/09 21:50
匿名14 ( ♀ )

ニコニコ動画は見たことないけど、子供がネット社会に横行するのは憂う一人です。
このサイト然り。
子供には見せたくない、知らせたくない大人社会のお楽しみってあるでしょう?
(エッチな意味ではなく)
働かない大人の存在とか、知らせたくないなぁ…………子供には。

No.15 19/09/09 23:15
名無し6 ( ♀ )

>> 8 はい。 それは何かと関係ありますでしょうか······? 何を見たか知らないけど、ほんの一部だよね。なんだかな、ご大層な事を言ってる風だけど、なんにも伝わってこない。

No.16 19/09/09 23:22
匿名10 ( ♀ )

ニコニコ動画じゃなかったかもしれないですが、働かないで生活を切り売りしてる配信者がゴロゴロいるのは知ってます。

なんか物乞いをして、アイテムを視聴者からもらうとお金が入る仕組みみたいです。

ニートとその母親で出てたりカオスです。

No.17 19/09/11 20:54
匿名9 

>> 11 それは子どもたちもニコニコ動画において好きにコメントしてもよい、という解釈でよろしいでしょうか。 ところで、子どもたちにあえて怒られろとは… どーせ自分の子がネットでなんか言われて悔しくてミクルに投稿した親バカなんだろうけど、大切にされて然るべきなんてそんな過保護な考えが子供をダメにするって事に気付いた方がいい

あなたみたいな親が子供がイジメをして同級生自殺に追い込んでも「ウチの子は悪くない」とか言って反省もさせずに裁判で争ったりするんだよ
もう鬼畜の所業だよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少