注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

出会ったことがない故人のことを思う

レス2 HIT数 340 あ+ あ-

名無し
19/09/09 17:09(更新日時)

わたしの母の父(わたしの祖父)は
母が小学校低学年の時になくなりました
幼い頃、なんでじいちゃんは死んじゃったの?と母に聞いた時病気がちで床に伏せるている期間が長かったと言っていましたが、普段母の方から祖父のことについて話してくれることもありませんでした
わたしもだんだんと成長して両親の大切さを実感するようになり
わずか7〜8歳の子がお父さんの死を看取るってとても悲しいことだっただろうなと思うようになると、祖父がどんな人だったとか聞きたいことはあっても
聞いてはいけないことなんじゃないのかなと思い、祖父のことを聞くことはなくなりました
父方の祖父母は健在ですが、本家で父の兄夫婦と子ども達で住んでいるといこともあり、行事で顔を出すくらいです
その分わたしは母方の祖母の家に行くことが多く、行くたびに祖父の顔写真の遺影を見つめてしまいます
ずっと会いたかったなと思っているからなのか
会ったこともないのに祖父のことを思うと胸が熱くなります
また、今年結婚して初めてのお盆参りで初めて祖父の仏壇の前に主人を連れて行った時はなぜか泣きたくなってしまいました
なぜ出会ったことがない故人に対し
このような思いを抱くのか
不思議でなりません
同じような経験をされた方はいますでしょうか?

タグ

No.2913907 19/09/09 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/09 15:13
名無し1 

出会ったことがなくても主さんのどこかにはきっといます。実際に会ったらどんな存在になるかどうかは分かりませんが、理想の祖父であることを思い、小さいころから過ごしてきたからかもしれませんね。その気持ちをこれからも大切にしたらいいと思います。おじいさんはきっと主さんのことを見守ていますよ。

No.2 19/09/09 17:09
匿名2 ( ♀ )

今現在、主さんはなにか不安や不満を抱えていませんか?
人が意味もなく考えなくてもいいことをずっと考えてしまう時って、自分では直視したくない何かがある時だったりしますよ。
故人を思うのは神秘的でスピリチュアルなメッセージ?と考えるかも知れませんが、心理的に見たら直視したくない現実から逃れる為にそこに逃げ込むことってよくあることです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板