注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

授乳を母乳だけにしたいのですが

レス13 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
19/09/10 18:04(更新日時)

1ヶ月の息子を混合授乳で育てています。
(母乳15〜20分。ミルク60cc。)

母乳のみにしていきたいのですが
20分飲ませても足りないと泣いたりグズるのでそこから更に20分くらい吸った後ミルクも普通に飲んでいました。
うとうとしてるときは20分の授乳で寝てくれましたけど1時間半〜2時間で起きてしまいます。

小児科の先生には母乳だけ15分飲ませて3〜4時間寝て体重が1日30g以上増えていれば大丈夫と言われたんですけど15分じゃ3時間も寝ない…

母乳の飲ませ方、咥えさせ方が悪いのでしょうか?おっぱい掴んでグッと口に入れると嫌がって泣いて乳首だけ吸う感じです。

旦那は「鼻が潰れるくらい押し付けて授乳させれば吸うだろ」と頭を押さえつけてきます。鼻の穴が塞がれば息できないですよね?

母乳だけにするなら泣くたびに母乳を飲ませてあげたほうがいいのでしょうか?
母乳の出方は最初はポタポタ落ちるくらい出ます。

混合から母乳のみに移行された方アドバイスお願いします。

No.2912706 19/09/07 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/07 12:33
匿名さん1 

私が婦人科で教わったのは、とにかく頻繁に飲ませる頻回授乳。
可能な限り、くっついて寄り添うようにして飲ませていました。

• << 3 レスありがとうございます。 やはり頻回授乳ですかぁ。 授乳するタイミングってありますか? 泣いたらとか何時間経ったらなど

No.2 19/09/07 13:11
♀ママ2 

カギは23時から5時までのゴールデンタイムをいかに母乳で乗り切るかだと教わりました。

まずは寝る前のミルクから辞めて、徐々に昼間も、という流れ。

同じ月齢で同じ完母でも赤ちゃんに2時間半きっかりで泣かれる人と5時間起きない子もいて本当に様々ですよね。

• << 4 レスありがとうございます。 夜中がゴールデンタイムなんですか?! 知らなかったです。。 夜中ですかぁー…難しい…

No.3 19/09/07 13:32
匿名さん0 

>> 1 私が婦人科で教わったのは、とにかく頻繁に飲ませる頻回授乳。 可能な限り、くっついて寄り添うようにして飲ませていました。 レスありがとうございます。
やはり頻回授乳ですかぁ。
授乳するタイミングってありますか?
泣いたらとか何時間経ったらなど

No.4 19/09/07 14:02
匿名さん 

>> 2 カギは23時から5時までのゴールデンタイムをいかに母乳で乗り切るかだと教わりました。 まずは寝る前のミルクから辞めて、徐々に昼間も、と… レスありがとうございます。

夜中がゴールデンタイムなんですか?!
知らなかったです。。
夜中ですかぁー…難しい…

No.5 19/09/07 17:30
匿名さん5 

一時間に一回の授乳でもいいから一週間頑張れば母乳のみになると思う。
母乳は消化がいいから、好調でも二時間おきだと思うよ。
だから、ママの自由時間は賞味一時間くらい?
だいたいミルクあげた親は頻回授乳できないからミルクあげちゃうんだけどね。
ポタポタ垂れるなら、乳首じゃなく乳輪全体を隠す感じでくわえさせれば飲みます。

• << 8 レスありがとうございます。 主です。 深夜に母乳だけ飲ませてましたが 1時間に1回は無理でした… はじめの方で両方吸わせたら 次は3時間置かないと母乳が生成できてなくて、乳輪をぎゅってすると少し出るくらいで乳首を吸いたがる息子はグズってました。1時間くらい添い乳してましたが寝ないし飲んでる感無いので結局ミルク飲ませて寝かせました…

No.6 19/09/07 18:49
匿名さん6 

1か月の頃に母乳で3時間も寝たことないです。
母乳だと1時間半から2時間くらいが多かったと思います。
飲むのが下手だったので、ニップルシールドを使って飲ませてました。

• << 10 レスありがとうございます。 主です。 母乳だけだとやはり1〜2時間くらいなんですね。 ニッブルシールド調べました! 便利なものがあるんですね! 参考にしますね。

No.7 19/09/07 23:30
匿名さん7 

混合から母乳のみに移行しました。

母乳、出てるじゃないですか。
完母いけますよ!

<基本の授乳>
片乳、離すまで好きなだけ吸わせてあげたらいいんです。
逆も薦めてみて、飲めばいいし、飲まなければ次回は逆からあげるんです。

で、3時間とかいわずに、ふやふや言い出したらとにかく咥えさせること。
うちの子も4か月半まで昼間はずっと1時間半ごと授乳でしたよ。
でも、それがその子のペースです。

ミルクを使うなら昼。夜は母乳を増やすためのホルモンの感受性があがるので、眠いけど頑張ったほうがいいです。
そのぶん昼間寝ましょう。

<母乳産出量の増やし方>
直母させたあとに搾乳すると増えます。

<母乳が足りてるかどうかの判断>
おしっこが1日6回以上出てるか、1週間単位くらいで体重が増えているか、だけです。
これ以外は、足りてないのかな、と不安にならなくていいそう。

以上「ちょっと理系な育児」という本からの情報です。
当時はサイトでしたが、科学的に根拠を教えてくれるのでめちゃ役立ちました。

ただ1点気になるのが、15分吸っても満足しない、浅吸いだ、ということ。
30分以上咥えたがるようなら、うまく飲み取れてない可能性もあるとのこと。

浅吸いなのは、哺乳瓶併用だと仕方がないかも。
哺乳瓶は楽に飲めてしまうので、うちの子もそうでしたが、ちゃんと咥える癖がつきにくいです(乳頭混乱)。
本来は、ミルクを足すにも、カップか母親の胸元につけたチューブで飲ませるのがいいそうです。

もうひとつの可能性として、舌の付け根がくっついているのが多い(舌下帯短縮症)場合があります。外科的に切ると良くなった、という話も聞きます。

いずれにしても、おっぱいでお困りなら、地域のおっぱい相談をやっている助産院に行くといいですよ。
助産師さんってどんな仕事なのかと思ったら、彼女たちはおっぱいと赤ちゃんのプロでした。

おっぱいのことって焦りますよね、でも出てるみたいだし、大丈夫だと思います!
どうか参考になりますように。

• << 9 レスありがとうございます、 主です。 母乳出ていますが3時間おきくらいじゃないと母乳が生成されなくて片方20〜30分くらい吸わせたら空になります。。 好きなだけ吸わせましたが、なかなか離さない、離れたと思ったら欲しがる。 うちの息子はふやふや言うときもあれば5時間とか寝てるときもあるのでそうきうときは起こして飲ませています。 昼、母乳と授乳。00時から母乳だけにしたのですが、あげてもあげても泣いちゃうし欲しがるし添い乳を1時間しても寝ないグズる。母乳出てないのかなぁと思いミルク飲ませて寝かせました。 その後おっぱい絞ったんですが空でした。 自分のレス見てると完全に浅吸いですよね… おっぱいを口いっぱい入れようとすると嫌がって自分で調節して乳首だけ吸われ ます。 何回も助産師さんに吸わせ方習ったのに自分でやると全然できないんですよね…

No.8 19/09/09 08:15
匿名さん8 

>> 5 一時間に一回の授乳でもいいから一週間頑張れば母乳のみになると思う。 母乳は消化がいいから、好調でも二時間おきだと思うよ。 だから、ママの… レスありがとうございます。
主です。

深夜に母乳だけ飲ませてましたが
1時間に1回は無理でした…
はじめの方で両方吸わせたら
次は3時間置かないと母乳が生成できてなくて、乳輪をぎゅってすると少し出るくらいで乳首を吸いたがる息子はグズってました。1時間くらい添い乳してましたが寝ないし飲んでる感無いので結局ミルク飲ませて寝かせました…

No.9 19/09/09 08:29
匿名さん8 

>> 7 混合から母乳のみに移行しました。 母乳、出てるじゃないですか。 完母いけますよ! <基本の授乳> 片乳、離すまで好きなだけ吸… レスありがとうございます、
主です。

母乳出ていますが3時間おきくらいじゃないと母乳が生成されなくて片方20〜30分くらい吸わせたら空になります。。
好きなだけ吸わせましたが、なかなか離さない、離れたと思ったら欲しがる。

うちの息子はふやふや言うときもあれば5時間とか寝てるときもあるのでそうきうときは起こして飲ませています。

昼、母乳と授乳。00時から母乳だけにしたのですが、あげてもあげても泣いちゃうし欲しがるし添い乳を1時間しても寝ないグズる。母乳出てないのかなぁと思いミルク飲ませて寝かせました。
その後おっぱい絞ったんですが空でした。

自分のレス見てると完全に浅吸いですよね…
おっぱいを口いっぱい入れようとすると嫌がって自分で調節して乳首だけ吸われ
ます。

何回も助産師さんに吸わせ方習ったのに自分でやると全然できないんですよね…

• << 13 おっぱいがうまく整うまでには、3か月かかるそうですから、焦らなくて大丈夫ですよ。 へんな話、セックスと同じで、一番最初は息が合わずうまくいかなくて当然なんだそうです。 いま1か月でそれなら、順調なほうだと思います。 5時間寝るなら、その間は起こさなくていいと思います。 起きてお腹すいた―!っていうときに、強く深く吸われることで、おっぱいのほうも刺激を受けてたくさん作るようになりますよ。 で、母乳の増やし方ですが、簡単に書きましたが、「直母後に搾乳(手絞り)する」と、増えます。 理由を書きます。 乳首を吸われる刺激で、次回の母乳を作るホルモン「プロラクチン」が出ます。 そのピークが、直母開始から30~40分くらい。ピーク後はまた30分ほどかけてゆるやかに下降します。 で、その間にたくさん刺激があると、母体の方で「ああ、足らないみたいだから次回はたくさん作ろう」と、ホルモンの感受性が上がります。 そういう理由で産出量が増えます。 このプロラクチンの感受性が、夜間のほうが上がるので、夜は赤ちゃんが起きて欲しがるようなら母乳の方がいいんですよ。 空になってしまうとのことですが、赤ちゃんが浅吸いなら、直母あとに、乳首の周辺部分(深く吸えるなら刺激が来るであろう部分~さらに少し外側くらい)を刺激するような形で、出ても出なくても搾乳しようとするといいと思いますよ。 たぶん、ちょっとづつ増えていくと思います。 あと、その前にそもそもの話。 昼寝、してますか? 水分、取ってますか? 昼間家事とかしちゃだめですよ。 赤ちゃんが寝たら、できるだけ自分も一緒に昼寝するのがいいです。 産後は産後ハイで気が休まらずに動けてしまうんですが、体はダメージを受けているので、できるだけ休まないと乳も出ません。 経験上、食べなくてもそこそこなんとかなるけど、寝ないと出ない、と思いました。 (もちろん、ちゃんと食べた方がいいです。) どうぞお大事に。

No.10 19/09/09 08:58
匿名さん8 

>> 6 1か月の頃に母乳で3時間も寝たことないです。 母乳だと1時間半から2時間くらいが多かったと思います。 飲むのが下手だったので、ニップルシ… レスありがとうございます。
主です。

母乳だけだとやはり1〜2時間くらいなんですね。

ニッブルシールド調べました!
便利なものがあるんですね!
参考にしますね。

No.11 19/09/09 12:02
ワーママ11 

鼻は潰しちゃだめです。私も完母でしたが、やっぱり母乳って消化いいしすぐお腹すくんだと思います。
私は授乳したら3時間頑張って耐えてました。

No.12 19/09/09 17:50
匿名さん5 

おっぱいは作りだめしちゃいけないと言いながらも、おっぱいは夜寝てるときに作られるというから、今が混合なら、夜中こそミルクもたしたほうがいいと思います。
日中頑張ってみて、だんだん夜中もミルクなしでいけるようにできないかな?

No.13 19/09/10 18:04
匿名さん7 

>> 9 レスありがとうございます、 主です。 母乳出ていますが3時間おきくらいじゃないと母乳が生成されなくて片方20〜30分くらい吸わせたら… おっぱいがうまく整うまでには、3か月かかるそうですから、焦らなくて大丈夫ですよ。
へんな話、セックスと同じで、一番最初は息が合わずうまくいかなくて当然なんだそうです。
いま1か月でそれなら、順調なほうだと思います。

5時間寝るなら、その間は起こさなくていいと思います。
起きてお腹すいた―!っていうときに、強く深く吸われることで、おっぱいのほうも刺激を受けてたくさん作るようになりますよ。

で、母乳の増やし方ですが、簡単に書きましたが、「直母後に搾乳(手絞り)する」と、増えます。
理由を書きます。

乳首を吸われる刺激で、次回の母乳を作るホルモン「プロラクチン」が出ます。
そのピークが、直母開始から30~40分くらい。ピーク後はまた30分ほどかけてゆるやかに下降します。
で、その間にたくさん刺激があると、母体の方で「ああ、足らないみたいだから次回はたくさん作ろう」と、ホルモンの感受性が上がります。
そういう理由で産出量が増えます。

このプロラクチンの感受性が、夜間のほうが上がるので、夜は赤ちゃんが起きて欲しがるようなら母乳の方がいいんですよ。

空になってしまうとのことですが、赤ちゃんが浅吸いなら、直母あとに、乳首の周辺部分(深く吸えるなら刺激が来るであろう部分~さらに少し外側くらい)を刺激するような形で、出ても出なくても搾乳しようとするといいと思いますよ。

たぶん、ちょっとづつ増えていくと思います。

あと、その前にそもそもの話。
昼寝、してますか?
水分、取ってますか?

昼間家事とかしちゃだめですよ。
赤ちゃんが寝たら、できるだけ自分も一緒に昼寝するのがいいです。

産後は産後ハイで気が休まらずに動けてしまうんですが、体はダメージを受けているので、できるだけ休まないと乳も出ません。

経験上、食べなくてもそこそこなんとかなるけど、寝ないと出ない、と思いました。
(もちろん、ちゃんと食べた方がいいです。)

どうぞお大事に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧