注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚の魅力って何?

レス13 HIT数 905 あ+ あ-

名無し( ♂ )
19/08/26 06:37(更新日時)

結婚の魅力って何ですか?

現代は結婚しない人が増えてますね。
特に子供を欲しく無い人は、結婚は所謂人生の墓場って
感じがします。

そしてこの傾向は男性に顕著に見られる様です。

男にとって結婚は何の意味があるのだろう。
結婚しなくても、誰からも昔と違って変な風には取られない。
誰も変には思わない。
こんな風潮は今後も続くだろうな。

日本の少子化には痛手ではあるが、しょうがないだろう。
解決策はないのかな。

もっともっと結婚を増やす方向に持って行くにはどうしたら
良いと思いますか。

皆様の考えをお待ちしております。





タグ

No.2905479 19/08/25 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/25 16:10
匿名1 

医療福祉の現場で働いています。
独身男性の老後って、惨めです。
自己管理もできず、福祉に丸投げで、自分からは生命維持、人間らしい生活の維持の意欲のない人が多すぎます。
でも見捨てるわけにもいかないし、手間と公共費用ばかり食い物にするし…………。

大切な家族の存在は、生きる意欲に直結しています。

No.2 19/08/25 16:11
通行人2 ( ♂ )

結婚した方がいいか、よくないかは別として、まずこの人と一生を添い遂げたいって人に出会えたか、出会えてないかにもよると思う。

別に、互いの考えが合えば、一生を添い遂げたい相手と結婚しなくてもいい訳だよね。

結婚する前の俺はそうだった。
それなりの収入もあったし、それなりに容姿も良かったから、結婚しようと思えば、いつでもできた。
でもしなかった。もっと遊んでたいし、自由でいたい。
それで、結婚願望が出てきた相手とその都度別れていた。

ところが違った。その後、知り合った女性、つまり今現在の妻にあたる人と出会い、この人と結婚したい、子供を作りたい、全てを共有したいと思えた。

結婚して、約8年。子供も2人に恵まれて、今幸せで仕方ない。
一生遊んで暮らそうと考えてた自分が本当に居たのかと、このスレを見て思い出した。

確かに、子育ても結婚生活も思い通りにいかない事もある。
でも、一度として独身が良かったと思う事はないかな。

やはり、最愛の人を見つけられた事が大きいんだと思う。


No.3 19/08/25 16:12
匿名3 

結婚にメリットを感じないんだと思う。
年齢=恋人いない人の話もよく聞くし、男は出産のリミットもないし、焦らないんだとも思う。

No.4 19/08/25 16:13
通行人4 

正直 結婚はしてみないと分からない
パートナーと親類と自分上手くやっていけるか?

夫婦はお互い思いやりがないと幸せにはなりません
アカの他人と暮らしてみて相手の性格が初めて分かるのが結婚してから
恋愛期間とは違うな?って分かる

私は離婚して今 ひとりになってからの方が全然幸せです

No.5 19/08/25 16:13
名無し5 

日本の法律に必ず結婚しなければならないなんてないから一生独身で過ごして下さい。

真面目な話、貴方の人生ですから好きに過ごせば良いです。

No.6 19/08/25 16:38
匿名6 

「人生の墓場」私に関してはないかな。結婚して子供も授かって、夫婦なんでも話し合って、苦楽を共にして、家族を持てて本当に幸せです。人それぞれと思いますので、主さんも墓場かどうか?是非、経験してみはどうでしょう。

No.7 19/08/25 16:39
主婦7 ( ♀ )

一人暮らし。
仕事も順調、彼氏も居るし友達には不自由しない生活で、結婚なんて微塵も頭になかった時…………震災がありました。
地域的にそんなに大きな被害はなくすぐに日常生活を取り戻しましたが。

こういうときに私を真っ先に心配し安否確認をしてくれる人がいないことに愕然としました。
(彼氏にとっても優先順位は私より家族でした。当たり前かもしれないけど)
私が崩れたアパートの下に生き埋めになっていても、生きている間に誰かが気づいて救出してくれないかも…………。

本気で結婚したい、家族がほしい、と、心の底から、痛切に思いました。
その後結婚して子供もできました。
何があってもこの家族は守る、自分か帰っていく場所、家族が帰ってくる場所です。
東日本の時、主人は次の日まで帰ってこれませんでした。
でも必ずここに帰ってくる、という気持ちが、私を強くしてくれました。

家族って良いものです。

No.8 19/08/25 16:57
通行人8 

結婚するかしないかは人それぞれでいいと思います。
私的には結婚の魅力は経済面と精神面での安定と安心でした。
主人は数年前に亡くなりましたが、主人のおかげで今の生活があると思ってます。
家、お金、子供、楽しい思い出を残してくれました。
生まれ変わってもまた私と結婚したいって言ってくれたし…主人には感謝してます。

No.9 19/08/25 17:23
社会人9 ( ♂ )

人生の墓場だって言葉は昔から言われていますね。
確かに金も自由も奪われて、なけなしの小遣い人生になるのが結婚です。

しかし、それでも何ら構わない、それよりもこの人と添い遂げたい、そう思える相手と出会えるかどうかだと思います。


そう思える相手と出会っていなければ、結婚って物事は理屈で考えてしまいます。
理屈で考えたら、結婚なんて割りに合わない。そう感じるのは無理からぬことでしょう。


結局のところ、出会いがすべて。出会えるか出会えないか。

若い人たちに様々な出会いの機会を増やす。
他者に出来ることがあるとしたら、これしかないと思います。

No.10 19/08/25 23:49
匿名10 ( 30代 ♂ )

結婚するしない、子供作る作らない(望んでもできないケースもありますが)自由なんてことは言わずもがなですが…。

しない、作らないとする派の言い分に、「なるほど!」と思ったことがありません。結婚は人生の墓場と平気で言えちゃう人は多分、自分の非を正当化してしまう傾向にあるナチュラルで残念な人に思うし、子供がいない夫婦は話をしていて、(望んでもできないケースは置いておいて)何だか考え方が幼い印象を受けます。

価値観の多様化を盾に、コドオジ、コドオバ(子供のような一人よがりの考え方のまま大人になったオジサン、オバサンのこと)が増えてるように思います。個人的にそういう人たちが私は大嫌いです。

話が脱線しましたが、結婚出産を増やすには税制面の優遇、それだけけなんじゃないですか。

No.11 19/08/26 00:10
サラリーマン11 

結婚して幸せになった人など一人もいない。
って武田鉄矢さんが言ってた。
男にはデメリットしかないよね。
洗濯は洗濯乾燥機、掃除はルンバ、食器は食器洗い機、飯は外食。たまにダスキンで掃除。
メリットがあるとすれば好きな人と一緒に共通の思い出を作れるくらいしか無い。

人生は無駄なことが一番人生を豊かにしてくれるんだよね。

No.12 19/08/26 00:35
名無し12 

この暑さの中通風発作を起こした旦那、一人暮らしだったら死んでたと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧