注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

名付けの後悔

レス23 HIT数 5816 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 18:18(更新日時)

自分が子供の頃に改名されてた方っていますか?

名付けに後悔して、精神的におかしくなってしまいました。

言い訳にしか聞こえないかもしれないですが、マタニティハイだったとしか思えません。
響は普通の名前ですが、なぜこんな読めない漢字がいいと思ったんだろうと、冷静になった今不思議でたまらないし、漢字を見るのが辛く、主人とのLINEでのやり取りなども、ひらがなでしか名前をかけません。

自分達で名付けておいて、こんなこと思って最低だと思っています。
名前をつけた時点で名前はもう子供の物。私が触ってはいけないと思うものの、苦しすぎて漢字改名したいと思ってしまいます。

もし改名したら、自分の名前が実は改名されてた…それを知ったらショックかなと思う一方、もし改名後の普通に読める名前で生きてきてて、実は最初はこんな読めない名前だったんだ…と聞かされたら、小さいうちに変えてくれててよかった、と思ってくれるのではないか、と自分にいいように考えてしまったりもします。

同じような理由で子供の改名した方や、ご自分が知らないうちに改名されてた方いらっしゃれば、心境を教えて欲しいです。

No.2904349 19/08/23 14:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/23 14:59
匿名さん1 

祖母の話なんですが、改名を小さいころにしてたらしいです。
戸籍を見る機会が合って知ったらしいのですが、改名後の名前にしか馴染みもなく大人だったので気にならなかったそうです。
昔は改名しやすかったようですが、今は難しいと思います。

• << 5 お祖母様は大人になってから知って、気にならなかったんですね。 こればっかりは、人によるだろうし悩ましいですが、気にならなかったという方の話、参考にさせていただきます。

No.2 19/08/23 15:09
匿名さん2 

マタニティハイだったとしか思えませんと言うけどさ、その名前は主さん一人で決めたの?ご主人はなにも言及されなかったのかな?

ミクルでの名付けスレも、こういう名前にしようと思います、どう思いますか?って質問してるのが多いけど、いやいや、ここで聞くよりもまずはご主人と相談されてそれから双方のご両親、ご兄弟にも聞いてみたら?と思うんだよね。なんか本当に母親がマタニティーハイで勝手に自分の子の名前を考えて勝手に決めて勝手に暴走してるように思える。 ご主人はイエスマンなのかと思うんだよ

改名した王子様の件でも思ったんだけど、あのアホな母親の暴走を全力で阻止しなかった父親って相当なボンクラだなと思った。

名付けに関しては主さんだけが悪いとは思わない
変な名前、読みにくい名前と反対しない周囲にも問題があるよ。
もし、ご主人がその名前を受け入れて気に入ってるのであれば主さんもその名前を受け入れるようにしたらいいのでは?

• << 6 1人で決めたのではないのですが、こんなのは?と私が案を出したばかりに、主人は気に入ってしまいました。 主人が気に入っているならそんなに変ではないのでは?と思われるかもしれませんが、世間一般的にはおかしな漢字の使い方だと思います。。

No.3 19/08/23 15:31
通行人3 ( ♀ )

ここで聞くよりも

あなたの夫
両家の両親やきょうだいに正直な意見を聞いて決めたら良いと思いますよ

違和感ある名前で生きて行くより
早い時期に改名して穏やかに暮らせる方がお子さんも幸せだと思います

• << 7 ありがとうございます。主人とは何度も話し合いをしていて、でもなかなか結論が出せず、改名するということに対して皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。

No.4 19/08/23 15:49
匿名さん4 

お子さんは何歳くらいですか?
小学校に上がるタイミングで改名をした、という話を読んだことがあります。
お兄さんお姉さんになるから名前が変わるんだよ、と説明したそうです。
後に戸籍がわかる年齢になったとしても、その頃にはお察ししてくれるでしょう。
マタニティハイというか、命名権は産んだ私にあるのよ、
と主張される女性はとても多いですし、この名前にしないと死んでやる、
なんて脅して数年後に後悔する人も多いと聞きますので、
周りも止めようがないんですよね、産んだの私って言われたら。
私はなんで止めなかったんだよぼんくらって言われる立場の親戚ですが、
名前自体は変ではないのですが、とにかく画数が多すぎて、
当然ですが周りも止めましたよ、苦労するからって。
でも私が産んだ、キラキラじゃない、産んで苦労したのは私だ、
夫なんて仕事で立ち合い出産すら間に合わなかったくせに、
そう言われたらもう止めようがないじゃないですか。
出生届を奪い取って監禁して説得するわけにもいきません。
そのため、テストで名前を書く段階で、周りより5秒くらい遅れを取ってしまう、
教科書に今から名前を書きましょうで滅茶苦茶大変、
という子が親戚に出来上がりましたが、
やっぱり生涯で名前ってたくさん書くので、名付けた本人も、
子供の名前欄に画数たっぷりの字を書いて後悔していました。
書道の名前なんてぐっちゃぐちゃで真っ黒の団子みたいになりますが、
本人に、今の名前をどう思うか、聞く勇気はないと言っています、
でも改名したいと言ってきたら、そうしなさいと言うつもりだとは言っています。
小学校前なら、今がチャンスかな、と思いますよ。
相続対策で祖父母の養子になって苗字が変わった子もいましたから、
思っているほど名前が変わること自体、ハードルは高くないのかなと思います。
それこそ大昔の戦国武将なんて名前変えまくりですから、
あれは幼名だったと言い張っても、別に今の時代はいいんじゃないですかね?
多様化の時代に乗っちゃって勢いで改名しちゃった方が楽かもしれないですよ。
ただし、次の名前は最低でも夫、自分の親、姑、友達、同僚の全員が、
苦笑いせずに賛同してくれた名前にした方がいいと思います。

• << 8 子供は小学校入学前です。 ご親戚の方でそんなことがあったのですね。画数が多いというのも確かに大変ですよね。 私は命名権は生んだ私にある‼︎だなんて思わなかったのですが、マタニティハイでおかしくなった私と、もともと漢字が苦手な主人、そして名付けは夫婦でしなさいと口を出さない両親、で結果、読めない名前になってしまいました。 私も周りに止めて欲しかったです。。 改名したい名前(読みそのままで1文字漢字変更)は、極々普通で、40代や50代でもいらっしゃるような名前です。

No.5 19/08/23 16:03
匿名さん0 

>> 1 祖母の話なんですが、改名を小さいころにしてたらしいです。 戸籍を見る機会が合って知ったらしいのですが、改名後の名前にしか馴染みもなく大人だ… お祖母様は大人になってから知って、気にならなかったんですね。
こればっかりは、人によるだろうし悩ましいですが、気にならなかったという方の話、参考にさせていただきます。

No.6 19/08/23 16:07
匿名さん 

>> 2 マタニティハイだったとしか思えませんと言うけどさ、その名前は主さん一人で決めたの?ご主人はなにも言及されなかったのかな? ミクルでの… 1人で決めたのではないのですが、こんなのは?と私が案を出したばかりに、主人は気に入ってしまいました。
主人が気に入っているならそんなに変ではないのでは?と思われるかもしれませんが、世間一般的にはおかしな漢字の使い方だと思います。。

No.7 19/08/23 16:11
匿名さん 

>> 3 ここで聞くよりも あなたの夫 両家の両親やきょうだいに正直な意見を聞いて決めたら良いと思いますよ 違和感ある名前で生きて行くよ… ありがとうございます。主人とは何度も話し合いをしていて、でもなかなか結論が出せず、改名するということに対して皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。

No.8 19/08/23 16:18
匿名さん 

>> 4 お子さんは何歳くらいですか? 小学校に上がるタイミングで改名をした、という話を読んだことがあります。 お兄さんお姉さんになるから名前が変… 子供は小学校入学前です。
ご親戚の方でそんなことがあったのですね。画数が多いというのも確かに大変ですよね。
私は命名権は生んだ私にある‼︎だなんて思わなかったのですが、マタニティハイでおかしくなった私と、もともと漢字が苦手な主人、そして名付けは夫婦でしなさいと口を出さない両親、で結果、読めない名前になってしまいました。
私も周りに止めて欲しかったです。。
改名したい名前(読みそのままで1文字漢字変更)は、極々普通で、40代や50代でもいらっしゃるような名前です。

No.9 19/08/23 16:43
♀ママ9 ( ♀ )

私も響は普通だけど漢字の付け方が変わってる名前してます。

小さい頃から珍しい字だね、変わった名前だねと、ずーっと言われ続けて来ました。

今も初対面の人に言われたりします。

字画が多いからテストやらで名前書くの面倒くさくて仕方無かったですね 笑

でも、改名したいとは思った事なかったですよ。

子供さん本人が嫌で嫌で仕方ないとか、名前でイジメられるとかになった時に考えてもいいのでは?

今は当て字の子供さんは普通にいるし、慌てなくていいと思います。

No.10 19/08/23 17:02
匿名さん 

>> 9 ありがとうございます。
実は私の名前も響は普通だけど、漢字の付け方が変わっていて、でも自分では気に入っているので、おっしゃりたいことはわかります。
子供にも、その字をつけた理由をずっと言って聞かせたら、子供は別に嫌とは思わないのかも?とも思いますが、やっぱり本来読まない字…。
おかしな漢字、おかしな名前って
他人に思われるんだろうなと思うと申し訳なくて泣けてきます。

No.11 19/08/23 17:16
匿名さん11 

今現在の主も、マタニティハイだった時の主と同じだよ
失敗したって思いにとりつかれて視野が狭くなりすぎてる

子供にしてみれば、自分の名前どうこうよりも、自分の名前で母親が病んでる事実の方がよっぽど迷惑だよ

自分で名付けた名前だろ。他の誰から何を言われようとも、母親だけは自信をもってその名前を好きになってやれよ

No.12 19/08/23 18:00
匿名さん 

>> 11 真っ当なご意見だと思います。私ももしこんなことになっていなければ、自分で名付けといて好きになれないとか信じられない…と思うし、馬鹿な親だなと思うと思います。
こればっかりは、同じような立場になった方しかわからない悩みだと思います。情けないです。

No.13 19/08/23 18:15
匿名さん11 

>> 12 いやいや、だからそれが視野が狭いんだって

嘆いたところで何か変わるどころか、主にも子にも、夫にも親類にも、悪影響しかないって気づかないか?

No.14 19/08/23 18:26
匿名さん 

>> 13 嘆くのは悪影響しかないのはわかってます。
だからといって、「悪影響だから止めよう!」と簡単に切り替えられないから苦しんでいるんです。

No.15 19/08/24 09:51
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

あのさー名前って大切なもんでしょ   子供が書きやすく読みやすい漢字にしないと意味ないやん   親の自己満足だけねーーー

No.16 19/08/24 10:28
匿名さん 

>> 15 改名した方いらっしゃいますか?というスレなのに、批判だけ書き込む方って、ストレス発散したいだけなんでしょうか。
そう思われて仕方ないことを私は言ってるとは思いますが、それをわざわざ書き込んで、人を傷つけるってすごい嫌がらせだと思いま
す。心の中で思うだけで充分では?

• << 19 名前の改名で悩むんなら   始めからまともな名前にしたらいいだけのことです

No.17 19/08/24 11:18
匿名さん17 

変な漢字の子は高校生になっても見ますが、犯罪者や虐待児の名前がキラキラの傾向にはあるけど、全員犯罪者やいじめ被害者でもないし。
うちは意味が合わない漢字を使ってしまいましたが、検索したら他にもいるからいいやと思いました。
あと、きちんとした名前をつけても周囲の学のない達にいじめられ続けて親を殺した話もありました。
鼎くん、高校の名前にもあって良い字なんですが。
ネットの書き込みにも、こんな字つける親が悪いとたくさんあって、唖然としました。

• << 20 鼎さんの話、私も知っています。 名前というのは本当難しいですね。

No.18 19/08/24 12:16
お父さん18 

改名と結婚 のスレ建てましたか?
その他何回か、難読な漢字を付けてしまったから改名したいと建てませんでしたか?
確かパパさんは納得されていて、ママ(スレ主)さんだけが物凄く悩んでいるのですが、、、

もしもスレ主さんが同じ人なら、日常でことある事に子供の名前が気になってしまっていて、もう病的にも思います。ノイローゼになりますよ?心配です。
この先ずっとですよ? 改名に踏み込んだ方が精神衛生上良いかと。

違っていましたら申し訳ございません。
生憎知らない間に改名されていた事も、私が改名した事もありません。
が、ご夫婦でよく話されて、決めた方が良いと思います。気にしなくとも、子供は諦め?て、逞しくその名前と付き合っていくと思います。
かく言う自分も難読な名前です( ˊᵕˋ ;)💦

• << 21 おっしゃるスレ主の方は私と違いますが、同じような悩みを持っている方もいらっしゃるんだなと読ませていただきました。 そうですね、最終的には夫婦で話し合って決めるしかないですよね。コメントありがとうございます。

No.19 19/08/24 12:49
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 16 改名した方いらっしゃいますか?というスレなのに、批判だけ書き込む方って、ストレス発散したいだけなんでしょうか。 そう思われて仕方ないことを… 名前の改名で悩むんなら   始めからまともな名前にしたらいいだけのことです

• << 22 アドバイスありがとうございます。 ちなみに、名前の改名、はちょっとくどいですね。

No.20 19/08/24 14:47
匿名さん 

>> 17 変な漢字の子は高校生になっても見ますが、犯罪者や虐待児の名前がキラキラの傾向にはあるけど、全員犯罪者やいじめ被害者でもないし。 うちは意味… 鼎さんの話、私も知っています。
名前というのは本当難しいですね。

No.21 19/08/24 14:49
匿名さん 

>> 18 改名と結婚 のスレ建てましたか? その他何回か、難読な漢字を付けてしまったから改名したいと建てませんでしたか? 確かパパさんは納得されて… おっしゃるスレ主の方は私と違いますが、同じような悩みを持っている方もいらっしゃるんだなと読ませていただきました。
そうですね、最終的には夫婦で話し合って決めるしかないですよね。コメントありがとうございます。

No.22 19/08/24 14:50
匿名さん 

>> 19 名前の改名で悩むんなら   始めからまともな名前にしたらいいだけのことです アドバイスありがとうございます。
ちなみに、名前の改名、はちょっとくどいですね。

No.23 19/08/24 17:13
匿名さん23 

全然変な名前ではない。普通に読める。「ひびき」だろ?良い名前だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧