車を運転する皆さん
なぜみんな「かもしれない運転」をしないのですか。
前の車が急ブレーキを踏むかもしれない、バイクが転倒するかもしれない、って思わないのですか。
自分から見て高速道路では9割のドライバーの車間距離が近すぎるんで、「かもしれない運転」をしない人がほとんどです。
運転や瞬発力に自信があったとしても、それは前後や近くのドライバー全員がそうでないと成り立たないと思います。
他人を信用しすぎでは。
大多数がそのような運転なので、本当に疑問です。教えてほしい。
とは言え死角からの歩行者の飛び出しは予測できませんが…
見えているものくらい最大限注意したらと思います。
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運転歴25年で、ここ数年は通勤と交通手段が自動車なので、おばさんだけどその辺のサンデードライバーのおじさんよりは運転は上手いと思います。
とにかく毎日のことなので、事故と違反は気をつけてます。一番時間とお金の無駄だし、人様に迷惑がかかるので。
毎日乗ってると、やっぱり乱暴な車と下手な車は正直迷惑です。細い道でオラオラ飛ばしてきたり、逆にオタオタしてたりすると、こんな道使わないでくれ、と思います。
高速道路もよく利用しますが、追越車線で遅い車を見ると、なんで後続に譲らないのかな、と思います。
制限速度を守ってれば良い、って話じゃないんですよ。
明らかに走行車線と大差ないスピードで、自分の前がガラ空き、後続がびっちり、そうなったら譲ればいいだけ。
スピード違反で事故や取締りにあいたいドライバーには勝手にさせればいいんです。
この手の話題になると、「流れを考えろ派」と「法令遵守派」の対立になりがちだけど、私はどっちかというと前者です。
40キロ制限の県道で40キロ守ってるなんて、教習車と警察くらいです。
一時停止、私は止まりますけど、ほとんどの車は見通しが良ければ徐行減速で行っちゃってると思います。
マナーが悪いのは車だけじゃないし。
自転車は信号無視に逆走、飛び出し当たり前。
歩行者も歩行者信号が赤になっても渡ってるし。
法令遵守を基本として、車も自転車も歩行者も、常に周りに気を配るのが大事かと思います。
>> 53
前車が自分より遅からとイライラするのを上手い運転とは言えないと思います。
イライラしながらの判断、行動ははたしてベストと言えるだろうか?
凶…
はい。
私は運転が上手くなりたいからイライラしません。
それが出来たら人間苦労しないだろな。
特に短気な人間には不可能と言える。
元々イライラしない人間とイラちな短気がいるんだから。
それが経験や加齢で性格が少し変わったり、丸くなったりはするけどさ。
イライラしない性格とイラちは死ぬまで平行線だろな。
自分とは反対の性格なんだから。
理解しあえんよ。
何でイライラするかが理解出来ないし、何でイライラしないかも理解出来ない。
人間って複雑よな。
前車が自分より遅からとイライラするのを上手い運転とは言えないと思います。
イライラしながらの判断、行動ははたしてベストと言えるだろうか?
凶器を扱う者が自身の気持ちをコントロールできずに正当化することは危険じゃないのかな?
余裕がないのは下手な運転じゃないのかな?
上手い運転は速さ上等俺様優先道開けろ俺がルールの暴走族?なわけがない。
- << 56 はい。 私は運転が上手くなりたいからイライラしません。 それが出来たら人間苦労しないだろな。 特に短気な人間には不可能と言える。 元々イライラしない人間とイラちな短気がいるんだから。 それが経験や加齢で性格が少し変わったり、丸くなったりはするけどさ。 イライラしない性格とイラちは死ぬまで平行線だろな。 自分とは反対の性格なんだから。 理解しあえんよ。 何でイライラするかが理解出来ないし、何でイライラしないかも理解出来ない。 人間って複雑よな。
>> 43
最後に皆さんにお聞きしたいんですけど、とにかくどんなにトロトロ運転をされてもかまわないわけですよね?
後ろを気にせずひたすらマイペースでO…
意図的に走行妨害される以外では前方車が遅くても気にならないし、あまりイライラしない。
例え詰まっても様々な人が運転しているので、詰まっても焦らないほうがいい。
遅ければ抜かせる時に抜かすので、相手に求めることはない。
アポが遅れそうならすぐに遅れる旨の連絡をすべきだろう。
急いでいこうとすると返って危ない。
自分もアポに遅れそうで急いでいたら、一時停止違反で捕まって更に遅れたことがある。
「オーバーワークで飛ばしぎみにならないと仕事を消化できない」と会社に相談すべき。
今日は日帰り出張で300キロほどの運転だった。
深夜割引で現地入りし仮眠。
因みに自分は労働時間に縛られる立場ではない。
20代前半の時に急いでいて、時差式右折信号を早く飛び出してしまい対向車と正面衝突したわ。
相手はむち打ちになり、自分に過失があるので過失傷害の罰金刑。
それ以来、車は凶器であり運転は怖いものだと思っているので注意を払うようになった。接触はその1度きり。
若い頃は車間を詰めて、後ろを気にしすぎて、スピードを出す車に合わせていたが、前が減速や停車するとぶつかりそうになってヒヤリとしたことは何度かあったわ。
社会では相変わらずスピードを出して車間を詰めてくるドライバーが多くて残念に思っている。
>> 48
沢山のレスありがとうございます。
主さん。何か自分のスレみたいに質問してすいませんでした。
何か非常にためになりました。
もう少し…
仕事大変そうですね。
屁垂れドライバーはきっと運転が下手くそなんだな、じゃ仕方が無いか。
煽ったところで下手くそなら道を譲るなんて思考は無いだろうし、無駄だから止めようって思います。
私は峠で走り屋に出くわしたら直線で左にウインカーを焚いて道を譲ります。
きっと峠を楽しみにチューニングをして来たんだろうから。
走り屋は追い抜き座間にハザードを焚いてお礼を言って去っていきます。
この方が確かにスマートですが下手くそには事故らない様に運転するのが目一杯でそんな思考は無いんです。
どんなに酷いことを心で思っても口にしなければ良いんです、行動に表さなければ良いんです。
それで平和に解決できるのならば。
沢山のレスありがとうございます。
主さん。何か自分のスレみたいに質問してすいませんでした。
何か非常にためになりました。
もう少し自分の運転を改めようと思います。
主さんのご質問に答えるなら、何だろう。
煽ってやれ!って感覚ではなくて、すまん!頼むからどいてくれ!急いでるんだよ。
ほら!のんびりしてないで、ルームミラー見て。気づいてくれ。
そっちは近所へお買い物かもしれないけど、こっちは前の峠を越えて行かないと行けないんだよ!
って感覚で車間をつめていましたね。
仕事のオーバーワークは私の一存では直しようがないのが現実です。
文句が言えればいいんですけど。
でも、正直、マイペース運転に巻き込まれても、一箇所での遅れは高々10分くらいまでなんですよね。
仕事が済んだら冷静に考えられるんだけど。
それが1日に何回かあるともうイライラしちゃって。
まずは自分の気持ちの持ちようから変えるようにします。
何かこれだけ反対レスを頂くと、自分が間違えてる事があらためてわかりました。
すいませんでした。
- << 50 仕事大変そうですね。 屁垂れドライバーはきっと運転が下手くそなんだな、じゃ仕方が無いか。 煽ったところで下手くそなら道を譲るなんて思考は無いだろうし、無駄だから止めようって思います。 私は峠で走り屋に出くわしたら直線で左にウインカーを焚いて道を譲ります。 きっと峠を楽しみにチューニングをして来たんだろうから。 走り屋は追い抜き座間にハザードを焚いてお礼を言って去っていきます。 この方が確かにスマートですが下手くそには事故らない様に運転するのが目一杯でそんな思考は無いんです。 どんなに酷いことを心で思っても口にしなければ良いんです、行動に表さなければ良いんです。 それで平和に解決できるのならば。
>> 43
最後に皆さんにお聞きしたいんですけど、とにかくどんなにトロトロ運転をされてもかまわないわけですよね?
後ろを気にせずひたすらマイペースでO…
私だってイライラします。
でも、私が車の改造が必要な案件になったのが、主さんのようにイライラした車が原因なんですよ。
私は主さんのように、イライラしている車に煽られました。
その道は狭く、車が2台並べるスペースがなかったんです。
制限速度は30キロの道で、私は40キロ~45キロで走行していました。
それでも煽られ、車間を詰められ、そして焦ってアクセル踏んでしまい、カーブを曲がり切れず(たぶん60キロくらい出てた)壁に衝突。脊椎損傷の事故になりました。
その時、もちろん後続の煽った車も止まったけど(車が道を塞いだ)、当時は今ほど煽り運転に厳しくなくて、私は単なる自損事故。
煽った車のことを警察にも言ったし、ドラレコも見せたけど、私が悪いことになったんだよね。しかもスピード違反ってことで、ほとんど保険も下りなかった。
11番さんの言いたいことは本当に理解します。
でも、車は凶器になるんです。
正しい運転をしなければ、自分も他人も不幸になって、その一瞬で人生が変わることもあるんですよ。
5分10分で人生無くなるかもなんですよ。それが車なんですよ。
前に遅い車でイライラしたら…。
主さんが一度停車してください。
3分。たばこを吸うなら1本分。吸わないなら好きな歌を1曲アカペラで口ずさみ、それからまた運転再開してください。
11番さんのお仕事が、お客様相手だとしても、煽り運転をしなくてはならないスケジュールならば、それは会社に相談して、スケジュールを緩くしてもらうべきです。
自分と自分の周りの人、そして他人の人生がガラリと変わる事故になる前に、一度考え方を変えるべきです。
>> 43
>なぜイライラしないんですか
全能の神ではない身、そりゃイライラすることはあります。が、煽りはしませんし、車間詰めることも速度違反もしません。車は一歩間違えれば凶器になりますからね。
>人生において運転を急ぐ場面ないんでしょうか?
もちろんありますよ。でも、ゆとりを持たず、焦った状態やパニック状態で運転したら、余計に危険でしょーが。
>お客様を待たせてたり、急かされたりする状況
それはお客様商売する以上、お客様を待たせたり急かされたりがないよう、自分の能力を超えて受注しなければいいだけ。
>「回りきれないかも」という仕事のリスク
回りきれないほど仕事を受けること、そのものがオーバーワークです。回りきれる範囲で受注すればいいのです。
>安全だけを優先できる心構え
わたしやあなたが事故で怪我して困るのは、あるいは人様を轢き殺したりして逮捕されて困るのは、わたしやあなたのお客様です。お客様のために安全運転せねばならないのです。
>事故のリスクはわかってます
いいえ、あなたはわかってません。
家族を轢き殺されたことありますか?。煽られた人、車間を詰められた人が運転操作を誤り、死んだら、あなたはどう責任を取るつもりですか?
わたしは事故被害者遺族ですからね。被害者遺族の悲惨を身を持って味わってます。
以上、お分かりですか?。お判りですか?。お解りですか?。
なんで言いぶんにならない言いわけばかりかな?
道路はあなただけのものではありません。運転に不慣れな人や下手な人、身障者や高齢者ドライバー、仮免練習者、体調不良に気付かず運転してる人、初心者も運転するのです。歩行者には子供など弱者もいるのです。
それ、理解や判別できませんか?
最後に皆さんにお聞きしたいんですけど、とにかくどんなにトロトロ運転をされてもかまわないわけですよね?
後ろを気にせずひたすらマイペースでOKなんですよね?
安全ならば。
こちらがどんなに急いでいても、相手側の事情だけをくんで、付き合えるんですよね?
なぜイライラしないんですか?
自分の時間を5分でも10分でも無駄にするんですよ?
どこぞの誰かのせいで。
相手はそれに気づく事すらないんですよ?
それとも。人生において、運転を急ぐ場面がないんでしょうか?
日曜ドライバーだとかで。
それならご理解頂けないかもしれない。
けど、もし私の立場ならどう耐えるんでしょうか?
事前に避けられない状況で、お客様を待たせてたり、急かされてる状況でイライラしないコツを教えて下さい。
ひたすら自分の気持ちを抑え、後に待つ「回りきれないかも」という仕事のリスクも考えず、安全だけを優先出来る心構えを教えて下さい。
相手におカマを掘られた事もあるし、チャリでセダンにはねられた経験もあります。
自損事故もあります。
事故のリスクは分かっています。
でもイライラするんです。
休みの運転は感じないけど、平日は仕事でマイペース運転にイライラするんです。
私もマイペース運転にイライラはしたくないです。
仕事を変えろなんて、本末転倒な意見は無しで教えて下さい。
- << 45 私だってイライラします。 でも、私が車の改造が必要な案件になったのが、主さんのようにイライラした車が原因なんですよ。 私は主さんのように、イライラしている車に煽られました。 その道は狭く、車が2台並べるスペースがなかったんです。 制限速度は30キロの道で、私は40キロ~45キロで走行していました。 それでも煽られ、車間を詰められ、そして焦ってアクセル踏んでしまい、カーブを曲がり切れず(たぶん60キロくらい出てた)壁に衝突。脊椎損傷の事故になりました。 その時、もちろん後続の煽った車も止まったけど(車が道を塞いだ)、当時は今ほど煽り運転に厳しくなくて、私は単なる自損事故。 煽った車のことを警察にも言ったし、ドラレコも見せたけど、私が悪いことになったんだよね。しかもスピード違反ってことで、ほとんど保険も下りなかった。 11番さんの言いたいことは本当に理解します。 でも、車は凶器になるんです。 正しい運転をしなければ、自分も他人も不幸になって、その一瞬で人生が変わることもあるんですよ。 5分10分で人生無くなるかもなんですよ。それが車なんですよ。 前に遅い車でイライラしたら…。 主さんが一度停車してください。 3分。たばこを吸うなら1本分。吸わないなら好きな歌を1曲アカペラで口ずさみ、それからまた運転再開してください。 11番さんのお仕事が、お客様相手だとしても、煽り運転をしなくてはならないスケジュールならば、それは会社に相談して、スケジュールを緩くしてもらうべきです。 自分と自分の周りの人、そして他人の人生がガラリと変わる事故になる前に、一度考え方を変えるべきです。
- << 46 匿名11さんに逆に聞きたいのですが… あなたがイライラするようなどんくさい車をどうしてあおれるのですか。 変な急ブレーキ踏まれて追突してよほど困るのは、仕事中10分でも惜しいあなたの方ではないですか。 これ車間詰める人の心理が本当にわかんない。教えてほしい。
- << 47 11さん。 現場に遅れそうなら事前に(前の現場が終わった時点で)連絡入れましょう。 様々な可能性を盛り込んで時間は多めにかかる事をお客様に知らせましょう。 それは貴方の日頃の仕事に対する態度等のお客様とのコミュニケーションで逆にプラスに持っていくことも可能だと思われますが?
- << 51 意図的に走行妨害される以外では前方車が遅くても気にならないし、あまりイライラしない。 例え詰まっても様々な人が運転しているので、詰まっても焦らないほうがいい。 遅ければ抜かせる時に抜かすので、相手に求めることはない。 アポが遅れそうならすぐに遅れる旨の連絡をすべきだろう。 急いでいこうとすると返って危ない。 自分もアポに遅れそうで急いでいたら、一時停止違反で捕まって更に遅れたことがある。 「オーバーワークで飛ばしぎみにならないと仕事を消化できない」と会社に相談すべき。 今日は日帰り出張で300キロほどの運転だった。 深夜割引で現地入りし仮眠。 因みに自分は労働時間に縛られる立場ではない。 20代前半の時に急いでいて、時差式右折信号を早く飛び出してしまい対向車と正面衝突したわ。 相手はむち打ちになり、自分に過失があるので過失傷害の罰金刑。 それ以来、車は凶器であり運転は怖いものだと思っているので注意を払うようになった。接触はその1度きり。 若い頃は車間を詰めて、後ろを気にしすぎて、スピードを出す車に合わせていたが、前が減速や停車するとぶつかりそうになってヒヤリとしたことは何度かあったわ。 社会では相変わらずスピードを出して車間を詰めてくるドライバーが多くて残念に思っている。
>> 37
沢山のレスをありがとうございます。
私は私の非を認めます。
パトカーに車間はつめません。
国家権力には屈しますとも。
スピード違…
道を譲るか譲らないかはその人の任意だ。
相手に道を譲ることを強要するということは、今ここで煽ってるのと同じこと。
実際、車間を詰めすぎているようだし、煽ってる人の屁理屈は通らないよ。
貴方の都合で相手を変えようとするのは下賤。
営業車だから悪質な煽り運転はしなくても、それは煽り運転を肯定する人の理屈なんだよ。
大手物流ドライバーはコンプラを徹底させているけど、一部の中小企業のコンプラ意識の低さが浮き彫りになってるよ。
煽り運転をする人:譲らないほうが悪い!
一般的な感覚:運転に不慣れなドライバーもいるので仕方ない。
>なぜ譲らない事に非はないんでしょうか?
だったら「譲らない人に非がありますよね?」と警察に聞いてみな。
>パトカーに車間はつめません。国家権力には屈しますとも。
パトカーには煽らず、運転に不慣れなドライバーには道を譲るよう煽るって……人としてどうなの?
>周りはそのスピードで流れているのに、たった1台、周りから置いて行かれようとするんです。なぜ?何とも思わないの?前の車列がドンドン離れて行くのに疑問を持たないの?
自分の場合は、初めて通る道や通りなれていない道では、たとえ周りの車がスピードを出していても、安全な速度で運転することを心掛けているのでそれに追従はしない。
かと言って、遅すぎる速度ではないので、スピードを出す車に敢えて譲ることもない。
追い越し禁止道路は譲れるような道ではないことが多いし。
沢山のレスをありがとうございます。
私は私の非を認めます。
パトカーに車間はつめません。
国家権力には屈しますとも。
スピード違反は犯罪行為だから。
マイペース運転は犯罪行為ではありません。わかっています。
前の車が早ければついて行かなくてもいいですとも。
でもね。制限速度のプラス10キロなんて、誰でも当たり前に出せるスピードなんですよ。
周りはそのスピードで流れているのに、たった1台、周りから置いて行かれようとするんです。
なぜ?何とも思わないの?
前の車列がドンドン離れて行くのに疑問を持たないの?
高齢者なら出せないでしょう。怖いでしょう。
もう普通の運転が難しいでしょう。
運転が苦手な女性も多いでしょう。
それでいいですとも。普通です。
なら。なぜ譲る事をしないのか?なんですよ。
ただ譲るだけの事なんです。
みんなそれぞれのスピード感覚があるなら、尚更。
譲り合いだと思いませんか?
煽られたら嫌じゃないですか。
煽る奴のスピードに合わせたくないでしょう?
なら、逆も然りなんではないですか?
なぜ逆なら仕方がないんですか?
なぜでしょうか?
法律違反だから?
私は制限速度を20も30も越して飛ばそうとは思ってません。
追い越し禁止で追い越しもしません。
ごく普通の一般人がしがちな速度感覚でいいんですよ。それで流れてるんだから。
法律違反かもしれないけど、普通の速度感覚。
大体、制限速度のプラス10〜15キロ。
大概、そのあたりで走る人が多いわけで。
それが無理なら無理でいいんです。
ただ譲ってください。
なぜ譲らない事に非はないんでしょうか?
法律違反ではないから?
それだけの感覚がなぜ理解して頂けないのか。
- << 39 道を譲るか譲らないかはその人の任意だ。 相手に道を譲ることを強要するということは、今ここで煽ってるのと同じこと。 実際、車間を詰めすぎているようだし、煽ってる人の屁理屈は通らないよ。 貴方の都合で相手を変えようとするのは下賤。 営業車だから悪質な煽り運転はしなくても、それは煽り運転を肯定する人の理屈なんだよ。 大手物流ドライバーはコンプラを徹底させているけど、一部の中小企業のコンプラ意識の低さが浮き彫りになってるよ。 煽り運転をする人:譲らないほうが悪い! 一般的な感覚:運転に不慣れなドライバーもいるので仕方ない。 >なぜ譲らない事に非はないんでしょうか? だったら「譲らない人に非がありますよね?」と警察に聞いてみな。 >パトカーに車間はつめません。国家権力には屈しますとも。 パトカーには煽らず、運転に不慣れなドライバーには道を譲るよう煽るって……人としてどうなの? >周りはそのスピードで流れているのに、たった1台、周りから置いて行かれようとするんです。なぜ?何とも思わないの?前の車列がドンドン離れて行くのに疑問を持たないの? 自分の場合は、初めて通る道や通りなれていない道では、たとえ周りの車がスピードを出していても、安全な速度で運転することを心掛けているのでそれに追従はしない。 かと言って、遅すぎる速度ではないので、スピードを出す車に敢えて譲ることもない。 追い越し禁止道路は譲れるような道ではないことが多いし。
二車線以上または追い越し禁止ではない一車線なら追い越せる。
けど、追い越し禁止で譲るべきだということは前方車が停車しなければ追い越せないんであって、相手を停車させてまで道を譲るべきというのはどうかと思う。
運転に不慣れな人もいるのに、仕事に追われることで寛容性が低くなってしまっているんだろう。
二車線以上で後ろから猛スピードで追い上げてきたら道を譲ることが一般的だけど、譲るのは前方車の善意であって、譲らなければならないというものでもない。
だから、追い上げたら前方車は道を譲る『だろう』と決して思い込んではいけない。
パブロフの犬と同じで、追い上げたら道を譲る車が多いのでそれが当たり前だと錯覚してしまい、譲らない車に対してイライラが発生するようになる。
でも、詰め過ぎてるとかまを掘ることになる『かもしれない』よ。
>> 30
まとめてで申し訳ありませんが、私は煽る気はないですし、煽る行為はダメだと思う。
ただ車間をつめてしまう事は多々ある。
それを煽りと捉…
だから、それがパトカーでも同じこと言って、車間詰めますか?
11番さんの言いたいことはわかりますよ。
でも日本はルールの方が最終的に優先されるんですよ。
いくら11番さんが声を上げても、煽る行為を正当化することはできませんよ。
そこまでのスケジュールでしか走行できないお仕事なのは、本当にご苦労があるのでしょう。でも、今は高齢者ドライバーも多いですし、季節的に初心者も多い時期です。
その様な方に、「ミラー見ろ。譲るのは当然」と言うのは如何かと思います。
どうかもう少し、心に余裕を持って運転してください。
危険を承知で運転しているようですし、仕事に真摯に向かい合っているようですので、きっと真面目な方なんだと感じました。
その真面目さを運転にも反映させてください。
>> 30
まとめてで申し訳ありませんが、私は煽る気はないですし、煽る行為はダメだと思う。
ただ車間をつめてしまう事は多々ある。
それを煽りと捉…
だったら、あなたの名前が「煽くん」だとして
日本国民及び日本滞在外国人は全て、煽くんに進路を譲らねばならない!。煽くんは神聖不可侵だからである!。
とでも、クーデターするなりして法改正しなさい。
車間詰めること、そのものが煽りですっ!。
なんで言いぶんにもならぬ言いわけばかりするの?。あなたの職場は遵法精神がないの?。遅刻しそうなら煽れ!が、あなたの職場の社訓ですか?(笑)
わたしだって神様仏様でもないから、イライラすることはあります。でもね、煽りは絶対に致しません。怪我したくないし、誰かを怪我させたり死なせたらいけないからよ!。
>> 30
まとめてで申し訳ありませんが、私は煽る気はないですし、煽る行為はダメだと思う。
ただ車間をつめてしまう事は多々ある。
それを煽りと捉…
人を変えようとする前に自分が変わるしかない。
急ぎたければルートを変えたらいい。
営業車は飛ばして運転が荒いと思われてるけど、仕事に追われているのもわかってる。
だけど、車間を詰めて人を退かそうとする行為は下賤な行為と言わざるを得ない。
>なぜ前の車について行く。という当たり前の事をしないのか?出来ないのか?
前の車についていくことが当たり前ではない。
それは貴方の思い込みに過ぎないから。
前の車がスピードを出して離されても、一緒になってスピードを上げてまでついていこうとはしないわ。
まとめてで申し訳ありませんが、私は煽る気はないですし、煽る行為はダメだと思う。
ただ車間をつめてしまう事は多々ある。
それを煽りと捉えられたら、そうかもしれない。
法人周りのメンテの仕事ですが、働き方改革の影響で、今は残業が減りました。
お客様も17時までしか担当者がいません。
そのくせ少数で仕事を回すから、こちらはタイトにスケジュールを組まざるを得ない。
営業地域は近畿一圓なんで、1日で市や県をまたがる移動は当たり前です。
まぁ、そんなこっちの事情は知ったこっちゃないですけどね。
余裕を持ってと言われても無理なもんは、無理なんです。
急いでいます。
田舎などは、高速道路ではなく下道で行くしかない場合も多く、制限速度50キロくらいで見晴らしのいい田園道なら、60キロくらいはみんな当たり前に出してますよね?
そこに制限速度や以下のマイペースに出くわすとイラッとします。
前の前の車とみるみると差が広がるんです。
なぜ前の車について行く。という当たり前の事をしないのか?出来ないのか?
その右足はなぜアクセルを少し踏み込んでくれないのか?
なぜ後続に譲ってくれないのか?いる事すら気づいてないのか?
非常に疑問に思います。
拡声器を使う前にです。ルームミラーを気にするのは運転者として当たり前のクセのはず。
譲りさえしてくれれば、お互いが気持ちよく済むのに。
こちらが耐えてついていけば、前車が気持ちいいだけ。
譲ればお互いが気持ちよく済む。
なら、なぜ譲らないのか。
私は、たとえ改造クラウンの輩の車でも追い上げて来たら退きます。
急いでるハイエースの職人でも、譲ります。
煽られたら嫌ですもん。
それが持ちつ持たれつ。
譲り合いでしょうに。
法律とか以前に車の流れってありますよね。
何でマイペース運転には仕方がないと思いやれるのに、急いでる車は思いやってくれないの?
差は何?法律違反かどうか?
別に信号無視したり、無理な追い越しをしたりしない。
ただ急いでる車には道を譲ってあげて欲しいんです。
法律は守ってます!とかそんな硬い事言ってないでさ。
譲る。この少しの手前だけで、お互いに嫌な思いをしなくて済むじゃない。
- << 32 人を変えようとする前に自分が変わるしかない。 急ぎたければルートを変えたらいい。 営業車は飛ばして運転が荒いと思われてるけど、仕事に追われているのもわかってる。 だけど、車間を詰めて人を退かそうとする行為は下賤な行為と言わざるを得ない。 >なぜ前の車について行く。という当たり前の事をしないのか?出来ないのか? 前の車についていくことが当たり前ではない。 それは貴方の思い込みに過ぎないから。 前の車がスピードを出して離されても、一緒になってスピードを上げてまでついていこうとはしないわ。
- << 34 だったら、あなたの名前が「煽くん」だとして 日本国民及び日本滞在外国人は全て、煽くんに進路を譲らねばならない!。煽くんは神聖不可侵だからである!。 とでも、クーデターするなりして法改正しなさい。 車間詰めること、そのものが煽りですっ!。 なんで言いぶんにもならぬ言いわけばかりするの?。あなたの職場は遵法精神がないの?。遅刻しそうなら煽れ!が、あなたの職場の社訓ですか?(笑) わたしだって神様仏様でもないから、イライラすることはあります。でもね、煽りは絶対に致しません。怪我したくないし、誰かを怪我させたり死なせたらいけないからよ!。
- << 35 だから、それがパトカーでも同じこと言って、車間詰めますか? 11番さんの言いたいことはわかりますよ。 でも日本はルールの方が最終的に優先されるんですよ。 いくら11番さんが声を上げても、煽る行為を正当化することはできませんよ。 そこまでのスケジュールでしか走行できないお仕事なのは、本当にご苦労があるのでしょう。でも、今は高齢者ドライバーも多いですし、季節的に初心者も多い時期です。 その様な方に、「ミラー見ろ。譲るのは当然」と言うのは如何かと思います。 どうかもう少し、心に余裕を持って運転してください。 危険を承知で運転しているようですし、仕事に真摯に向かい合っているようですので、きっと真面目な方なんだと感じました。 その真面目さを運転にも反映させてください。
>> 24
仕事中で中途半端なレスになりますが、私はスピード違反をよくしてる身ではあるんです。
最近は減りましたけど。
ただ。制限速度を守る車が…
では11番さんは、車に拡声器を積んでおいて、信号待ちの時や停車したタイミングで、「お願いします!道を譲ってくださいませ!!」と丁寧にお願いしてみてはいかがですか?
後ろから煽る車に、気持ち良く道を譲りたい人は少ないと思います。
ならば、気持ち良く道を譲ってもらえる努力をするべきです。
制限速度は機能してますよ。してなかったら、誰も気にしないじゃないですか。
少なくとも私は、オービス、白バイ、ネズミ取りに引っ掛かる速度で走行しません。しても一瞬です。(坂道とか追い越しとか)
今は移動式オービスもかなりありますから、細い道でも段々気にする運転になると思いますよ。
>> 24
仕事中で中途半端なレスになりますが、私はスピード違反をよくしてる身ではあるんです。
最近は減りましたけど。
ただ。制限速度を守る車が…
>私はスピード違反をよくしてる身ではあるんです
だと思ってるよ(笑)
地域性にもよる。
自分は東京7割、地方3割で、住まいの東京ではスピードが出せないから速度超過で走る車はほぼない。
自分も20年弱運転してきて、スピード違反では1度も切られたことがない。
地方だとこの地域は「スピードを出して運転が荒いな」と感じる地域はある。
速度超過が常態化していて、流れに合わない車が悪いという人が多い地域なんでしょ。
前方車の速度が遅くて追い越し禁止なら仕方ないと思う。
人それぞれ自分に合ったスピード感があるから。
公道には個別の事情や価値観から速度を出さない人もいて、スピードを出す車が優先というわけではないよ。
スピードを出す車が優先だという間違った思い込みが煽る行為に繋がる。
貴方が煽らなくても、そういう認識が常態化してると煽る人が出てきて、今回の事件のような社会的な騒動を引き起こす原因になっている。
仕事が押すならタイトなスケジュールを組んでしまっているのであって、次の現場に遅れないために「道を譲れ」と強要すべきではない。
先日最高速度40キロの道路を20キロでトロトロ走っている車の後ろを走っていました。
私はまだ初心者マークの者です。
遅すぎてイライラというより、逆に恐怖を覚えました。
よく見たら運転してる者に助手席の者がポテトフライのような細長い物をあーんとしてて。何度も。何度も。ずっと。
おいっ!腹減ってるなら車止めて食え!と思いましたし、ベビーインカーのステッカー貼ってて更に腹たちました。
赤ちゃん乗せてるなら尚更気をつけろと。
最高速度40キロの道路を20キロで走ってるからとて安全であるとは限らない。
むしろ怖い。
追い越し禁止の道路だし、後ろを見たらもちろん大渋滞…。
マナー違反の運転してる人は許せないし怖いし大嫌いだけど、遅すぎるのもマナー違反ですし
かもしれない運転
をしてない自己中な輩と思いました。
私も
かもしれない運転
を心がけておりますし今後はもっと気をつけて走ります。
高速道路の話ではなくてごめんなさい。
仕事中で中途半端なレスになりますが、私はスピード違反をよくしてる身ではあるんです。
最近は減りましたけど。
ただ。制限速度を守る車がどれだけいるだろうか?
制限速度って実は実質機能していないルールではあるんですよね。
皆さん。それは分かっているはず。
良し悪しは別として。機能してない。
だから、高速ではオービス手前で皆さん減速するんですよ。
良くない事だけど通例になっています。
今さら、そこを盾に論議するのは、ナンセンスだと思います。
仕事柄、現場間を車で移動しますので、前の現場がおすと、次の現場へ急ぐ事態になりがちです。
余裕を持って移動してても、どうしても前の現場の如何で、時間が押して来るんです。
まぁ、その時にマイペースな運転がいるとイライラしてしまうんですね。
もちろん自己中な事は認めます。
ただ、なぜ譲らないんだろうと思ってしまいます。不思議なんです。
譲りさえすれば、お互いが気持ちよくウィンウィンで済むのに。
なぜルームミラーをマメに確認してくれないんだろう?
そちら側も大概の自己中じゃないかと。
自分しか見れてないのは同じじゃないかと。
追い越し可なら、すぐに追い越します。
でも追い越し不可の道が何キロも続くところも多いんです。
ですから、公道というのは、色々な人が往来する道ですから、譲り合いを大切にして欲しいと思っています。
そこが速度制限を盾にして、マイペース運転を肯定してしまうと話にならないと言うか。
違反さえしなきりゃ、マイペースは許されてしまうのかと。
事故を誘発するという点では、煽り運転と同じですよ。
たかが5分。
しかし、その5分の差は10分や20分のマイペース運転に付き合った結果なんですよ。
泣き寝入りするしかないのかと。
- << 27 >私はスピード違反をよくしてる身ではあるんです だと思ってるよ(笑) 地域性にもよる。 自分は東京7割、地方3割で、住まいの東京ではスピードが出せないから速度超過で走る車はほぼない。 自分も20年弱運転してきて、スピード違反では1度も切られたことがない。 地方だとこの地域は「スピードを出して運転が荒いな」と感じる地域はある。 速度超過が常態化していて、流れに合わない車が悪いという人が多い地域なんでしょ。 前方車の速度が遅くて追い越し禁止なら仕方ないと思う。 人それぞれ自分に合ったスピード感があるから。 公道には個別の事情や価値観から速度を出さない人もいて、スピードを出す車が優先というわけではないよ。 スピードを出す車が優先だという間違った思い込みが煽る行為に繋がる。 貴方が煽らなくても、そういう認識が常態化してると煽る人が出てきて、今回の事件のような社会的な騒動を引き起こす原因になっている。 仕事が押すならタイトなスケジュールを組んでしまっているのであって、次の現場に遅れないために「道を譲れ」と強要すべきではない。
- << 28 では11番さんは、車に拡声器を積んでおいて、信号待ちの時や停車したタイミングで、「お願いします!道を譲ってくださいませ!!」と丁寧にお願いしてみてはいかがですか? 後ろから煽る車に、気持ち良く道を譲りたい人は少ないと思います。 ならば、気持ち良く道を譲ってもらえる努力をするべきです。 制限速度は機能してますよ。してなかったら、誰も気にしないじゃないですか。 少なくとも私は、オービス、白バイ、ネズミ取りに引っ掛かる速度で走行しません。しても一瞬です。(坂道とか追い越しとか) 今は移動式オービスもかなりありますから、細い道でも段々気にする運転になると思いますよ。
>> 11
気持ちはわかります。
主さん。
マイペース運転のドライバーはどう思います?
車間をつめるどころか、ガバガバに開けて、トロトロ運転を…
言いたいことわかるけど、それがパトカーならなんとも思わないんじゃない?
その車が制限速度以下なら、そりゃイライラすると思うよ。
でも11さんの書き方だと、空いてる道は制限速度無視で、流れに乗れよって聞こえるんですよ。
私は身体障害者なので、障害者マークをつけて走行してます。(車両改造もしてあります)
そういう車なので、事故になった時、代車の手配がとにかく大変なので、事故防止の為に後ろに車がつけばなるべく譲ります。
でもね。私だって急いでいることもあるんです。
病院だったり仕事だったり。
そんな時に、ネズミ取りに引っ掛かるのは嫌なので、制限速度違反は絶対しませんし、後ろに譲ることもしません。
もちろんちゃんと制限速度で走行してますよ。(10キロ弱はオーバーする時はある)
それでも煽る車いるんですよ。
11さんみたいな人なんだなって、11さんのレス見て納得しました。
>> 11
気持ちはわかります。
主さん。
マイペース運転のドライバーはどう思います?
車間をつめるどころか、ガバガバに開けて、トロトロ運転を…
道路は安全に通行するためにあります。運転手には安全運転義務もあります。中には身障者や高齢者また初心者や仮免もいますし、普段運転しない人もいます。体調急変による事故もあるように、最悪、体調を壊したのに気付かず運転してるドライバーもいます。
なんで貴方のために、安全に車をコントロールできる範囲を超えて運転せねばならないのですか?
そこまで運転に自信があれば、サーキットでレースなさればいかが?。あ、サーキット走る腕はないから道路でレーサーごっこするのかな?
安全を考えれば、運転に自信のある側が、運転に自信のない人に譲るべきです。そのために仮免表示義務も初心者マークも高齢者マークも身障者マークもあるのです。運転が下手な人に余計な操作させるほうが危ないでしょーが。
だいたいね、そもそも、時間にゆとりを持って到着出来るように出発すればいいだけでしょ。それに電車など定時到着できる交通手段もあります。
死角からの歩行者の飛び出し、予測しますよ。その為に右寄りに走るんじゃないですか。
高速道路では走行している車線の2台前の車、隣の車線の2台前の車の動きを見ていれば予測できます。
バイクは転倒するような未熟なドライバーは高速なんて走りませんよ。
それよりバイクがすり抜けたぐらいでビビってブレーキ踏む屁垂れドライバーは高速走行禁止にするべきです。
あの屁垂れドライバーのブレーキが渋滞を作ります。
- << 20 いやいや、ドライバーが咄嗟にブレーキ踏む必要性感じるほどの、側方距離や速度差で摺り抜けしちゃダメでしょ。ドライバーから見たら煽りって感じるかもよ。 そんなのが車側面に接触して吹き飛んでいくの。わたしもバイク乗るからね。車に接触したら痛いのはライダー側だよ。
気持ちはわかります。
主さん。
マイペース運転のドライバーはどう思います?
車間をつめるどころか、ガバガバに開けて、トロトロ運転をして、後続を引き連れまくってるくせに、道を譲る事すら思いもつかない。
そんなマイペースなジジイやオバちゃんの車はどう思う?
煽りを助長するドライバーっているんですよ。
しかも知らず知らずだからタチが悪い。
側道から合流して来てさ。
前の車からドンドン引き離されてるのに知らんぷり。
後続が可哀想になるだろ?
そういう車に限って、ドラレコ録画中とかベイビーインカーとか張ってやがんの。煽り対策だって。
自分の下手くそな運転は棚に上げてんの。
車間をつめる側だけが問題だろうか?
マイペース運転の車はまわりに配慮はいらないのだろうか?
運転は譲り合いが大事なはず。
今は煽る側だけしか話題にしなさ過ぎる。
交通ルールを違反してなけりゃ、迷惑はいいわけかな?
- << 15 あなたのおっしゃる事はわかります。 そしてその意見が大多数で、だから流れに乗ろうと車間は詰まる。 私はですね、極端にどっちかと回答するなら、それでも事故するよりいいじゃないかって思いますよ。 そりゃあおっしゃる通り引き離されたら譲ってほしい、マナーうんぬんはありますが… 車間距離に限って言えば、詰めてて何の意味があるん?ですね。 ガバガバであっても流れは変わらないのに。
- << 16 スピードを抑えて走行することは何ら問題はないでしょ。 スピードを出して事故になるよりはいい。 運転に不慣れなドライバーは多くいるし、皆が皆、運転を得意としているわけではないから。 前方車が遅く感じてイライラするドライバーはただの自己中ドライバー。 そういうドライバーに限って制限速度を超えて運転する人が多い。 どちらが迷惑なのか考えようね。
- << 18 道路は安全に通行するためにあります。運転手には安全運転義務もあります。中には身障者や高齢者また初心者や仮免もいますし、普段運転しない人もいます。体調急変による事故もあるように、最悪、体調を壊したのに気付かず運転してるドライバーもいます。 なんで貴方のために、安全に車をコントロールできる範囲を超えて運転せねばならないのですか? そこまで運転に自信があれば、サーキットでレースなさればいかが?。あ、サーキット走る腕はないから道路でレーサーごっこするのかな? 安全を考えれば、運転に自信のある側が、運転に自信のない人に譲るべきです。そのために仮免表示義務も初心者マークも高齢者マークも身障者マークもあるのです。運転が下手な人に余計な操作させるほうが危ないでしょーが。 だいたいね、そもそも、時間にゆとりを持って到着出来るように出発すればいいだけでしょ。それに電車など定時到着できる交通手段もあります。
- << 23 言いたいことわかるけど、それがパトカーならなんとも思わないんじゃない? その車が制限速度以下なら、そりゃイライラすると思うよ。 でも11さんの書き方だと、空いてる道は制限速度無視で、流れに乗れよって聞こえるんですよ。 私は身体障害者なので、障害者マークをつけて走行してます。(車両改造もしてあります) そういう車なので、事故になった時、代車の手配がとにかく大変なので、事故防止の為に後ろに車がつけばなるべく譲ります。 でもね。私だって急いでいることもあるんです。 病院だったり仕事だったり。 そんな時に、ネズミ取りに引っ掛かるのは嫌なので、制限速度違反は絶対しませんし、後ろに譲ることもしません。 もちろんちゃんと制限速度で走行してますよ。(10キロ弱はオーバーする時はある) それでも煽る車いるんですよ。 11さんみたいな人なんだなって、11さんのレス見て納得しました。
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