お客様に怒られた

レス6 HIT数 1216 あ+ あ-


2019/08/19 19:19(更新日時)

バイト先でお客様に怒られました。
まず、そのお客様の注文がハンディーに反映されていなく1時間待たせている状況でした。その注文を取ったのが研修中の子でした。その事を説明されたので謝罪してから改めて注文を伺ったところ、既に品切れになってしまって出せる状況ではなくなってしまいました。何かサービスいたしますと言いましたが断られてしまい、謝る事しかできませんでした。
その後オーダーミスで違うものを提供してしまって更に怒らせてしまいました。
その時社員を出せと言われたんですが、社員さんがあまりにも忙しくてすぐに行ける状況ではなくまた待たせてしまい、
怒られました。
あなたはサービス業に向いていない。これでお時給貰っているのもどうかと思う。何をつぎどうするつもりなのかなどなど色々言われました。もうその時点でかなりメンタルに来てしまいました。
たしかに迅速な対応が出来ず、お客様に不快な思いをさせてしまったこと、すごく反省しています。
こんな時どんな対応をとるべきだったのか教えて頂きたいです。

タグ

No.2901243 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

一時間も待つほうも待つほうだけどね。
普通は30分でさえ来なかったら注文ミスなんじゃないかと気付くよ。
かと言ってお客さんは間違いなく悪くないけど。
周りが見えてる人は忙しくても、あそこの卓にずっときてないな、食べてる様子がないなと異変に気付ける。

で、あなたは社員じゃないの?
研修生がミスしたなら責任者や社員が謝る所を「手が開かない」を理由に押し付けられたんじゃないの?

更にあなたもミスをして
社員を出せと怒られて
あまりにも忙しくほったらかし?
それ自体がありえないよ。
怒る客放置で手が開きませんって。

あなたにも落ち度はあるけど、
バイト先も悪いわ。グダグダだもん。
バイトのフォローもしないで社員失格だよ。
このまま社員や責任者の代わりに怒られ役にされるならいっそ辞めたほうがいいよ。

あと、いかに気を付けるかは
とにかく失敗を引き摺らない事。
起こった事はもう仕方ないからなるべく切り替えて
どんなに忙しくても自分で自分をテンパらせないように
深呼吸して冷静さを心掛ける事、ぐらいかな。

とりあえず店長なのかオーナーなのかわかんないけど、責任者と話し合ったほうがいいよ。
忙しいからと今後も社員のフォロー役させられるようならキッパリ見切りつけて辞めたほうがいいよ。

No.2

一時間待たせてることが判明した時点で上に報告。どんなに上が忙しくてもね。

No.3

社員が忙しいからお客を待たせるのが間違ってる。優先するのは怒ってる客じゃない?社員が忙しいからなんていう変な気遣いはズレてる。

No.4

皆さんの指摘通り、気になったのは“社員を出せと言われたんですが、社員さんがあまりにも忙しくてすぐに行ける状況ではなく”の部分。

あまりにも忙しくて行ける状況に無いとあなたが社員に言われたのか。または忙しくてすぐに行ける状況ではないとあなたが判断したのか。前者なら仕方が無い部分もありますが「1時間待たせたあげくに再注文品は品切れ、そこから再度オーダーミスが発生している」状況を伝えたのか、すぐに対応できないならばどうするかの指示を仰いだか。それができていればあとは社員側の問題です。後者の場合は論外、あなたの判断で言える状況で無かっただけならアウトです。

No.5

あなた悪くないですよね?
社員も待たせずにすぐ行くべきだったと思います。

No.6

会社にも問題がある。
客商売ならクレーム対応などのマニュアルがあるものですし、アルバイトが対応するには限界があります。
速やかにスキルのある社員に引き継ぐのが一番お客様目線です。
陳列などならともかくクレーム処理は社員に指示を仰いでそれを伝えるような伝書鳩的なやり方では誠意を感じません。
ほぼ権限のないアルバイトやパートに任せる社員のスキル不足か、経営者の問題かだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧